

こういう花見もあります

防府市はちっちゃい市です。
全国的にも名前は知られていないみたい。

どこそれ?

って言われます。

ワタシも、なんかぱっとしないなぁ・・・って感が拭えません、昔から住んでいる方には悪いけれど。
いまいち、中途半端、って言うのかなぁ。

そうですね、観光に訪れたい街ではないです。
なんか、圧倒的存在感にあふれる史跡とか建造物とかないですし、ここは見ておけ、っていう景勝地もないし・・・

いや、あるにはあるんですが、長年放って置かれた感があるんです。
きっと、戦国時代以降、文化や歴史の谷間に置いて行かれた、ってことなんでしょう。

周防国の国分寺があり、周防国の国府があり、だから道真公も一目置いてこの地に逗留なされたんでしょうが・・・なんか、もったいない気がします。
裸坊祭だって盛大な祭りなんだし、もっともっと盛り上げても、地域だけで盛り上がるんじゃなくて、他から観光客をもっと誘致しても・・・でも、宿泊施設ないんですけどね。
最近、駅前にビジネスホテルが増えたくらい・・・でもなぁ・・・ビジネスホテルじゃ、観光って気分にはならないでしょうねぇ・・・

そのおかげで、ひっそりとこんなお花見も楽しめますけどね( *´艸`)
エヒメアヤメ1
エヒメアヤメ2
エヒメアヤメ4
エヒメアヤメ5

防府の西浦地区にはこの花(エヒメアヤメと言います)の南限地帯があって、国の天然記念物に指定されています。
毎年桜と相前後して咲くのですけど、春の開花時期に10日間だけ公開されていて、あとの時期は盗掘などに遭わないよう厳重に保護されています。
こういう珍しい花があると、すぐに盗みたくなる人っているみたいですね。

観賞用にか・・・
自分のエゴのため、物欲のため・・・

それとも売り払ってお金にするため・・・

どちらにしても褒められる行為じゃないですね。

写真で、一瞬を切り取る・・・これでいいんじゃないかなぁ・・・手持ち撮影は体制が苦しいですけどね(^m^;)三脚とか使用禁止なので。

え?
アヤメでしょう?
ハナショウブとか、カキツバタだとか・・・あの仲間でしょう?
だったら、撮るのも楽勝なんじゃ?

いえいえ・・・この花、立ち上がって見ると、こんな感じです。エヒメアヤメ3

高さ約10㎝足らず・・・

ちっちゃいんですよね。
防府市と似たり寄ったり。

でも、拡大してよく見ると、素晴らしい(ところもある)。




でもなぁ・・・市の花はサルビア・・・らしい。
こんな花があるのになぁ・・・ここは日本一の群生地だって言うのになぁ・・・
もったいないです。
このへんがアピールベタ、観光ベタなところなんでしょうねぇ・・・:(;゙゚'ω゚'):

ちなみに、市の木は、道真公にちなんで、「梅」だそうですが・・・


追記は愚痴です。
ただひたすら、愚痴です。





約束は・・・守らないと・・・

最低限人間として。
どんな小さなことでも、楽しみにしているんだから。

するって言ったこと、ずっと胸に抱いて待っているんだから。

約束は・・・守らないと・・・いけないよね。

ちょっと感情的になりました。スミマセンm(_ _)m
嫌なことがあったので、少し落ちてます。
楽しみにしてたんだけどなぁ・・・




話は変わりますが・・・

また、当選してしまいました、石原慎太郎氏。
今度こそ落ちると思ったんですが・・・地震が追い風になってしまいました。
東京都民・・・やっぱりパニックになってませんか?
あの人なら何とかしてくれる・・・
やっぱり寄らば大樹の陰、だよね・・・

でも、毒のある実をつける大樹だと思うんですけど。
せめて、実は食べないほうがいいですよ。

パチンコ屋は廃止。
自動販売機は撤去。

地球温暖化を防ぐ、という面では非常にいい事ですが、果たして大規模停電を回避することができるのかどうか・・・
感情的になって、あれは無駄、これも無駄、って言うのは簡単ですけど、電気は溜めておけないのに・・・シンプルに考えすぎじゃないんですかね?

