

原発事故・・・なんとかして

原発事故大変なことになってますが・・・もはや、すぐそばに近づくことすら危険、とか・・・

高圧放水車で、水を補給、ってこともやったようですが、文字通り「焼け石に水」という感がないでもないです。
「焼け燃料棒に、水」 ( ̄。 ̄;)

おまけにそうすれば水蒸気爆発が起きるかも、そうしたらさらに放射性物質をまき散らすことになって、大変なことになるんじゃないか?
水蒸気爆発って何? と思って調べてみましたら、要するに、とっても熱いものの中に水を入れることによって、
水が一瞬で沸点に達して、1500 倍にも体積が増える現象のようです。

つまり、膨張する力で、一瞬で近くのものを吹き飛ばすわけです。
身近なところで言うと、揚げ油の中に天ぷらを入れると、泡立ちますよね。
あの泡は、空気が出ている訳ではなくて、衣の水分が水蒸気に変わっているんです。

天ぷら油を熱しすぎて、火がついたりしたとき、絶対に水は入れてはならない、って言われます。
あれは、水蒸気爆発が起きて、一瞬で高温の油をその辺りにまき散らすからです。
まき散らした結果、沈下するどころか、高温の油のおかげで類焼を招くことになるんです。


まさに、そう言うことをやろうとしているわけで、非常に危険です。
かなり遠くから放水はするみたいですが、被爆必至というところじゃないでしょうか?

実行される方には、頭が下がります。
警察の高圧放水車ということでしたから、実行されるのは警察官の方なんでしょう?
どうか、ひどいことにならないのを祈ります。


こういう時こそ、日本が誇る、電子技術、ロボット技術、みたいなのは生かせないんでしょうか?
二足歩行するだけでも大変なことらしいですが、こういう時に役立つロボット、みたいなのはないんでしょうか?
この際いくらかかってもいいじゃないですか?
開発、しちゃいましょうよぉ。

颯爽と現れる、風貌のアヤシげな、白衣の老人。
右脇には、いわくのありそうな、黒い箱。
いくつかレバーがついていて、操作できるようになっているようだ。

果たして、老人がレバーを操作すると、彼方から現れる青銅色の巨人。

「ゆけ! 鉄人!!」tetsujin.jpg



ってなぁ・・・σ(^◇^;)

この際、モビルスーツでもいいです。
なんつっても、これらは宇宙で活動しているわけですから、恒星の近くで活動すると、とんでもない放射線を浴びることになるわけで、それでも中の人間が無事でいられるということは、またとんでもない放射線を遮蔽する技術を持っている、ってことですよね?

だったら、この際、ガンダムで突っ込んでもらいましょう。
ガンダムに巨大なバケツ持たせて、海と原発を往復して・・・(;´Д`)

「アムロ、いっきまぁ~~す!」rx-78-2.jpg



あのなぁ・・・σ(^◇^;)


冗談はさておき、本当に、こういう時に活躍できるようなロボットは開発されていないんでしょうか?
ロボットにホースを持たせて、リモコンで誘導し、ホースを抱えたまま、貯水槽にドボン・・・

その後はロボットが錘となって、ホースを固定、そのホースから水を補給する。

どうにか出来そうな気もするんですが・・・ホントに出来ないもんでしょうか?
やっていることは、お掃除ロボットルンバの延長だと思うんですけど。


本当にこれらのことが出来るとしたなら、それこそ世界に日本の技術を見せつけるチャンスですよ。
よく、ピンチをチャンスに変える力が大事、って言われますが、その通りだと思いませんか?
関連記事

コメント

ちゃりんさま まんがいんく : 2011/03/20 (日) 01:45:16 修正

昨日はとうとう、ハイパーレスキューのお出ましでしたね。

思わずカトゥーンのカレとか・・・
仮面ライダーサソードを思い出したのはワタシですσ(^◇^;)

つなまよくん まんがいんく : 2011/03/20 (日) 01:43:00 修正

ガンダムはムリでも・・・

レイバーなら出来るかもしれないねぇ

かえるままさま まんがいんく : 2011/03/20 (日) 00:04:59 修正

> まんがいんくさんのブログで元気を貰ってました。
> ありがとうございます!

