スポンサーサイト


だっしゅ

dash.jpg

「行くよっ!」
「ワンっ!!」

ってわけにはいかなかったみたい。

だって、チワワくん、動く気ないみたいで・・・なので、この後、ストップしました。
走って遠くに行っちゃうほどは通路は広くないんです、結構人もたくさんいますし。

この日は珍しく人が多かったですねぇ。
ここ、すごい観光地・・・のハズなんですけど(^_^;)
やっぱり、山口はもっと観光宣伝しなきゃあ。

ちなみに、鯉が見えるでしょ?
錦鯉。

餌をくれ~~ってワサワサ寄ってきたりします。
あげないですが( ̄m ̄*)

この鯉ですけど、これを狙って、ある鳥がやってきます。
ただ、ワタシには撮れません、だって、大口径超明るい望遠レンズなんて持ってませんもん。
あんな・・・本体の10倍するレンズ買えませんわ。

いや、撮ろうと思えば撮れないことはないんです。
ただ、この装備で撮ろうとするのがちょっと恥ずかしい。

だって、これですもん、みなさん。
よしこい

も~~やってられませんわっ!(笑)

って思いません?
なので、ここではワタシは標準ズームだけつけて、周りのいろんなモノを撮っていました。

でも、この、カワセミを狙うオジサンたちはただカワセミが撮りたいってだけじゃなくて、カワセミが魚を捕らえる決定的瞬間を捉えたいみたい。
たしかにそれはすごいことなんだけど、ワタシはなんか違うかな・・・って思うんですよね。

出会えるのがわかってて、出会いに行くのは違うかなと・・・
自然を捉えた写真っていうのは、なんかもっと出会えたなぁ・・・っていう喜びがあってもいいんじゃないかって思うんですよ。

基本的に明るいレンズ使っているのだから、手持ちでぶん回し、流し撮り、っていうのが正しい撮影スタイルかと・・・鳥などの場合。
だって、どこに出るかわからない、のが鳥の撮影の時のやり方ですもん。

これじゃ、モデル撮影会と変わらないなぁ・・・って思うワタシなのでした(^_^;)
気を悪くされたらスミマセンm(_ _;)m

実は、カワセミスポットはワタシも知ってます。
たぶん、これはほとんど誰にも知られてない。
住宅街と田んぼばっかりある田園風景の中にカワセミスポットがあるなんて誰も思いませんからね。
ただ、今は、家の増築やら河川工事のため水が濁っているので、カワセミはあんまり寄り付かないと思います。
田植えの時期はまた水が濁ってしまうので、その後夏になるまでが勝負です。

秋にはたぶん元気な姿を見せてくれると思うんですが・・・その前にまた豪雨で川が溢れそうにならないといいんだけれど・・・

昨年一昨年とここでは7月に大変な豪雨で、一昨年は老人ホームが流され、国道が寸断されるなど、大きな被害が出ています。
一口に国道寸断って言いますけど、一般的なイメージの崖っぷちの国道が寸断されたわけではなくて、開けた谷間(急峻なV字谷、ってわけではないんです)に両側の山から大量の土砂が流れこんで、道が土砂で埋まってしまったんですね。
走行中の車は上から降ってきた土砂に押しつぶされた・・・のではなくて、道路上を土石流に流されてしまったんです。
津波に襲われた車が流されるごとく、の光景です。
走行中にそうなったんですから、その恐怖たるや想像を絶します。

ラジオで言っていたんですが、今は地震一色で、地震に備えなければいけないっていう全国的なムードだけれど、ここでは地震よりも、台風や豪雨の災害のほうが近々に振りかかる問題としては大きいんだから、そっちばっかりに目を奪われないで、ちゃんとそういう災害の方に対策の目を向けないといけないんだ。

本当にその通りだと思います。
地震はいつか来るかもしれない、だけど、台風は毎年やってくるわけですから。
とりあえずは台風に備えて、その延長線上に地震対策もある、ってことなんですね。

************************************************

あ・・・ちなみにこのカワセミスポットと上の写真は同じところです。

ネタばらししちゃうと、すごいところなんですよ、ここは。

ほら
瑠璃光寺五重塔昼

この間、ライトアップを載せた瑠璃光寺五重塔です。
まあ、ここにカワセミが出るとなると、みんな集まっちゃうのは致し方ないかも・・・しれませんね(;^ω^)

逆さ五重塔はザンネンながら撮れませんでした。
だって、あったかい昼間は鯉くんたちの活動が活発なんですもん。
あっちこっちで飛び跳ねたり、ワサワサ集まって泳ぎ回ったりで、波紋が収まることはありませんでした。

この時期は、光のあるうちだと朝方くらいしか逆さ五重塔は撮れないみたいですね。



******************************************

おまけです。

分かたれた世界


分かたれた世界
関連記事

コメント

よきちのひろさま まんがいんく : 2011/04/22 (金) 23:46:31 修正

災難でしたねぇ・・・

でも・・・

自分が落ちても、レンズは落とすな!!