パチンコ屋さんからの税金がその自治体の経済を潤している、ってところもあるはず。
東京はいいかも・・・だけれど、立場変われば、「何言ってる?」ってことになりませんか?

言ってることは、シンプルで、感情的で、分かりやすい・・・

分かりやすくても、根本から間違ってたら・・・それって問題じゃないですか?

あの人には優秀なブレーンが付いているから、大丈夫だとは思うんですが・・・また暴走しなきゃいいけどなぁ。(-_-;)

あえて苦言を申しました。
ゴメンナサイ。

ワタシはまだまだ東京には住めないようです。
あの人を見ていると、ワタシをただもう排除しようとした、ある校長を思い出してしまって・・・
関連記事

コメント

ふじもとさま まんがいんく : 2011/04/12 (火) 23:43:06 修正

いいでしょう。
って、今日も行ってきました。
案内のボランティアのおじさん、写真を撮りに来ていた若いお兄さんと話し込んできましたよ。

写真を整理したら、その辺またブログに書きます。
なんせ、今日は百枚以上撮っているので・・・果たして目的のものが映っているかどうか・・・

いいもん見れた♪ ふじもとりゅう。 : 2011/04/12 (火) 23:32:57 修正

こんばんは~☆

素敵な画像、感謝です♪
この花、ちょくらちょいと見れるもんじゃないですもん。綺麗な青だわ~(嬉)

「花泥棒は罪にならない。」って言いますが…これはちょっとねぇ(汗)

パチンコ屋さんは息抜きでたまに行くんです(汗)
こちらはパチの会社や工場が沢山ありますから、廃止なんて行ったら、そら怒られるでしょうね~。

おやぢパパさま まんがいんく : 2011/04/12 (火) 23:24:43 修正

トラステですか・・・待ち合わせによく使ったりしてますよ。

だって、閉鎖にならないから(^m^;)

みゅうちゃん まんがいんく : 2011/04/12 (火) 23:23:15 修正

桜は一瞬だけど、他の花にも目をやれば、お花見はずっとできるから。

北のほうは、一斉に来るよねぇ・・・あれはあれで素晴らしいと思うな

よっちママさま まんがいんく : 2011/04/12 (火) 23:21:57 修正

はい、ワタシもこっちに来るまでは知りませんでした。
県庁所在地も、山口市、って知りませんでした。

山口出身の総理大臣は多いのに、主張したがらないんですよね・・・

あけぼうさま まんがいんく : 2011/04/12 (火) 23:20:01 修正

温泉・・・あるんですよ、これでも・・・

市内に三ヶ所・・・今、一ヶ所は閉鎖になってますけど・・・豪雨のせいで

でもね・・・風情のある宿泊施設がどこにもないんですよねぇ・・・

とんがりねずみさま まんがいんく : 2011/04/12 (火) 23:15:20 修正

ほうふ・・・です。

周防国の国府が置かれた場所なので、防府という名がつきました。
詳しくは、「マイマイ新子と千年の魔法」という映画でも見てください。
もう、発売になってるはずです。

このアヤメはほんとうに小さいですよ。
高さは指の長さくらいしかありません。

気まぐれ童人さま まんがいんく : 2011/04/12 (火) 23:10:44 修正

いえ・・・戦国の世の中で取り残された街です。

大内から陶へ、陶から毛利に・・・

一度もここは拠点にはなりませんでした。
室町時代までは栄えたそうです。

よきちのひろさま まんがいんく : 2011/04/12 (火) 23:07:09 修正

厚岸は圧巻じゃないですか。

ワタシ、北海道の原生花園は好きですよ。
ホームはサロベツでしたけどね

雅さま まんがいんく : 2011/04/12 (火) 23:03:25 修正

ここは、合併を拒否して残った街なんですよ。

歴史はあるんだけどなぁ・・・もっと歴史を語ってもいいのに・・・って思ってるんです。

温泉だって、あるにはあるんだけどなぁ・・・

かえるママさま まんがいんく : 2011/04/12 (火) 22:58:50 修正

桜はもうかなり散り始めて、桜吹雪がところどころで見られます。

「この桜吹雪、散らせるもんならちらしてみろぃ!」
ってフレーズが浮かびましたが、おかまいなく散りまくってます(^m^;)

