スポンサーサイト


やけい

防府夜景

とっても小規模ですが、夜景です。

昼間、仕事中に話をしていて、山(大平山・631m)には登れるようになったんじゃない? って聞いたので、暗い山道をえっちらおっちら、あ~るくんで登ってきました。
そりゃあもう、ワインディングロードですから、スポーツタイプでもなんでもないうちのあ~るくんにはきつい行程でしたが、なんとか頂上駐車場まで。
ここから、展望台までは500mほど歩きます。
カメラに三脚をセットして、えーっさえーっさえさほいさっさ、っと( *´艸`)

先客はひと組だけ、どうやら、カップルのよう。
え~~い、ウマやらしいぞ・・・じゃなかった、ウラヤマシイぞ。
ワタシも、助手席で・・・って思ったけど、写真撮るのとデートは両立しないので。

前、奥さんが写真を撮りまくって、旦那さんがそれについて行って回っていくのを見て、なんかやだなぁ、って思ったので、カメラを持っても自己中にならないようにしてるんです。
どうしても撮りたいもの以外は、グッと我慢。
同じコマを何コマも撮るところを、ヒトコマで・・・とかね。

このコマも実際何コマも撮影してます。
風が強かったので、ぶれないのは奇跡的、なので・・・なるべくブレてない写真を選んだつもり。
だって、シャッタースピードが1秒とか、1.8秒とかですもん、風があったのは結構致命的でしたよ。

おまけに、山の上ということもあって、すっごい寒かったんですもん。
広い展望台にワタシひとり・・・

やっぱり、ちょっと心細かったです。
まあ、真っ暗というわけではなかったんだけど・・・

しばらくすると、駐車場の方から、それはもう、賑やかな集団が・・・
思わず観光バスでもやってきたのかと思いました。
いくら山口では貴重な夜景スポットとはいえ・・・観光バスはないだろう・・・と。
(実際は観光バスではなく、十数台の車でした。行ったときには、ワタシ以外はもう一台しか停まっていなかったのに・・・つるまないと行動できない・・・なんだか・・・な)

とにかく、賑やか賑やか・・・いや、むしろやかましい。

静寂を破る嬌声です・・・夜景で感動するのはいいけれど、大声で騒ぐのはヤメテくれないかなぁ(_ _;)
それまで、闇にきれいな声を放っていた蛙が、沈黙してしまいましたから。
なんだか、デリカシーないなぁ・・・

ヒソヒソ声が思いの外響いてしまった・・・ってレベルではなかったです。

でも・・・

防府の夜景より・・・こっちが台なし・・・かもしれません。


月
写真では、太陽みたいに明るい。
ですけど、月です。

月明かりに照らされて、海が光っているんです。

思わず、息を飲みましたけど・・・少しは伝わっているでしょうか?

遠くて、何を釣っているのかわからないけれど、漁火を放つ船が一艘、二艘・・・
なんだか、幻想的でした。
漁火
関連記事

コメント

返信その五 まんがいんく : 2011/05/22 (日) 23:57:09 修正

返信その伍です

楠葉さま

そうですね、急かさないで見ていてあげる、っていうのもアリですよ。
相手が何を撮ろうとしているのかなぁ・・・とか想像して見ているのも面白いですから。

まあ、手伝わされる可能性もナキニシモアラズ・・・ですけどね。


天さま

写真を撮るって、釣りと似てます。
いろいろやり方を変えつつ、粘るところは粘る。
こだわってやってるうちに、大物がかかることもあるし、雑魚ばっかりとか・・・
時々外道が釣れるのは、写真も同じです(笑)


tomoさま

ムーンロードですか・・・いい響きですね。
また、満月が出たら、山頂まで走っていくでしょうね、ワタシ。


あけぼうさま

空気が澄んでいました。
すごく・・・でも、澄んでいた分、すごく風も強くって・・・

カメラはブレるわ、寒いわで・・・結構大変だったんですよ(TOT)

返信その四 まんがいんく : 2011/05/22 (日) 23:44:52 修正

返信その四です

りんさま

そうです、デジイチです。
三脚立てて、がっちり固定。
それでも風が強かったので、ブレている写真が山ほど。
暗くてシャッタースピードがもらえないので、結構大変なんです。
今度機会があれば、もっと風の凪いでる日に撮りに行きたいです。


