

第1177回「私のツボ」

FC2 トラックバックテーマ:「私のツボ」



え・・・?
これですか?壺




んなわけないですよね~~(^m^;)

今ワタシのツボは、これでしょう。ワゴンR

いろいろ確かめたくて、日本海まで走ってきました。
だいたいトータルで200Kmくらい。
あちこち寄り道したので、時間は何時間かかったんだろう?
山口は道がいいので、北海道と負けじ劣らじで運転に要する時間はかかりません、渋滞するほど車もいません。
だから、距離の割には時間がかからないんですが、え~~と、都合8時間くらいのドライブかな?

この車中古車でしたけど、買うのを決めたときには車検がなくて、運転席に乗っただけで実際に運転してません。
運転感覚もよくわからないまま、ドライブを始めたわけです。
手探り手探り、燃費もどれくらいになるのかわからなかったし。

8時間でしたけど、内容は濃くって、写真もいっぱい撮ってきましたので、一度では紹介しきれないですね。
一週間かけて、順不同でお送りします。
だって、順番に紹介してもつまらないですもん。

いろんなやり方で、紹介していきたいと思います。
ホント、面白かったですよ。




まずは、出発から。天満宮


これだけは、最初にやっとかないと、訳がわからないことに・・・

だって、寄る、意味があったんですもん。
おかげで、美味しいネタを拾いました。
もう、美味しすぎる・・・

車を買って手続きとか終えて、車ももらって最初にすること・・・ホントはお祓いでもしてもらえばいいんでしょうけど、金銭的に馬鹿になりませんので、お守りを買ってきました、いや、お布施を出していただいてきました、というべきなのかな?

だから、最初に天満宮に寄る必要があったんです。
ついでにムフフな・・・お守りも頂いてきましたよ、それについては、後日お話しすることもあるかもしれません。

ホントいい天気で、最高の日和だなぁ・・・って思っていたら。

「ただいまから、境内において、ご両家による餅まきが行われます」
とのアナウンス。

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

もちろん、境内に直行しました。
って、別にお餅が欲しかった、ってわけじゃないですよ。

こんな美味しい場面、そうそうないです。
しゃったぁ~~ちゃぁ~~~~んす!!
ってワケです。

もぉ~~この幸せもん! ってことで、幸せのおすそ分けが山口ではよく行われるんですよ。
結婚式あげたら・・・餅まき
家を建てたら・・・餅まき
宝くじがあたったら・・・さすがにそれは餅まきやらないみたいです、だってバレちゃいますもんね(;^ω^)

え~~動画でも撮ればよかったようなもんですが、アップがめんどくさいので、写真です(^m^;)ほれさっほれさっ1
ほれさっ2


ホントに幸せそうな場面に出くわして・・・

ワタシにも、こんな幸せが・・・って来ない来ない( *´艸`)
ワタシの幸せは、きっと来世までやって来ないんでしょうね、生まれの不幸を呪いませう。゚(゚^∀^゚)゚。

とか言いつつ、ワタシもしっかり、オコボレにあずかってきました。紅白

こんな、いい雰囲気の参列者も・・・スラっと着物、羨ましいです。
人それぞれ

関連記事

コメント

No title まんがいんく : 2011/04/21 (木) 06:58:00 修正

いいえ、神社じゃなくても、新築の家とかでやってますよ。
さすがにオフィシャルではないので行かないですけど。
でも、基本、誰でも大歓迎、なんでしょうね。

No title あけぼう : 2011/04/19 (火) 22:19:34 修正

最近見なくなりましたけど、今でも山口はやってるんですねぇ。てか、神社だから?
でも出発の時になんだか吉兆な感じがしますね~。

Re: おばんでした まんがいんく : 2011/04/18 (月) 23:59:44 修正

幸運は・・・どうでしょう?
やってきますかねぇ・・・

来たらいいなぁ・・・

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/04/18 (月) 23:58:55 修正

どうですかね?
結構、昔のプライドを引きずっているところもあるとおもうんですが。

やたらと餅まきするのが好きなのは、なんででしょうねぇ?

さてと、お餅どうやって食べようかな?

もりぽっぽさま まんがいんく : 2011/04/18 (月) 23:56:57 修正

いろんなおすそ分け、いろんなところでいただきました。

美味しい日だったかもしれません。

山猫軒さま まんがいんく : 2011/04/18 (月) 23:56:05 修正

おまかせください。

早速アップしました。

Re: どらいびんぐ~ まんがいんく : 2011/04/18 (月) 23:55:28 修正

このあと・・・一天俄にかき曇り、ではないですが、曇ってしまって・・・と思ったら、また晴れて
変わりやすい天気でした。

風がものすごく強いな、と思っていると、翌日もやたらと強かったです。

でも、また写真撮りましたよ。
ブレブレかもしれませんが・・・(;^ω^)

おばんでした よきちのひろ : 2011/04/18 (月) 21:15:09 修正

いくつになっても、餅まき大好き人間です。
あなたにも、佳いがやってきますよ・・good luck

No title kaminomoribito : 2011/04/18 (月) 18:56:59 修正

こんにちはです。

山口県には、いろんな風習が残されているようですね(^^♪
隣県とはいえ福岡には『古き良き』が少なくなってる気がします。都会っ子になりたがりなもので・・。
まんがいんくさん、手のひらにホラ、幸せへの扉が そっと包まれているじゃないですか・・(^_-)-☆

No title もりぽっぽ : 2011/04/18 (月) 17:40:58 修正

幸せのおすそわけが2つ、
ラッキーでしたね。^^

No title 山猫軒 : 2011/04/18 (月) 10:32:23 修正

日本海の写真楽しみにしていますよ。

どらいびんぐ~ もずくっ子 : 2011/04/18 (月) 07:41:02 修正

携帯より。
まんがいんくさん納車おめでとうございますっ!さっそく良いモノ見れましたね~(^o^)そして、おこぼれ(^3^)/あやかれるものにはあやかりなさいっ!≧(´▽`)≦アハハハハハ!いや~これからじわじわアップしていくブログが楽しみだわ~!!小出しに小出しに( ´∀`)/~~
晴れの日の外出は爽やかですよね~!!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

