スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早いもので・・・

DSC00045.jpg

ブログを始めて1年が経ちました。

毎日更新で閏年じゃないから、今日で366日目です。
ブログ延べ数512・・・エラい書いてますね(^_^;
1日平均1.4、1日で三つとか、ありましたね。

ざっと、訪問者数53000・・・ありがとうございます。
当初は一日10人も来ればいい方で、100行けばすごいなぁ、って思っていたんですけど、今ではだいたい200~400、最初の基準から考えたら、ものすごいですね。

基本的にごった煮で、何でもかんでも詰め込んであるブログですが、いまだにこれといった指針もなくて、たぶんこれからも方針が定まらないと思います。
出来たら小説とかは独立させたいのですが、なかなか、そればかり集めるほど数が溜まっていないっていうのが現状。
お料理載せても、話がどんどん崩れていっちゃいますし。
格調高いお料理ブログって形にはなかなかならない。

ま、ワタシですからね、そんなもんだ。


じゃあ、今日もいつもの調子で。

一人称の話でもしましょうか?

自分のこと、なんて呼びます?
アタシ、あたし、私、わたし、ワタシ?
ボク、僕、ぼく、オレ、俺、おれ、ワシ、わし、儂?

それとも、名前で?
友だちと会話するときは、苗字で呼んだり・・・

いろいろですよね。

英語では「I」一つだけだけど、日本語はいろいろです。
カタカナ表記、ひらがな表記、漢字表記と変えてみたところで・・・じゃなくて確実に別の表現になってきます。
ワタシが小説を書くときとかに、ワタシと私とか、ボクとぼく、みたいに使い分けているのわかりました?

私とわたし、は性別関係なく使えるけれど、ワタシと使う男性は少ない。
アタシでもよかったんだけれど、ワタシみたいな人が使うと、おネエ系の人に聞こえるのでやめたんです。
いかにも、そっちですか? って言われるのはいやだなぁ・・・と。
と言って、あたしと素直に呼ぶにはムリがあるかもしれない、なので「ワタシ」になったんです。

子どものころから、こうだった、というわけではないので、一人称もいろいろなの使わせてもらいました。

小さい頃は、親が「○っちゃん」と呼ぶので、「○っちゃんはね、○っちゃんはね」・・・ってやってました。
たぶん、それが小学校高学年になるまで続いたと思います。
高学年になって、何を気どったか、「わし」になって、親や周りから注意されて、「ボク」に、その後やっぱり、「オレ」になっていきました。

自分のこと、名前で呼ぶのはかわいいですけど、反発していましたね。
だって、ワタシの名前自身はかわいくないですから、ちゃん付けして愛称にしないと、かわいくない。
でも、昔の某CMのおかげで、いやな思いをするから言わなくなったんでしょうねぇ・・・ってそのCM言っちゃうとみんなにわかるので、言いませんが。

社会人になってからは、対等・目下には「オレ」、対外的には「私」でした、そりゃ、社会人ですからね。
あ・・・「先生」は、って一人称もありましたね、あんまり好きじゃなかったですけど、なんかおこがましい気がして。

だんだん、こういう風になって、気持ちも偏ってきて、身体も変化してくると、自分のこと、私かわたしかワタシかアタシかあたし、としか思えなくなってきて、最終的に「ワタシ」に落ち着いたと、そんな感じ。
たぶん、これから一生「ワタシ」なんでしょうね、ワタシは。

あ・・・関西だからと言って、「わい」とか「あて」ってそんなに使いませんよ。
大昔はどうか知りませんけど、アレはドラマの中だけの特殊用語のような気がします。




DSC00060.jpg
もやしもん121話の一節です。

単身アメリカに行ってしまった、沢木の兄、直継(ただつぐ)のエピソードです。
家に縛られるのがいやで弟の直保(ただやす、主人公ですね)に押しつけて出て行ってしまう兄、という設定なのですが、これって、誰かさんと状況が似ているなぁ・・・と( ̄。 ̄;)

まあ、コイツの場合は、国外には出てないけど、しっかり見た目が変わっているというやっかいな状況ですが、押しつけて出て行った、というのは同じ。
弟に感謝してます、本当に。

親が丸くなる前に、小さくなってしまったのが誤算でした・・・(>_<)

DSC00057.jpg

関連記事

コメント

樟葉さま まんがいんく : 2011/04/04 (月) 22:32:22 修正

ありがとうございます。
fc2不調だったみたいですね。行けなくて困ってました。

あまり、GIDのことについては書かないできました。
今後は少しアピールしようかなぁ・・・って思ってます。

いい機会だから。

遅れましたが。 樟葉 : 2011/04/04 (月) 21:48:40 修正

 1年、おめでとうございますっ。

 今のまんがいんくさん曰く「ごった煮」が魅力でもあると思うので、今のままでも~、なんて一読者としては思いますが。
 でも、1年で5万3千ってすごいですね。

 ちなみに、うちのブログは、RSSや携帯には反応するのにPCからは真っ白です^^;

 お互い、更新楽しんでいきましょうっ!

