

こんなときに・・・

災害の影響で携帯の通信状況が悪く
メール、電話が俺の携帯からじゃスムーズに出来ないので

このサイトから連絡もらえますか 
携帯会社じゃなくWEB系
なので普通に連絡取れます

http://gaymoni.gyaman.com
IDが664863で、コウタ って名前で登録してあります!

今回みたいに、災害時、携帯とかは使えないけど
WEB系は使えるね


ってか、あんたのこと、しらねーし( ̄。 ̄;)

こういう手口もあるんですね。
まさに火事場泥棒。
どさくさに紛れて、せっこい手、使うもんです。

混乱に乗じて、ってやつでしょうが、お生憎様、こちらは全く混乱しておりません。
全国に見られるような、特定食品・電池などの買い占めもないし、ガソリンスタンドも長蛇の列じゃないし、販売制限もありません。

たとえ混乱していたとしても、こんな卑怯な手口に引っかかるヒトがいるものかどうか・・・これ考えた人、猛省してもらいたいものです。

このメールを受け取ったとき、ちょうど市役所にいたんですが、そのまま消費者センターに駆け込もうかと・・・
もしくは、向かいにある、警察署に駆け込もうかと、思いましたよ。

いろいろ聞かれるのも面倒だから、行きませんでしたけどね^_^;

それにしても買い占め、まだ横行しているようですね。
おまけに東京でも、ガソリン・軽油の販売が制限されているみたいで、仕事で使ってるヒトが毎日入れに行かないといけない、ってこぼしてます。
毎日入れに行っても、先客が多くて、入れられないときもあるとのこと。
油が不足しているのが最大の原因ではあるのでしょうが、それにしても、毎日毎日こんなに並ぶのはおかしいのでは? って言ってます。

確かに、ちょっとした用事なら東京だと交通機関も発達しているわけで、そんなに車で出かけなくてもいいはずだし、そんな毎日並ぶほど、ガソリンが必要だとも思えないです。
毎度毎度、スタンドは違えども・・・ってことらしいですから、異常事態です。

ワタシが考えるに、どうも、買い占めのためにあちこち走り回っているヒトもいるのではないかと思うんですね。
あれ、電池がない、水がない、トイレットペーパーがない、カップ麺がない、米がない・・・とあちこち走り回った挙げ句に、ガソリンが尽きて、結局ガソリンスタンドでまた並ぶ。

そういうバカを繰り返しているヒトが、少なからず、いや、相当数いるのではないかと・・・(;゜ロ゜)

きっと、そういうヒトも、冷静になるときが来ます。
食料棚・流し台の下などに、無造作に詰め込まれた大量のカップ麺を見て、唖然とするのではないでしょうか?
だれが・・・こんなに?
だれが・・・食べるの?

非常に短絡的な、ヒステリー状態。
一種パニックを起こしています。

ホント、冷静になりましょうよ。
こちらでは、生鮮食料品、値上がりさえほとんどしてませんよ。
ガソリンは徐々に上がりつつありますが、リッター400円なんてことは全然ないですし、東京の160円さえ、異様に思えます。

つまりは、ものは本当には不足していないってことです。
先日も苺を198円で買いましたし。

東北で物資が不足してるかのごとく見えるのは、物流および道路事情が死んでいるからにほかなりません。
物理的に仕方ないんです。
だけど、関東も関西も、道路もそんなには死んでいないし、物流は元気なはずです。
だって、愚痴ってたヒトは、物流関係ですから。
食品、運んでいるんだから。

結局、買い占めても、ゴミになるだけですよ~
そんなもの、東北の被害のさまを見れば、なんの役にも立たないって、わかりませんか?
むしろ、無駄遣いしないでお金として持っていた方が1000倍役に立ちますよ。

落ち着きましょう、みなさん。

そんなにお金あるなら、募金でも(*^ー゜)


ほぉら・・・これでも見て、心落ち着けて枝垂れ梅1

天満宮の枝垂れ梅・・・ようやく満開でした。

blogram投票ボタン
↑もしよろしければ、お願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます - : 2011/03/22 (火) 16:49:53 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おたぬきさま まんがいんく : 2011/03/20 (日) 01:50:58 修正

パニクって買い占め
ブームに乗せられて買い占め・・・

ってよくあることですから、仕方ないんですけど・・・

今回のは本人に罪悪感があまりないだろう、っていうのが問題です。

おたぬきさん地方はかなり健全なんだと思いますよ。
下町で、大地に根をはって生きているからではないでしょうか?

