スポンサーサイト


痛いです(T_T)

かに
指が・・・指が・・・

久々にパイプを曲げました。

って、なんのことだかわからないですよね?

え~~と、自転車のブレーキを想像してみてください。
チューブの中にワイヤーが入っていて、ブレーキレバーを引っ張るとワイヤーが引っ張られて、ブレーキパッドをタイヤに押し付けて止まるわけですよ。

自動車でも、原理はアレと変わらないんですね。
モチロン、飛行機のタイヤにしたって・・・

で、ワイヤーが入っているチューブを、ブレーキパイプと呼びます。

車種によって様々な形に成形するんですが、アレ、実は手曲げなんですよ。
はい、人の手で曲げてます。
90度に曲がるくらいはカワイイもの。
中には170度くらい曲げるものもあります。

塩ビのパイプをお湯につけて柔らかくして曲げるんですが、そのまま曲げると途中で折れちゃったりします。
折れたら、廃棄なので、折れないように中にスプリングを入れて曲げるんです。
そうするとよっぽど変なことをしなければ途中で折れたりしないわけです。

細いものなら、スプリングも細い。
だから、簡単に曲がって力もいらない・・・たくさんやると肩はこりますけど。

でも・・・太いのは・・・

かたい・・・(こら、そこのオニイサンタチ、ヘンな反応しないように)


主に親指で押し付けるので、今親指がちょっとしびれてます。
力を込めたので肩も痛いです。
おまけに、昨日ぶつけて傷めた人差し指、パイプを曲げる金属の型に何度も当たってちょっと腫れてる・・・これもスゴク痛いです。

約一年ぶりくらいの仕事、しかも、昨日いきなり決まって、しかも、意向を聞かれるんじゃなくて、決定事項だって・・・

なんでも、先方の作業者の方が倒れたそうです。
原因はわからないし、わかる必要もないので聞いてないですが・・・

こっちが、倒れたいです・・・

パイプが曲がる前に、指が曲がるんじゃないか?
って、思うくらい痛い・・・。゚(゚´ω`゚)゚。

今夜は、傷になってないところには痛み止めを塗って寝ます。
どうにも夜中に目が覚めそうなくらい痛いですが、カラダの方は睡眠を要求してます。
脳の方も、どうにも睡眠しろ・・・って言ってるようです。

でも、痛いの

痛いの

明日はシャッターくらい押せるだろうか?
その前にカメラ構えられるだろうか?

ダメなら、右腕にバンデージ巻いて写真撮るしかないかも・・・

そこまでせんでも・・・って言われそうですけどね(;´Д`)人工壁2

そうそう、こんなのを登ると、指が折れそうに痛くなります。
でも、登りたいですねぇ。

ちょるる
ちょっくら、山口の宣伝を。

というわけで、今年は山口国体があります。

旗を持っている国体キャラクター
「ちょるる」と言います。

山口弁で「・・・しちょる(している)」のちょる、から名付けたみたい。
「防府踊り」の歌詞にも「ちょるちょるやっちょるおどっちょるぅ~♪」ってのがあります。

ちょるるの下の白い狐は、白狐の湯と言われる、湯田温泉の象徴です。
ってもな・・・一応山口市を中心に大会が行われるとは言え、山口県の大会なのにな・・・
そういや・・・石川佳純選手は、山口県代表なんだろうか? 山口市出身だけれど。
オリンピック代表はすでに決まってますけど。

あ・・・そうそう、人工壁の写真を載せましたが、これ山口県セミナーパークっていうところにあります。
防府高校の小田桃花選手、なんでもボルダリングで二連覇だそうですが、ぜひ三連覇を目指して欲しいです、最有力らしいですが・・・末はワールドカップでしょう。
すっごいマイナーですけど。

世の中、キャラクターばやりで・・・こないだテレオンは載せましたけど、こんなのもいるらしいです。

玉ねぎ

そこはかとなく、目が死んでます(;^ω^)
関連記事

コメント

楠葉さま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 00:20:03 修正

だいじょうぶです。

また、明日下関からの帰りに、温泉にでも寄ってきます。
ちょっと、奥座敷ってところまで行ってみるか・・・それともこないだの瓦そばの川棚で温泉銭湯にチャレンジするかな?