ちゃりんさま

はい、ご自由に使ってください。
ワタシの写真なんて大したものではないので、署名とかしないことにしてるんです。

ワタシは寄らば斬るぞオーラを出しているので、あまり誰も寄ってこないですが、親切心からでも囲まれたらどっきりしちゃいますね。

時々、フツウに女性として扱われることありますが、なんだか面食らっちゃいます(^_^;)


かじぺたさま

ホントに息を飲みました・・・ゴックン((´∀`))
もう、ちらと見た時から、撮りたくて撮りたくてしょうがなかった写真です。
夜景を撮るつもりだったので、そっちももちろん撮ったんですが、こちらの方により時間をかけてます。
なかなか手ごわい被写体だったんですけど・・・

返信その三 まんがいんく : 2011/05/22 (日) 23:34:37 修正

返信その三です

あっくんぱんちさま

本物は百万倍キレイでした。
月の明るさを抑えて、水面の照り返しを強調できたら、もっとリアルに伝わるのになぁ・・・って思っていました。


まりんさま

そうなんです。
実際は暗いんですけど、すごく明るく感じられるのはなぜなんでしょうね。
まだまだですけど、少しはその、暗いけど明るい感じ伝わっているでしょうか?


広野さま

この日はまだ月が高く上っていないでラッキーだったんです。
月が高いとあんまりこう言うのは撮れないし、低すぎても暗すぎて反射が出ない・・・難しいところなんです。
難を言えば、もう少し月が低いほうが・・・つまり、もう少し早い時間帯のほうがよかったかな、って反省しました。

そう言えば、高い山の上からは、漁火が見えたりします。
すごく遠くて小さくて暗くて、なんだかわからないですが、双眼鏡なんかで覗くと見えてくる。

赤石山頂から海が見えなかったのは残念でした。
すっごく天気、悪かったんですよ。

返信その二 まんがいんく : 2011/05/22 (日) 23:24:29 修正

返信その二 です。

tookoさま

ちなみに、ワタシのは・・・Aくん、としておきましょう。
あ~るくんは車ですが・・・( ̄m ̄*)


かみのもりびとさま

そう言えば、北九も夜景スポットありますね。
前に友達と行ったことある。
え~~と、一応、♀三人でしたけど・・・(;´・ω・)


お地蔵さま

まあ、いいんです、一人でも。
心はひとりじゃないですから。
ちょっとは寂しい時もありますけどね。

返信 その一 まんがいんく : 2011/05/22 (日) 23:18:47 修正

今回はお三方ずつ、まとめて変身します・・・ってまた変身してるし(^_^;)

返信その一、です。

もずくっ子さま

耳たぶが裂けるのはやですね~~(TOT)
裂けないように気をつけますが、時々蚊に刺された時などに無意識に足で掻いて、掻いたところが血まみれとかになっていたりします。
同じようにやっちゃいそうだなぁ・・・

ちなみにやってきたのは大学生の集団のようで、たぶんサークルかなんかなんでしょうね。
危険な匂いは感じませんでした。

ワタシといえば、凶器も持ってましたしカメラ持ってる時は結構重装備なのでご安心あれ。


ソラカンさま

同じ写真が趣味でも、興味の対象が違ったりするので難しいところです。
興味が似たり寄ったりでも、目をつけるところが違ったりなので、そこもまた難しい。


あぴこさま

この機を逃すと次は梅雨明けになっちゃいますよ。
これから、梅雨までは蛍が見られるところだとベストシーズン。
水辺は蛙もゲコゲコうるさいですけどね。

No title tomo : 2011/05/22 (日) 20:39:07 修正

こんばんは

素敵な写真ですね

ムーンロードが幻想的です

No title  : 2011/05/22 (日) 11:22:20 修正

こんにちは~
綺麗な夜景っすね♪
何度か夜景に挑戦したことあるけど
綺麗に撮るのって難しい。
月あかり最高っすw^^

カメラ~。 樟葉 : 2011/05/22 (日) 00:25:15 修正

 写真撮影って、本当に難しいですよね。

 私も写真が趣味の人と一緒にどこかに出かけるときは、私もちょろちょろして写真撮るけど、基本「本屋さんにいます」とか「どこそこの喫茶店にいます」っていうことで、基本本を読んでいることにしてました。
 光線の加減だったり、写真を撮るって相手に気を遣ってたら出来ませんもんね。

