

なんか変

DSC02290.jpg

「飲料水につき池の中には絶対にはいらないように厳守のこと」

なんか変です。
クドイな~~(´-∀-`;)

正しくは、「飲料水につき、池の中には絶対に入ってはいけません」または「飲料水につき、池の中に入ることを禁ず」でしょう。

この文章何がおかしいのかというと、「絶対に」と「厳守」が同時に使われていることが一番おかしいんですね。
厳守は、「厳しく守る」こと、「絶対に守る」というのと同義。
つまり、絶対絶対が重複して使われているわけです。

言葉を変えただけで、意味が並列して重複していますから、おかしいんですね。
話し言葉の中では、絶対、ぜったい、かならず~とか重複して使われることは少なくないですが、あくまで会話の流れの中で使われるもので、これを文字にしてしまうと、なんかヘンだ~~ってことになるわけです。

こういう看板、寺社やらで結構多いんですが、品位を疑われてしまいますから、権威をまとって仕事しているようなヒトは気をつけたほうがいいかもしれません。
大きなお世話、デスケド(;^ω^)

でもね・・・これ見たら納得ですか?

弁天池

秋芳町の日本の名水百選にも選ばれた、弁天池です。
秋吉台は石灰岩に覆われた、カルスト台地。
そこに染み込んだ水が何十年もかけてここに湧き出しているんですね。
カルシウムを多く含んだ、ミネラルウォーターです。
これ、入ってみたくなりますよね?
子供とか・・・ついつい。

でも、よく見てくださいね。
中央部がエメラルドグリーンを帯びているのは、深い証拠、すごく澄んだ水ですけど、当然足なんかつきません。
うっかり中に入ったら、低い水温とも相まって、溺れるのは必至。

飲み水と言う前に、こんなトコロはいるやつは、オロカですよ(;´Д`)
なんか、ボートクって感じもしますしね。
入るなら覚悟はむっちゃ必要です。

ホント、お子様には注意して欲しいと思います、連れてくるならね。

もう少し、お見せします。
弁天池2
弁天池1弁天池3

まあ、角島に行くまでにここに立ち寄ったわけなんですけど、またひとつ、ワタシが気になったものがいくつか。

それはまた、次回に( ̄m ̄*)



関連記事

コメント

楠葉さま まんがいんく : 2011/05/19 (木) 23:40:46 修正

ほんとにそうです。

そう言えば、そちらは蟹がそろそろでしょうか?

枝幸のかに祭り・・・毎年、未明から買いに行く同僚がいましたねぇ・・・最果てから

残念ながら。 樟葉 : 2011/05/18 (水) 21:51:47 修正

 そういった知恵をはぐくんでいるお子様も少なくなっていますし、自分の背を見せて理解させる人も少なくなっちゃってるんですよね~。
 こういうものに対して、考える、感じるのってすごく大事なことだと思うのですが。

 この綺麗さが続くといいですねっ。

おたぬきさま まんがいんく : 2011/05/18 (水) 00:00:23 修正

そうですね。
近づきがたい・・・はず。

でも、その近づきがたい洞窟の中に、毎日毎日たくさんの人がいる・・・というのも秋芳洞です。

それでも、やっぱり、神秘は感じます。

あけぼうさま まんがいんく : 2011/05/17 (火) 23:58:38 修正

まず、手書き看板を探す・・・って習性があります、ワタシには^^;

手書き看板って、推敲されてないことが多くて、なんだかトンでも看板が結構あるんです。

ばうわうさま まんがいんく : 2011/05/17 (火) 23:56:54 修正

ぜひ。

美祢だから、すぐ近くじゃないですか。

ワタシのところのほうが・・・たぶん、遠いかな?
でも、山口からはすぐなんですけどね。

もずくっ子さま まんがいんく : 2011/05/17 (火) 23:55:10 修正

ここにもお賽銭は投げ込まれていますね。
投げないで、って書いてあるんですけどね。
なんだろう?

