

ワタシのなりたかった職業

DSC02712_20110618212500.jpg
今、本を読んでいてふと、気づきました。

ワタシが将来何になりたかったか・・・

ワタシは、読書家になりたかった。
本ばかり読んでいて、それでも生活が成り立ち、怒られない職業に。

昔から本が大好きで、誰かと遊ぶのが苦手で、群れるのが苦手で。
山に行ったり、川に行ったり、海に行ったりするのも、たいてい一人で。
たぶん、他人の感情を推し量るのが苦手だったんでしょう、今でも苦手なので、考えないとわかりませんが。
直感で、ああこの人はこう思っているんだ・・・ってのは、ないです。

ASではない、と思うのですが、その辺苦手なようです。

本は、それも、韻文ではなくて、散文はその人その人の独特のリズム感はあるにせよ、結局論理の積み重ねで出来ています。
ヒトの心の機微を読み取るのが難しいワタシにとって、文章は助けでした。
もっと明確に、事実だけを書いてある図鑑とか、百科事典とかこれらを読むのも大好きでした。

徐々に、そうやって、本を読んで暮らしていければいいな、と無意識に思うようになったようです。

と言って、読書家って職業は存在しませんね。
厳密にはあるのかもしれないけれど、日本人の職業の範疇ではないような気がします。

となれば、読書をしていてもおかしくはない職業、読書をすることがその仕事に結びつくような職業。

例えば・・・作家。
例えば・・・編集者。
例えば・・・研究者。

それで、国語の先生になったようなものです。
もちろん、先生としてやりたいこともたくさんありましたが、一番肝心なことが一つ抜けてしまって、そのために一生一講師で終わる気がして・・・これ以上は愚痴になるのでやめます。
いつか、またどこかで書くかもしれませんが。
先生としては、国語よりも理科教師になりたかったし・・・

もう、だいぶ狭い将来ですけど、全然閉ざされてはいないとは思っています。
いつか、花開くときも来る。
たぶん、紫陽花の花のように、小さい小さい花でしょうが・・・

アジサイの花は、特に山アジサイの花は、外側の花びらに見えるのは実は葉っぱ(萼=ガクと言います)で、真ん中にこしょこしょ集まっているのが、小さい花の集団で。
小さい小さい花でも何かを残したい。
自分の血筋は残せないけど、自分の子供達を残したい。

教師をしていたときは、この子たちに何か残したい、と思っていました。
せめて・・・

自分がこうなのは覚悟しました。
3回チャンスはあったけれど、結果として期待だけで終わったから・・・悪あがきだったと思います。
子供作ろうなんて・・・物理的にではなく、精神的に♂としては守ってあげられないのに・・・
だから、生徒に、って思ったんだけどな。

愚痴は言わないって、言ったのに、言っちゃいました。
この辺でやめておきます、恨み言は。


手は相変わらず痛いですが、少しずつ小説も書き進めておきます。
たぶん、原稿用紙一枚分くらいしか進まないですが・・・

頑張ります。
DSC02263.jpg

今週読んだ本。

レインツリーの国    有川浩
真夏の方程式      東野圭吾
フリーター家を買う   有川浩
神様のカルテ      夏川草介
ゆうきまさみ年代記   ゆうきまさみ

あら・・・結構読んでる。
今週は毎日定時まで仕事したんだけどな。
なんだか、本にばかり時間つぎ込んでたんだろうな、たぶん。

ついでに、こんなモノにもつぎ込んでしまいましたよ。文庫カバー
文庫カバーです。
新刊ばかり買っていたらバカにならないので、古本買ってこようと思って・・・
カバーがなくてもかっこ悪くないですから、カバーかけとけば。

ああ・・・でも、もっとポップなのにすればよかったかも・・・
明日また見てこよう、たぶん大丸も行くし、下関大丸。

明日のブログでは、下関海峡メッセでのコスプレイベントの様子を、お届けできたらします。
遅くなったら無理かもしんない・・・(;^ω^)

