fc2ブログ

トラックバックテーマ 第1202回「最近走った?」

鵜飼舟・古

トラックバックテーマ 第1202回「最近走った?」



モチロン・・・車が(^_^;)

走るのは子供の頃から苦手で・・・体育の授業はなんだかんだと口実をつけて休みたかったです。
基本的に合理主義というのか・・・こんなことをして何の役に立つんだ? って思ったら、モチベーションが下がりまくり。
しんどいのもあるけれど、走って何の役に立つか? って考えたらもう走る気なくって。
たぶん、走るのが好きな人にとってはぜんぜん違うのでしょうけど、ワタシはダメでしたね。

高校の時、陸上の測定をやっている時期に足を怪我してしまい、走れないわ、飛べないわ・・・で。
半分、見学状態。
無理して走ればもちろん走れるんですが、なんとなく痛くてダメで・・・今考えると逃げていたんでしょうけど。
だって、山だったら足を捻挫しようが、豆が潰れようが行きますもん。
だいたい途中でそういうトラブルは起きるので、行かなきゃ、遭難。悪くすりゃ、死ぬぞ・・・ってことになるので。

その時の成績は10段階の2。
ってもなぁ・・・足のトラブルはそれもまた体育のせい。
高校の時は、一応ダンシだったので、柔道の授業があって、模擬試合で横四方固めを決めて、押さえ込んだはいいものの、ズルズル引きずられて、結果、足の親指の爪を剥がしてしまって・・・

しばらく、上履きのスリッパで登校してました。
親指は包帯でぐるぐる巻き。
体重はかけられないし、ふみ切り足だから、違う方の足でふみ切ろうとしてもタイミングあわなくて、幅跳びは散々。

でも、でもさぁ・・・

「2」はないんじゃない?

成績悪いと内申に響く・・・本気で思ってました。
とりあえずは大学に入る、つもりでしたから。
なるべく楽して大学に入って、楽して就職(実際就職は楽ではなかったけど)。

成績をそこそこ取るために高校のレベルも落としたんですもん(受かるのわかってたから、合格発表も自分では見に行く気がまるでなかったり)。
通学が面倒だったのもあるし・・・
だって、親が・・・うちは貧乏だから○○○○・・・って繰り返すんですもん。
定期の金額が負担に○○○○・・・

ってな、そんなんで、電車乗って通学できるかっての(#・∀・)

おかげで、小学校時代に転校してきてから、3・3・3・・・合計9年、同じ道を通学するはめになりましたよ。
小学校のだいぶ延長線上に、中学があって、その中学のすぐとなりが高校で。
走るの大嫌いだったけど、遅刻しそうなときは、階段階段長いスロープの最後の心臓破りの坂を走りましたよ。
車でもたぶん、力ない車ならマニュアルのセカンドでないと上がらないくらいの傾斜。

とにかく・・・

ワタシなら「2」はつけないですよ。
悪くても「3」
せいぜい「4」

「4」だったら、五段階で「3」ですからね、まあ普通です。
不可抗力だしぃ・・・授業中の事故だしぃ

今となっては笑い話です。
いつかきた道

健康のために走る、というのは合理的でいいですね。
何のために・・・っていう理由付けがちゃんとなされているから。
でも、写真のようなところを走って登ったら、死んじゃいそうです、今だと。
走るための体力・・・残ってないかもしれない。

ワタシは走るのが嫌いです。
人生は走らないと倒れるので(実際はなんども倒れてますが)、走り続けているつもりですが、実際に走るのは嫌いだし、ちっとも楽しくないし、膝が悪いしで、ダメ。
でも、健康のためにと言われたら、走るのは無理でも、なんか運動はしたい。

山登りは疲れてない時ならいいけれど、週末に山で疲れたまま仕事に行ってまた疲れて・・・というのも嫌なので、山歩き程度に。
というか、歩く・・・って言うのがポイントですね。
運動してるぞ~~って気張るのが嫌だから、カメラ片手にブーラブラ。

その辺で、いいかしら?

ってことで、ぶらぶら撮ってきた写真でも見ながら、もう少しお付き合い下さい。

DSC02690.jpg(この写真、なんかかが出ていて、なんだか植物怪獣かなんだかって感じがします。ちょこっと虫がとまっているのも面白いかも)
そう言えば・・・ダンシが柔道の時、ジョシは何してたんだろう?
全然覚えてない。

上が白のセーラー服が夏服で・・・なんだか、ウラヤマシイ。
ちょっと可愛かったんですよね・・・服が。
中身はともかく(^m^;)

かわいい娘いましたよ、副委員長とか・・・なぜかワタシがいいんちょ、だったり( ̄m ̄*)
いや、そうじゃないんだぁ・・・ハメられたんだァ・・・

そうです、うっかりしてたら委員長に祀り上げられてて・・・ねぇ。
全然本意ではなかったですが、カワイイ副委員長と一緒ってのはよかったかも。
どっちかっていうと、恋人じゃなくてお友達になりたい・・・だったか?
というよりも、ああなりたい・・・だったか?

まあ、成れてないですけど(^_^;)
せめて、カワイイのはともかくとして・・・チッチャク生まれたかったな。
上目づかいってワタシには不可能なワザですから。
だって、ワタシよりチッサイ男のほうが多かったり・・・なんだか、最近の高校生ちっこいような気がするんですけど・・・気のせいか・・・な?