 ちなみに、私の一人称は、書くときは「私」、口で言うときは「あたし」っぽい「わたし」です。

あっぷる5さま まんがいんく : 2011/04/03 (日) 22:33:38 修正

ありがとうございます。

あっぷるさんのところも、まだまだこれから伸びますよ、アクセスは。

ワタシもアクセスが伸びたのは、年末くらいからですからね。
4ヶ月で、それまでのアクセスより多くなりました。

たくさんの人に読んでもらえるのが、励みになるし、楽しみでもあります。

No title あっぷる5 : 2011/04/03 (日) 21:18:02 修正

1周年おめでとうございま~す♪
訪問者数凄いです!!
私は丁度半年になりますが、その10分の一です(^^;
これからもますます頑張って下さいね♪

まりさま まんがいんく : 2011/04/03 (日) 20:53:40 修正

書くことがいっぱいあるときはこれでも書き足りないくらいなんですよ。
ただ、無法に書き続けるとそのうちにネタが尽きてしまうのでセーブしています。

と言いつつ、今日は下書きしてました、二ネタほど(´-∀-`;)

No title まり : 2011/04/03 (日) 20:25:09 修正

1周年おめでとうございます。
まんがいんくさんのブログの更新のマメさは
見習いたいところです。
コメントは時々になってしまってますが
こまめに覗かせていただいておりますので
引き続き 楽しませてくださいませ。

ちなみにあたしは「あたし」です。
モノゴコロついたときからずっとそうですね。
。。。時々「オレ」とかって言ってみる時もありますけどw。

クリストフさま まんがいんく : 2011/04/03 (日) 20:02:54 修正

頑張ってアクセス稼いでくださいね。
いつも、コメントが多くて羨ましいです。

と言っても、ワタシもう、いっぱいいっぱいですけど(´-∀-`;)

1周年 クリストフ : 2011/04/03 (日) 19:54:31 修正

一人称大事ですね。
印象も変わってきますから。

私もブログ始めた時は「俺」って言ってましたけど、
いつの間にか「私」になりました。

でもたまに俺になります。
1周年おめでとうございます。

気まぐれ童人さま まんがいんく : 2011/04/03 (日) 18:15:57 修正

基本的にギザギザに切るのが得意なのでおまかせください( *´艸`)

No title 気まぐれ童人 : 2011/04/03 (日) 17:58:57 修正

おめでとう。
これからも独特の切り口で楽しませてくださいね。

おたぬきさま、ありがとうございます まんがいんく : 2011/04/03 (日) 17:43:55 修正

ワタシは、昔の知り合いにあっても「〇〇君」とは言えないかもしれません。
さんづけ、しちゃうかもしれない。

弟のことも呼び捨てにはしにくかったですもの。

おめでとうございます! 管理栄養おたぬき : 2011/04/03 (日) 17:08:26 修正

1周年、おめでとうございます♪
それに1日に複数回アップってすごい~!

一人称。
ワタシはなんて言ってるかな~と思い直すと、やっぱりワタシでした(^^)

同級生だと不思議なもので、何十年経っても男の子には「○○君」なんですよね。いい年ブッこいたオジさんでも変わらないってのが面白いです。

志虎さま まんがいんく : 2011/04/03 (日) 16:33:25 修正

ありがとうございます。

こちらこそよろしくです。

お地蔵さま、ありがとうございます まんがいんく : 2011/04/03 (日) 16:32:08 修正

ひねくれ者なので素直でもないんですが、わからないならともかく、言わざる嘘っていうのも嫌いなので、ストレートに言いたいことを言ってしまいます。
シニカルに見る、ってあんまり得意じゃないんです。

あっし・・・あっしにはかかわりのねぇこって・・・

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ、なんかカッコイイ(^^♪

しこぢるさま、ありがとうございます まんがいんく : 2011/04/03 (日) 16:28:07 修正

一年毎日続けましたので、もう一年続けたいと思います。
一種、修行ですね。

ワタシもプライベートだと微妙に変わりますね。

今、「オレ」って言ったらなんとなくかっこいいかもしれない、って思ってます。

祝1周年!! 志虎 : 2011/04/03 (日) 15:20:13 修正

おめでとうございます
これからもよろしくですぅ

No title お地蔵さん♪ : 2011/04/03 (日) 14:22:52 修正

ブログ1周年おめでとうございます(*^_^*)
私は新参者なのでここを訪れるようになったのは最近ですが、まんがいんくさんの素直な気持ちで語られる文章が好きです(*´ェ`*)ポッこれからも自分らしい言葉でいろんな事、語っていってくださいね♪楽しみにしています(*^。^*)
因みに私は「私」と言いますが、カツゼツが悪いのかいつも「あっし」って聞こえるそうです(^。^)

一周年おめでとうございます しこぢる : 2011/04/03 (日) 13:23:58 修正

私はブログを何年続けたのかさっぱり忘れましたが、一年毎日は凄いと思います。おめでとうございます。

一人称は使うと相手に印象つけやすいのでその場によって変えています。仕事では「あたし」で年上の人と話す時は「僕」ですね。俺は現実では使ったことがありません。なんとなく言いにくい…

よきちのひろさま まんがいんく : 2011/04/03 (日) 12:48:23 修正

Σ(・ω・ノ)ノえっ!

