スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1222回「クーラーいつまで我慢する?」

梅雨だというのに、とってもいい天気でした。
そうして、すごく暑かったです。
汗ばむ陽気って言うんでしょうね。
まあ、仕事では天気がよかろうが悪かろうが汗だくな上、お湯にも濡れるので、帰る頃にはビシャビシャです。
仕事をする姿は、よく魚河岸の若旦那、と言われるものです(;^ω^)

ってな・・・若旦那じゃないやい(´;ω;`)
若女将と呼んでくれい!!

って・・・若くないけど(^m^;)

では、本日のテーマDSC03428.jpg

FC2 トラックバックテーマ:「クーラーいつまで我慢する?」



いつまでも何も、我慢してません。
我慢とかそういうのじゃないです。
身体を使う仕事ですから、夜はしっかり身体を休めないと持たないです。
寝苦しくて悶々・・・では、翌日大変ですから。
それでなくても、慣れない仕事で、腕やら足やらに負担が・・・

とりあえず、寝るまでの活動中はつけてます。
身体はそんなに使わなくても、頭の方はフル回転・・・してるつもりです。
だって、ここ最近ストックが出来なくて、毎日毎日考えてるんですから。
いや、ストックはしたんですけど、使うタイミングが難しいっていうか、そのまま載せたら事実だって誤解されそうで・・・

限りなく事実とかすってますけど、何時まで経っても平行線の、平行宇宙の話ですから・・・
あくまで、フィクションですから。
まだ推敲もしてませんし。

フィクションって、思いつきでコレはいけそうだと思っても、あとから読み返してみると、なんじゃコリャ? ってことも多いので、ちゃんと推敲しないとダメなんですね。
推敲は得意のはず、なんだけど、自分の文章となるとときどき自己嫌悪で、ええいこんなもんヤメじゃあぁ~~(# ゚Д゚)となることが・・・(;^ω^)

だったら書くなよ、って感じですが。

フィクションを読むのは大好き。
書くのもまあまあ好き。
ホントはスラスラ書けるとスゴク楽しいんだろうけど、なかなかそうは問屋がおろさない。
卸してくれないから販売もできないわけで、ときどき、「神が降りた」と思うこともあるんだけれど、その実、「紙が折れた」だけだったり。
しょっちゅう、神々に降臨されても、それはそれで困っちゃうんですけど(笑)

クーラー、寝るときは消してます。
大雨で寝苦しければつけますが、小雨程度なら吹き込むこともないし、大窓を開けて扇風機を回せば暑くはない。
それでも暑くて寝汗をかけば朝、パッとシャワーくらいは浴びるし。
シャワー浴びれば、目も覚めるし。
以前より30分早起きしなければならないので、結構大変なんです。
明日終わったら、やっと週末・・・週末はなにしようか?
でも、雨らしいし。
浴衣、着たいぞ。でも、無理かな?
台風が来るのだったら、ますます無理だな。

あ・・・そうそう、コーヒー豆屋さんに行ってきました。

続きで、その話と、次回のブログの予約書きましょう。
では、続きで・・・

DSC03392.jpg
看板にもあるとおり、ここは自家焙煎やってます。
いまどきちょっと珍しいって思いません?

お店に入ると、コーヒーのいい匂いがプンとします。
実は淹れたての珈琲の香りよりも、この匂いのほうがずっと好きです。
だから、なんだ? というわけではないですけどね。

ここ、街の中にあるわけではなく、防府市台道の国道二号線のすぐ脇にあるんです。
他にお店といえば、ガソリンスタンドやら、コンビニやら、ファミレスやら・・・車を運転ついでに立ち寄るようなところにしかないんです。
ある意味、立地は最悪。
何かのついでに・・・というのはありえず、ここを目指して来なければならないわけで、かなりの自信がないとこの立地はないですね。

実際、ここのコーヒーは美味しいです。
豆がいいのか、焙煎がいいのか・・・素人のワタシには全然わかんないですけど。
でも、じみ~~にファンがついているようですよ。

今回は水出しコーヒー(デミタス)と普通のコーヒー豆を挽いてもらいました。
うちにはミルはなくて、ミキサーとプロセッサしかないですから。
プロセッサでも挽けますけど・・・ちょっと大げさだし、粗挽きはできないし。
手回しのミルがあると、便利かもしれません。
雰囲気あるしね。
あえて買おうとせず、ビビっときたら買おうかと思います。
ああいう、アンティークっぽいものってやっぱりインスピでしょ?
ホントは衝動買いじゃないけれど、衝動買いっぽい買い方が、ロマンかなぁ・・・ってね。

で、コレを買いました。
DSC03486.jpg
あんまり酸っぱくなくて、苦い系がいいって言ったらコレを勧められたんです。
ここのオリジナルブレンドなんですが・・・「静寂の黒」むっちゃカッコイイじゃないですか。

実際、焙煎された豆は真っ黒に黒光りして、おお、いかにも苦そう・・・って感じでした。
今晩はもう寝れなくなると困るので、明日の朝、みかんのハチミツをつけたパンと共にいただきます。

最初の苦味を楽しんだら、そばの蜂蜜を入れて甘みを足してみようかなぁ・・・
うん、楽しみです。

できるだけ早起きしないとな・・・

DSC03471.jpg
実は、帰りに天満宮に寄ってみたんです。

たまに行くとやっぱり、オモシロイ写真の宝庫でした。
特に、この絵馬

ナカミを少し覗かせていただくと、そりゃあもう、オモシロイ記事になりそう・・・ってことで、次回は絵馬の話です。

では、また明日。
関連記事

コメント

No title 弘美 : 2011/06/25 (土) 09:40:29 修正

太宰府天満宮の方は高校の修学旅行で行きました。
思い出深いです。
大阪にも天満宮がありますが、偽物なんでしょうか?