せめて、気持ちだけはでっかい男に・・・
局部的に・・・(;^ω^)・・・ってのはどーでもいいけどさっ( *´艸`)DSC02686.jpg


関連記事

コメント

あぴこさま まんがいんく : 2011/06/01 (水) 07:35:30 修正

誉める、うん、スゴクいいことだと思います。
昔の学校は競争をしているのに認めないなんてところがあったから、変だなって思っていたんですが、全体として1位の子を誉めることは悪いことじゃないから、変だなと。

一位でなかった子は誰が誉めるか、そりゃあ、お母さんとお父さんですよね。
兄弟でもいいし・・・

そういえば、褒められたことないなぁ・・・父にも母にも

みゅうちゃん まんがいんく : 2011/06/01 (水) 07:24:32 修正

2階から5階まで登ったら、そりゃ息切れしますよ、当然。

登山で一番嫌なのが整備された登山道の階段登りですもん。
自分のペースが作れないんです。

夕焼けトンビさま まんがいんく : 2011/06/01 (水) 07:17:10 修正

体育の先生。

そういう思想で洗脳されているので、だいたいみんな同じようにステロタイプな考え方をしますね。
個人的にはいい人なんだけど・・・その辺どうにかならないかな? って同僚として思っていたこともあります。
頭固いっていうか・・・

ワタシは遅筋が体の主な筋肉みたいなので、瞬発力を要求されるのは難しいんですよ。
走るのは全然ダメ。
逆に歩くのなら、得意なんですけど・・・膝を傷めておかげで長い時間は辛くなってます。

tomoさま まんがいんく : 2011/06/01 (水) 07:13:06 修正

ヒールで石段は、つらいですね。

でも、スニーカーじゃ合わないって服装ありますし・・・

ワタシの場合は、合わない服装が殆ど無いので、足もと登山靴、っていうのが今だに。
山ガールもまだ流行っているので、そういう言い訳もありかな? って。

長距離マラソンは、スゴク嫌でした。
途中で帰ってやろうかと思ったことも何度か。

遠足は大好きだったんですけど。

tookoさま まんがいんく : 2011/06/01 (水) 07:07:53 修正

ちょっとどっきりしてしまいました。
印象が変わったって?

ああ・・・なんか、悪い印象もっちゃいましたか?(T_T)

Lily姫さま まんがいんく : 2011/06/01 (水) 07:06:24 修正

一枚目のは錦帯橋の近くで、あとは町内の阿弥陀寺の写真です。
今日(6/1)からあじさい祭りが始まります。

そっか・・・創作ダンスでしたか。
そういえば、そんなことをやっていたような気がします。

緑のラメの短パンはいてやってたような・・・(;^ω^)
うちの学年、緑色だったんです。

年々走ること少なくなっていきますね。
走れないから、歩かなければ。

No title あぴこ★ : 2011/05/31 (火) 22:16:39 修正

キレイな写真ですね!
私 走るの苦手~。
だから 今日運動会だった娘が嫌がるのも
よ~くわかるので
ビリだったけど
もちろん 誉めました!!

 みゅう : 2011/05/31 (火) 22:12:46 修正

登るのが得意って羨ましいです!
私は運動全般が苦手なので。

私、職場では2階の職員室から5階の印刷室までかけ上がってま~す。
息切れが止まりません( ̄▽ ̄;)

って、この話は登山と関係ないか(笑

No title 夕焼けトンビ : 2011/05/31 (火) 21:26:34 修正

私も、走るのが嫌いでした。
見た目、背も高いし細身だし速そうに見えるけど、腰が悪くて走れる身体じゃなかったんですね。
「真面目にやれ!」て先生に怒られ、皆に笑われ、体育なんて死ぬ程 嫌いでしたよ。
中年になって身体が限界になって整体を受けてから、走るのが苦痛じゃ無くなりました。人生 損しました。
根性論を唱える体育教師は、殺したい程 嫌いです。

No title tomo : 2011/05/31 (火) 19:24:44 修正

この前、静岡に行った際に久能山東照宮を参拝したのですが
行くまでの1159段の石段が
キツイようで気持ちよく、案外楽しめました。
(ヒールはガタガタになってしまいましたが・・・)

小、中学生の頃は長距離マラソンで
いつも1位が自慢でした。
高校になったら、急にまわりのレベルがあがったせいか
1位はとれず、いつも2位か3位。
とても悔しかったのを覚えています

あっ!いた。蟻でもないし tooko : 2011/05/31 (火) 08:16:39 修正

じっくり、拝見しました。

まんがいんくさんのブログに始めて伺った時と
随分 イメージが変わりました。

No title Lily姫 : 2011/05/31 (火) 01:11:00 修正

わぁ~☆
写真、きれいです~~~~~ v-10
どこなのでしょう
まんがいんくさんお住まいの近くですか?
しばらく見入ってしまいました

わたしが卒業した学校は、男子が「武道」の時間は、普通に「体育」でしたよ
そーいえば、女子しかない「創作ダンス」ってあったなぁ
名指しでいろいろ言われるのがイヤだったんで、真面目にやってたのに
「なんなの!盆踊りじゃないないよ!」
「ふざけないで真面目にやりなさい!」って叱られてた
くやしかったなぁ~

あ、そうそう
わたしも今、走れないと思います
心臓が・・・という前に、足がもつれそう
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>