スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らうめんざんまい いち

ヒトは何日ラーメンを食い続けられるのでしょう?
毎日でも、って思ったけど、やっぱりあきます。

三日が限界。

基本、美味しくない店には行かない、なんてことは言わないワタシです。
出されたものは美味しくいただく、ポジティブに。

人目がなければスープも飲み干す。
あ・・・あっても飲み干すか。
遠慮のいらない関係なら。

基本好きな人の前で見栄を張る・・・ってことはあんまりしません。
遠慮はするけれどね。
むしろ安心して飲み干せるかな。
大好きな人との食事は楽しい、美味しい、味なんかわからなくっても。

さてと、三日のラーメン三昧は基本一人だったので、しっかりいただきました。
チョイスは、まずくはないだろう? と見越される三軒。
すいません、店の外見は撮ってこなかったわ・・・iPhoneだしね。

あんまり宣伝してお客さんが増えて困る・・・ってのも嫌だし・・・ある程度お客さんは入ってる店なんですけどね。
あんまり切れ間はない、ようです。

じゃ、いきましょ。
一軒目・・・宇部の古殿屋
味噌ラーメンが自慢のお店・・・らしい。
食べてみてマズイ、マズクないって思うのは勝手として、一度食べてもそんなに損した感はないだろうな、と思います。
古殿屋西京みそラーメンセット
白い・・・でしょ?
これ、京味噌と広島の府中味噌がベース。
白味噌代表、ってところですか。
インパクトはないけれど、ちょっと甘くてはんなりした味・・・ちゃいますかね?
京都でもこんなんは食べたことないです。
インパクトないから、もうちょいなんかかけてもよかったかもしらんなぁ・・・って思ったけど後の祭り。
色は豚骨とかパイタンぽいんだけどねぇ・・・シツコクはないです。

みそラーメン、コレで終わりではないので、また別のを行った折には食べてきます。
今度は、東北の味噌を使ったやつだな・・・(笑)

二軒目・・・防府の吟、まあ、もともと山口の店なんですけどねぇ。
山口のお店には防府に出来る前からちょこちょこ行ってました。
ちょっと高いな~ってイメージだったけど、少し値段もこなれてきたかも。
で、辛肉味噌ラーメンに、天津飯つけてみました。
中華そば吟辛味噌ラーメン天津飯セット
ここは基本、下松ラーメンと同じ牛骨。
牛骨スープに、豚の肉味噌がのってるってシロモノで・・・辛いけどなかなか。
ワタシ的には、坦々のゴマ味噌ダレの方が好みなので、練りゴマが入っていてもよかったかも・・・です。

天津飯といえばかに玉ですけど、ここのはカニの代わりに豚のチャーシューを刻んだものが入ってました。
チャーシューを混ぜ込んだご飯がここではスタンダードなんですけど、その感覚なんでしょうね。

豚肉好きだし、チャーシュー好きだし、鶏がら・醤油・甘酢のちょっと濃いめの味がよかったです。
たぶん、ワタシ的にはこっちの方が評価高いかも・・・単に好みの味なだけですけどネッ。
昔、神戸に一人で暮らしていたときの行きつけの中華料理屋の天津飯のあんとそっくりな味・・・なんだか天津飯だけ食べたいなぁ・・・^_^;

三軒目は、全国チェーン「來來亭」
ここは、滋賀が本拠地らしいです。
山口には最初に宇部にできて、しばらくしたら瞬く間に山口県全土に広がって・・・
たぶん、受けたんでしょうね?
ま・・・フツーの醤油ラーメンがベースなんだけど、危険な香りがする味ではないって言うところがミソ。
要は無難な味・・・だってことです。
山口県は豚骨まがいが多いので、それに食傷してる人も多いのかもしれません。
来来亭ラーメンチャーハンセット

ワタシはここに行くと・・・「メンカタ、背脂多め、ネギ多め、チャーシュー脂身」で注文するので、結構ゴテゴテのギラギラの物になって出てきます。
で、チャーハンも頼んだんですが・・・

このチョイスは失敗。
チャーハン、醤油が強くて、少し辛い(←この場合、関西弁の辛いなので、しょっぱいって意味です)。
ラーメンの味も濃くなっちゃってるので、箸休めにならない。
この構成なら、ラーメンのゴテゴテギラギラをやめるか、チャーハンではなくて白ごはんにするか・・・その選択が賢かったようです。
今回は友人と一緒だったので、少し遠慮してスープは残しました・・・ってウソです。
ちょっとしつこいな~~って思って飲み干さなかっただけ(;^ω^)

さてと・・・今回はとんこつなしだったので、次の機会には豚骨中心で攻めましょう。
それと、本場中国の坦々麺なんかも、まあ、お金もかかるので、連続は三日が限度だなぁ・・・って思います。
アキルシネ( *´艸`)
DSC02665_20110530212448.jpg




紫陽花の写真を載せたので、阿弥陀寺のアジサイ情報を少し。

はっきり言うと、咲いてません。
まだほぼ緑ですね。
境内のお庭にあるトケイソウもつぼみもなかった。

実際咲いている花でリアルタイムでこんなモノですから。
赤や白や青や紫・・・なんて全然望めません。

わざわざお金を払って見にいらっしゃるのなら、6月二週目以降がおすすめだと思います。
まあ、200円だから、たいしたことはないんですけどね。
毎日行くとなると、ちょっと厳しいかな?

