

ぐるぐるすてーしょん

岩国に行く途中、道の駅「ピュアラインにしき」に立ち寄りました。

基本的に、トイレに行きたかっただけなんですけど(;^ω^)
え?
モチロン・・・女子トイレですよぉ。
こういう人が男子トイレに来ると、ビックリするかも、なので(^m^;)shoko20110422.jpg
でもぉ・・・腕がぶっといですねぇ(;´Д`)

ぐるぐるまわるオブジェが目立つので、ついでに、ぐるぐる回っているものを撮りためた写真から集めてみました。

まずは、ここにあったものから。
ぐるぐる
分かりにくいので、画像に書き込んでいますけど、外の輪っかも、中の玉もぐるぐる回っています。
どうも、水の力で回っているようです。
スナップに三脚・・・っていうのもたいそうだな~って思ったので、やらなかったんですけど、考えたらブレ感を出すためにシャッタースピードを遅くして撮ったら面白かったかも。

でもなぁ・・・やっぱり、こういう模様、だって思われちゃうだけかなぁ・・・
上のワタシの写真の鏡の前の玉も回ってます。

ぐるぐるぐるぐる・・・・

ぐるぐるうずまきっていえば・・・
ぐるぐる分身
ぜんまい、です。
アク抜きしたら食べられるんですけど、面倒なんです。
わらびもアク抜きがいりますけど、ぜんまいはもう少し固いし、さらに面倒。

ん?
ブレてない?

ブレてないっすよぉ~
後ろに、もう一本、あるだけです。

ぜんまいを見ると、ついつい・・・そのぐるぐるを伸ばしたくなるんですが・・・伸ばしても伸ばしても、金属のぜんまいみたいにぐるん! って戻っちゃうんです。
何回やっても、ぐるん。
ぐるんぐるんぐるん・・・よく飽きないもんだと・・・そんなにぐるぐる回ってさ。
とんびがくるりと
やっぱり、ぐるぐる回っていました。
ぴーひゃらら~
ぐるぐるぐる
ぴーひゃらら~
ぐるぐるぐる

なに探してんでしょうね?

とんびの目は、色も動きも人間よりたくさん捉えられるようです。
でも、急に暗くなったりすると明るさの変化にはついて来られないようで・・・

昔、作業をしている倉庫によくとんびが迷い込んできたんです。
作業は梱包なので、梱包対象の物品がたくさん倉庫内には置いてあります。
倉庫には、時々、とんびやら鳩やらが迷いこんで・・・というか、鳩の場合寝床にされちゃうんですが・・・

荷物に糞をされると大変なので、なるべく追い出すようにしているんです。
鳩の場合は、地面に降りることが多々あるので、その時々で追い出すようにして・・・

でも、とんびは降りてこないんですよ。
いつまでもいつまでも飛び回っている。
時々、天井の欄干とかに捕まって休むくらいで、地面には降りてきません。
なので、捕獲も追い出すことも出来なくて、困っていたんです。

倉庫内は水銀灯です。
ご存知かもしれませんが、水銀灯はつくときはなかなか明るくならないのですけど、消えるときは一瞬です。
倉庫内は一瞬にして、真っ暗。
それを利用して、明るいうちにとんびを飛び立たせておいて、急に水銀灯を消すと・・・

どこからかガシャン!! どっ!って大きな音がします。
そうなんです、急に消されると目が見えなくなっちゃって、壁に衝突、ってことになるわけです。で、地面や荷物の上に転げてくる、と。
そこをすかさず捕まえて、外に放出。
殺すのはしのびないですからね。

二度と来ないデェ!
って、CMがありましたね(^m^;)

関連記事

コメント

雅さま まんがいんく : 2011/04/27 (水) 00:01:54 修正

そのなかでは鳶は結構気高くなくて、庶民的だと思います。
人の一番身近な猛禽だから。

ノスリやチョウゲンボウやハヤブサなんかは近寄らせてももらえませんもんね。

双眼鏡で見る、オジロワシやオオワシは気高くて、鋭い眼光の持ち主でしたよ。

よっちママさま まんがいんく : 2011/04/26 (火) 23:58:30 修正

なるほど、そういう食べ方があるんですね。

さすがにぜんまいはあんまり食べたことがないんですよ、ワタシ。

子供の頃は山菜採りしてましたけど、最近はもっぱら、山菜撮りですね(;^ω^)

Lily姫さま まんがいんく : 2011/04/26 (火) 23:56:31 修正

鳶の糞、量がやたらと多いですから・・・部品の上に落とされて、それを落とすのに1時間以上かかったことが・・・
泣きそうでしたよ。

ぜんまい・・・ザンネンながら季節終わっちゃいましたねぇ・・・
コレから山菜っていうと・・・なんだろう?

