スポンサーサイト


エコバッグ

CA3H00110002.jpg
些細なことで、すぐ頭に来るのは悪い性分やと思う。

思うんやけど・・・それ、違うんちゃうか?
と、思ったら止められへん。

まだ、直接口に出して言わないだけ大人になったってことやろうけど、自分の聞こえる範囲でブツブツ言ってまう。
たぶん、隣の人は聞こえてるんやろなぁ?
いやまあ、自分の意見に賛同してくれそうなヒトやったら、言うてまうやろな、って思うよ。

エコバッグ、その有効性は別にして、ええことやと思う。
少なくともゴミは減るもん。

持ってくのがめんどい、そら、電車やバスで移動してる分にはメンドクサイかもしらん。
そういう人口のが多いかもしれへんけど、そら大都会に人が集まってるからやろ?
集まってるから、交通機関も集中して充実するし、結果、車がいらんようになる。

さいわいウチは歩いていける近所にスーパーが三軒もあるし、コンビにやって一軒ある。ホームセンターも一軒、車で行かな意味あらへんけど、オートバックスまである。
至れり尽くせりや、車のおてもなんとかなる・・・せやけど、服は買われへん。

ウチんところからチィとでも山に入ったら、状況はとたんにちごてくる。
ホンマに何もあらへん、たかだかスーパーに牛乳買いに行くんに、往復三キロも歩かなあかん。
服なんか夢のまた夢や、十万を超えたくらいの都市の実体ってそんなもんや。
車がないと、満足に何も出来ひん。

だから、山口でエコバッグを普及させよう、って言うのんは簡単やった。
エコの為に協力しますって言えば聞こえもええし、だから、一気にレジ袋は全部有料になった。
ウチも賛成するよ、反対する理由があらへんもん。

レジに並んでるといろんな人がいてる。
最初から、大きなエコバッグ持参で来る人。
かばんの中から後生大事にどこかでもらったレジ袋出してきて使い回しにしてる人。
最初から自前の買い物かご持参で来る人、ウチもこれや、自分で入れる手間が省ける。

店員さんは、いつもやるみたいに、POS通しながら、かごからかごへ移し替えるだけ。
こっちは、支払いすんだら、それ持って帰るだけ。
実に合理的や。
店員さんの手間は一緒。
こっちの手間は省ける。
ええこっちゃろ?

でも、二回ぐらいあったけど、買い物かごにエコバックかぶせて、その中に商品を入れてもらおうとする人。
商品の収まりが悪いから、店員さん、何度も何度も出し入れしたり、配置考えて入れたり・・・

あのな、そんなん、客にやらせたらええやん。
しかも、バッグに収まりきらんほど買うとるから、結局入ってないしな。

もちろん、後ろは長蛇の列や。
コンビニちゃうねんからそんな馬鹿丁寧に入れんでもええやろ? って思うねんけど。
ざっくり入れて、あとはお客にやってぇな、で済むやろ?

かごの時かって、ざっくり入れるわけやから、都合が悪かったらこっちで入れ替えるで、そら。
それをなぁ・・・なにバカ丁寧にやってもらおうとしてんねん!

つまらんことでキレるな、言わんといてぇな。
昼休みとかむっちゃ急いでんねんから。



え~~ちょっと、オネエさんがエキサイトしているようなので、ワタクシ小人が翻訳・解説いたします。

些細なことで、すぐに頭に来るのは悪い性分だと思います。はいその通りですね

思うんですけど・・・それは違うのではないですか?
と、思ったら止められません。この辺困った性格です

まだ、直接口に出して言わないだけ大人になったってことでしょうけど、自分に聞こえる範囲でブツブツ言ってしまう。危ない人です
たぶん、隣の人には聞こえてるんでしょうね?
おそらく、自分の意見に賛同してくれそうな人なら、言ってしまうだろうって思います。勝手な人ですね

エコバッグ、その有効性は別にして、いいことだと思います。有効性云々の話は様々な意見があることだと思いますが、レジ袋を廃止したところで直接石油の節約には繋がらないという説もあります
少なくともゴミは減りますから。

持っていくのが面倒、たしかに電車やバスで移動する人にとっては荷物が増えて面倒かもしれません。
そういう人の人口のほうが多いのかもしれないけれど、それは大都会に人が集まっているからでしょう?
集まっているから、交通機関も集中して充実するのだし、結果として車が必要ではなくなるんでしょう。

さいわいワタシは歩いていける範囲にスーパーが三軒あり、コンビニも一軒あります。ホームセンターも一軒あるし、車で行かないと意味がないですが、オートバックスまであります。
至れり尽くせりという状況なわけです、車がなくてもなんとか生活ができるのですが、服は買えません。健康のためにぜひ1.5km先のユニクロまで歩くことをオススメします

