スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部活の話 その二

さて、大学時代は、そういう感じだった部活ですが、正式に就職してからは、部活動の顧問をすることになりました。

歴任した学校は三校でしたけど、それぞれ部活は違いました。

最初の工業高校は、山岳部
二校目は、写真部
三校目は、卓球部でした。

最後の学校は性同一性障害の件でもめたこともあって、生徒にも悪いウワサが立っていたみたいで、生徒からも偏見の目で見られていたみたいです。
大会の引率も人数が多かったので大変でしたし、結局地区大会、全道大会に残ったのが女子生徒1人だったこともあって、その生徒からは白い目で見られてました。
っても、その生徒になんかしたわけじゃないんですけどねぇ・・・
たぶん、1年生だったから、子供だったのかなぁ・・・3年生はおもしろがったり、表面上なんもなかったように振る舞っていましたし。

卓球は、ホント、右も左もわからなくて、指導と言っても何をすればいいかわからないし、大変でしたよ。
生徒は、小学・中学時代も卓球をやってきた生徒で、こっちよりずっとたくさんいろんなことを知っているし、練習だって自主的にやるし、ワタシなんかいらないじゃない?
って思っていました。
でも、出てきてくれ、って言うから、練習には出ていましたけど・・・いまだにわかりません、なんで毎日毎日部活に顔を出さないといけなかったのか・・・

楽しかったのは、前二校の山岳部と写真部。
今回は、山岳部についてお話ししますね。

山岳部は社会人になってからずっと登山をやってきたワタシですから、教えることがいっぱいあります。
雪のない山だけじゃなくて、一年中、本格的な冬山から、雪の多い春山、岩壁登攀、沢登り・・・それこそなんでもやりましたから。
今のようにフリークライミングが競技として実施されていなかったので、登攀については教えることは出来ませんでしたけど、一緒に登って、一緒に合宿して、大会にも出て・・・全道大会に連れて行ったときは、ワタシもうれしかったですね。
トップクラスとはすごくレベルが違うな、と思いましたけど。

その年は冬の降雪が多かった年で、芦別岳も南富良野岳も6月というのに、たっぷりの雪。Ashibetsu.jpg←芦別岳

本来なら歩いて登れる所が、雪の壁になっていて、冬山装備がないと登れないとか・・・大変なことになっていました。
生徒を冬山に連れて行くのは、簡単なことではないので、当然生徒たちは冬山装備など持っていなくて、なので地元の山岳会と協力して、危険なところにはロープを張るなど対策をとってから大会は行われました。

それでも、うちの学校からもけが人が出たり(なんでもないところで滑って転んだだけです、本人の不注意です)、他の学校では転倒して骨折したりして、顧問の先生方が協力して担いで降ろすとか・・・自分で登ってる分にはあまり思わないんですけど、山ってやっぱり危ないんです。

山岳競技はタイムももちろん競うんですけど、チェックポイントでペーパーテストがあったり、ラジオを聞いて天気図2008.5.12 18時地上天気図を書くテストがあったり、その他にも作った夕食を項目ごとにチェックして点数化したり・・・なんか運動部じゃないみたいでしょ?
ちょっと、自動車のラリー競技と似てたりしますね。

その頃のワタシは、まだまだ山一色でした。
大会前に生徒を引率して下見したり、引率するに遠ければ自分で休みに下見に行ったり、そのすべてが楽しかったです。

年に一回くらいは遠出をするんです、合宿と称して。
普通のスポーツと違って山は麓まで公共交通機関を使って移動することは困難。
便があっても、1日2本とか、一往復しかないとか・・・そうなると山に入るバスに乗るために街で一泊・・・なんてことになるわけですよ。
これでは本末転倒なので、車で移動することになります。

当事、ワタシの車はトヨタのRAV4800px-96-97_Toyota_RAV4_2door.jpg、もう1人の顧問の先生は三菱のDELICA800px-Mitsubishi_Delica_Star_Wagon_311.jpg、ワンボックスなのでたぶん7人乗りだったと思うんですが・・・
ワタシの車は4人乗りです、でもなぜか、生徒はじゃんけんしてワタシの車に3人、DELICAには3人と分かれました。
定員から言えば、荷物も大きいわけですから、向こうに4人以上乗ればいいのに、ってことですよね?

それが、荷物だけDELICAに載せて、人間は3人。

走り出しは特別何もなかったんですけど・・・高速道路に乗っかってから、理由が何となくわかりました。
ワタシの車は小型四駆とは言え、もともと普通乗用車ですし、2000CCですから、そんなにスピードが出ないわけではありません。
ただ、生徒を乗せていますし、あまり無謀な運転は出来ないと考えて、100㎞前後で走っていたんです。

けど、でも、しかし・・・DELICAはワタシの車をどんどん引き離していきます。
一応落ち合い先は決めてあるものの、ワタシも引き離されまいと思って、加速を続けます。
100・・・110・・・120・・・130・・・加速は止まりません。
140を超えて、もうさすがにワタシも追うのをあきらめました。