褒めてもなんも出ませんよ(;^ω^)

1周年おめでとうございます よきちのひろ : 2011/04/03 (日) 12:11:02 修正

菜の花そしてさくら・・きれいです。
まだ見ぬまんがいんくさんも・・同じくらいきれいです。

Laieさま まんがいんく : 2011/04/03 (日) 12:00:36 修正

ありがと~(o^―^o)ニコ

なんか、テレビとか簡単なことを難しく言い過ぎで気になってるから、なるべく簡単な言葉にできるように考えてみたんだけど・・・時々正確じゃない、と思う。
そのへんあったかい目で見てくれるとありがたいなぁ・・・

あやくわんこさま まんがいんく : 2011/04/03 (日) 11:58:01 修正

菜の花の香りは強烈ですね。
むせ返りそうになりました。
もうすぐ、菜の花も終わり、ですけどね。

で、もうすぐ、桜が満開です。

初希さま まんがいんく : 2011/04/03 (日) 11:56:23 修正

女っぽいって言われたって、ワタシたち女ですもんね、頭の中身は。

誰も認めてくれなくてもね。

SONOMIさま まんがいんく : 2011/04/03 (日) 11:50:43 修正

ええ、思ったよりぼけるんです。
多分、レンズの特性というより、かなりぼけるような設定にカメラがなってるんでしょうね。
こうなると、マクロレンズが欲しいような、欲しくないような。

北海道は、一斉に花が咲くけれど、それもおつなものだと思いますよ。
静内の桜はきれいでしょうね。
残念ながら松前の桜は見に行ったことないんです。

あけぼうさま まんがいんく : 2011/04/03 (日) 11:43:03 修正

ありがとうございます。
時々辛くなることもありますが、なるたけ読み応えのあるブログを書きたいと思っています。
なるべくなら独りよがりにならないように・・・っても難しいですね、これは

と、書きつつ、打ちにくいことに気づきました。人差し指の爪伸び過ぎ(´゚∀゚`;)

書き忘れましたが、ワタシ「うち」も使います。ただ、関西風のイントネーションの「ち」が下がる「うち」ではなくて、下がらない平板な「うち」です。

No title あけぼう : 2011/04/03 (日) 11:11:50 修正

おめでとうございま~す!
毎日更新なかなかできるもんじゃございません。しかもガッツリ書き込んでおられるまんがいんくさんは、すごいです!!
一人称…最近おっさん化が激しくて「わし」が出ますw

おめれと~♪ Laie : 2011/04/03 (日) 11:00:57 修正

ブログ開始1周年、おめでとう♪
すごいよね、毎日更新って。なかなか出来るもんじゃないもん。
いんくさんのブログを読んでると勉強になるのよ。すごくいろんな参考になる。最近では「放射能」と「放射線」の違いとかすごくよかった^^
これからもお勉強させてね♪

No title あやく わんこ : 2011/04/03 (日) 10:08:54 修正

菜の花が香る季節ですね

自分は何だかんだでブログ3年目に突入しておりますが、これからも長く続けられるといいですね

No title 初希 : 2011/04/03 (日) 08:02:22 修正

なんとなくわたしも一人称は昔から悩んでました。

最初の頃は一人称がわたしの名前だったけど、でも小学1年の時に何故か先生に怒られて一時的に「ぼく」を使ったり。

でも「ぼく」は違うって感じがして…、そのうち「うち」になって。

でも今度は学校の誰か(よく覚えてない)から女っぽいからやめろって言われて怖くなって…。

気がついたら「自分」になっちゃってます…。

でもまたせめて日常でも「うち」くらいには戻したいかなぁなんて思ってたり。

本当は違和感なく「わたし」って言いたい。
そんなこと思ってます。

No title SONOMI : 2011/04/03 (日) 07:58:51 修正

ブログ1周年 おめでとうございます
私も含め たくさんの方が楽しませていただいていますよ~!!これからも楽しい日記読ませて下さいね
菜の花も桜もばっちり写っていて良いお写真ですね
デジイチの効果抜群です☆
いいなあ 桜!!昨夜の雪で札幌はまたまた冬景色です とほほ
日本語って 微妙なニュアンスで使い分けられる
その時の気分や状況で 好きな呼び方に変えることができるって 素敵かなって思います
「ワタシ」 素敵ですv-411
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。