caonchiさま まんがいんく : 2011/04/26 (火) 23:53:53 修正

そうですね・・・なんとなく頭がちりちりしてそうなところがそっくり、色も。

目が良くて、光に敏感な分、急激な明るさの変化にはついて来られないようです。
簡単に壁にぶつかったりしますよ。

消す前に、追い回しておくのがコツ、なんです。

夕焼けトンビさま、いらっしゃいませ。 まんがいんく : 2011/04/26 (火) 23:50:54 修正

この場合、鳶の気が動転してますから、捕まえた時もおとなしいものです。
鳥は首を掴んで、羽根を押さえるとおとなしくなるみたいですよ。

哺乳類と違って、抱えてしまえばじっとしています。

大自然の風になれ さま まんがいんく : 2011/04/26 (火) 23:37:07 修正

鳶って何を食べてるんでしょうねぇ・・・

カラスも結構謎だけど。

海の近くの鳶は魚を食べているみたい、しかも、漁師さんが獲った魚を横取りって形で。

だから、海の近くのこの倉庫の中の糞は・・・とっても魚臭いです。
結構匂いが強烈です(;´Д`)

マキハラユカさま、いらっしゃいませ まんがいんく : 2011/04/26 (火) 23:30:58 修正

ハンバーガー強奪・・・う~~ん、そうなると退治したくなりますね。

ワタシなら、イシツブテが雨のように降っていると思います。
往年のピッチャーの球、受けてみろ~~!!

ってな感じ(^_^;)

きぼう丸さま まんがいんく : 2011/04/26 (火) 23:24:10 修正

カラスとカモメと鳶は要注意ですね。

カモメの類は白いカラスって呼ばれるくらい。
ただ、カラスよりはアホですが・・・(;^ω^)

鳶とカラスって仲悪いんですよね・・・よく争っていますもんね。

みゅうちゃん、ありがとう まんがいんく : 2011/04/26 (火) 23:19:10 修正

しかし・・・残念なことに、締まってはいないです、ザンネンながら。

お腹なんてタプタプだし・・・
二の腕のお肉もタプタプだけれど、あんまり力こぶが目立つのも嫌だし、これでいいかなぁ・・・って感じです。

いやまあ、足は細いんですよ、体の割には。

  : 2011/04/26 (火) 15:07:24 修正

激突、墜落するトンビ。頭に浮かぶその光景。車の中、大笑いする私。その姿を目撃した他人が想像する私は…アブナイひと?。(ほっとけ) Ψ(`◇´)Ψ笑いも涙も心の栄養と私は信じる。

猛禽類 好きなんですよね。群れず、媚びず、更に愛嬌のあるフクロウやミミズクなんかもうタマリマセンワ(*⌒▽⌒*)

猛禽類って、どんなに弱っていても、その素振りを見せないんですって。決してうずくまったり、倒れたりすることは無いそうです・・・死ぬ瞬間まで。

捕食者としての誇り?
勿論そんな意識は無いだろうけど。
気高いですよね。


No title よっちママ : 2011/04/26 (火) 14:24:54 修正

トンビも ぶつかるんですね^^

ぜんまい 味付け海苔で巻いて

ぱりぱり食べるの好きです~^^


No title Lily姫 : 2011/04/26 (火) 10:15:47 修正

海が近い我が町もトンビが多いです
車に2回、フンを落とされました
バババババババッ 機関銃で撃たれたかと思いましたよ

ぜんまい、好きですぅ
でも確かに、ワラビより面倒ですよね
ワラビは採れたてだと、アク抜きしないでも食べられるけど。
だけど、好きっ♪
食べましょうよ~♪

No title caonchi : 2011/04/26 (火) 09:23:56 修正

ぜんまいを見ると、小猿の頭を連想します。
毛がね、似てるでしょ?(笑)
鳥目っていうけど、ほんとなんですね! 
トンビ、今度は目を回したでしょね、ぐるぐる♪

No title 夕焼けトンビ : 2011/04/26 (火) 08:58:17 修正

初めましてコメントさせて頂きます「夕焼けトンビ」です。
トンビの手掴みですか、なんて大胆な!!それって職場の皆さん出来るんでしょうか?
以前釣りの最中にルアーにチョッカイ出してきたカモメが絡んで、ラインを外す時にどれだけ恐ろしかったか。
カモメであれなのに、トンビなんて・・おぉ怖っ。

No title 大自然の風になれ : 2011/04/26 (火) 06:14:33 修正

家の前の街灯の上に、よくトンビさん捕まってますよ
周りが畑なんで、餌を獲るのに見晴らしが良いんでしょうね。カラスさんと街灯の奪い合いしてます

No title マキハラユカ : 2011/04/26 (火) 02:49:46 修正

トンビにもそんな弱点が!
海でハンバーガーを強奪されたのでトンビは恐ろしいです>_<

No title きぼう丸 : 2011/04/26 (火) 01:22:50 修正

読んでいて目がまわってきましたw
娘は小さいとき由比ケ浜で鳶におにぎりを奪われました。
狙っていますよ鳶は!

 みゅう : 2011/04/26 (火) 00:36:40 修正

まんがいんくさんの腕、別に普通だと思いますよお(*´ω`*)
むしろ、(仕事柄ですか?)よく鍛えて、しまった体なんじゃないかとおもいます(^O^)(^O^)(^O^)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

