fc2ブログ

ワタシのソウルフード 2

せやねぇ・・・やっぱり神戸ゆうたら、「いかなごのくぎ煮」やろなぁ・・・
いかなごのくぎ煮

なんか、調べたら、垂水が発祥なんやって→いかなご

そおいや、小学生の時は垂水に住んどったな、ダイエーの前に、十円入れたら、五十円くらい返ってくるピンクの公衆電話があって、小学生の時はよぉイタズラしとった、もう時効やろから、言うねんけどね。

まあ、それはそれとして、季節になったら、どこからともなく大鍋が出てくるねん。

アルマイトのな~金色のやっちゃ。

なにすんねん、って言うくらいでかいやつ、直径40㎝くらいはあるんとちゃうかな?

モチロン普段は使い道なし、うん、こんなん出てくるんは、いかなごの時と、大量にタケノコを掘って帰ったときくらいやね。

なんか、いかなご買うて来るときは、ビニール袋をバケツに入れて持って帰って来よったみたい。

水でさーっとあろて、大鍋で弱火でコトコト、要は佃煮を作るんやけど、レシピは教えてもろたことない。

あ~~あ、聞いときゃよかったわ。

ワタシ、こんなんやから、今さら聞きに行くのもはばかられるやん。

オリジナルで作って、むかし親がしてたみたいに、おすそ分けに行くかな?

夏まで保存しといて、素麺でも持って、くぎ煮をおかずに、素麺ズルズル・・・

そういう平和なシーン、もう一回くらいは味わいたいもんだわ。


あ~~でも、「ふく」でも持って帰ってきいや、とか言われそうやなぁ・・・

でもな、山口でも「ふく」は高いねんで、特に「とらふく」はな~

せめて、「メイボ」くらいにまからへんかなぁ・・・安くてうまいねんけどね(^_^)メイボ
メイボ(ウマヅラハギ)

関連記事

コメント

 まんがいんく : 2010/05/22 (土) 22:24:32 修正

>アキさん
昔は書くの苦手だったんですよ。中学くらいから得意になってきて、大学受験は二次試験が小論文だけのところにしました。1月初めで受験勉強が終わったので楽だったですよ。

 アキ : 2010/05/22 (土) 12:02:41 修正

>文章で表現することが好きなので
いつも、まんがいんくさんの文章を楽しみに拝見していますよ。

本文じゃなくコメントにレスする無粋を許してね。

 まんがいんく : 2010/05/21 (金) 22:57:14 修正

あまり大変だとは今では思っていないんですよ、その当時は大変だったこともありましたけど、なんとかなる、なるようになる、と思っていました。
時流を作る、というようなことはできないし、乗るのも下手ですが、時流に乗る努力をするのは好きです。

文章で表現することが好きなので、今いろんなところで修業中です。しばらく書くことをサボっていましたからね。

長編小説を書こうと思ってプロットを練っています。一風変わったキャラが二人出てくる予定です、主人公ではありませんが。

こんばんわ^^ nanamikoubou : 2010/05/21 (金) 21:47:37 修正

色々と大変な時期もあったようですが、一つ一つ乗り越えられて行くまんがいんくさんの頼もしいお姿が伝わってきました。言葉ではかんたんには言えませんが、まんがいんくさんが生きて上での、試練のような気がします。私も口では言えない悩みや昔の事・・試練だと思い頑張ります^^どうぞ、素敵なブログ、続けてください。。応援しています^^猫ちゃん、かわいいですね♪
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>