これが基本ですよ( *´艸`)

SONOMIさま まんがいんく : 2011/04/22 (金) 23:44:05 修正

それが・・・秘所というわけではないんですね。
家から歩いて、10分くらいのところですから・・・まったくもう散歩コースなわけですね。

ただ、興味のない人は誰も気がつかないだけです。
自然がそこにたくさんあるのに、それに関心を持たないのは勿体ないことだと思うんですけどね。

自然破壊って言うのは、そういう「無邪気」から生まれるんだと思うんです。
わかってて壊すのは問題外としても、わかってなくて壊しても気づかない、って言うのが問題なんでしょう。

ソラカンさま まんがいんく : 2011/04/22 (金) 23:39:06 修正

山口は、萩も下関も岩国もいいところなんですが・・・山口市を外すのは勿体ないです。

観光スポットも、食事処も、温泉も、山口市にはオイシイところが満載なんです。
中心商店街近辺を流れる、椹野川水系の一の坂川っていう川があるんですが・・・春は桜、初夏は蛍、周辺にはおしゃれなカフェやらスイーツのお店やら。

少し西に流れると、山口県一の温泉街、湯田温泉街が広がります。
惜しむらくは・・・まったく温泉街らしくないところが・・・
ただ、お湯は無色透明であるにも関わらず、アルカリ性の泉質は特徴があって、温泉に入ったなぁ、って気になります。足湯もたくさんあるんですよ。

あかちんさま まんがいんく : 2011/04/22 (金) 23:30:25 修正

冬の早朝、雪が積もった五重塔の二重写しはもっとキレイですよ。

ザンネンながら、いまだに撮れませんが

てちこもちさま まんがいんく : 2011/04/22 (金) 23:29:00 修正

ワタシには一つ残念なことがあるんです。
この写真、水面に写ったほうがぶれているんですよ、ザンネンながら。

少し時間が早かったようです。

鯉くんたちはまだ元気だったんです(TOT)

かじぺたさま、ありがとうございます まんがいんく : 2011/04/22 (金) 23:26:47 修正

ザイフリボクで間違いなさそうです。情報ありがとうございます。
クロキは、クロキのようです。

どちらも秋には実がなるようですね、またひとつ楽しみが増えました。
秋にまた、行ってみます。
今度はホルンフェルス・・・なしで(;^ω^)

写真は一期一会ですね。

なので、撮れなかった素材は、いなかった・・・と思うことにしています。
とりあえず心にだけ刻んで、次の機会を待つ・・・ってことでいいんじゃないでしょうか?

今回は縁がなかったけど、きっとそのうち・・・って(*^_^*)

じんよけんさま まんがいんく : 2011/04/22 (金) 23:18:49 修正

ええ・・・ヤマセミと違って案外ポピュラーな鳥だと思います。
以前山によく登っていた時も、ヤマセミに出くわす機会はほとんどありませんでした。
1年に一回あれば多い方でしたね。

アカショウビンはもちろん見たことがありません。
沖縄の山は怖かったですから。

足で稼げば見つかるカワセミを、いるからと言って、あそこに集中するのはいかがなものか?
って思うんですよ。
以前から、カワセミが居るのは有名だったにもかかわらず、テレビで放送されるやいなや、あの状態。
ですから・・・ワタシは呆れてます。

雅さま まんがいんく : 2011/04/22 (金) 23:13:34 修正

カワセミを漢字で書くと「翡翠」と書きます。
これは、宝石の「ひすい」と同じです。
試しに、お持ちのIMEで変換してみてください・・・MSIMEはちゃんと変換できるかどうか、全く不明ですが(;^ω^)

春の恋・・・あんまり経験がないですね。
たいてい冬の恋で・・・淡々と続いたりします。

もずくっ子さま まんがいんく : 2011/04/22 (金) 23:10:37 修正

ワタシはプロではないので、大した写真じゃないですよ。
これが撮りたいなぁ・・・って思って、撮れる時間に行っただけです。
ただ、もう少し遅い時間帯のほうがよかったなぁ・・・って反省してます。
この時間でも鯉は寝静まってはいなかったようなんです。