ワタシのところから、少しでも山の方に入るとさらに状況は違ってきます。
本当に何も無いので、牛乳を買いに行くだけでも往復三キロも歩かなければなりません。
服を買うのなど夢のまた夢というわけです。十万を少し超えたくらいの地方都市の実体はそんなものなのです。
車がないと満足になにもできません。

そういう状況ですから、山口県でエコバッグを普及させようという運動は簡単に遂行できたのです。
エコの為に協力しますと言えば、語感がいいですし、そのために山口県では一気にレジ袋無料配布廃止という方向に動いたのです。
ワタシも賛成します、反対する理由がないですから。

レジに並んでるといろいろな人がいます。
最初から、大きなエコバッグ持参で来る人。
かばんの中から以前にもらったレジ袋出してきて使い回しにしている人。
最初から自前の買い物かご持参で来る人、ワタシもこれです、自分で入れる手間が省けるからです。

店員さんは、いつもやるように、POSを通しながら、かごからかごへ移し替えるだけで済みます。
こちらは、支払いが済み次第、それを持って帰るだけということになります。
実に合理的ですね。
店員さんの手間は一緒だし、こちらの手間は省けます。
悪いことではないですよね?

ただ、二回ぐらい問題だと思われることがありました。
買い物かごにエコバックかぶせて、その中に商品を入れてもらおうとする人々の所作について。
商品の収まりが悪く、店員さん、何度も何度も出し入れしたり、配置考えて入れたりしていて、とても時間がかかるのです。

あのですね、そう言うのはお客さんにやってもらえばいいのではないのですか?
しかも、バッグに収まりきらないほど買っているので、結局全部入ってはいませんし。

もちろん、後ろには長蛇の列が出来ています。
コンビニではないのですから、そこまで丁寧に入れる必要はないのでは?と思うのですけど。
大まかに入れて、あとはお客さんにお願いします、で角は立たないのと思うのですけれど。

かごの時でも、大まかに入れるわけですから、こちらの都合が悪かったら入れ替えます。
どうして、あそこまで丁寧にやってもらおうとしてるのでしょうか?

つまらないことで怒るな、って言わないでください。
昼休みはなまら急いでるべさ。





こら! 小人!!

最後、なまっとるやんけ!!!  

オノレもっ(;^ω^)
ふふふ

CA3H0010.jpg
6/12はずっと、この二冊を読んでいました。

まあ、ブログも書いたんですけど、道具ぐらいは買ってきたんですけど・・・それでも、基本的には読書ばかりしてました。

ミーハーと笑わば笑え。

有川浩と東野圭吾

どーも恋してしまったようです、お二人の作品に。

レインツリーの国では、父親に忘れられた・・・という件で号泣。
実際自分にそういう事があったとかなかったとかじゃあないですけど、やっぱり、同じ系列の状況を思い出して大泣き。
ハッキリ声出して泣いてました。
もう、みるみる涙が溢れて洪水に。

その原因についてはいずれここか、それともお話の中で語ることがあるかもしれません。
ちょっと、重い話題なのです。

東野さんの方は、湯川先生の話です。img_662587_26600134_0.jpg

もう、ますます湯川先生が福山雅治にしか見えなくなってきました。
もう、想像の中で、福山さんがしゃべるんですよね。
あ~~も~~困ったもんです。
なんだか、ガリレオ先生の姿形に対する描写が薄いような気がします。
キャラが立ってるから・・・でしょうか?
物理学の先生のはずなのに、かっこよすぎ。

いよいよ、6/13はm09-0452-110517.jpgの誕生日・・・でもあるけど、こいつの誕生日shokosoft_20110612231057.jpg

もうすっかりオバハン街道まっしぐらやけど・・・これからも応援頼んます(笑)

さて、次回は、新清水温泉のレポートをちょっとしたいと思います。
ってか、ホンマはここでしよおもたけど、あかんやん、長すぎや・・・

これから、有川浩さんの「空の中」読みますねん。
あ・・・「阪急電車」ほったらかしや・・・(;^ω^)
ええ、今週中に読むねん。
関連記事

コメント

masaさま まんがいんく : 2011/06/14 (火) 00:17:16 修正

こちらでは、もう完全に有料化なので、スーパーにエコバッグ持参でなくては行けない状況なんですよ。
5円払ってゴミを増やすのはもったいないですから。

でも何故か、食品を扱っているドラッグストアに行くと、袋がもらえるんですよね・・・う~~ん矛盾。

とにかく、店員さんの手を煩わせるってことは他のお客さんに迷惑をかけることにつながりますから、やめてほしいです。
ついでに知り合いだからといって雑談するのもやめてほしいかな・・・混んでる時は

lingminさま まんがいんく : 2011/06/14 (火) 00:13:43 修正

どうやってオチをつけようかって考えて、ああなりました。

山口弁のオチにしちゃったらよかったですか・・・(;^ω^)