 そういう約束が出来ていてもやっぱり気を遣ってもらっていたので、難しいですね~。

 夜景の写真も綺麗っ! と思いましたが、月の写真、すごいですねっ。

うわあ!!! かじぺた : 2011/05/22 (日) 00:23:03 修正

こんばんは~~(^0^*)ノ
御無沙汰してしまいすみませんでした~~m(_ _)m

うわあ!!美しい!!!・・・・・・
・・・・・・
こんな光景、生で見たら本当に感動するでしょうね。
なんだか嫉妬してしまうほど美しいです・・・

でも騒ぐのは勘弁して!!!
人の迷惑を考えましょう・・・・・

No title ちゃりん : 2011/05/21 (土) 22:29:08 修正

綺麗な写真ですね~
二枚目。ちょっと加工して壁紙にしちゃいました。ゴメンナサイ。
私は夜中に某所に一人で出没してた時、集団の方々に会いまして・・・「こんな時間一人じゃ危ないから~」と囲まれて帰ったことがあります。何もなくて帰り際に「一人で山道はトラブったらどう仕様も無いから気をつけろよ~」といわれちゃいました。

こんばんは♪ りん : 2011/05/21 (土) 22:09:51 修正

キレイですねぇ…。
夜景もとってもきれいに撮れているけど、2枚目のお月さま!
部屋に飾っておきたい位ですね!
デジカメじゃなく、一眼レフですか?
いや~お見事です(*^_^*)
見惚れました♪

No title 広野浅子 : 2011/05/21 (土) 21:02:29 修正

ご無沙汰しております。コメの返事も滞っていて^^;すみません。
こちらは海無し県なので、あり得ないこの風景に本当に目をうばわれましたー!こんなに明るい月があるんですね。
今日ちょうど、初一人登山してきましたが、一人だとなんとなく物音や周囲の空気に敏感になってしまいますよね。でもそれぐらいの方が良いのかな?お互い気をつけましょう☆

こんばんは まりんママ : 2011/05/21 (土) 19:35:59 修正

まさに自然の美しさですね。
月明かりに照らされる海、
あんなに明るくてきれいなんですね。

No title あけぼうより : 2011/05/21 (土) 16:46:56 修正

すごいキレイ~~~(ノ´∀`*)
空気感も感じられるような、素敵な写真ですね~。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

No title あっくんぱんち : 2011/05/21 (土) 16:02:50 修正

とてもキレイで神秘的ですね。
月の明りが特に心象に残ります。

No title お地蔵さん♪ : 2011/05/21 (土) 14:25:54 修正

うわ~~、むっちゃ綺麗~~!!
夜景もいいけど、月明かりに照らされる景色はもっと綺麗ですね。確かに幻想的です。
素敵な写真に感動~~~(//▽//)
でも一人っちゅうのがなんかさみしい(笑)
頑張れ、姉さん!!(大きなお世話か)

No title kaminomoribito : 2011/05/21 (土) 13:30:48 修正

こんにちはです。

すっげーーーー綺麗な\(◎o◎)/!

特に2枚目が好き(^^♪ ホレボレです。

夜道は気を付けてくださいね。
北九のお隣なんですから(^_-)-☆

私ったら tooko : 2011/05/21 (土) 11:10:06 修正

『あ~るくん』って
てっきり 隆太郎さんとか 遼さんとか 
力道山(古っ)とかってお名前かと勘違いしていました。v-399

No title あぴこ★ : 2011/05/21 (土) 06:25:28 修正

お久しぶりです。
きれーな夜景ですね♪
最近 夜は 塾の送り迎えばっかりで
ノンビリしてないような。
う~ん。主人と夜景見に行ったのも
もう 10年前になっちゃうかも(笑)
久しぶりに 見に行きたいなぁ♪

No title ソラカン : 2011/05/21 (土) 05:28:21 修正

夜景綺麗ですね♪
月の写真も素敵です。
写真を撮る時は、一人か同じ趣味の人でないと連れに気を遣いますよね・・・。

神秘的 もずくっ子 : 2011/05/21 (土) 00:09:39 修正

携帯より。
うわぁ
ヘ(゜ο°;)ノ
神秘的ですなっ!!
まんがいんくさん
日本は
世界一安全な国とは言え
結構夜は( ̄▽ ̄;)危ないんですから
気を付けてくださいよっ!!
ちなみにもずくっ子も三つピアス穴有りまーすっ!
友達はピアスが洋服に引っ掛かって( ´△`)どえりゃー事に!耳たぶが2つに裂けましたっ
Σ( ̄◇ ̄*)ヒョエー
まんがいんくさんも気を付けてくださいネッ!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