えーと、お休みだったので、金曜からお出かけしてきました。
何点か、面白いものも撮ってきたので、どうアレンジするか考えているところです。

と言っても、土日も近くにお出かけします。
こっちの方が期待は大きいかもしれません。

しこぢるさま まんがいんく : 2011/04/22 (金) 23:06:35 修正

今日はワタシも猫写真、撮ってきました。

どんなかは・・・見てのお楽しみ。
っても、しばらく載せませんよ(笑)

落ちました よきちのひろ : 2011/04/22 (金) 22:33:57 修正

もう10年ほど前になりますか・・
2枚目の写真のような、池のほとりで・・
無理して買った21㍉レンズの活動初日ですが、
池に落ちました・・カメラは安物ですがレンズが・・
大声で泣きました
【モーモー】

No title SONOMI : 2011/04/22 (金) 21:58:22 修正

こんばんは
五重塔 素敵なお写真ですね
かわせみ 2月に関東の某所で ちらっと見かけましたが とてつもなく美しい鳥ですね
秘所をご存知だなんて。。羨ましい~
巨大望遠レンズ・・どこに行っても見かけますね・・・

No title ソラカン : 2011/04/22 (金) 21:28:23 修正

続きの写真、とても綺麗です♪
山口には2回しか行ったことがないです。
今度行く時には、瑠璃光寺五重塔に行ってみたい。

No title あかちん : 2011/04/22 (金) 17:19:57 修正

こんにちは。
水面に映る五重塔、すてきですね。
夜の輝きもいけます。

No title てちこもち : 2011/04/22 (金) 16:45:03 修正

続きの写真に目を奪われました!
美しいの一言です。

こんにちは(^0^*)ノ かじぺた : 2011/04/22 (金) 14:55:04 修正

なかなか来られなくて、ごめんなさいm(_ _)m
カワセミさん、
家の横に流れてるどぶ川(笑)にも居ます(^0^;)
滅多に見られないですけど・・・・

まんがいんくさんの仰ってること、
なんか分かる気がします。
一期一会なんですよね。
偶然出会えた生き物や、風景、光景を撮りたい。
で、撮りそびれた時は悔しくてねえ~~~~
夢にまで見ちゃったり・・・いやマジで(笑)

↓白いお花たちの写真・・・・
正体は判明しましたか??
クロキで合ってるんじゃないかなあ・・・と思います。
で、その上のは『ザイフリボク(シデザクラ)』
ではないかなあ・・・と。
でも、それにしてはちょっと葉が細すぎるような気もしないでは無いですが、
花の頃は葉は閉じ気味だからそう見えるのかも・・・
実は、家にアメリカザイフリボク(ジューンベリー)があるんですよ(^^;)
まだ花が咲いたことはないんですけど・・・
どうかな??
もしまだ判明してなかったら、
再度ご検証お願いします(^^*)私も気になっちゃって(笑)

カワセミって じんけよん : 2011/04/22 (金) 13:14:33 修正

私が瑠璃光寺に行った時も、カメラマンいっぱいでした
カワセミってけっこう居ますよね
周南市でも散歩途中良く見かけます
ただすばしっこいので、なかなか撮れませんけどね

  : 2011/04/22 (金) 12:36:05 修正

カワセミ綺麗ですよね…TVでしか見たことないけど(/_;)
ナントカの宝石とか…違いました?

前記事に戻る様で気が引けますが、春に始まる恋は『勘違い』だとさ
陽気と共に目覚める本能に拠るものだとか。
春、パニクッて
夏に萌え~
秋、何?コイツ(-_-#)

となるわけですね。



管理人のみ閲覧できます - : 2011/04/22 (金) 12:13:43 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょいと もずくっ子 : 2011/04/22 (金) 12:08:29 修正

ちょいとそこのプロカメラマンさんっ(^◇^)
分かれた世界最高じゃないですかっ
カワセミオジサンに負けてないぞ!!
週末のお出かけ予定は未定いや、行くでしょ??
相棒の歩きやすい登山靴で是非お出かけしてきてくんろっ

No title しこぢる : 2011/04/22 (金) 10:22:18 修正

私は知り合いの影響で猫写真を取るのですが、自然な状況になってくれるのが一番嬉しいです。

続きの写真…感動しました(*;;*)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