ピー助さま まんがいんく : 2011/03/20 (日) 01:41:48 修正

さぁ・・・どうなるんでしょうか?
ワタシもやったことがないので、わかりません。
変なところで課金をされるのはいやなのでやめておきます。

それにしても・・・

まとめ買いと、買い占め・・・似て非なる言葉ですね。

DJコンチさま まんがいんく : 2011/03/20 (日) 00:10:58 修正

買いだめをしているから、東北の分が足りない・・・というのは全くウソですね。
確かにかなり首都圏は油が不足している様子です。

ただ、その中で奪い合いをしているのも事実だと思います。
足りないから、早い者勝ちだ。
で、足りたなら、あるからといってまた乗る。
そういうヒトがいるのも否定は出来ないと思うんです。

よっちママさま まんがいんく : 2011/03/20 (日) 00:02:13 修正

個人で買って、救援物資を集めているところに持って行くよりも、義援金として然るべきところに出して、必要なものをそろえてもらう方が合理的だと思うんですよね。

今あるものを送るというのならともかく・・・
やれ、古着はダメだ、使用した毛布はダメだ・・・というのなら、極端な話支援物資を送る意味はないです。
わざわざ新品を、未使用品を・・・って普通の家庭にそんなにゴロゴロ転がっているとは思えません。
下着類というのならともかくも、防寒具に関しては古着でもかまわないと思うんですけどねぇ・・・

支援物資として買ったもの・・・たぶん、かなり無駄になると思いますよ。

お金の方がいいと思います。

あやくわんこさま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 23:53:03 修正

あ・・・すみません、辛かったですか?
どうにも、口が悪いもので・・・ワタシσ(^◇^;)

みゅうちゃん まんがいんく : 2011/03/19 (土) 23:50:33 修正

じゃあ、今度はもっと和む写真で・・・

って、ネタがないだけだったり・・・σ(^◇^;)

ちゃりんさま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 23:45:23 修正

この梅は、自慢の梅です。
毎年毎年、きれいに咲きます。

送るなら、カップラーメンじゃなく、袋麺の方が効率的だと思うんですけどね。
どうにも短絡的ですよね。

お地蔵さま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 23:35:37 修正

ホント、その通りです。

取り乱す・・・って余裕があるから出来ることなんですね、逆に。

ダーダーさま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 23:30:40 修正

関東地方の停電のために電池や電灯を送るというのも変な話ですね?

計画停電ですから、停電しても数時間。
沖縄で台風が直撃すれば、一日中停電・・・って珍しくないじゃないですか?
九州なぞ、気圧配置の関係でいつまででも太平洋に台風がとどまって、大風・大雨を降らし続けるとなると、ずーっと停電、って当たり前に起こることなのに・・・

節電は理解できますが、停電を恐れる気持ちは全く理解不能です。
北国だって、着雪で高圧電線が切れて停電・・・ってよくあるんですから。

SONOMIさま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 23:17:04 修正

いえ・・・すいません、梅なんです、これ。
枝垂れ梅は一般の梅より、多少遅いタイミングで咲くので、散り始めた頃に満開になるんですが、今年は寒かったので、開花が遅れました。

乾電池は単一からなくなるそうで、おそらく懐中電灯の電池だと思いますが、停電対策ってことでしょうか?
西日本は台風が来る度に停電になりますが、あまり考えたことはありません。
夜暗ければ、あきらめて寝るしかない・・・ですから。

地震による停電なら、どうしようもないんでしょうが・・・それにしてもヒステリックです。

よきちのひろさま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 23:06:57 修正

ふきのとうが出れば、福寿草
水芭蕉の花

そのうちに、やちぶきの花も咲きますよ。
わさびも花をつけるはず。

きぼう丸さま まんがいんく : 2011/03/19 (土) 22:58:47 修正

> 我が家はマイペースで乗り切りますが、トイレットペーパーは欲しい!

ないと、困りますもんね。
ワタシ、切れそうなときは超節約して使います。
折りたたんで折りたたんで・・・山に行っていたときの名残です。
だって、ロールペーパー1個くらいしか持って行けませんから。
一つで一週間くらい乗り切らなきゃいけない・・・ので。

地域差 管理栄養おたぬき : 2011/03/19 (土) 22:51:28 修正

確かにスーパーの袋を4~5個持ったオバちゃんもいますね。そんなに買ってどないすんねんって(^^;)
これで困るのが、私はいつも週末一気買いするので、それこそ袋が4~5個。今、これをやったら紛れも無く「アイツも買い占めだ!」って思われるからな~。
ええ、今日は買い物いきませんでした・・・

家のあたりは東京でも平和なんでしょうか、下町なんだけどコンビニにもトイレットペーパーが普通にあるし、米も何となくあるし。パンに至っちゃ毎日選び放題。

心配する気持ちは私も一緒だけど、どこかで断ち切らないと。生命保険と同じで、心配しだしたらどこまで心配すればいいのか分らなくなるって感じでしょうか。

どうなるの!? ピー助 : 2011/03/19 (土) 21:57:50 修正

まんがいんくさん こんばんは!v-283

イントロのお話のコウタくんへ連絡を取ろうとするとどうなるんでしょう?