では、おさしみなさい。
CA3H0046.jpg

ワタシの髪はこんくらい。

明日が水車ガタガタ回るくらい・・・大雨だったりして・・・
髪いつもの二つ縛りで・・・コスプレだからツインテールといきたいところだけど、まだ無理ッスねぇ( ̄m ̄*)DSC03262.jpg

関連記事

コメント

いずきちさま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 23:46:32 修正

ワタシは一対一は結構得意かもしれません。
割とべったり・・・な人なので(;^ω^)

はい、とりあえず、頑張ります。
今回の取材もネタに使えそうだしなぁ・・・

あけぼうさま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 23:44:15 修正

なんだか、毎回取材に行くことになりそうです。

今度はレフ板についてでも書きますかねぇ・・・ってレフ板のことすっかり書くの忘れていたワタシです。

で、次回からはケーキを差し入れするハメになってしまいました(^m^;)

とりあえず、ワタシなりの印象をまとめてみましたよ。

あかちんさま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 23:40:24 修正

夢はでっかいですねぇ。

なんだか、責任が重くて・・・つぶれちゃいますね、ワタシなら

こみさま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 23:38:04 修正

ワタシは辛くてもツラくてもこの仕事やり遂げたいですねぇ・・・

読書職人・・・いい響きだなぁ・・・

tookoさま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 22:23:44 修正

ワタシ、あんまりあっさりしてないですよ。
どちらかというとややこしい人間です。

くよくよしたり、よくしてます。
怒りっぽいし・・・(;^ω^)

kaminomoribito さま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 22:21:30 修正

あらら・・・今月中は見頃ですから、来週あたりいかがでしょう?

案内せい! とおっしゃるなら案内しますよ(笑)

フロムジャパンさま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 22:20:11 修正

まずは、エッセイからなどいかがでしょうか?

ブログを本にまとめてみるとか・・・内容に統一性があるのでまとめやすいと思いますよ。

ワタシのは無理ですが・・・

よきちのひろさま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 22:18:45 修正

そうですねぇ・・・未発表のものもつくっとかないといけないんですよ、公募とか出来ないから。

そちらをお見せしましょう。

大自然の風さま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 22:17:27 修正

下関行ってきました。

コスプレイベントでしたけど、ワタシがコスプレしたわけじゃ・・・

あ、もしかしたら、最大のコスプレだったかもしれない。
バレないバレない(;^ω^)

もずくっ子さま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 22:09:34 修正

今度はシャッタースピードを変えて撮ってます。
ちょっと速くしたから、水車の動きがなめらかではないでしょ?
けれど、こちらのほうがリアルなはずです。

人には褒めてもらいたいけど、素直になれないワタシです。

LIly姫さま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 22:04:33 修正

あ・・・図書館司書を無意識に排除していました。
でも、勤務時間中に本を読んでいては仕事にならないのじゃないかと・・・(;^ω^)

古書店の店員も、本を読むひまがあるのなら、経営が心配だし・・・

その点、編集者も作家も読んでいても問題はないんですよ。
どちらも読むのが仕事の一つだったりしますし。

国語の先生は、「研修だ」と言い張ればいいわけができるんです、まったく役立たないわけではないですし。

授業の組み立ては本を読みながら考えていたりしましたよ。

あすかさま まんがいんく : 2011/06/19 (日) 21:58:23 修正

たぶんというか、おそらくというか、きっとというか・・・

変な先生

だったのは間違いないです。

感性が人とズレてる、ってもう高校生の時から言われてましたから

誰かと遊ぶのが苦手… いずきち : 2011/06/19 (日) 20:30:56 修正

私は私一人に対して、大勢ならいいんですけど、1対1っていうのが実は苦手です。
ちゃんと面と向かわなくてはいけないのが苦手というか…。
小説、頑張ってください。

No title あけぼうより : 2011/06/19 (日) 20:16:59 修正

あけぼうは漫画家になりたかったですね(笑)まあ良くあるパターンです。
それが無理だと分かったら、今度は編集者ですね(笑)まあ良くあるパターンです。
次回のコスプレ楽しみです☆コスプレイベント行ったことないんですけど、興味津々です~(´∀`)

