

昨日のニュース

今朝のニュースで、栄養士の方がゆであがったうどんを洗うシーン。

「それ、何を使っているんですか?」とレポーター
「はい、純水なんです」
容器に入った純水を使って、うどんを洗っていく栄養士。
「やっぱり、心配ですからね、児童の口に入るものだし・・・」

ん? ちょっと待って・・・

それ、水道水で湯がいたんでしょ?
児童が心配だから、純水なんだよね?

だったら、湯がくのも純水じゃなくっちゃ、意味ないんじゃ?
栄養士と言えば、栄養学の専門家。
食品の有毒性とか、そう言うことも知らなければならないはず・・・

なんだけど・・・大丈夫?

たぶん、不測の事態に気が動転してるのかなぁ?
論理的に考える、ということが難しいところまで、混乱してしまってるみたい。

民主党さん、今さら子供手当、ですか?
もう、終わってますよ、あなた方。
人気取り政策やってる場合ですかねぇ?
こんなところも、論理が破綻してる・・・

終わってること自覚して、もっと思い切った方策をとってくださいって言いたいです。
避難の地域はもっと広げるべきじゃないんですかねぇ? やっぱり・・・
もう、終わってるんだから、あとで非難されたって痛くもかゆくもないじゃないですか?
それこそ、あなた方の御大将を見倣いましょうよ。
起訴されても、知らぬ存ぜぬの一点張りなんだから( ̄。 ̄;)

原発最前線では作業員が、水の中に足をつけてしまうという人為的ミス。で、被爆。
少なくとも、長靴を履いて作業すればよかっただけの話、だっていうのがもうおかしい。
ワタシたちは仕事の時、重いものも扱うので安全靴を履きますが、それと同じことではないんですか?
危険な作業をされているのには頭が下がるんですが、ただ、本当に危険を認識して作業してますか?
やらされて、危険性を認知しないまま作業している・・・ってことはないですよね?
それとも、危険回避能力の欠如・・・ですか?
混乱してると、そんな単純なことすら飛んでしまうんでしょうか?

それって、過去にあった、作業中に被爆して死亡というのと同じレベルのミスだと思うんですけど、違いますかねぇ?

放射能が含まれている水を飲んでパフォーマンスする知事。
安全でしょうけど、その安全、天候にも風向にも左右される不安定なもの。
なのに、安全宣言ですか?
あまり神経質になる必要はないとはワタシは思うけれど、でもね、この安全宣言は違うと思う。
安全だと思うけれど、自己責任で・・・危険と思うなら飲まないように・・・ってことだと思うんですけどね。
論理的に、冷静に考えれば・・・

みんな、どこか間違ってます。
せめて混乱が収まりますように。


次回のブログは、私憤のブログになりそうです。
腹立つことは多いけれど、個人的に腹の立つことが、三つほど・・・

一つは、私憤じゃないかも・・・ですけど。

東京電力の被害者は、全国にいるぞ・・・という話。
関連記事

コメント

あけぼうさま まんがいんく : 2011/03/28 (月) 00:04:00 修正

どうも、現場の作業員は、「炭鉱のカナリア」ごとき存在だったようですよ。

死んでもやむなし、そいつら死んだら逃げろ・・・って存在。

人権も何もあったもんじゃないですね。

aaa214さま まんがいんく : 2011/03/27 (日) 23:58:59 修正

どうにも、危機管理どころか、何もかもなってない、ようす。

やっぱり、エラいヒトが直接乗り込んで、陣頭指揮、しかないんでしょうが、やらないでしょうね。

とんがりねずみさま まんがいんく : 2011/03/27 (日) 23:54:46 修正

確かに・・・

はやるマスコミと後出しじゃんけんの政府・東電

って感じですね。

東電に関する怒りのブログ書いたんですが・・・状況が変わって補足入れないといけなくなりました。
これも、怒りじゃぁ~~(-.-#) って思ってマウス。

よっちママさま まんがいんく : 2011/03/27 (日) 23:50:33 修正

とりあえず、政府と言えば、もと総理大臣には私財を投げ打ってもらいたいですね。
元幹事長にも・・・

いっぱい持っているはずです

御菓月まるさま まんがいんく : 2011/03/27 (日) 23:48:40 修正

もう、大混乱だと思いますよ。

フォードとか・・・停まっていたり・・・

とんでもない原発の話が今ごろ世界を駆け巡っていると思います。

加夢さま まんがいんく : 2011/03/27 (日) 23:43:59 修正

賠償は・・・どうなるんでしょうね?
国民に払われる賠償は雀の涙だと思うけど・・・

むしろ、海外から莫大な額の損害賠償が来ると思ってますよ。

お地蔵さま まんがいんく : 2011/03/27 (日) 23:36:51 修正

本当だとすると、それは犯罪ですね。
漏れた水を仮に飲んだりしたら、即、生命の危険がある、ような状況ですから。

死んだとしたら、その行為は未必の故意による殺人罪が成立します。
過失致死ではありませんね。

あやくわんこさま まんがいんく : 2011/03/27 (日) 23:31:25 修正

特攻隊というか、東電にとっては、奴隷を使っているようなもの、だと思いますよ。
無知で責任感も何もない人たちを使って作業しているようです。

東電の社長・・・ごくたまにしか出てきませんが、現場に行って指揮を執れ、って言いたいですね。

水は、煮沸してからくみ置きしておくのが一番安全だと思います。
雑菌は少量なれどもいますからね。

かぶともさま まんがいんく : 2011/03/27 (日) 23:24:46 修正

どうにも、危険予測(KY)がなってないみたいです。

使命感やお金になるだけじゃ・・・自分の命には替えられないのに・・・

きぼう丸さま まんがいんく : 2011/03/27 (日) 23:03:13 修正

死んでいるならせめて、原発を道連れに死んでほしいですよ。

もう、どうにもならないところまで来てしまったようです。

おたぬきさま まんがいんく : 2011/03/27 (日) 22:53:48 修正

気持ちはわかるんだけど・・・って感じですかねぇ?