文才というよりもノリで書いてます。

りゆうさま まんがいんく : 2011/06/14 (火) 00:11:21 修正

行ったときは晴れてました。写真のとおりです。

温泉というよりも、完全に銭湯です。
でも、いいお湯でしたよ、熱いけど・・・(;^ω^)

ミストサウナがついてました。

うばナースさま まんがいんく : 2011/06/14 (火) 00:09:56 修正

ありがとうございます。

あら?
年言わなかったでしたっけ?

もうすぐ大台ですよん。

少し回復されたらまた遊びに行きましょう。
運転しますよ。

カテンベさま まんがいんく : 2011/06/14 (火) 00:08:14 修正

ありがとうございます。

マイバスケットは便利ですよ。
最近は大抵のスーパーで扱ってるはずです。
300円くらいだと思います。

まあ、アレで電車とかバスにのるのはどうかな? って思いますが。

椿山さま まんがいんく : 2011/06/14 (火) 00:06:28 修正

シアター2も出てますね。
読みたい・・・が、ちょっと我慢。
まだ読んでないのが三冊・・・(^m^;)

どうにも有川さんの小説読んでるとね、どうしてもね。

そおいや・・・同じ関西人の小説家でした。有川さんも東野さんも・・・

りんさま まんがいんく : 2011/06/14 (火) 00:03:22 修正

ありがとうございます。
ワタシの歳は、見た目の歳に、結構プラスしてもらえればいいかと・・・たぶん。

どうにも、かなり前から見た目年齢が止まっているみたいです。
おそらくドーピングのせいですね。

どうにも、自分は悪くない・・・って思いがちなので、そこは反省点です。

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/06/13 (月) 23:59:53 修正

ありがとうございます。

ついエキサイトしちゃうんですよね、レジは。
一応、若手のてきぱき働きそうな人を目指していくんですが・・・ときどき当てが外れます。

御菓月まるさま まんがいんく : 2011/06/13 (月) 23:56:52 修正

ありがとうございます。

レジもそうですけど、ATMもイライラしませんか?
特に給料日とかで、みんな出そうとしているのに、入れたり出したり繰り返す人・・・

そういう事するなら窓口行きましょうよ、お昼なんだし。

お地蔵さま まんがいんく : 2011/06/13 (月) 23:54:35 修正

ありがとうございます。
なんとか、今年はいい年にしたいので頑張りますよ。

「適当に入れてください」ですよね・・・これが客側の良心ですよね。
どうにも、キレイに入れてを強要する客は、良心がないような気がするなぁ・・・

雅さま まんがいんく : 2011/06/13 (月) 23:52:51 修正

そうそう毎日怒ってばかりも・・・

今度は泣いた話でも書きまくりますよ。
ワタシこう見えても、怒る以上に泣いてたりするんです。
涙腺弱いもんですから。

かのんさま まんがいんく : 2011/06/13 (月) 23:51:19 修正

ありがとうございます。

この扇子どこかで使ってやろうかと機会を伺っていたんですよ。

こんど、花火の時も持って行こう・・・ネタに。
っても、十分、ネタっぽいですけどね・・・黒の浴衣に、一眼レフに三脚って出で立ちは。
巾着の代わりにカメラバッグですよ(^m^;)

ナカさま まんがいんく : 2011/06/13 (月) 23:48:54 修正

ありがとうございます。

また一度沖縄に行きたいなぁ・・・
住もうとは思わないけど・・・長期滞在ならいいかも・・・

もずくっ子さま まんがいんく : 2011/06/13 (月) 23:47:35 修正

ワタシ、本を紹介しているのを見るの大好きです。
思わず買って読んでみようかなぁ・・・って気になる。

若い頃はむちゃくちゃな読書家でした、ワタシ。
大学の授業は行かず、本ばかり読んでたり、退屈な講義は読書の時間でした。

そのくせ、図書館では惰眠を貪っていたり・・・留学生によく怒られたもんです。

No title masa : 2011/06/13 (月) 23:39:59 修正

ご訪問、有難うございます<(_ _)>訪問履歴から来ました(*^_^*)

エコバック・・・ついつい忘れて袋を購入!!

