スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1201回「夜行列車に乗った事ある?」

龍
FC2 トラックバックテーマ:「夜行列車に乗った事ある?」



はい、モチロン。

大阪から、富山に向かう夜行列車とか・・・稚内から札幌に向かう急行「宗谷」(今は特急らしい)とか。

大垣夜行は乗ったことないですけどね。
ワタシが青春18きっぷとか使って普通列車で旅をするのは、移動が目的ではなくて、普通列車に乗ることが目的の一つなので、寝ちゃったら面白くない。
だから、普通の夜行は乗りません。

大阪から富山・・・っていうのはいわゆる登山電車。
山登りをするために乗るんです。
でも、その時のルートは東海道線経由で高山へ。
高山からバスで新穂高温泉へ・・・でしたから。

夜行には帰りに乗ったんです。
というか、乗るしかなかった・・・

実は、山で怪我をして、撤退してきたんです。
春の五龍岳でした。

あとちょっとで稜線に出て・・・ってところだったんですけど、雪を踏み抜き、沢床へ落ち、足を捻挫してその日はテントを張ったけど、行けそうになくて撤退。
実際、降りるときに足が自由にならなくて、滑落・・・ってこともあったので、登っていたら遭難・死亡だったかもしれません。

結局高山まで戻ってきたら、中央線~東海道線経由では帰れず、一旦富山に出て、富山から夜行で帰ることに。
GWの真ん中で撤退だったので、列車は案外すいていて、ボックスの自由席を二人で占領。
くの字になってなんとか寝れました。
足が痛くて熟睡は出来なかったですけど。

大阪から神戸へはまだ阪神の始発しかなくて、またそれがすごい各駅停車で・・・
阪神の駅って、それこそ御影までの間って、駅間が1kmとか普通で・・・思わず、これ、路面電車ちゃうのん?
って、言いたくなりました。

御影まで長かったな・・・御影からはあとから来た特急に乗り換えましたよ。
新開地まで、まだまだ・・・でしたから。
なんだか、さみしい登山帰りでした。
びっこを引き引き帰ったことを思い出します。

あ・・・そうだ、カシオペアにも乗りましたね。
よく覚えていないんだけど、たしか乗ったはず。
あれは、北海道に初めて行く時で、コレでダメなら、学校の先生は諦めよう、って思っていた時でした。
そうです、採用試験の面接を受けに行ったんです。

っても、実際、登山旅行でしたけどね。
採用試験はもちろん受けましたけど、で、なぜか受かりましたけど、試験を受ける前に、羊蹄山に登り、受けたあとに大雪~十勝の縦走をやって、その後は道東に移動して、雌阿寒岳を登り・・・

足もないのにあちこち行ったもんです。
なんだか、あの頃は情熱だけはあったなぁ・・・

足下なんて、革靴に見せかけた登山靴ですよ・・・いやまあ、革は革なんですけど(;^ω^)
面接に行くのに、ワイシャツ、ネクタイ、スラックス・・・で、登山靴( ̄m ̄*)

ホントにもう、何しに行ってるのかわかりません。

そんなワタシでしたけど、北海道から出るときは、スカートにサンダル・・・だったり・・・

なんじゃコリャ・・・^_^;
見た目の性、すっかり変わっていましたね。
本州に向かうフェリーの中でおそるおそる・・・こんななんで、女湯に入ってもいいですか? って聞いたら、意外にも快諾・・・
ほんとにいいんだろうか?

って思っていたら、結局女性のお客さんはほとんどおらず、乗組員の方もそんなにいるわけでもなく、なんの問題もなかったみたいです。
問題・・・男湯でなんかある方が問題だったのかも・・・(^_^;)

夜行列車、今度乗る機会があるとすれば、おしゃれな旅行を楽しみたいですね。
手段としての夜行列車は、もういいです。2.jpg

続きは・・・羽根、です。


先日天満宮に行きましたら(なぜ行ったかは別の機会に)、こんなモノを見つけました。
カエデの種1

え?
シルエットクイズか? って?
そうですよ、シルエットクイズですよ(←この辺開き直ってますが^_^;)

さて、なんでせう・・・正解は
カエデの種3

(。´・д・)エッ?
わかんない?

そ、そぉですかぁ・・・
カエデの種2

花じゃないですよぉ。
種です。

羽のついた種です。

もう少し熟したら、枝から離れて風に乗って飛んでいって・・・中には茅葺きの屋根に葉っぱを付けたりする。

楓の種。

今年は、紅葉ちゃんとするかなぁ・・・

関連記事

コメント

tookoさま まんがいんく : 2011/05/29 (日) 23:17:37 修正

ええ・・・バテレンです・・・(;^ω^)

最近は全然登ってませんが・・・来週でも降らなければ少し登ろうかなと・・・山口市に行って。
おそらく浴衣が出来上がると思うので、山登って、温泉行って、浴衣に着替えて、一の坂川を・・・散策。

もち、カメラと三脚は必携です(^_^;)

だって、蛍の名所なんですもん。

富士山に登るよりも、富士山が手にとるように見える山を登るのがオススメです。
どれもどれも、富士山よりは手ごわいですが(^m^;)