「○○先生、スピード出し過ぎやん」とワタシが言うと・・・生徒がにんまり。
だから、言ったでしょ? って言わんばかりの笑み(笑´∀`)

なるほどな・・・でした。
落ち合い先に到着して、DELICAに乗った生徒たち、顔面蒼白・・・( ̄。 ̄;)
なんでも160くらいまで出していたらしい・・・

はぁ・・・納得。
かなり現実味のあるジェットコースター体験だったようです。

普段温厚な、○○先生も、ハンドルを握ると性格が変わるみたいです。
う~~~ん(;´Д`)

続きは、辺見えみりさん結婚のお話・・・と晩ご飯です

↓ポチしてもらえると、ぐっすり眠れます・・・(‐‐).。oO
blogram投票ボタン




そういえば、辺見エミリさん、再婚だそうですね。

お相手は、この方斬鬼1

あ・・・違った・・・

この方ガルル

あ・・・また、違った・・・

この方松田賢二

辺見さん、よほど、関西人のオッサンが好きらしいですねσ(^◇^;)

代わりまして、今夜の晩ご飯

まぐろの山かけづけ丼に、味噌肉じゃが。まぐろの山かけ漬け丼味噌肉じゃが


お醤油の代わりに、お味噌で仕上げてみました。
一風変わった感じになっているかと思いますが・・・色はあんまり代わりませんね。
お味噌の香りが素敵なんですが・・・さすがに写真では伝わりません、残念ながら。

づけ丼はまぐろの切り落としが半額になっていたので作ってみました。
ちょっと、山芋が多くて、下のマグロが見えないですね、これも残念。

でも、美味しかったですよ。
惜しむらくは寿司酢が欲しかったかな・・・ってこと。

たぶん、明日はなんにも作らないかも・・・なので、ご飯は載せないかも・・・です。
でも、作るかもしれないので、作ったら載せますね。

では、(^-^)お(^○^)や(~o~)す(゜o゜)みぃ(- -)。0O


関連記事

コメント

あ~やっぱり! ふじもとりゅう。 : 2011/03/10 (木) 22:47:39 修正

こんばんは~☆

毎日美味しそうですね~♪
味噌の肉じゃが!?食べてみたい~!
うっ、肉じゃが自体、作ったのいつだったろ…?

アノ人『響』に出てきた仮面ライダーの一人でしたっけ?
へぇ~!関西出身の方なんですね☆

山岳部は、体力無いとダメなんでしょうね…(汗)
友達のお山ですらヘバってしまう軟弱者です♪

No title かえるママ21 : 2011/03/10 (木) 22:43:22 修正

味噌肉じゃが⁉
初めて聞きました(^_^)☆
さっそくやってみたいです~!
美味しそうですよ。

富良野など道北方面だったのですね。
芦別も、いらしたのですね。
田舎だったので、まんがいんくさん、お辛い思いされたのでしょうね。

しかし、やっぱり多才ですね!
何でもできる方ですよね。

芦別 山猫軒 : 2011/03/10 (木) 22:28:05 修正

戦後まもない頃、まだ5歳ぐらいだったかな、芦別にいたことがあります。炭坑がまだ盛んだった頃です。
とても貧乏な時代でした。

そりゃ~NG! ピー助 : 2011/03/10 (木) 21:18:14 修正

まんがいんくさん こんばんは!

生徒を乗せて無茶な運転はいけませんね~

いつも美味しそうな料理に感心しています。
ピー助はまだまだカレー作りを練習中!

明日もご安全に!(^◇^)m


くろ さま まんがいんく : 2011/03/10 (木) 18:44:51 修正

味噌肉じゃが、見た目よりは案外あっさりしてます。

今回は赤だしを使いましたけど、白味噌だとまた風味が違うんでしょうね。

なんか、再婚らしいんです。仮面ライダーや怪人をやっていた人なんですけど・・・男臭いひとですね。

ちゃりんさま まんがいんく : 2011/03/10 (木) 18:42:11 修正

松田賢二の名前で頭の中を検索するのに、しばらくかかってしまいました(^。^;)

ご飯ですか?

結構出張料理人やってます(;´Д`)

よっちママ さま まんがいんく : 2011/03/10 (木) 18:39:53 修正

ワタシは結婚したいですよ。

とても難しいですが・・・(T_T)

No title よっちママ : 2011/03/10 (木) 14:56:23 修正

再婚かぁ いいなぁ濃い系のすれてない

マザコンでない 

会話が面白いイケメンと結婚したいなぁ(笑)

芦別岳~^^

観音様は観ましたか??




No title くろ : 2011/03/10 (木) 02:53:38 修正

辺見エミリさん再婚ですか
知りませんでした・・・。(^^;)
お相手は、
この方ですか!
ある意味ビックリですww

味噌肉じゃが美味しそうですね~♪
お醤油しか食べたことがないので
味が気になりますww

No title ちゃりん : 2011/03/10 (木) 00:56:15 修正

斬鬼さん!!お幸せに。
はぁ、私の夕食もお願いします。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。