けして、見所がないわけではないですよ。ほら・・・DSC02693.jpg

ヤマモモの古木もありますしね。
パワーもらえますよ。

関連記事

コメント

いずきちさま まんがいんく : 2011/06/02 (木) 00:21:09 修正

とんこつ・・・そうですね、九州に行くととんこつだらけですが、ここ山口は結構いろんなのがあります。
マイナーなんですけどね。

誰しも好みはあるから、とんこつ嫌いとか、塩はちょっととか、味噌はクドイ・・・とか。

ワタシ雑食なので何でもいけますが、このほうがかえって変なんでしょうね( *´艸`)

tookoさま まんがいんく : 2011/06/02 (木) 00:17:30 修正

れれっ?

やっぱり、なんだか・・・まいう~の正体がバレていくみたい・・・(;^ω^)

時々ラーメンがお腹いっぱい食べたくなって、替え玉無料のところで(実はあまり美味しくない)、大盛り頼み、替え玉2回やって、妊婦になって帰ったことが何度かあります(^m^;)

フロムジャパンさま まんがいんく : 2011/06/02 (木) 00:15:11 修正

ワンタンメン、ワタシも好きですよ。
こちらではなかなかお目にかかれないので、見つけたら買ってますが。

あの、「しお~~~~」って感じが大好き。

毎日でもラーメンだけならいけるんですが・・・サイドをつけたのが敗因かもしれない・・・(;^ω^)

楠葉さま まんがいんく : 2011/06/02 (木) 00:13:04 修正

そうですねぇ・・・稚内に行く機会があれば、食事処「はま」のラーメンでも召し上がってくださいな。
たぶん・・・いつもいつも授業中に寝てたやつが作ってるはずですから。

お店に行かないときは、自分でラーメンをスープから自作するとかどうでしょう?
ワタシ、とんこつと、野菜と、魚介類を買ってきてスープを自作したことがありますが・・・感想は・・・

「食べに行ったほうが安い」でした^_^;

accoさま まんがいんく : 2011/06/02 (木) 00:09:27 修正

すいません、蓮の花でした。
書き方が悪かったです、すいません。

ネギいっぱいのは、ネギ多めで注文するとこうなるんですが・・・しないと、ちょっとだけネギは入ってます。
どうにも貧乏性なので、くれるものはいっぱいちょうだい・・・って思っちゃうのです^_^;

かえるママさま まんがいんく : 2011/06/02 (木) 00:07:26 修正

甘辛い・・・はい、醤油と砂糖ですね。
砂糖醤油味・・・ってことです、基本的には。

関西ではしょっぱいとは言わずに、単に「辛い」って言います。
味がうすいのを「水くさい」って言います。

水くさいは婉曲な表現で好きですけどね。

はもさま まんがいんく : 2011/06/02 (木) 00:04:26 修正

ラーメン、美味しいですよね。
ジャパニーズヌードルさいこーって感じです。

週末、金土日はまたチャレンジしてきます。

ラーメンは好きです いずきち : 2011/06/02 (木) 00:03:05 修正

ラーメン嫌いな人ってあんまりいませんよね?
私もラーメンは好きです。
でも食べるのは月に2回くらいです。

そしてとんこつはちょっと苦手です(汗

よしおさま まんがいんく : 2011/06/02 (木) 00:01:01 修正

では、ワタシもまた週末に再チャレンジといきましょう。

山口オリジナルな味、引っ張り出してきましょうね。
まだまだ、隠し玉が残っていますからね。

三軒ですか~ tooko : 2011/06/01 (水) 22:20:19 修正

すごいボリュームv-42
しかも スープまでv-12
まんがいんくさんのイメージが少しずつ固まってきましたよ。

何日でもいけまっせ! フロム ジャパン : 2011/06/01 (水) 22:14:57 修正

こんばんは、フロムジャパンです。

自分はラーメンやったら、何日でもいけまっせぇ~。

袋面の、Aコック1タンメンを平気で2週間食べる男です。

ほわー。 樟葉 : 2011/06/01 (水) 22:02:10 修正

 実はあまりラーメン屋さんでラーメンを食べたことがない私です。
 でも、こやって教えてもらうと行ってみたいな~って思いますね。
 お店を狙って、メニューを狙って、って目的をもって食べ歩くのって、面白いですね。
 次回も楽しみにしておりますっ。

No title aaconee : 2011/06/01 (水) 21:51:42 修正

こんばんは~
美味しそうなラーメン画像で堪能いたしました。
ねぎいっぱいのタイプおいしそうですね。
確かにチャーハンは味濃そう・・・
ヤマモモの花、綺麗ですね~~。
凄く上手に撮れてます!

No title かえるママ21 : 2011/06/01 (水) 20:28:13 修正

え??スープを飲み干すのが、ラーメン店に対する礼儀だと思って全て飲み干してましたよ。(喉が乾くスープは無理だけど)
かえるままは、何日いけるかな~。

あ、関西では「辛い」=「しょっぱい」なんですね?
「しおからい」って言う意味なんでしょうかね。
「あまからく」ってのも、砂糖と醤油って事ですか?
いつか、誰かに聞いてみたかったんです!
「あまからい」ってどんなだろうって、ずっと思ってました。
質問コーナーになってしまってごめんなさい。

No title はも : 2011/06/01 (水) 20:23:58 修正

こんばんは~。

やばいデス…
ムショーにラーメンが食べたくなってきちいました。
今、夜ごはん食べたばっかりなのに。

明日のお昼は、
会社の近くのラーメン屋さん行っちゃお♪
3日連続は、無理だけど(*´m`)

No title よしおっさん : 2011/06/01 (水) 17:03:07 修正

3日連続は流石に飽きるんですね!
でも、それぞれ美味しそうなお店ですね^^

来来亭は僕も行きます!
失敗しない味ですよね


僕もラーメン好きで、
週3回ラーメンはありました。

まだ3日連続はないから、
ちょっとトライしてみようかな^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。