スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがと 宇佐 ぎ

実は、エヒメアヤメを見に行く前に、宇佐八幡宮に寄りました。防府・宇佐八幡2

でも、大分の総社ではなくて、モチロン、防府のです。
規模も、ずぅーっとちっさいです。

ここは、桜と石楠花で有名・・・って、石楠花って読めますか?

これで、シャクナゲと読むんですよ。ワタシはこれでも国語の先生だったので読むだけじゃなくて、これくらいなら書けます(^m^;)

桜は盛りだけど防府・宇佐八幡、石楠花はまだまだ。全然蕾のまま防府・宇佐八幡3

花が開くにはまだしばらくかかりそうな感じ。
あらまぁ・・・ザンネン・・・(;^ω^)
と思っていたら、やっぱり、どこにもせっかちなやつはいるみたいで、もう花をつけてるのがありました。防府・宇佐八幡4

狭い日本、そんなに急いでどこへゆく?
慌てる乞食は貰いが少ない。

ゆ~~っくりやればいいんだよ、って言葉に反するように、せっかちなやつは暴走を続けます。
まるで、ワタシみたいなやつ・・・妙に親近感がわきます。

じっとしてて好機を待つ、なんてワタシの性には合わないんですよ。
動きまわって、好機を逃してもいいから、とにかく動きまわって、というのがワタシの性分なんです。

だから、先走ってもがき続けているんでしょうねぇ・・・(^_^;)

嫌なことも多かったです。
悲しいことも多かったです。

でも、概ね楽しい人生だと思うんですよね。
まだまだ何があるか、わかりませんけどね、今少し頑張って、模索して、動きまわって・・・

って、ちょっとは落ち着けよな( ̄m ̄*)



続きは、ちょっと気になったテレビの話題。




プロ野球、ようやく始まりました。

東京ドームが使えない、巨人、どこで開幕? とか思っていると・・・

ん? UPRスタジアム? どこだ・・・???

って、宇部じゃないですか(^_^;)
防府から見れば、山口市をちょっと挟んで西隣の市ですよ・・・あれ?(´・д・`)そんなこと言ってたっけ??
まあ、いいや・・・なんで、山口市の西京スタジアムじゃないのか、不思議だけど・・・
どうせ防府にはプロ野球を呼べる球場なんてないけどさぁ。

でも、巨人のCMでやってる原監督の訓示、ちょっと気になります。
「時には助け合い、時には引っ張って・・・

チームを牽引するという意味なんでしょうけど、「(足を)引っ張って」って聞こえます。
やっぱり、ちゃんと目的語を明示しないと、意味は伝わらないですよ、ホント。
チームじゃなくて、足を引っ張らないようにしてくださいね。

といって、ワタシ巨人ファンじゃないので、実は、どうぞ足の引っ張り合いをしてください、って思っているのですが(^m^;)
まあ、セ・リーグはどうでもいいです。
今年こそは、九州に・・・ムリかなぁ・・・

ところで、原発事故の映像が出るたび、「白い水蒸気が・・・」って言ってますね、どこの局でも。
も~~何度言ったらわかるの?

ってイライラしているワタシ。

水蒸気は、水(H2O)が気化した状態。
一気圧で沸点百度を超えると、水は気化して水蒸気になりますけど・・・細かい水の粒は気化しなくても非常に軽いので風船のように宙に一時的には浮きます。
しかも、加熱されて大きなそれなりの運動量を持っているので、なかなか下には降りてきません。

これは・・・「湯気」です。
温めて、水にエネルギーを与えると、細かい水の粒が本体の水から飛び出してくる状態、これが湯気なんですよ。
熱いもの(熱エネルギーをたくさん持っている)に水をかけると、水分子が全部気化しないまでも熱エネルギーをもらって飛び出してくるものを「湯気」と呼んでいるわけです。

「湯気」の中の水分子は、てんでバラバラに動き回っているので、光が乱反射して白く見えます。
同じように光が乱反射するすりガラスのように白く見えるわけです。

一方、気化した水分子(水蒸気)は極小のため肉眼では見えません。
光も乱反射はしなくて、透過します。
つまり、何も見えません。

だから・・・「白い」水蒸気なんてありえないんです。
見えないんですもん。

火山で、白い煙が・・・って言ってるのも、あれはあらかたが「湯気」です。
水蒸気もたくさん含まれているし、その他化学物質もたくさん含まれているでしょうが、ビジュアル的に視覚を演出している「白」は単なる湯気です。
温泉から「湯気」が立ち上っているのと変わりません。

大量に出てるのは、火口に水があってそれが盛んに気化しているのだと思ってください。
ある意味、白い煙が出ているうちは安全・・・灰色の煙が出始めたら危険、だってことです。
灰色の煙には多くの火山物質(固体)が含まれていますからね。

あら・・・すいませんm(_ _)m

なんか豆知識の話にいつの間にかなってしまいました。

豆しばみたいですねΣ(´∀`;)

関連記事

コメント

かやぬさま まんがいんく : 2011/04/14 (木) 10:07:04 修正

はい、国語の先生でしたよ。

mtf界の「池上彰」を目指しましょうか?(^m^;)

caonchiさま まんがいんく : 2011/04/14 (木) 10:02:05 修正

(;´-`)。oO(ぇ・・・)っ?