買占めは無駄ですね~

買ってたことすら忘れ、ゴミになる。

まずは冷蔵庫の中を確認してから、お買い物へ出かけましょう!

明日もご安全に!v-222v-512

No title DJコンチ : 2011/03/19 (土) 21:44:06 修正

この震災では東北ほどではありませんが関東でもかなりの被害が出ています。
千葉県では8つの石油精製施設のうち4つが被害を受けて停止中であり震災前に比べると首都圏の石油供給量は激減しています。

実際に首都圏ではガソリンが不足しているんです。

でも石油業界には万が一、石油の生産が完全に停止しても混乱しないように全国の供給量の70日分を備蓄する事が法律で義務付けられているそうなので本来なら今回のような大災害時には国が業界団体に備蓄分を取り崩すように指示すれば今回のような首都圏や被災地でガソリンが不足するような騒ぎにはならなかった筈です。

備蓄取り崩し分も被害の大きかった東北地方に優先し救援物資や負傷者の搬送用車両に回すのは当然で、首都圏のガソリンは後回しになるのは当然ですが今の一部報道などではあたかも「関東の人間がガソリンを無駄に買いだめしているのが原因で被災地が困っている」ように言われていますが計画停電、節電など必死に被災地の支援の為に努力しているのに納得出来ません。

「国内の需給を賄える備蓄、生産能力はあるので安心して」と政府は言っていますが首都圏の人間に言わせれば「あるのは判っているからさっさと放出しろ!」と言いたいです。

No title よっちママ : 2011/03/19 (土) 16:21:34 修正

この労力を被災地ボランティアの労力にまわして

ほしいですよね。まだ怪しいメールは来ませんが

来たら まんがいんくさんみたく冷静に怒れず

キレそうです~~~

札幌市内でもウソみたいに陳列棚コメ不足

この流通止まってる中

どこに送ってるのか聞いてみたいですね

コメ5キロでおにぎり100個ですよ。。。。

ほんと買いだめする余裕あるなら

募金してほしいですよね・・・


No title あやく わんこ : 2011/03/19 (土) 13:39:55 修正

どうもはじめまして
辛口なコメが凄いですね
被災地ではない千葉県民なんですが早咲きの桜がこちらでも見かけるようになりました。
また訪問させて頂きます。

 みゅう : 2011/03/19 (土) 12:40:16 修正

こんにちは~♪
わーい\(^_^)/
しだれ梅で心が落ち着きましたよ~(*^∀^*)

No title ちゃりん : 2011/03/19 (土) 12:15:46 修正

梅、綺麗ですねぇ~
鹿児島でも、電池が品切れ、某量販店にいったらカップラーメンの棚が・・・送る気なのか知りませんが。そんな備えが必要ならお湯も沸かせないのにねぇ、と思っちゃうんですが。これは日本人の体質なんでしょうねぇ。

No title お地蔵さん♪ : 2011/03/19 (土) 12:14:29 修正

マジで落ち着け( ̄ェ ̄;)

No title ダーダーさん : 2011/03/19 (土) 07:43:47 修正

お早うございます、初めまして・・
足跡より何度もお伺いしていました。
楽しく記事を読まさせてもらってます。

私の所 沖縄でも 乾電池と電灯が殆ど有りません、
他の物はすべて有り・・周りに話を聞くと親戚が東京や
横浜など停電が実施されている地域へ送る為に無くなっているようです。

火事場泥棒は本当に酷いですね(T_T)

お花に目がw とても綺麗で・・
心落ち着きます。 また 伺いますね。

No title SONOMI : 2011/03/19 (土) 07:27:43 修正

さして被害のなかった札幌でも乾電池買い占められてるんです  なぜ・・・ 落ち着いた行動をとらなくては 浮き足立ってしまって 結果的に被災した方々が苦しい思いをするのではないでしょうか 火事場泥棒ですか・・浅ましいです あまりにも   桜がもうこんなに咲いているのですね 春はちゃんとやってくるのですね 心が明るくなります  ありがとうございました

おはようございます。 よきちのひろ : 2011/03/19 (土) 06:01:12 修正

しだれの梅、見事です。
コンビニ横の日当たりの良い空き地・・
昨年12月に季節外れの【フキノトウ】を発見しました。
雪が融けたので覗いてみると、少し大きくなってます。
桂恋村の春はまだまだです。

No title きぼう丸 : 2011/03/19 (土) 02:27:00 修正

トイレットペーパーが切れそうで探しまわっていますが・・・
どこも売れ切れなんですよ!
昨日やっとパンが多少棚に残っていました。
ヨーグルトもやっと買えました。
すぐ腐るものまで買い置きしているんですよ!
ビールでさえ売れ切れているものがあります。
我が家はマイペースで乗り切りますが、トイレットペーパーは欲しい!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