御菓月まるさま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 00:18:48 修正

なんども来ていただいたし、コメントも頂いたので、リンクさせていただいたのですが、よろしかったでしょうか?(事後承諾でスミマセンm(_ _)m)

指と腕はそのうち治ると思います。
使うのが丈夫な右手が中心なのでなんとか大丈夫かと・・・

左肩はほんとうに悪いのでこちらは悪化させたくないです。

Lily姫さま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 00:16:20 修正

えっと・・・腱鞘炎です、いつもの。
人差し指は外傷が出来てますから、コレも処置しました。

キーボードうつのちょっと不便ですが、何とかなります。
運転もちょっと・・・ですが、重ステじゃないのでなんとかなります。

そのうち治りますよ。
できたら突発で仕事を入れないで欲しかった・・・って言うのが本音ですが、会社は違っても持ちつ持たれつなので、応援できるときはしないと仕方がないです。

リンクの輪が広がるといいなぁ・・・って思ってます。

勝手にリンクしてすみません。

cosmosさま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 00:11:47 修正

人差し指は処置したので、だいぶ痛みは収まっています。
親指は痛いですが・・・これは時間が解決します。

今ほんとうに痛いのは、前腕と肩ですね、特に右側。
モノを持つのも少し辛いです。

写真、また明日撮ってきます。

かじぺたさま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 00:09:11 修正

このカニさん、あとで捕まえて遊びました。
カニとかエビとか捕まえても平気なのです、ワタシ。

八重山いいなぁ・・・
行ったことないんですよ。
学生時代は貧乏で・・・せいぜい本部まで行ったくらいかなぁ・・・
それも、友人の車で、ですからね。

まあ、友人絡みで離島なんか行くと、酒がらみで大変なことになりますけどね。
回し飲みなんかされた日にゃ、病院に担ぎ込まれるの必至ですから。

ああ・・・寮で何人病院送りになったことか・・・
ワタシも救急車までおぶって連れていったことがありますよ。

お土産話楽しみにしてます。

とんがりねずみさま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 00:04:55 修正

メカニックというよりは、単なる製造です。
一応ワタシでもときどきはボンネット開けますよ。
せいぜいウォッシャー替えるくらいですけど。

ワタシ的には落ちるのは遠慮したいです。
まあ、クライミングウォール登ってるとよく落ちるんですけど・・・(;^ω^)

お大事に。 樟葉 : 2011/06/18 (土) 23:22:11 修正

 弱り目に祟り目な状況ですね。
 お大事にしてくださいねっ!

 ついつい趣味のときは気にせずやってしまったりすると思いますけれど、無理はせずにっ!!
 冷やすとかではだめですかね??

痛いの痛いの飛んでいけー! 御菓月まる : 2011/06/18 (土) 22:48:01 修正

大丈夫ですか!?
悪化させない為にも
あんまり無茶しないで下さいね~( ̄ω ̄;)

そして、リンクして下さって、どうもありがとうございます!
遅ればせながら相互リンクさせて頂きますね♪

これからも、どうぞ宜しくお願いしまーす!(^▽^)ノ

No title Lily姫 : 2011/06/18 (土) 21:53:29 修正

指、大丈夫ですか?
その手の痛みって、結構長引きませんか?
治ったと思ってたら、何かのきっかけで、また痛くなったり・・・
私、数年前に色鉛筆を24本削ったときに痛くなった指、
今でも、たびたび痛くなるんです
悪化しないうちに、しっかり治してくださいね
・・・って、でも、どうすりゃいいんだろe-351 

リンクありがとうございます♪
うふっ 嬉しい (*^^*)ポッ
私も リンク頂いて帰りますね

No title cosmos : 2011/06/18 (土) 20:07:49 修正

指、大丈夫ですか~。
痛みや炎症を抑える湿布や内服薬などで、早めに手当てをして、スッキリと治るといいですね。どうぞ、お大事になさってくださいね。
写真、とっても綺麗ですね~♪
過去記事の掲載写真なども拝見し、楽しませてもらいました。ありがとうございました。(*^_^*)

指、お大事に・・・・・ かじぺた : 2011/06/18 (土) 18:34:42 修正

カニさんに手を挟まれたのかと思いましたよ!!
でも、指が痛いのは辛いですねえ~~
私は、もう指がもともと弱くて今じゃ慢性的に痛くなっちゃって・・・
最近じゃ菜箸も握りばしで、
バレーのオーバーもなかなかなので
本当に困ってます。
まんがいんくさんも慢性的に痛くならない様に気を付けて下さいね!!

