fc2ブログ

震災

ワタシ、神戸出身です。

阪神の時は、北海道にいました。
北海道の学校は、ちょうど冬休み中。
進学校ではないので、冬休み中は何もなく、年末に個人的につらいことがあったワタシは、午前中、惰眠をむさぼっていました・・・

早く起きて、何かしよう・・・って覇気が全くなかったのです。

昼前になって・・・突然電話。
思いもしない人から・・・覇気のない原因の人から・・・

「テレビ、見てる?」
「見てないけど・・・寝てた」
「じゃあ、早くテレビつけて、見てみな」
「なんだよ・・・(今さら電話なんかかけてきて・・・)」

テレビをつけたら、当然、ワタシは顔面蒼白になりました。
え?
これ・・・なんの中継?
映画・・・??

もちろん、映画でもなんでもありません。
電話を切って、実家の方に電話をかけます。
つながりません・・・つながりません・・・つながりません・・・

何度かけても、つながりません。

ふと、年末に行った出張の内容を思い出しました。NTTに視察に行ったのですが・・・その時、緊急の電話について教えてもらいました。
緊急電話は、まず、官公庁のホットライン、次に公衆電話、その次に家庭の電話、となっている・・・

じゃあ、公衆電話からかけてみよう・・・でも、公衆電話がどこにあるか、すぐには思いつかなくて・・・

街の中心まで車で走りました。
あそこなら、あるはず・・・よく考えたら、近くの観光地のところにもあったんですけど・・・
結局つながって、無事は確認できました。
しかも、ライフラインも生きていて、テレビも見れるとのこと、まるで別世界の出来事がすぐ隣で起きている、状況だったようです、母の声は涙声でした。
聞くと、弟たちも無事なようで、実家に帰っている、とのことでした。
上の弟は、住んでいるところは無事だったのですが、ライフラインが全く死んでいて、20㎞くらいの道を歩いて帰ったそうです。
下の弟は、ちょうど、実家の方に帰ってきていた時だったとのこと。

その冬は、経験者研修があったんですが、研修をパスさせてもらって、1週間、実家に帰りました。
車で・・・

車で帰ったのは、支援物資を持って行くためです。
食べるものは、期限があるので、集められるだけのポータブルストーブ、北海道はポータブルをあまり使わないので集めるの大変でした。物置などからわざわざ出してもらって、集めて・・・それと、大量の毛布。大量のタオル。

昔お世話になった、長田の病院に持って行きました。
見慣れた道を走る間、あまりの悲惨な状況に、絶句してしまいました。
長田は、火事の被害が一番ひどかったところ、がれきの山・・・焼け野原・・・

もう、あんな光景は見たくないな・・・と、思っていたのに・・・

景色は違うものの、また、同じような光景を目にすることになってしまいました・・・

どうか、皆さん、無事で生還されますように・・・

せめて・・・早くこの騒ぎが終息しますように・・・


tetsujin.jpg←神戸復興の後に建てられた鉄人です

持って行かれるのでしたら、少しでも暖をとれるものを、送ってあげてください。
まだ、今は行かない方がいいと思いますが、少しでも事態が収束したら、考えてみてください。

こちら防府でも、タオルを集めて送ろう、という運動が始まりました。
むしろ、募金よりもこういう活動が大事かもしれません。
もちろん、余裕が出来れば募金もするつもりです。

昨日は、パン焼きました。
米粉のパン・・・米粉パン


ふわふわでもちもち・・・ただ、ホームベーカリーなので、耳が固いんですよねぇ・・・でも、美味しかったです。

こういうのが早く食べられますよう・・・お祈りします。
関連記事

コメント

No title かえるまま : 2011/03/14 (月) 10:07:00 修正

悲しい記憶が甦って、さぞ、おつらいでしょう・・・
気分が乗らない時は、無理なさらないで。

復興の道程は長いけど、人が助け合ってなんとか、みんなで乗り切っていきたいです。

(やっと、ネット、電話、が繋がりました。訪問コメント遅れてごめんなさい。)

No title ポント : 2011/03/13 (日) 20:04:54 修正

先日はコメントありがとうございました。

まんがいんくさんが神戸のご出身なら、あの惨状を目の当たりにした時のショックは相当なものだったでしょうね。長田の被害は本当に酷かったです。

今回の地震の大きさは阪神大震災以上で、被害もさらに甚大というような報道に接すると、何ともいえない気持ちになります。

被災地に住まれているお知り合いの方々との連絡は取れましたでしょうか?

No title よっちママ : 2011/03/13 (日) 14:48:37 修正

札幌は日常になってますよ

でもクレジット決済等機械系のはストップしたままで

コンビニで働いてる子が

このまま本部と連絡つながらないと

店の商品が仕入れれなくなると

焦ってました

早くほんとの日常が戻りますように

運って もずくっ子 : 2011/03/13 (日) 09:45:43 修正

運って有るんでしょうか?まんがいんくさんがもしかしたら当時災害の中心に居たかもしれないんですよね。早くこの状況が改善されたら良いですよね。

おはよ かぶとも : 2011/03/13 (日) 09:21:06 修正

北海道は大分落ち着いたみたいだよ。
今は何も出来ないけど、落ち着いたら何か出来ることをしようと考えてる。
交通手段がフェリーくらいしかないし、今は・・・

No title I.Z. : 2011/03/13 (日) 08:38:03 修正

ボクも阪神大震災の時には、水やカセットボンベを大量に背負って行きました。
西宮北口から今津線沿いに歩くと、甲東園駅の手前で新幹線の高架が崩れ落ちていて、ガスの匂いもしたりして…。

忘れかけていた悪夢を、また鮮明に思い出しました。
とにかく、早い終息を祈るのみです。
終息しなければ、復旧にも取りかかれないので。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>