コーヒー、いいですね。
趣味のクラシック音楽を聴きながらよくいただいてます。

抹茶もお勧めです。
着物姿で紫陽花を目の前にしていただくと、最高の気分になれると思います・・・。

あ!先にやらないでくださいね。

あけぼうさま まんがいんく : 2011/06/24 (金) 23:04:45 修正

いいコーヒーはやっぱり、いいですよね。

でも、ワタシ、紅茶も日本茶も好きなんですよね・・・

なんだか、この手の物マニアみたいだなぁ・・・

おたぬきさま まんがいんく : 2011/06/24 (金) 22:59:43 修正

ワタシは冷えるまでガンガン行きます。
一度冷えると寝れるんですよ。

休みの日は、もう、冷房のきいたところに逃げたほうがいいですね。
ファミレスで籠ろうかな?
一日、読書

ホント、ヒステリックにはならないようにしたいですね。

みしぇるさま まんがいんく : 2011/06/24 (金) 22:56:46 修正

行って、確認してみました。
ありがとうございます。

思いがけず自分のブログのリンクを見ると、なんか嬉しいですね。

おきなわじゃ・・・なぁ、ですよ。
寮は冷房なんてもちろんなかったので、ワタシ卒論の時は、ゼミ室にこもってました。

そうです、あの西原町のでっかいキャンバスですよ。

とんがりねずみさま まんがいんく : 2011/06/24 (金) 22:51:59 修正

そんな時間帯、エアコンつけなければ、きっと熱中症の方が出ちゃうでしょう。
ガテン系の仕事は、最初からそう言うのが分かっているから対策も出来てるんですけど、かえって事務系の人が危ないかも・・・

でも、そう考えると、先生ってガテン系だったんですね。
冷房なんてないもの・・・

加夢さま まんがいんく : 2011/06/24 (金) 22:45:00 修正

このコーヒー、苦めで、酸味がなくてワタシの好みでした。

開けたときの匂いが、すごくよかったです。

ホント、クーラーつけないとやってられない気温になりました。

かえるママさま まんがいんく : 2011/06/24 (金) 22:31:11 修正

スイマセン、防府天満宮なんです。

日本三大天神の一つ。

天満宮はあちこちにあるんですけど、本当にゆかりのあるのは、三社だけなんです。
京の住まいであった北野天満宮
赴任地であった、太宰府天満宮

そうして、太宰府に流されるとき、立ち寄った、防府・・・そういうゆかりがあるのです。

ワタシがこちらにいましたら、防府のならばお届けできます。
太宰府でもちょっと足を伸ばせばお届けできますよ。

No title あけぼうより : 2011/06/24 (金) 21:04:29 修正

おお~コーヒー好きとしては気になりますよ。
珈琲のにほひって、なんであんなに、
ほふぁ~ほへ~
って感じなんでしょう☆

クーラー 管理栄養おたぬき : 2011/06/24 (金) 19:42:07 修正

無理せず、普通に使っています。
でも設定温度は28度の除湿で・・・
仕事でも家でも、無理すると一気にやってられねーよってなる自分の性格が怖くって(笑)

節電は大事だし協力するけど、本末転倒にならないようにって思います。
駅の階段が暗いのなんて、お年寄りには危ないし。

管理人のみ閲覧できます - : 2011/06/24 (金) 12:30:26 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして♪ みしぇる : 2011/06/24 (金) 11:49:28 修正

勝手にお気に入り登録しちゃってます。
事後報告でごめんなさい。

クーラー我慢してません。。
ひとり暮らししているときは電気代の請求くるの恐怖でした。
ひとの絵馬とか、ついつい読んじゃいますよね・笑

No title とんがりねずみ : 2011/06/24 (金) 11:28:17 修正

今の時代、特に都市部や住宅密集地でエアコン無しで日中過ごせってのは「死ね!」と言うようなものです。
うちの2階なんか、外が30℃でも室内は35℃くらいになりますし、家がくっ付いているので風なんかほとんど入らず、その風も近くの国道や幹線道路から流れてくる熱風w 夜も全然気温は下がりませんよ~(泣)

だんなの会社、平日午後1時から4時までエアコンをつけないと、所長が宣言してしまったそうで・・・あんな街中の大通りに面した鉄筋コンクリートの箱の中で・・・毎日何人熱中症社員がでるか、楽しみですv-403
ちなみに所長は、50代ばりばり体育会系の張り切りオヤジw

No title 加夢 : 2011/06/24 (金) 10:33:16 修正

僕もクーラー我慢しません
暑ければつけるし
お店やってますから、お客様に無理強いは出来ませんものね
ただ自宅の方は居間にはつけないですね
寝るときだけです
気持ちのいい睡眠は大事ですよねえ (*^▽^*)

今のコーヒーって
インスタントと豆から挽いたコーヒーの違いって
「香り」ですよね
コーヒー豆のお店って
ホント「いい香り」がしますね
大好きです ( ̄∇ ̄*)ゞ

No title かえるママ21 : 2011/06/24 (金) 07:03:22 修正

本州の方は、居間以外にも、寝室にもクーラーが付いてるんでしょうかね?各部屋とか??
贅沢ではないですよね....気温が高過ぎますもんね。

太宰府天満宮ですね!!
かえるままが、高校受験の時、親戚のおばさんが、太宰府天満宮のお守りと鉛筆をプレゼントしてくれたんです。
そして、見事、志望校に行ったので(大泉洋と同じ高校)
まだまだ先ですが、子供が受験になったら、是非とも、太宰府天満宮の鉛筆とお守りを買いたいと思ってます。通販してないですかね?

次回の記事を楽しみにしてます。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。