スポンサーサイト


たえてさくらの・・・

世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

伊勢物語の主人公、在原業平の歌です。

こんな風な意味です。

「この世の中、もし桜という花が全然なかったとしたなら、春は心安らかに暮らせるだろうにね、桜があるばっかりに、気持ちが揺れたり、心が揺さぶられたりするんだよ、ヒトはさ」

業平は桜をけなしているのではなくて、愛でているんです。
こんなにも、心揺さぶられるものがあるのを。

それは、現代人でも同じこと。

世の中には花はいっぱいありますが、こんなにも心が揺さぶられるのは桜をおいてほかにはない、でしょう?

一部のヒトの中には、桜より、杉だ・・・という人もナキニシモアラズ、かもしれませんが・・・(;´Д`)
意味が違いますよねぇ・・・(^^;)
第一、杉に心が揺さぶられても、ちっとも嬉しくない。
花粉症じゃなくっても、これだけ花粉が多いと、鬱陶しいです。
車のフロントガラス、黄砂かと思うくらい、花粉で汚れてたりしますもの。

杉林なんかに行ったら、ホント大変なんだろうな?
って、思いますよ。

さてと、今日も仕事帰りに、桜を見に行ってきました。
このところ寒いけれど、今週末は桜まつりだそうで・・・それならば幾らかは咲いているのだろう・・・と。

結果は、ご覧の通り。

見事に・・・カンザクラ


あら・・・咲いてませんね。
花芽はたしかにいっぱいついてますけど、花はまだ、さっぱり・・・カンザクラつぼみ


ホント、咲いたの咲いてないだので、これだけ大騒ぎできそうな花も珍しいです。

他の花なら・・・「あ・・・咲いてないね、帰ろうか?」ですけど。

桜に関しては「あれれ?まだ咲いてないぞ、え~~いつ咲くんだよ? ほら、俺たちいつ咲くかって賭けてるんだよね、ほらぁ、今週中って言っちゃったじゃないかよ、どうしてくれんだよ、(゚Д゚)ゴルァ!!」
なんてことはしちゃあ、いけませんけど、いつ咲くか、あそこの桜はどうだとか、なんだとか、こんなに話題になりそうなのはやっぱり桜しかないですね。

週末から少し暖かくなるみたいで、その後に期待というところでしょうか・・・本当に今年はまだまだ冬が続くようです。

部活の話は、また、後日。

続きは、簡単に済ませた晩ご飯。
明日は、頑張りましゅ・・・今日は体調が悪いので(疲労だと思います)、早めにオヤスミします。

↓よかったら、お願いします
blogram投票ボタン

向島のタヌキ





左手の薬指・・・どうにも爪の端っこのほうが痛くて仕方ないです。
右手の親指の先も痛いんですけど、どうにも作業でやっちゃったみたいです。
おそらく、爪の端で皮膚を傷つけたんでしょう。
常に手袋をしていて、そのせいで圧迫されて悪化したものと思います。
一晩、なにもしないで寝ていれば、少しは軽くなると思いますが、今はキーボードが打ちにくいくらいの痛さです。
ハンバーグでも作ろうと思っていたんですが、さすがに肉をこねたり出来なさそうなので、食事は簡単に済ませました。肉豆腐丼←肉豆腐丼


ワタシはブラインドタッチをしているんですが、逆に言えばブラインドタッチでしかキーボードは打てません。
キーボードに目を落とした瞬間に逆にキーが打てなくなります。
頭でキーの配列を覚えているわけではなくて、手が覚えている感じなんですね。
左手の薬指はSXEの担当なので、その辺のキーがやたらと打ちにくい。基本的に薬指の出番が少ないからまだ助かってますけど。

指を伸ばしていると、なんかズキズキします。
多少腫れてるか・・・って感もあります。
慣れない仕事だけど、もう少しやって慣れないとダメみたいです。
ただ、今少しは我慢しないと、明日も我慢して痛みをおしてがんばらないとダメみたいですね。

明日には少し元気になります・・・たぶん。
わかんないけど・・・
関連記事

コメント

桜はいい! DE・波瑠間 : 2011/06/04 (土) 12:17:32 修正

まんがいんく様 私も日本人の一人として桜は好きです。さっと咲いて潔い散りぎわを見せますものね!

No title かじぺた : 2011/03/11 (金) 18:29:57 修正

地震は大丈夫かと思いましたが
お住まいを存じ上げないので
海のお近くかどうかわかりませんが
津波が!!と思って大変心配しています。

海には近づいちゃダメですよ!!!

日本国中、本当に心配です・・・

No title てちこもち : 2011/03/11 (金) 17:15:10 修正

今年は寒くなったり暖かくなったり…
今朝はまた雪がチラついていましたし^^;
桜の方もなかなか咲く日が決められないんでしょうね。
週末はかなり暖かいみたいですね~
楽しみです。
花粉さえなければ、春がもっと好きになれるのにーと毎年思ってます(-∀-;)

No title とんがりねずみ : 2011/03/11 (金) 14:15:12 修正

その句の「桜」と言う言葉を、「杉」に置き換えると、まさに今の私の心持ちになりますw
去年が大したことなかっただけに、今年の花粉の猛威は・・・くしゃみで「割れた腹筋」が形成されそうです。
実は鍛え上げた女子アスリートのボディが好きなので、もしくしゃみでそんなボディが手に入るなら、がんばってくしゃみしますけど(笑)

No title よっちママ : 2011/03/11 (金) 14:08:51 修正

肉豆腐おいしそう♪

たぬきの親子面白い^^

初めて親子観ました!!


体調大丈夫でしょうか? もずくっ子 : 2011/03/11 (金) 12:38:26 修正

体調大丈夫でしょうか?
あまり無理しないで下さいね。
桜咲いて無かったの残念でしたね。週末の桜祭り果たして・・・まぁアルコールがあれば花見にかこつけて世の中飲めれば良い宴会など有りますしね(~_~;)
タヌキ親子でしょうか???ヌカシタ顔してますが、あたくし、嫌いじゃ~ござ~せんっ!!!まんがいんく様指もお大事にしてくださいねアハハハハ

さくら よきちのひろ : 2011/03/11 (金) 04:34:51 修正

もう桜の季節なんですね・すっかり忘れていました。
桂恋村は5月の連休過ぎですから。
その頃は名残のベタ雪で苦労する時期ですが・・
4月には、浜から借りてきた【レブンコザクラ】が、
小さい我が家の庭いっぱいで満開です。
茎が2~5㎝ぐらいのサクラソウの仲間です。
それが春の先達、霧が来ない日は海岸道路をぶっとばします。

No title ちゃりん : 2011/03/11 (金) 00:45:19 修正

花粉に火山灰に黄砂に・・・黒い車の私には拷問のような季節です(T_T)桜、鹿児島では二十日頃の予想ですよ。
私、ノートのキーボードがダメ。押し感が好きになれなくて。右の薬指が動かないので我流です。
指、慣れるまで大変ですね。腱鞘炎とか気をつけてくださいね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