きれいなおねぃさん・・・って、そんなやついましたっけ?( ̄m ̄*)

山猫軒さま まんがいんく : 2011/04/14 (木) 09:59:32 修正

(。´・д・)エッ?

そうですか?

こみさま まんがいんく : 2011/04/14 (木) 09:58:08 修正

影響力大きいですから、言葉は選んで欲しいですよね。

つい信用しちゃうじゃないですか(^m^;)

aaconeeさま まんがいんく : 2011/04/14 (木) 09:50:37 修正

そうですね~「イラチ」ですね、ワタシは。
早くするべきことが出来ないとイライラ・・・仕方ないと諦められることはいいんですけどね。
そのために努力もするし、他人にも厳しいかも・・・

好奇心だけはありますねぇ

みゅうちゃん まんがいんく : 2011/04/14 (木) 09:47:58 修正

誰もが彼もが言ってるのが気になって・・・

まあ、「おいしい料理にしたづつみ」なんて、言ってる時点で、軽蔑します。
素人ならともかく、言葉を操るプロであるアナウンサーなんだから、もっと勉強して欲しいですね。

よきちのひろさま まんがいんく : 2011/04/14 (木) 09:45:09 修正

まだ見てないから、期待はまだまだもてますね。
諦めたら、それで終わり、ですもん。

よっちママさま まんがいんく : 2011/04/14 (木) 09:43:47 修正

今朝は自宅待機なので、お昼から仕事です。
写真撮りに出かけようかと思いましたけど、面倒でごろごろしてます。

今のうちにコメント返信、夜はゆっくり読書でも・・・できるかなぁ・・・

眼鏡を新調したので、その辺のブログも書いちゃいそうだなぁ・・・

焼きとうもろこしのネタ、活用してくださってありがとうございます。

No title かやぬ : 2011/04/14 (木) 00:18:42 修正

こんばんは(*^u^*)
まんがいんくさんは国語の先生だったのですね。
どうりで文章が毎回読みやすいと・・・

水蒸気のお話、原子炉の構造などテレビで毎日のように解説されてますが難しくて理解できず、水蒸気って良く言ってるなぁとは思いながら聞き流していました。
まんがいんくさんの記事を見て、なるほど!と思えました^^

No title caonchi : 2011/04/13 (水) 23:10:34 修正

今晩は♪
石楠花…読めるけど書けないことが 多いです。
書けるのは、紫陽花くらい(汗)
この前の、きれいなおねぃさんの写真
いい感じでしたよ!
チョイと、隠れファンになりそ・・・(笑)

No title 山猫軒 : 2011/04/13 (水) 22:27:41 修正

まんがいんくさん、
頭から「湯気」が出ているみたいですね。
水蒸気ではなくて。

No title こみ : 2011/04/13 (水) 21:07:35 修正

アナウンサーは隙間なくしゃべろうとしてとんでもないことを言いますね。
この地震のレポートでは、
「ガレキの山が散乱してます」
ってのが気になりました。
もちろん、数ある中の一つです。

No title aaconee : 2011/04/13 (水) 21:00:06 修正

こんばんは~。
まんがいんくさん、せっかちなの?
だからか~。好奇心旺盛で、アンテナが高いって
ことじゃない?!感度いいんだね。
興味深い記事、だからUPできるのね!

 みゅう : 2011/04/13 (水) 20:30:45 修正

まさに豆しばですねo(^-^)o
いつも何となく聞き流してる言葉でしたが、とってもためになりました(^O^)(^O^)(^O^)

おばんでした よきちのひろ : 2011/04/13 (水) 20:20:37 修正

人生いろいろなスタイルがありますから・・
私は66才男、もう先はそんなに期待していません。
それでも、まだ見ぬ新しい世界がどこかにある・・
それを見てみたい好奇心をもっています。
きれいで、賢いあなたのことです。
この先、ひっくり返るような、眼が眩むような・・
すばらしい人生が待ってるかもしれませんね。

No title よっちママ : 2011/04/13 (水) 13:38:55 修正

自分に言われてるようでした

落ち着かなくちゃと思いつつ

動く派です^^

まんがいんくさんは落ち着いてらっしゃるように

みえますよ~!!


足引っ張りあっちゃうのね・・・・(笑)

とうとう ダイソーで あの種買いましたよ~~

2ケで105円

友人の誕生日のプレゼントに忍ばせました^^

大うけでした有難うございます!!

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。