

日本沈没・・・にならないように

昔、小松左京先生の「日本沈没」という小説がありました。
ドラマになったり、二回も映画化されているので(73年の主演は、藤岡弘、さん、06年の主演は草薙剛さん、73年の方はやたらと強そうです^_^;)、ご存じの方がほとんどだと思いますが、原作では日本は本当に沈没してしまいます。

今回の震災はひどい災害で、死者行方不明者も大変な数になり、日本沈没ではないものの、それに類するような災害になってしまいました。
災害に遭われた人はもとより、被害のなかったワタシたちも悲嘆で沈んでしまっています。
どんどんネガティブになっていって、原発の爆発などもあって、どんどんと悪い方向、悪い方向にベクトルが向いているようです。

でも~ですよ。

このままやったら、あかんです。

日本という船、漕がなきゃ沈みます。

東北地方の方にそれをやれ、というのは無理な話。
関東も停滞気味なので、大きな推力は今は得られないでしょう。
いつ、地震がまた起こるかわからない、東日本の方々はそれどころでない、かもしれません。

だったら、やっぱり、被害を受けてない、西日本が今を支えるしかないですよ。
具体的に何をやる、というのじゃなくて、とにかく日々の生活をきちんとこなすことだと思うんです。
元気に仕事して、元気に生活する。
一緒に沈もう・・・って心中じゃないんだから。
沈んでる場合じゃないです、ワタシたちは。
船を漕がなきゃ、自転車も漕がなきゃ・・・漕がなきゃ倒れるんだから。

被災した直後は各国からの援助もあるでしょうけど、その後はなんとか今ある手駒で、世界と戦っていかないといけないんですよ。
産業界も、しっかりしてほしい。
西日本が本社の会社、いくらでもあるでしょう?
東京電力に対しても、他の電力会社が「何やってんだ!(-.-#)」くらい言えるように、がんばってほしい。
それとも、同じ穴のムジナですか? やっぱり?

ワタシは日々の生活、変わらなく送るつもりです。
もちろん、節電・節油には心がけますが、電気を送るためでも、油を送るためでもなく、この先これらのものが足りなくなった時のために、実行するつもりです。
足りなくなるだろうから、と言って買い占めたりはしませんが。

がんばって、ご飯も作ろう。

パスタ、作ってみました。
なるべく水を使わずに、ガスも控えめに、油も控えめに。
カルボナーラ、風、です。

1 パスタを茹でる前に、ベーコンとタマネギを炒めます。このとき油は使わず、ベーコンから出る油で調理します。手順1

2 塩こしょうし、具材が浸るくらいまで水を入れ、コンソメキューブを2個入れます。
3 パスタを二つに割って、弱火で一緒に茹でます。手順2手順3


4 硬さを見ながら、茹で、芯の残る状態で、牛乳を1カップ、溶けるチーズを二つかみほど入れ、中火にして水分を飛ばします。手順4

5 水分がなくなってきたら、粒こしょうを入れて混ぜ、火を止めてから、溶いた卵黄を加えます。手順5


結局なんの参考にもならないと思います。
ライフラインは死んでいるし、見る機会さえないと思いますし。

でも、被災された方には、とにかく耐えてください、と言いたいです。
その分、ワタシたちががんばりますから。

ワタシらががんばらなくてどうするかぁ!?

ですよ。

どんなに落ち込んでも、ブログ、お休みしません。
これもワタシの生活の一部・・・なんですから。
一部でも切り捨てません。


関連記事

コメント

ちゃりんさま まんがいんく : 2011/03/17 (木) 23:42:46 修正

とうとう、警察・自衛隊までかり出されてしまいましたね。どう責任取る気なんでしょうねぇ・・・

ホットプレートですか・・・振れないからなぁ・・・ホットプレートは。
パスタに関してはIHも使いません、やっぱり振りにくいし、振る意味があんまりないから。

No title ちゃりん : 2011/03/17 (木) 23:37:11 修正

東電、小学生かよ!?って思いますけどね。
あんな上司の下で危険な作業をしてる方々がかわいそうです。

パスタ、私はホットプレートで作りますよ~。温度管理が簡単なので重宝します。でも節電になりませんね・・・

ソラカンさま まんがいんく : 2011/03/17 (木) 23:32:37 修正

あ・・・そう言えば、フライパン一つですね。

じゃあ、フライパン一つで出来る料理って言うのを提案してみようかな?
ワタシ、フライパン一つ、食器一つの料理得意ですもん^_^;

lingminさま まんがいんく : 2011/03/17 (木) 23:29:52 修正

今日も電話しながら、リアルで揺れを聞いていました。
かなり揺れるみたいですね。

でも、船は揺れるものです。
漕げばまた揺れるかも、だけど、漕いでるうちは転覆しないと思います。

makkoiさま まんがいんく : 2011/03/17 (木) 23:27:39 修正

こう見えても、結構元気ないんですが・・・( ̄。 ̄;)

空元気も元気のうちですから(*^。^*)