なので、これからは、いろんな花撮っていきますよ。
お花見は、一年中続きます( *´艸`)

ピー助さま まんがいんく : 2011/04/12 (火) 22:55:01 修正

いえいえ・・・シグマ狙ってます。
純正は、ちょっと高い・・・

シグマの50㎜なら、30000しないし・・・

こんばんは。 おやぢパパ : 2011/04/12 (火) 21:42:07 修正

昔、トラックの運転手をしていた頃、防府のトラックステーションによく立ち寄りましたっけ。
風呂入ったり、仮眠とったり。

懐かしいなぁ。

 みゅう : 2011/04/12 (火) 19:39:15 修正

そうか!
こういうのも花見って言いますよね!
桜しか思い付かなかったですo(^-^)o

きれいな写真、目の保養になりました☆
ありがとうございま~す♪

No title よっちママ : 2011/04/12 (火) 14:54:04 修正

防府市 知りませんでした~~

下関とかくらいしかわかりませんでした

ここで勉強します

石原都知事 ワンマン経営者に

見えてならないんですよ

で マスコミにたたかれると

年寄りいじめとかいうし

さんざん 人のことバカにして ズバズバ言っておいて

どうかなと思います。


約束破られたときって悲しいですよね。

あやめに心癒されてくださいね。

No title あけぼう : 2011/04/12 (火) 12:55:49 修正

そうですよね~。防府はそんな感じがありますよ・・・。
ま、ウチの街も同じですけどね(;´∀`)
温泉がないと、宿泊関係はどうにも不利ってのもあるかも~。
どうしても山口県っていうと萩とか秋芳洞とか下関とか・・・
ビッグネームが控えてるので、霞んじゃいますよね・・・。

No title とんがりねずみ : 2011/04/12 (火) 11:52:06 修正

防府・・・スイマセン、なんて読むの?ボウフ??
近年はあちこち市町村合併で、???な市も増えてきて・・・日本地図、買うタイミングを失っています。
地震が起きた時も、地名言われてもさっぱり見当が付かなかった・・・恥ww

そのアヤメと似たような生え方をしているもう少し丈の長いアヤメが近所の川沿いに生えてます。
私は花菖蒲よりアヤメやカキツバタの方が、スッキリしていて好きですがね。

非常時になると、日本人はすごく保守に走る傾向があるんじゃないのかな。だから石原w
これ以上、今は変化を感じたくないのかも。

はじめてみた。 気まぐれ童人 : 2011/04/12 (火) 09:30:18 修正

随分と小さな花なんですね。
十日間のみの限定も頷けますね。
蒙古襲来の歴史に埋もれた町なんでしょうか。
古いしきたりと保守的な町、わたしの生まれた町も
そうでしたけれど、いまは素敵な街に生まれ変わって好きになりました。

きれいです よきちのひろ : 2011/04/12 (火) 09:07:32 修正

あやめ 紫がなんともきれいです。
こちら厚岸のあやめは6月~7月ですから・・
うらやましいこと・・

  : 2011/04/12 (火) 07:41:42 修正

55〇〇5 頂きました。
はい50番出遅れました。
私の所も名ばかりですよ。例の合併で出来た市だから。特産といえば桃くらいですね。今後も楽しみに拝見させて頂きますm(_ _)m

No title かえるママ21 : 2011/04/12 (火) 07:06:29 修正

まんがいんくさんのお花見、良いですね。
花見=桜って決まってませんものね。
花に癒されます。そろそろ、こちらも、春の花が顔を見せてくれそうです。桜はまだでも。

やるねっ! ピー助 : 2011/04/12 (火) 01:38:39 修正

まんがいんくさん こんばんは!v-283

世の中、思うようにはなりませんね~

悪がはびこるのが常ですか。。。


撮影にはまってますね~

超接写に挑戦するのなら SAL30M28・・・お買い得

やや離れたところからのマクロ撮影なら SAL100M28・・・勇気を出して!

それぞれいい写真が撮れますよ!

明日もご安全に!v-222v-512v-212

こんな時間にF1観戦中・・・もう寝よっと!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