明日から八重山に行ってきますね~
(^0^*)ノ
まんがいんくさんにお土産買って来れないのは寂しいけど、
お土産話はテンコ盛りに持って帰ってきますね~!!
行って参りま~~す(^0^*)ノシ

No title とんがりねずみ : 2011/06/18 (土) 16:28:11 修正

まんがいんくさん、メカニック系のお仕事を?
私なんか・・・車のボンネット、自動車学校通ってる時以降、一度も自分で開けた事ないような・・・。
自転車のチェーンはめるのは得意なんですがw

ロッククライミングの練習用の・・・なんていうんだっけ?一時期すごく流行りましたね。
私もやりたい~♪
・・ってか、一番上まで行って、飛び降りたいのだ。
死ぬまでに一度はバンジージャンプやりたいと思ってる♪

あけぼうさま まんがいんく : 2011/06/18 (土) 14:32:22 修正

ええ、続きます、たぶん・・・早晩にクビになってもらいたいなぁ・・・って自分で思います。
まあ、普段の仕事に戻るだけなので。

一緒に働いているチャイニーズの女の子にも、来週も来るの?と言われ、苦笑しました。
よっぽど痛そうに見えたんでしょうね。

まあ、指が痛いのは毎度のことなので、慣れるのも毎度のこと。
ただ、人差し指は事前に怪我をしていたので、これはイレギュラーです。
今はこっちのが痛いですね。
しばらく、ハイテク絆創膏で保護して、様子を見ます。

No title あけぼうより : 2011/06/18 (土) 14:03:03 修正

痛い痛い痛いッッ(((( ;゚д゚))))
読んでるだけでイタイィ
そのお仕事はもう終わったんですか?もしかしてまだしばらく続くのですか?
いたわってくださいね。

お地蔵さま まんがいんく : 2011/06/18 (土) 13:26:37 修正

というか、倒れたのが唯一の男性だったんです。
で、なんでも屋のワタシに白羽の矢が・・・

女の容姿に男のパワーって変なところで役立ちます(;^ω^)
案外警備員とかに向いてるかもしれません。

花ちゃわんさま まんがいんく : 2011/06/18 (土) 13:24:57 修正

そりゃあもう、鵜の目鷹の目で、デバイス駆使してあんなのばっかり探してるんです。

まあ、でも、何でもかんでもキャラクターつくらなくてもなぁ・・・ってよく思います。

tookoさま まんがいんく : 2011/06/18 (土) 13:22:52 修正

(。´・д・)エッ?

容姿っては無理無理~~(;^ω^)
でもって、レポーターとか無理です~気の利いたフレーズって出てこないし・・・
なにより声が・・・

レノアのCMではるな愛さんが声優やってますが、やっぱり、声だけ聞くと「オッサン」だもんなぁ・・・

加夢さま まんがいんく : 2011/06/18 (土) 13:20:37 修正

マニアックな話なら、現場に中途半端に関わっているものとしてはたくさんあるので、なんかあったら紹介しますね。

もう、関わっているってだけなので、守秘義務もないと思うので。
さすがに写真を載っけるわけにはいきませんけど。

No title お地蔵さん♪ : 2011/06/18 (土) 13:12:47 修正

太いパイプも女の人が曲げたりするんですか?(o・ω・o)指お大事になさってくださいね。

No title 花ちゃわん : 2011/06/18 (土) 11:56:12 修正

たまねぎ・・・笑いました!
そこはかとなく・・・ほんと、そのとおりです。(笑)

毎回 毎回 tooko : 2011/06/18 (土) 09:21:39 修正

エントリーの中身が濃い。
ほんと すごい!

余計なお世話だけど、
容姿も知識もトップレベルだから
レポーターとか向いていると思うのですが。
今まで 考えられたこと ないですか?

ほんと すごいなぁ

No title 加夢 : 2011/06/18 (土) 05:38:52 修正

なかなかマニアックなブレーキパイプの説明
ありがとうございます
こういうマニアックな仕事の話大好きです  (笑)
塩ビ管ってことは何のパイプだろ
でも中にスプリング入れるんですね
なるほどォ、それならまげても大丈夫ですねぇ
いいこと聞いたァ \(^o^)/
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