No title あかちん : 2011/06/19 (日) 19:35:26 修正

こんばんは。
私の場合は衆議院とか裁判官とかでしたね(笑)。
官僚の仲介役みたいで今の人たちは尊敬に値しません。
できれば借家の総理大臣みたいな役割をやってみたいですね。

お仕事で こみ : 2011/06/19 (日) 17:26:44 修正

いいなあ、読書家。
いやいや、これだと職業じゃない。
読書師? 読書屋? 読書官?
読書職人なんてどうでしょう。

でも、仕事にしたらけっこう辛いかもね。
余裕の時間に読むのがいいですね。
そのままうたた寝したりして。
仕事だったら怒られますよ。

大丈夫ですか? tooko : 2011/06/19 (日) 16:02:13 修正

あっさりした性格かとおもいきや
まだまだ 悩みの中にいるのですね。

人間臭いって言葉が合っているのか分からないけど
そこが 周りを引きつけているのでしょうね。

No title kaminomoribito : 2011/06/19 (日) 13:05:49 修正

こんにちはです。

明日こそっと(?)阿弥陀寺に行こうかと思っていたのですが、
今日既に、行けないことが確定してしまいました(´;ω;`)

教職・・・。 フロムジャパン : 2011/06/19 (日) 13:04:03 修正

こんにちは、フロムジャパンです。

自分もかつて教職に就きたいと思った時期がありました。
でも、苦学生だったんでバイトをしないと生活していけなかったんで断念しました。
時間が取れたら小説でも書いてみたいのですが
本を読む時間を取れない現状では難しい状況ですね。

最初に よきちのひろ : 2011/06/19 (日) 11:47:07 修正

小説、ある程度進んだら、内緒で読ませて下さい
メールでお願いします。ものすごく楽しみにしています・・

No title 大自然の風になれ : 2011/06/19 (日) 07:22:06 修正

お早う御座います。コメント有難う御座いました
今岩国 雨ですよ。。。。

なかなか もずくっ子 : 2011/06/19 (日) 05:28:41 修正

まんがいんくさん
なかなかうまくいかない世の中だけと、
見ている人は見て居てくれるんですよ!でも、この人に伝えたい、見てもらいたい、褒めて貰いたい、っとかこの子を守りたいなどなどウマイ事自分の思い通りにならないっすねっ(;一_一)
コスプレ更新たのしみにしとりまっせぇ~\(^o^)/またまた❤水車❤

No title Lily姫 : 2011/06/19 (日) 03:12:50 修正

> 読書をしていてもおかしくはない職業、読書をすることがその仕事に結びつくような職業 <

ビックリしました
ドキッとしました
なぜって・・・私がそう願っていたからデス

まんがいんくさん、他にもまだあるよ~

古本屋さん とか 図書館司書 とか

仕事の合間に、まんがいんくさん、何か素敵な物語を綴ってくれそう♪

自分がなりたかったのに、ポヤンと想像してみたら
私より、まんがいんくさんの方がずっとずっと似合ってる


 あすか : 2011/06/19 (日) 01:33:34 修正

こんばんは、まだ痛むようですね、お大事に。

わたしも 本が好きで、一人でいることが多かったですね、伝記モノ、百科事典(昆虫とかシュークリーム(笑)とか絵画とか)、次がSF 星新一 小松左京、ドラマ 海外もの、また歴史空想モノ…。
(あと漫画もね)
最近は 読めなくなって、本は遠ざかったなあ(;_;)読みたいんですけどね。文字が大きく、色濃くしてくれたら読めるかもね。


生徒さんにとって どんな先生だったんでしょうね。

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

