

ワタシのソウルフード 1

ワタシ100520_2134~02にとってのソウルフードってなんやろか?

至極当たり前に親が作ってた料理、ホントのトコロ、うちの親はあまり料理が得意とは言えんかったし、やたらと焼いただけ、炒めただけ、煮ただけの料理が多かったと思う。

下ごしらえしてるのもあんまり見いひんかったな。

天ぷら作っても、サクサクの天ぷらとかあらへんし、、それも芋とか玉ねぎとかばっかりで、お肉とか海老とか魚とかめ~~~~ったにせえへん。

経済事情ってのもあったんやろと思うけど、それにしてもなさすぎやろ、と思う。

たぶん、下ごしらえとかするんがめんどかったんやろなぁ・・・野菜は切ってあげるだけ・・・やからね。

切って揚げるだけやけど、塩とか振って、水気切っといてから、とかの工夫は全然ナシ。

いっつも、ベチャベチャの天ぷらやったわ。

でも、なんぼか記憶を紐解いていくと、いくつかはソウルフードみたいなもんはある気がする。

まずはお好み焼きやな。

お好み焼きっちゅーと、いっつも土曜日の昼やった、ような気がする。

半ドンで学校から帰ったら、なんか知らんけど、お好みしょーか? って聞いてくる。

そら、みんなお好み好きやし、食べやすいし、珍しいことに肉も入っとるし~そら反対する理由なんかないやん。

なんか、おやつ感覚やったんやろうな、ガキの頃は2枚も3枚も食べよったけど、今は無理やわ。

たぶん、や、けど、ごっつぅスタンダードなお好み焼きやったんやと思うよ。

豚玉ってやっちゃね。牛玉の時は滅多になかったと思う。



今でもお好み作るけど、親が作ってたレシピとは全然ちゃうんちゃうかな?

豚玉は一緒やけど、今はキャベツ死ぬほど入れるねん。

何はなくてもキャベツ、粉の倍以上は入れる。天かすやら、桜えびやら、魚粉やら、あったらあったで入れるし、余裕があったら山芋もすって入れて、煮物の残り汁とかで溶く。

豚肉はあと載せや、紅ショウガは好きやないから、入れへん。

で、輪切りにした竹輪や、これだけは親が入れとったんの真似やねん。

油吸うた竹輪ってうまいやろ?

ちょっとにちゃにちゃの食感のお好み焼きに、ちぃとプリプリした竹輪の食感、油を吸うた味、アレがええねん。

そやな~やっぱ、ワタシのソウルフード1号は、「お好み焼きの中の竹輪」かな?

ソースにも案外合うねんで(^_^)
竹輪
白銀本舗 銀竹○ 白銀本舗
関連記事

コメント

 まんがいんく : 2010/05/22 (土) 20:57:55 修正

節約でもありますし、ヘルシーなレシピかなぁ、って思います。野菜もタンパク質も炭水化物も申し分なく入っていますけど、脂肪は少なめ・・・いかがでしょう?

アゲモヤシ丼なんてのもありますよ、お金がないときに時々やりました

ほうほう! らびっと : 2010/05/22 (土) 14:33:49 修正

節約レシピですね( ̄∀ ̄*)イヒッ

メモメモ

竹輪といえば まんがいんく : 2010/05/21 (金) 06:29:40 修正

他に、狐竹輪丼とか・・・(^^;)

ネギ・玉ねぎ・竹輪・薄揚げを炒めて、砂糖・みりん・醤油・お酒で甘辛く煮て、卵を絡めて、ご飯にかけて、ミツバ・刻み海苔を散らす

なんてのも、いかがでしょう?

ちくわ?! らびっと : 2010/05/21 (金) 00:46:33 修正

お好み焼きに竹輪!
まだ試したことない!

ほぉ~ほぉ~おいしいんだ
ならば試してみなくては( ̄∀ ̄*)イヒッ
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