こちらではいち早く、スーパーの袋有料化が市の政策で進んでます(^_^;)

でも・・・どこも、袋であれ、エコバックであれ、たいてい、後ろの方に自分で詰める場所無いですか???

それは、私らの仕事ですよね・・・。とくに並んでる時は・・・。

No title lingmin : 2011/06/13 (月) 23:28:54 修正

面白いです、凄い文才ですね!
よく周りや社会現状を書いた、読む人は思わず:「なるほど」と言いたくなります。。。

No title りゆう : 2011/06/13 (月) 22:59:55 修正

こんばんは!
大雨洪水警報はなんとかなったみたいで良かったですね(^_^;)

ところで、その大雨の中、新清水温泉に行かれたのですか?!
私も夏の帰省の際の候補にしていますが、まんがいんくさんのレポートで決めようかな~(^^ゞ

ハッピーバースデー♪ カテンベ : 2011/06/13 (月) 22:48:52 修正

お誕生日おめでとうございます。

マイレジカゴって便利そう。
でも、スーパーをはじごする場合には万引き容疑かかりそう。


No title 椿山漸 : 2011/06/13 (月) 22:10:14 修正

方言ブログ、新鮮で良いですね
有川浩さん、僕もマークしてます。
シアターは良作でしたよ^^
合格したら、植物図鑑は絶対読みたいと思っています。


自分北海道人のはずなのに、なまらとかべさとか全く使ってないですorz

こんばんは♪ りん : 2011/06/13 (月) 22:07:22 修正

お誕生日おめでとうございます♪
で、お幾つになられたんでしょうか(^◇^)

「それ、違うんちゃうか?と、思ったら止められへん。」
私も同じような性格なので、とっても良く分ります(^_^)v


No title kaminomoribito : 2011/06/13 (月) 21:46:27 修正

こんにちはです。

Happy Birthdayですぅヽ(^。^)ノ
誕生日はいつまでたっても嬉しい・・もん・・・で・・す・・・たぶん(^^♪

先日、スーパーのレジ待ちの時に、強引にカゴをレジ台に乗せてきたジィさんがいたので、
つい『あ”っ!?』て振り返ったら・・そのさらに後ろは、うちのお客さんでした。
あかんゎ・・外で怒ったら(^^;。

ハッピーバースデー♪ 御菓月まる : 2011/06/13 (月) 17:31:20 修正

お誕生日おめでとうございます!(*^▽^*)ノ

分かりますよ~!
急いでる時に、レジでモタモタされると
ホント、焦りますからね~。

ただ、自分の時にモタモタされちゃうと
もっと焦っちゃいますけど…(^ω^;)

No title うばナース : 2011/06/13 (月) 16:25:48 修正

お誕生日なのですね♪
おめでとうございます。
何歳かしら~?
嬉しい事楽しい事がたくさんありますように。

これからもたのしい記事期待してま~す。

No title お地蔵さん♪ : 2011/06/13 (月) 14:24:53 修正

おっと、お誕生日おめでとうございます(^o^)丿
この世に生まれてきたことに感謝する日でもありますね!素敵な一年でありますように・・・。

レジカゴバッグについては私も色々思いますが、時間がかかりそうな時は「適当に入れてください」って言います。何となく気を遣いますよね(^_^;)

  : 2011/06/13 (月) 12:28:48 修正

Happy Birthday

And

Have A Nice Day

今日くらいは穏やかに。
と、いいながらも怒りのブログを期待してる私。( ´艸`)

No title かのん : 2011/06/13 (月) 10:10:51 修正

お誕生日おめでとうございます~(^^)
まんがいんくさんにとって良い1年でありますように

めっちゃエキサイトしてはりますや~ん
確かに私も昼休みにそんなことされたらイラッて来ますね。 こっちはアイス1本買うだけやのに ナンボほど待たすねん(ーー;)って
「なにさらしてけつかんねん われぇ」扇子 思わず笑ってしまいました。

お誕生日 ナカ : 2011/06/13 (月) 10:05:51 修正

おめでとうございます。
今年一年が、ステキな年になります様に(^人^)

もしや・・・? もずくっ子 : 2011/06/13 (月) 06:05:43 修正

おは~携帯より。
もしや・・・長老・・・??
お誕生日~(^o^)ひゅーひゅーおめでとうございまーす
ちなみにあたしは・・・マイケルジャクソンが亡くなった日ざますっ( ̄▽ ̄;)・・・あはっ
エコ・エコっていいながらもしてる人はしてるししてない人はしてないし・・・なんだか複雑ですね・・・うちはスーパーに行くときにはエコバック持っていきますよ~!!本の紹介私もしてみんべかなっ!?
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