IZさま まんがいんく : 2011/05/29 (日) 23:12:48 修正

出張に夜行でいって夜行で帰る・・・ってよくやってました。
冬は急行宗谷、寒くて寝れなくて、名寄・・・豊富・・・って途中から指折り数えてました。

夏は朝見る利尻が最高にキレイでしたよ。

利尻富士は一番好きな山の一つです。

夜行列車はいいけれど、夜行バスは時々イライラしますね。
いつまでも落ち着きのない人がいたりしてね。

よきちのひろさま まんがいんく : 2011/05/29 (日) 23:08:39 修正

カエデの種って、なんか、カワイイですよね。
実物をあんまり見る機会はないので、いっぱいなってるのを見て嬉しかったです。

ついでに、お褒めいただいてありがとうございます。

kaminomoribito さま まんがいんく : 2011/05/29 (日) 23:07:01 修正

ひょっとして寝台でしたか?
寝台だとワタシも寝ちゃいますね。

ワタシの場合、座席ばっかりだったです。
冬の急行宗谷なんか・・・暖房が全然効いてなくてむっちゃ寒かったです。

雅さま まんがいんく : 2011/05/29 (日) 23:05:17 修正

ワタシも999世代かなぁ・・・

でも、ろこもらいざぁ~~!! って叫びたくもなります(勇者特急マイトガイン)。

小さく山口号が写った写真はあるのですけど、今度至近距離から狙ってみます。
津和野の山奥に撮影スポットがあるんです。

かえるママさま まんがいんく : 2011/05/29 (日) 23:03:04 修正

新幹線ですか?

いっそ、関西まで飛行機で、新大阪から鹿児島まで列車の旅というのはいかがですか?

新幹線「さくら」が待ってますよ。
一応、ワタシの住んでいる、防府も見れます(;^ω^)
見れるだけですけど・・・

moaiさま まんがいんく : 2011/05/29 (日) 23:01:00 修正

ワタシも母を連れて、金沢まで鈍行で行ったことがあります、しかもわざわざ時間をあわせて湖西線で。

飯田線などと並んで、湖西線、特に琵琶湖の北のほうは風情のある路線だと思っています。

でも、ずいぶん昔になるんだなぁ・・・
一度くらいは「母娘」で旅行してみたかったな。

彼岸花さま まんがいんく : 2011/05/29 (日) 22:58:13 修正

だいじょうぶです、ワタシも立派なオバハンですから。
見た目が若いんですよ、実際の年より。

カエデの種なんて分かる人そんなにいないですよ。
ホントに造形美・・・ってものを持ってますね、この種は。

登山をされるのですね tooko : 2011/05/27 (金) 23:12:50 修正

しかも かなりのベテランと見た。
私はつい最近始めました。
始めたと言っても佐賀の低い山なので、
トレーニングと言ったほうがいいかな。

いつか いつか富士山に登りたいな。

No title I.Z. : 2011/05/27 (金) 23:11:56 修正

夜行列車って、「カシオペア」とかそういうのではないんですよね。
その“時”こそが醍醐味。
だから寝ないとおっしゃるまんがいんくさんは、よく知っていらっしゃる。

夜行列車と言えば、ニューヨークからシカゴまでの夜行列車も良かったですよ。
4人掛けのボックス席、見ず知らずの4人が特に話をするわけでもないのに、うつらうつらしながら一晩明けると4人がちょっとだけ家族にでもなったかのような感覚になっていて。

夜行は昼行と違って、なんだか心に優しい気がします。
身体にはちょっとキツいですけどね。

ヘリコプター よきちのひろ : 2011/05/27 (金) 21:53:30 修正

いつ見ても、可愛いですねヘリコプター・・・
あなた様の写真、お世辞抜きで可愛いですよ!!

No title kaminomoribito : 2011/05/27 (金) 19:07:02 修正

こんにちはです。

夜行列車・・一度だけあります。

が・・・乗って速攻寝ちゃって、着いたところで起こされて、はい 終わり(/_;)
松本→大阪間・・かな?

  : 2011/05/27 (金) 12:35:50 修正

夜行列車は1度だけ経験あり。修学旅行で大阪から鹿児島までブルートレインで。もう無いんですよね?勿体無い気もしますが時代の流れってやつですか。
枕変わると眠れないタチらしくて、翌日の午後は睡魔と格闘していた様な。
懐かしい思い出。

懐かしいといえばSL(すてぃーむろこもーしょん)
山口では実際に走っている姿見れるんですよね
鉄道ファンじゃないけどチョット羨ましいですやん(●`ε´●)
999 スリーナイン世代だから?

No title かえるママ21 : 2011/05/27 (金) 08:01:14 修正

まんがいんくさん、日本全国いらしてたんですね。
教員採用試験ってものすごい倍率で、40倍とかなんですよね。
そんな中、採用されたなんてスゴいです。
「カシオペア」でしたね!札幌から本州まで電車で行けるのは、時間に拘束されない旅なら最高ですね。
って、かえるままはもっぱら、飛行機ばかりなので、実は、一度も新幹線に乗った事がないのです。(馬鹿にされますが)新幹線に乗るのが目標です。

No title moai : 2011/05/27 (金) 06:36:50 修正

夜行列車って乗ったことないので1度は乗ってみたいです。
普通列車の旅もたまにはいいですよね^^
何年か前に金沢まで特急だったら2時間のところを6時間くらい
かかって行った事がありますが・・・
でもあっという間に着くより旅気分が盛り上がる気がします^^

初めまして。 彼岸花さん : 2011/05/27 (金) 01:15:59 修正

夜行列車というテーマ。いいですねえ。FC2さん、やるなあ。
そうして、まんがいんくさんの文章がとってもいいですね。
まだお若くていらしゃるけれど、もっとお若い頃の(笑)
なにか青春の痛み、というようなものが出ていて、とてもいいなと思いました。
初めてなので、そのまま失礼しようか、と思っていたのですが、
クイズがね、シルエットだけですぐわかっちゃったんですよ!(笑)
そ~れで嬉しくなっちゃって!(笑)こうしてご挨拶申し上げることに…。^^

これからもお邪魔させてくださいね。
妙なおばば友になりそうですが(笑)。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。