恐縮です、ありがとうございます。

> (きっと、見た感じ、おしとやかな方なんでしょう、と想像しますが。)

(゜゜;)エエッ? そんなことは絶対にないです。どちらかというと、豪快でおおざっぱな人間です、ワタシ( ̄。 ̄;)

かぶともさま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 23:54:25 修正

いやぁ・・・自分で責任をとる!! って政治家はいないでしょう。

責任は取らない、のが政治家の特徴ですからね。

かじぺたさま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 23:49:53 修正

どうにも、アナクロというか・・・って感じですね。

それにしても原発がいかに単純明快なものか世間に知れちゃいました。
熱くなってるから、水で冷やせ・・・ですからね。

せめてセーフティは何重にもかけてほしいもんです。

よっちママさま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 23:42:06 修正

海賊戦隊にでもお願いしないといけませんねσ(^◇^;)

なんにでも変身するみたいですから。

IZさま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 23:34:12 修正

国際救助隊は来てくれなかったですが・・・とうとう、ハイパーレスキュー隊のお出ましってことになったみたいで・・・

救急戦隊は来てくれたな・・・ってことで満足してください(笑´∀`)

『おーおーきゅうきゅうせんたい ごぉごぉふぁいぶぅ~~♪』σ(^◇^;)

B9MOMさま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 23:25:41 修正

ええ・・・放射能ってことで言えば、本当にこれが福島ではなくて、福井だったら・・・半端なく大変なことになっていました。
たった60㎞に、何十基も原発のある福井なら、もう目もあてられないでしょう・・・しかも、あそこは電力会社すら入り交じっているわけだし・・・

このことが収まってからも国民は原発の耐震基準など見直すように働きかける必要があると思います。
単純に反対は簡単ですが、もうすでに原発は必要悪ですので、排除することは出来ませんし。
作っちゃったもの、取り除く方が大変みたいですから。
だましだまし使うしかない・・・

ワタシの身体みたいなもんです(;´Д`)

aaconeeさま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 23:09:41 修正

なんのためのロボット技術か? って思います。
災害救助・水ビジネス・・・それにはロボット技術が欠かせないのではなかったのかなぁ・・・って思うんですが。
そういう研究をなさっている先生もいるようなのに・・・思い切って、試してみる、って発想ないんでしょうね。

きぼう丸さま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 23:04:44 修正

何とかしてほしいですよね。
技術と根性で・・・いや、勇気かな?

やっぱり、こういう時に活躍されるヒトは、熱血ヒーローですね。
自衛隊も機動隊もレスキュー隊も

SELFISH OF MY DOLL'S HOUSESさま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 22:38:35 修正

近い方は、ボランティアというのも悪くないと思います。
ご自分の生活に支障のでない範囲で行えばいいと思うんです。

ワタシには、まず、義援金と献血くらいですね。
人一人くらいなら、部屋をシェアするくらいは出来ますけど、家族となるとムリですしね。

とんがりねずみさま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 22:29:32 修正

> 社長に「おまえが放水に行け~~!!」って言ってやりたいっ!! 

ですよね・・・手持ちで放水してもらいたいですよね。出来れば、防護服もナシで・・・

まあ、事が終われば、責任者は軒並みクビでしょうが・・・どうせ、どこかに・・・保安協会のトップとかに収まるんだろうなぁ・・・日本の体質の悪いところです。

No title ちゃりん : 2011/03/18 (金) 23:44:54 修正

まぁ、ハイパーレスキューの車両はリモコン可能なのですけどね。
たぶん、アムロはスペースノイドなので耐性があるかもしれません。

No title つなまよ。 : 2011/03/18 (金) 21:51:47 修正

確かに、

日本の技術力だったら何とか出来そうですよね・・・



ガンダムって。←オイ

No title かえるまま : 2011/03/18 (金) 18:31:59 修正

まんがいんくさんのブログで元気を貰ってました。
ありがとうございます!
本当ですよ。
まんがいんくさんの芯の強さも感じました。
(きっと、見た感じ、おしとやかな方なんでしょう、と想像しますが。)
命を懸けて、第一線で頑張っていらっしゃる方達の事を思うと、涙がでますね。
本当に、ロボットにやって貰いたいです。

