

原発・・・?

すごく気になってるんですけど・・・

白い水蒸気のような気体が立ち上っています。

って・・・(^_^;

水蒸気って、H2Oが気化した姿。
気化した水って無色透明。
酸素やら、窒素やら、二酸化炭素やら目には見えませんよね?

同じように、水蒸気も見えません。

やかんから湯気が出ますけど、アレ水蒸気じゃないです。

「ゆげ」です。

白い水蒸気のようなもの=「湯気」です。
もちろん、水蒸気が出ているから、湯気も出るんですが・・・出てきた水蒸気が外気と触れた途端に冷やされて細かい液体になって「湯気」になって見えるわけです。
やかんの先をよく見ると、出た途端のところはなんも見えないと思うんですけど・・・

それにしても、こういうのを報道機関が報道するのはどうかな? って思うんです。
明らかに間違った見識ですから。

せめて、素人にもわかるような変なことは言わないでほしいですね、ニュースなのに・・・

「30超えたら羊水が腐る」って言った、歌手がいましたけど、アレと同じレベルの間違いですよ、これは。
せめてニュースでは言わないでほしいです。
関連記事

コメント

よっちママさま まんがいんく : 2011/03/25 (金) 23:40:22 修正

ですよね・・・重要なことがすっぽり抜けているような・・・

今、不安でいっぱいです。

とらんぽさま まんがいんく : 2011/03/25 (金) 23:35:47 修正

そうですね、水素爆発と水蒸気爆発は、「爆発」の意味がかなり違いますからね。

水素爆発は水素の爆発的燃焼のことだし、水蒸気爆発は水蒸気の爆発的膨張のことですもんね。

ナカさま まんがいんく : 2011/03/25 (金) 23:33:19 修正

ワタシ、化学も大好きでした。
化学式とか・・・一応、かなり言えます、周期表

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/03/25 (金) 23:29:22 修正

ですよね~~紫外線も見えないし。

赤外線見える、とか言われたら、「アタシは蝶か!?」って突っ込みましょう(笑´∀`)

No title よっちママ : 2011/03/25 (金) 14:46:51 修正

そうですよね 何かの特殊効果かと思ったのかしら・・・・・ 

ガメラでも出てくるとでも思ったのかしら・・・・

もっと大事な聞きたいこと見たいこと

沢山あるんですけどね。


No title とらんぽ : 2011/03/25 (金) 12:22:32 修正

こんにちは!
水素爆発の話と水蒸気爆発を間違えて言ってる人もいますからね。。。報道も我先にスクープをなんて考えずにちゃんと理解してから言うのが大事ですよね(>_<)

水蒸気と ナカ : 2011/03/25 (金) 11:43:10 修正

湯気の違い、知りませんでした。
勉強させていただきました <(__)>

No title kaminomoribito  : 2011/03/25 (金) 10:44:48 修正

こんにちはです。

そうですね、andeiko(アンドエイコ?)のほうが、まだマシかも・・。
そういえば家電屋さんで『ほら、赤外線が見えるでしょ?』って言われたことがあります。
赤外線はみえませんから・・(*_*;
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

