

レレっ?

梅雨にもう入っちゃいました。
早くね?

なんだか、梅雨に入ったって実感がありません。
ただ、この時期、地味~に季節を感じるものがあります。

緑の玉
半透明の石
大きなガラス瓶

梅酒の季節

梅のなる時期の長雨だから・・・梅雨

スーパーに行ったら、パックされた梅がたくさん。
だったら・・・天満宮にも・・・と思って行ってきました。
梅2

やっぱり・・・そろそろ収穫のようです。
看板
(。´・д・)エッ?

とっちゃいましたよ((´∀`))・・・写真に

春には、きれいなピンク色の花を咲かせていた、しだれ梅も、ちゃんと実をつけています。
しだれ梅
しだれ梅の実
ウフフ・・・お尻みたい。

これ、収穫されて、梅干やら梅酒やらになるんですよ。

神様の梅干と神様の梅酒ですね。
天神様のオメグミデス。

梅って塾してもあまり甘くならないそうですね。
香りだけは甘酸っぱい香りがするんですけどね。

青い梅には青酸化合物が含まれているので、食べると中毒になることがあります。
ただ、そんなにたいしたことはないらしいですね。
甘くはないので、たぶんそんなに食べることはないと思いますし。

もう梅雨に入っちゃいましたけど、これからチャレンジしなきゃいけないもの、あります。
ちょっと重くなりまけど、もう一つ、写真、行きます。
軌跡
なんだコレ?

ですよね?
緑の光の軌跡・・・一匹だけの光。

もっとたくさんの軌跡を今度撮ってきます。
撮れるといいなぁ。

続きはLOVE神社の話。

ラブ神社
以前にも載せたLOVE神社の碑

こんな看板がありました。
LOVE神社の碑

ふんふん・・・なるほど・・・

は、いいんですが、ちょっと「左遷」って言葉が気になりました。
こんな天神様のお膝元で「左遷」って言わなくてもなぁ・・・
もう少し柔らかい日本語があると思うんですけどね。
ちょっと、ストレートすぎるな、って、気になったんですよ。

曖昧が故に美しい日本語、もっと活用しましょう。

蛍

関連記事

コメント

ビリーさま まんがいんく : 2011/05/29 (日) 23:19:51 修正

はい、飛んでますよ。
そろそろ盛りになります。
この撮影スポットは狂喜乱舞というわけにはいかないようで・・・別のスポットに行ってきます。

楠葉さま まんがいんく : 2011/05/29 (日) 22:32:57 修正

そうでしょうね。
一番最後の辺になりますか? そちらの桜は。

そう言えば、稚内ではほとんど桜を見たことがありません。
ってか、花の咲く木がキタコブシくらいしかなかったような・・・

むっちゃ風がきついですからね。

tokosantanさま まんがいんく : 2011/05/29 (日) 22:30:39 修正

はい、天満宮は菅原道真公をお祀りした神社で、天神様とは道真公のことです。
ここ防府は、京から道真公が太宰府にお行になるときに立ち寄られた港の一つ。
手厚くもてなしたところ、格段のご配慮をいただいて、亡くなられたときにこの地に奉じられたとのことです。

日本最古の天満宮・・・らしいです。
天満宮としての建立は、お屋敷のあった京の北野天満宮、太宰府天満宮よりも古いそうです。

みゅうちゃん まんがいんく : 2011/05/29 (日) 22:26:01 修正

うん、そんなことになります。

アミダグリンを含んでいます。
青酸カリの匂いを巴旦杏の香りって言ったり、アーモンド臭って言ったりするのは、アミダグリンが青酸化合物のためです。
アーモンドは、すももに近い仲間の種の中身です。

aaconeeさま まんがいんく : 2011/05/29 (日) 22:21:35 修正

左遷っていうと、遷らされたってことですから、この場合はお行(くだり)になった折に・・・とか言うべきだと思いますね。

事実はそうでもこんな風に柔らかくいったほうが奥ゆかしく思えます。

Fancy Poolさま まんがいんく : 2011/05/29 (日) 22:18:48 修正

そうですね、早すぎです。

今度梅酒ゼリーでも作ってみましょうか?
大人なアジ・・・ってか、酔っ払いますね、それは。
お酒は二十歳になってから(笑)

しもちゅうさま まんがいんく : 2011/05/29 (日) 22:16:38 修正

ようやく雨が上がりそうなので、蛍が撮りに行けそうです。

今日も蛍狩りスポットの近くまでは行ったんだけど、結局買い物しただけで・・・

仕方ないから、買ったサンダルでものっけてブログ書きますか((´∀`))

tookoさま まんがいんく : 2011/05/29 (日) 22:15:09 修正

ありがとうございます。

でもあくまで文章で勝負、って思っているんですよ。
6月はなかなか外に写真も撮りに行けなくなるので、なるべく文で勝負したいと思ってます。
最近書いてない小説、そろそろ再開しないとなぁ・・・

ほんと おしりみたいです tooko : 2011/05/29 (日) 12:55:29 修正

お写真きれいですね。
以前 まんがいんくさんは文章で勝負って言われていましたが、お写真の いつも きれいです。

蛍。もう そんな季節なんだ。

本当に。 樟葉 : 2011/05/28 (土) 22:22:55 修正

 梅と桜が一緒に咲く北海道ですが、こちらはようやく桜が咲き始めたところです。
 でも、まだストーブ必須です。

 神様の梅って、なんかすごく尊い感じがしますね。

 そんな神様に「左遷」って……っていうのは、確かに違和感ですね~。
 残念っ。

No title tokosantan : 2011/05/28 (土) 22:05:24 修正

こんばんは
今日の写真楽しかったですよ。ホント、うふふ・ですね。
梅雨って、梅のなる時期の長雨、ですか・・
なんとはなしに使っていましたけど、
昔の人って風情がありましたね。余裕があったというか
今がせせこましいのか・・
「天神様」って、天神様の~おまいりに~♪ という童謡にある、あの天神様ですか?
子供の頃よく歌いましたよ。

こんばんは ビリーさん : 2011/05/28 (土) 21:59:45 修正

そちらの方はもう蛍が飛んでいるんですか。

湿気の多い季節がやって来ましたが、今年は
梅雨入り早すぎますよね。

 みゅう : 2011/05/28 (土) 20:39:25 修正

青い梅って、そんなことになるんですね!
知らなかったΣ(°д°;;)

No title aaconee : 2011/05/28 (土) 14:21:27 修正

こんにちは~
「左遷」って、確かにねぇ~
言いにくいところを、「おいっ」って感じですよね~。
そういう感性大事にしたいですよね。日本人的には・・

No title Fancy Pool : 2011/05/28 (土) 12:12:21 修正

梅雨ですね~!
早すぎです。
梅酒の季節ですか~。
梅酒はめっちゃおいしいですねー。

No title シモちゅう : 2011/05/28 (土) 11:34:02 修正

ほたる?
昨年、散歩の楽しみは蛍と流れ星でした。
今年も沢山の蛍がいればいいなぁ
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