でも、論理も思い出してほしかったと思います。

No title 管理栄養おたぬき : 2011/03/26 (土) 19:15:39 修正

栄養士のうどん作りは、笑えるけど笑えないかも~(^^;)
野菜を洗う、食器を洗う、みそ汁を作る、ごはんを炊く、口に入るものはキリが無いですからね。
危機管理というよりも、気持ちの問題。そんな気もします。

No title あけぼう : 2011/03/26 (土) 18:27:24 修正

電力関係じゃないんですけど放射能を扱う作業をやっていた人に聞くと、普通はタイマーみたいなのを装備して、作業するものらしいですね。で、ピーピー鳴ったらすぐに撤収するのが普通みたいです。ましや今回の状況ではもっと高濃度の放射能が予想される訳だし・・・ホント、考えられないですよ。

No title aaa214 : 2011/03/26 (土) 17:22:34 修正

現場で危険を冒して作業しているのはわかりますが、やはり危機管理がなっていなかったと私も思います。
危険な場所、危険な作業だからこそ自分の身は自分で守るべきだったのだと。看護師の現場もリスクは違いますが似たようなものなので、そう感じました。

No title とんがりねずみ : 2011/03/26 (土) 16:52:46 修正

私も同じようなこと思ってました。
あの被曝事故は、はっきり言って危機管理能力の著しい欠如が招いた自損事故。
原発のプロである人たちが、なんでそんな軽装で・・・。
水や野菜のことも、政府の発表では1年間食べ続けて大丈夫だって自ら言ってるのに、なぜか出荷停止にする。
保育園では飲み水は持参してもらうことにしたっていってたけど、じゃあ水を買えなかった家の子は飲めないの?
天皇陛下までもが、宮内庁職員用の入浴施設を開放し、御領牧場の農産物を提供するよう指示したのに、なんで空いてる議員宿舎をさっさと解放しないんだ?
鳩山さんちなんか、あちこちに別荘あるじゃろが~。庭にテント村でも造ってやれ!
何分初めてのことなので・・なんていいわけはできないよね。
混乱を増幅させているのは、管理側とマスコミのような気がしてなりません・・・。

No title よっちママ : 2011/03/26 (土) 16:01:40 修正

うん 見ると疲れること多いです。

でもその方たちも日本の消費をしている一人

として見るしかない

どんどん社内で 政府内で

募金 寄付 してほしいです。

たくさん持ってるはずだから。


No title 御菓月まる : 2011/03/26 (土) 15:48:25 修正

このニュース、私も見ました!
私も思わず、TVに向かってツッコミましたよ…( ̄▽ ̄;)

アメリカやイギリスの方では
色々と報道されているのに、当の日本では
一向に詳しい情報が報道されず…

後でバレた方が混乱するのにねぇ?( ̄△ ̄)

No title 加夢 : 2011/03/26 (土) 13:27:01 修正

政府もですが
東電の社長って
どこ行っちゃったんでしょうかね
出てくるのは「副社長」ばかり
所詮、天下りの企業なので
作業も下請けに丸投げ
コレで賠償はきっと税金なんでしょうし
腹立たしいことばかりです
ふー  (´ヘ`;)

No title お地蔵さん♪ : 2011/03/26 (土) 12:14:24 修正

聞いたところによると、原子炉の放水とかの作業全般を素人の人にやらせてるみたいですよ。どこぞのブログで東電さんの求人広告見ました。「時給9000円から」みたいな。
いいのかこれで!!とフツフツとした怒りが込み上げてきました。これが本当ならマジでどうかと思いますね。

No title あやく わんこ : 2011/03/26 (土) 10:32:38 修正

原発最前線で作業している方は特攻隊状態では無いかと思います。やらないと処分とか言ってる大臣も酷いですよね

水道水は一時汲み置きして数日間放置して弱まるのを待ってから使うのが今やれる対処法だと思います。できる事なら使用する際に放射性物質を測定できるような物があるとよいのですが

おはよ かぶとも : 2011/03/26 (土) 08:00:40 修正

思い出した事がある。
多分東京Dだったと思うけど、数年前にバケツで放射能物質だかをくみ出して亡くなった方がいたっけな・・・
自分で考える事が出来なくなってるのかもね。

No title きぼう丸 : 2011/03/26 (土) 02:58:57 修正

仰せの通り!!!
死に体の政府に何が出来るんだい!
パフォーマンスはもういいから物資をとにかく届けて欲しい!
母の実家の人たちが避難しているところはテレビに映らないし、
震災直後暫くは陸の孤島となっていました。
他の党の人は慰問等しているとうのに・・・

あたしは成人した娘がいますが彼女の命、これからの人生を守るのは親であるあたしの役目と考えて行動しています。
娘にも今後の行動を言い聞かせてはいますが・・・。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