猫玉さま まんがいんく : 2011/03/17 (木) 23:25:33 修正

そうなんですか・・・残っているんですね。

パスタって、イタリア人の主食なだけあって、結構なんにでも使えるんですよ。
安いし。

お地蔵さま まんがいんく : 2011/03/17 (木) 23:23:35 修正

ホント、イケイケでいかなあきません。

そのうち、全部普通に戻ります、そう信じて。

よっちママさま まんがいんく : 2011/03/17 (木) 23:21:08 修正

普通に生活できるものが普通に生活しなかったら、困りますもんね。

でもなんで、ものを買い占めたりするんでしょうねぇ・・・

意味がわからないです。

Lily姫さま まんがいんく : 2011/03/17 (木) 23:16:59 修正

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

ワタシも災害には弱いので、本当は結構落ちていたんですが、このままではダメだと思っています。

マダム猫柳さま まんがいんく : 2011/03/17 (木) 23:15:21 修正

はい、変わらず続けてます。
でも、なかなか地震の話題から離れられません。
さすがにインパクトが強いです。

少しはライトな話題を載せていきたいものです。

てちこもちさま まんがいんく : 2011/03/17 (木) 23:12:17 修正

そうですよ、ワタシたちががんばらないとね。

といって、特別なことはしませんけどね。
少なくとも迷惑はかけないように、必要なものはすべてあるから、今さら買うことはないし

かぶともさま まんがいんく : 2011/03/17 (木) 23:09:17 修正

風評に流されやすいですもんね。
妙なチェーンメールも出回っていることだし。

きぼう丸さま まんがいんく : 2011/03/17 (木) 23:08:15 修正

とりあえず、オールはないので、手こぎしますσ(^◇^;)
進まないかもしれませんが( ̄。 ̄;)

日本以外全部沈没・・・というと、筒井康隆先生ですね。

小松先生と同様、関西の雄ですね

ピー助さま まんがいんく : 2011/03/17 (木) 23:05:53 修正

基本的に喪に服すっていうのはポーズだと思います。
お葬式と同じです。

本当に悲しければ、喪に服してませんよ。
泣きわめいて、悲しみを全身で表しているはず。

沈滞・停滞するより、前進あるのみ。

No title ソラカン : 2011/03/17 (木) 23:00:50 修正

フライパン一つで出来るのがいいですよね!!
洗い物が少なくていいので、節水出来ます。
日頃からの節水・節電。元気のある西日本がですよね♪

No title lingmin : 2011/03/17 (木) 22:08:59 修正

最近かんなり揺れていますね、今も揺れています、船と思えば、全然耐えれますし、もし本当に災厄やまないなだら、何処に逃げでも、逃げられないかも。。。
本当に誰とも言い切れない、もう地震がないと。。。

No title makkoi : 2011/03/17 (木) 21:58:43 修正

はじめましてー

>これもワタシの生活の一部・・・なんですから。
一部でも切り捨てません。

まんがいんくさん
いいですね、とっても。
元気いただきましたー♪

ありがとうございます。

No title 猫玉 : 2011/03/17 (木) 18:35:43 修正

仰る通りで感心しました。
またあまり水を使わないパスタ料理の作り方というのもいいと思います。
まあ、都市部で品薄なのは単に買占めと言う要因が大きいんですが、パスタは割と残ってるからね。

No title お地蔵さん♪ : 2011/03/17 (木) 15:29:28 修正

全くその通りだと思います(`・ω・´)
元気なうちらが「行け行けゴーゴー!」でいることが大切なことなのだと思います。

No title よっちママ : 2011/03/17 (木) 14:30:45 修正

そうですよ 通常に日常生活送れるものが

日常をすごし 通常に消費しないと

全体がつぶれます。

日常の中から 今足りない電気水道 ガス

ガソリン を節約し

その分募金すればいいし

不用品売って募金でもいいし

少しでも通常を崩さずに

無理なく募金する形が理想です。

カルボナーラおいしそうです


参考に作ってみます。


No title Lily姫 : 2011/03/17 (木) 13:41:28 修正

エイエイオーですね
なんか元気出てきた
まんがいんくさん、ありがとう!!!

No title マダム猫柳 : 2011/03/17 (木) 11:03:14 修正

こんにちは^^
変わらず動いているブログを見ると、とても嬉しいです。
マダムも頑張りたいと思います

No title てちこもち : 2011/03/17 (木) 08:23:21 修正

そうですよね~
西日本ががんばって、日本を引っ張っていかなきゃいけませんね。
こちらが元気になれば、復興も早まるかもしれませんよね^^

今日もがんばっていきましょう~!!

おはよ かぶとも : 2011/03/17 (木) 01:58:09 修正

賛成!!!
アタシもそう思う。
後は風評に流されないようにすることかな。

No title きぼう丸 : 2011/03/17 (木) 00:48:00 修正

日本丸、漕ぎまくってくだされ!
頼もしいです。

日本沈没はドラマもありました。確か主題歌は五木ひろし?だったような。少し唄えるような・・・w
でも日本は沈没なんてしないもんね!
(ちなみに「日本以外全部沈没」っていう映画もありますよね)
こんな時に不謹慎でした。

そうだ! ピー助 : 2011/03/17 (木) 00:45:49 修正

まんがいくさん こんばんは!

同情や喪に服すみたいに催し物、スポーツの自粛がなされているようですが、その何もしないという行為は経済を停滞させ、負の連鎖を生み日本を沈没の方向へ導くと思いますよ。

我々西日本人?がこれからの日本を引っ張って行くんだ~くらいの気持ちで行かないとね!

しかし、昨日も東京電力福島第一原子力発電所向けの材料が入荷したけど・・・いるのかな~?

本日もご安全に!v-222v-512
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