つい投げちゃうんでしょうね^^;

夕焼けトンビさま まんがいんく : 2011/05/17 (火) 23:52:47 修正

でも、去年秋吉台は大変だったんですよ。
豪雨災害で。

道がいくつも落ちて、かなり通行止めに・・・JR美祢線は今でも不通です。

ホント、いいところなので、こちらにもまたいらしてください。
今年は、秋のカルストウォーク参加する予定です。

そのみさま まんがいんく : 2011/05/17 (火) 23:44:30 修正

これは、秋吉台からの湧水です。
カルスト台地から湧き出た水ですね。

北海道の摩周湖の南側、裏摩周と呼ばれるところに、神の子池って言うのがあって、ここも摩周湖からの湧水です。
そりゃもう、神秘的な色ですよ。

ここにはしょっちゅう行ってました。
池の中には、オショロコマやら・・・おそらく大きな魚影はイトウでしょう。
そんな魚たちが見えます。

水深は5m以上・・・水温は10℃未満ですから、それこそ落ちたら凍死しかねません。

雪だるまんさま まんがいんく : 2011/05/17 (火) 23:37:40 修正

入水(にゅうすい)が、入水(じゅすい)にならないように注意して入らないで欲しい・・・ってことなんでしょう。
ホントにきれいな水ですから・・・いろんな意味で穢してほしくないですよね。

きぼう丸さま まんがいんく : 2011/05/17 (火) 23:33:19 修正

あちこちに弁天池ってあるんでしょうね?

ここのはちょっと格別ですけど。

弁天様は女神様ですから・・・水と関係しているのかな?

すごい! 管理栄養おたぬき : 2011/05/17 (火) 23:21:18 修正

この水のきれいさはスゴい~!

昔、鍾乳洞の地底湖を見たとき、あまりのきれいさにぞっと鳥肌が立ちました。
こういうきれいさって美しいというよりも妖しいと言うか近づきがたい何かがある気がします。

でも、こういう気持ちって大事なんだろうな~と思ったりもしています

No title バウワウ : 2011/05/17 (火) 22:02:38 修正

弁天池。
10数年前に、子供と行きました。
池とは思えないほどの澄んだ色ですよね。

久々に行ってみたくなりました。

No title あけぼう : 2011/05/17 (火) 21:12:22 修正

ここ来たことあります~(´∀`)
綺麗ですよね~☆
しかし、そんな看板があったとは(目は節穴w)
入ろうという気にはフツーならないですよねぇ…。
まったく…むむぅ(-公- ;)

えめらるどぐりーん もずくっ子 : 2011/05/17 (火) 12:56:27 修正

まんがいんくさんっスゴイ所ですねぇ~綺麗じゃっ!
そりゃぁ~看板クドク書きますねっ!!!
山梨県の山梨忍野八海≪おしのはっかい≫も素敵な所ですよぉ~富士山の?水が冷た過ぎて池の魚?コイ?とか奇形魚口がひん曲がってる魚とか目が無い魚いっぱい居るみたいです。ちなみにお金や携帯電話等々もチラホラ池に落ちてますっ(~_~;)

あぁ、綺麗だ・・ 夕焼けトンビ : 2011/05/17 (火) 08:35:24 修正

いつも、そんな綺麗な水を飲んだり、風呂に入れる秋芳町の人たちが羨ましい。

私の処は、ポットの中は黒くなるは、一人しか入ってない風呂が、次の日にはドブの臭いを発するはで最悪です。

秋吉台は、二十歳の時に行ったっきりです。儲かったら、また行きたいな~。

No title SONOMI : 2011/05/17 (火) 07:22:09 修正

まんがいんくさん  おはようございます
凄い透明度ですね  飲料水なのですか
北海道で飲料水というと湧き水しか思い出せませんが
このように池になっていると色々と楽しみも多い気がします
看板面白いですね 力入っちゃって色々な言葉が重なって!(笑)
でも モラルを持って欲しいという気持ちは伝わってきます  とんでもない人がいるのですよね きっと
美しい水 水の国日本  汚染されないでいつまでもキープして欲しいなあと思わされました
珍しいスポット そして綺麗なお写真ありがとうございました  今日も素敵な一日になりますようにv-22

No title 雪だるまん : 2011/05/17 (火) 06:53:37 修正

うわ~、本当にきれいな色ですね。入水したくなるのがわかるけど・・・冷たそーーー! 水のある環境が好きで湧水の里に移住した者としては(笑)見逃せない写真&記事でした。 鹿児島の湧水町にある池もこんな色をしている。

権威の方って重複した同義語使いますよね。 政治家とか意味のない重複の言葉でケムに巻く。。。

No title きぼう丸 : 2011/05/17 (火) 02:03:47 修正

絶対に入っちゃ嫌!っていうのは伝わってくる文章ですねw

それにしても綺麗な弁天池♪
我が家の近くにある弁天池とは違います!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