こんばんは かぶとも : 2011/03/18 (金) 18:22:44 修正

賛成!
良いアイディアだと思う。
ロボットは日本の技術すごいからね!
政府から予算、ぶん取って来る政治家、居ないかな?

こんにちは~~!! かじぺた : 2011/03/18 (金) 17:36:14 修正

こんな時なのに、私事でなかなか来られなくてごめんなさい。
本当にそうですよねえ~~
そういう事から開発して
しかるべきなんじゃないかしら??
逆に、上から人が水を撒くとか
アナログすぎてびっくり!!!
なんとな~~く、
それくらいのコト考えてるんじゃないかと思ってたのに・・・
一生懸命、原発を鎮めるたんに戦っている現場の人達と
その家族がかわいそう・・・・・
ヒーロー!!巨大ロボ!!だれかあ!!助けてぇ!!!

No title よっちママ : 2011/03/18 (金) 15:13:51 修正

和ませて頂きました

有難うございます。

ん 鉄人もいいし

ガンダムもいいな

エヴァもドラえもんも

ロボコンも 

救済のためのお医者さんブラックジャックも

みんな 来てくれないかな

それこそ レンジャー全部そろったら

みんな助かりそう

No title I.Z. : 2011/03/18 (金) 12:37:37 修正

人工知能搭載でも、ICカメラ搭載の遠隔操作型でもなんでもいいから、なんとかならないものかと思いますよね。
ボクたちの世代は、こういった事故が起こった時にすぐ思い浮かべるのが「サンダーバード」。
「国際救助隊、来てくれないかなぁ」などとぼんやり思ってしまいます。

…でもごめんなさい。
国際救助隊の活躍をテレビで見て楽しんでいただけで、その実現にはなにひとつ貢献しないまま今に至ってしまいました。
何もしてこなかったクセして、今は他力本願の自分。
自分の人生に、今改めて反省です。

No title B9MOM : 2011/03/18 (金) 11:46:27 修正

こんばんは!

放射能の問題、困ったもんですよね。
作る前から、大きな地震があったら絶対まずいだろうと分かっていても作ったわけですから、仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、こういうの国民がNOといって聞きいれてもらえるもんでもなし・・・

ロボット案はいい考えですね!現実化すれば、それが一番だと思います!

No title とんがりねずみ : 2011/03/18 (金) 10:38:22 修正

アメリカは在日アメリカ人に、半径80km以内は避難する様、指示を出したそうです。
日本は30kmまで。
「この件に関して、我々はもはや日本と認識を同じくしていない」とアメリカは言ってます。
東電の隠蔽体質を考えると・・・本当に発表されていることは正しいのか、疑わずにはいられないですよ。
危機管理マニュアルも想定していなかったことばかりだったとか。
社長に「おまえが放水に行け~~!!」って言ってやりたいっ!! 

No title aaconee : 2011/03/18 (金) 08:12:12 修正

おはようございます。
私も危険作業はロボットにお願いできないか!と思いました。
色々情報ありがとうございます。



No title きぼう丸 : 2011/03/18 (金) 01:57:54 修正

その通りです!
日本の技術力で何とかして欲しいです!
今頑張っておられる方々に敬礼!

No title SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES : 2011/03/18 (金) 01:22:10 修正

まんがいんくさんへ。
こんばんは《貴》です。新潟市内にも福島県から沢山の方々が避難されて来られました。私にも何か出来る範囲でしようと思います。明日はボランティア活動に参加しようと思います。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

