スポンサーサイト


山口といえば・・・やっぱりコレでしょ?

瓦そば
この間ケンミンショーでも取り上げられていた、瓦そば
ちょうど間合いが良かったので、お昼過ぎに寄ってみました。

熱く熱した瓦の上にのった茶そば。
錦糸卵・牛肉・刻みネギ・海苔・レモン・紅葉おろし。

瓦だってわかりにくい?

じゃあ、これで、どうでしょ?瓦そば1
これで分かりやすいでしょ?

とにかくまあ、瓦の上にのってるんですよ。
味は茶そばのパリパリ食感が新しい感じ、っても昔から食べられているんですよね、このあたりじゃ。
この、川棚温泉周辺には瓦そば専門店がたくさんありますけど、下関市街に出るとだいぶお店はなくなって、他市に行くとほとんど食べられないです。
スーパーとかには売ってるんですけどね、家庭ではやっても、お店では出ない、ってところが多いです。
たぶん、特別に瓦を用意しなければいけないからだろうし、用意しないで出すとしたら、鉄板焼き・お好み焼きのお店で出すってことになっちゃうからでしょうね。

スーパーの出来合いの瓦そばとはほんとぜんぜん違うものです。

牛肉はのってるけど、意外にあっさりの上品なお味でしたよ。
浸けづゆは冷たいのかと思ったら、こちら「たかせ」さんのはあったかいおつゆで・・・上品。
美味しくいただきました。

ワタシが行ったのは別館のほう。
本館はそりゃもう、めちゃくちゃ混んでいたんです。って・・・もうお昼の二時なんですけど(^_^;)
すぐそばに別館があったので、ダメもとで覗いてみたら、待ってはるお客さんは一組だとのこと。

もちろん待たせてもらうことにしました。

受付にはたくさんの色紙。
地元出身・関取・豊真将やら・・・この間来た(らしい)関ジャニの色紙(・・・確か、錦戸が来たらしい)、こういうグルメに欠かせない、まいう~のヒトも。

奇しくも、ワタシ、当日はリーバイスのオーバーオール(リサイクルショップで990円)でございました。
ほら・・・(;^ω^)DSC02393.jpgまいう~( ̄m ̄*)

ちなみに、これで1050円。
名物にうまいもんなし、って言いますけど、これは美味しかったです。特に茶そばのパリパリ食感が。
だったら、この値段、文句ないですね。

でもまあ、しょっぱい系の物食べたら、甘いモノが欲しくなりません?
定食系なものを頼めばデザートもついてくるんですけど、瓦そば一品ではデザートまでついてきません。
なので、こんなモノを・・・太ると分かりつつ・・・このデブ、って罵られることを覚悟しつつ・・・

ソフトクリーム抹茶がけ
ソフトクリームの抹茶がけです。
このソフト、すごく練乳感が強くって美味しい。
ただし、甘い。
お蕎麦の後なのでなお甘い。
で、トドメに・・・これ栗
この栗がもうむっちゃ甘くて・・・甘いモノは好きだからいいんだけど、でもねぇ・・・口の中がどうにも落ち着かない。

なので、最後に急須に残った、渋ーい、玄米茶玄米茶をいただきまして、お開きとなりました。

帰りにトイレに寄らせてもらいましたら、たかせトイレこういうモノが手洗いのところに・・・

なんとなく、さっすが(〃ゝ艸・)って思ったワタシです。

今度はおデートだな・・・って固く誓うワタシなのでありました。
しばらくは無理だろうけど・・・さっ

それにしても、座敷に通されたときは、どうなることかと・・・
とりあえずは落ち着かなげに庭園を眺めていたワタシなのでした。たかせ窓

舟郡ダム

これ、なんとなく、鳥山明っぽくないです?
どうも、この辺青龍伝説があるみたいなんです。
近所の温泉スーパー銭湯も、青龍の湯、だそうな。時間がなかったので入らなかったですけど。

で、この看板の実態。

これです。
舟郡ダム1

石を積み重ねて作ったロックフィルダムらしいですね。
コンクリで作る他のダムと違って、なんだか風情があります。

だって、お城の石垣みたいだもん。

今回は、角島からの寄り道編の話でしたけど、次回は、角島までの寄り道編の話を書きます。
弾丸トラベラーって書きましたけど、結構寄り道してるんですよね。

だって、寄り道は楽しいですもんね( *´艸`)
関連記事

コメント

IZさま まんがいんく : 2011/05/17 (火) 00:18:36 修正

西日本というか、中国地方は麺が案外豊かなところですよ。
オリジナルな麺が多いですね。

広島のつけ麺とか、ひと味違うな、って感じだし。
出雲のそばも捨てがたい。

というよりも、関東の蕎麦文化はもともと出雲のものですから。

上代の地誌書に「風土記」というのがありますが、基本的にかなり完全な形で残っているのが、「出雲国風土記」「常陸国風土記」「播磨国風土記」だけなんです。
これ、すべて出雲で作られた写本から端を発しているので、出雲の国で管理が行われていなければ、現代に存在しなかったかもしれないものなのですね。
出雲は日本の土着の勢力として、大和朝廷の占領後もかなり大きな力を持っていたようです。

出雲と常陸は同じ民族を基にする、いわば飛び地国家です。
出雲弁と東北弁は似ている、というのをモチーフにしてミステリーにした松本清張の「砂の器」という作品がありますが、そもそもルーツは出雲なのですね。
出雲弁が東北弁に似ているのではなくて、東北弁が出雲弁に似ている、これが事実なんです。
東北の言葉と北関東の言葉はもともと、出雲の言葉だったんですよ。

出雲の人々が常陸の国(茨城)に移る時に、持ち込んだものに蕎麦文化もあったんです。

ちなみに、大阪に茨木市がありますけど、アレも出雲勢力が移り住んだからなんですね。読みも同じ、「いばらき」です。

瓦そばって… I.Z. : 2011/05/17 (火) 00:03:22 修正

蕎麦といえども、さすがに西日本のものですね。
具が豊かで、東日本の蕎麦に漂う“蕎麦しか穫れないから”感がありませんね。(笑

真ん中が盛り上がった器(つまり瓦)も珍しい。
真ん中が盛り上がる器といえば、ジンギスカン鍋とかプルコギ鍋が知られていますよね。
でも瓦だったら、裏向けてヘコんだ方に蕎麦を持ってもいいのに…。

ともあれ、いつかは食べてみたい一品に加わりました。
レポート、ありがとうございました。

もずくっ子さま まんがいんく : 2011/05/17 (火) 00:00:54 修正

なんですよ・・・まんまなんです。

瓦にのってるから、瓦そば・・・

まあ、ワタシの生まれ故郷の「瓦せんべい」もまんま瓦ですが・・・

瓦大の、瓦せんべいってのも売ってます。
モチロン、むっちゃ食べにくい。
だって、割れないですもん、瓦と同じ厚さだから・・・(;^ω^)

じんけさま まんがいんく : 2011/05/16 (月) 23:56:06 修正

あら・・・マダだったんですか?

川棚行ったら、瓦そば、ですよ。
今回温泉は行きませんでしたけど、今度は行きます。
瓦そばとデザートとセットで2000円くらい・・・なので。

てらぞうさま まんがいんく : 2011/05/16 (月) 23:54:08 修正

これ、アウトドア料理にどうですか?
インパクトあって面白いと思うんですけど。

あっくんぱんちさま まんがいんく : 2011/05/16 (月) 23:47:55 修正

そうですね、いろんなところに行きましたが、それぞれに楽しみがありますね。

ワタシはまだまだいろんなところに行きたい欲望があります。

ソラカンさま まんがいんく : 2011/05/16 (月) 23:42:50 修正

この際、さくらに乗って、山口まで、っていかがですか?

まあ、それから在来線でとことこ・・・ってのがめんどくさいですが(;^ω^)

よしおっさんさま まんがいんく : 2011/05/16 (月) 23:36:51 修正

ワタシもよくわかんないんですけどね、なんでか瓦の上に載ってきます。

顔を近づけると、熱がぶわぁ~~っと伝わってきますよ。

ちゃりんさま まんがいんく : 2011/05/16 (月) 23:35:17 修正

ワタシあんまり洗車とかしないもので・・・(;^ω^)

四駆に乗っていたときの悪い癖ですかねぇ。
だって、すぐに汚れるから面倒になってくるんですよね。
まあ、そんなところに行かなきゃ汚れはしないんだけど。

今度は、ちょっと南に行ってきます。
久々に、瀬戸内海に。

ついでに無印も行ってきます、ラーメンも食べてきます。

そのまんま もずくっ子 : 2011/05/16 (月) 21:57:00 修正

瓦そばって
どぉーーーーんっと瓦にそばが・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/スゴイぞっ!!!!
青竜⇒ネッシー的な?もしくはドラゴンボールチョイトぱくり気味な絵ですねっ苦笑・・・でも憎めない可愛さっ!

No title じんけ : 2011/05/16 (月) 18:19:39 修正

ケンミンショー私も観ました
いつか食べてやろうと思っていましたが
先を越されてしまいましたね、うらやまし~い

No title てらぞう : 2011/05/16 (月) 16:30:07 修正

美味しそうですね~
僕もケンミンショー見てましたよ!!!

No title あっくんぱんち : 2011/05/16 (月) 13:42:13 修正

瓦そば始めて見ました。
とてもおいしそうですね(^^)v
日本は狭い様な広いな複雑な気持ちです。
山口に行く機会があれば食べてみたいと思います。

No title ソラカン : 2011/05/16 (月) 06:17:09 修正

瓦そば美味しそうです。
牛肉に錦糸卵がのってるのですね!!
スーパーにも瓦そばが売ってあるのですか?
流石ですね~。
瓦そば食べてみたいです。ソフトクリームも美味しそう・・・。

No title よしおっさん : 2011/05/16 (月) 06:04:07 修正

こんにちは。

瓦って、家の屋根にあるやつですよね!?
へぇ~面白い^^
なんで瓦なんでしょうね

一度食べてみたいな

No title ちゃりん : 2011/05/16 (月) 01:03:27 修正

寄り道は確かに楽しいですね。しかし休日の過ごし方が理想的。私はとにかく、外出しないからなぁ・・・(-_-;)見習わねばならない事がたくさんありますね・・・
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

