

えま・・・ってオモシロイ

DSC03471.jpg
今日のお題、防府天満宮の絵馬。

道真公ゆかりのお社ですから、そりゃもう、合格祈願が圧倒的です。
学業成就っていう内容のものも多いですね。

基本、結構積極的な内容のものが多いわけですが、中にはこんな後ろ向きなものも・・・(;^ω^)
絵馬7
絵馬8
う~~ん、道真公もコレはお願いされても困ると思いますね。
〇点も、留年も本人の努力次第ですからねぇ・・・

そうですねぇ・・・先生的立場から言わせてもらうと、〇点はつけたくないし、留年もさせたくないです。
〇点って、まったく白紙で出さない限り、つけようがないんですよねぇ・・・特に国語は。
文章題だと、ちょっとでもかすってたら点数にしちゃいますから。
それでも、〇点だ・・・って、そんな先生は結構珍しいですよ。
湯川先生くらいじゃないですか?
う~~ん、わからない・・・でも、実にオモシロイ、とか言って100点くれちゃいそうですね、あの人なら。

と思うと、こんな立派なものも。

絵馬2
絵馬3
なんか、人間が出来てるって言うか・・・立派です。
きっと、この人たちは集中も出来ているし、何事もあせらずやれているんだと思います。
こう言うことを思いつく時点で、それは出来てるんですよ。

ワタシなんか集中もできてないし、焦らないなんて人間出来てませんから、毎朝あせりまくりで、困ったもんです。
少し早く起きないとなぁ・・・でも、難しいなぁ・・・

この絵馬壁紙にしたら、焦らず集中できてバランスよくやれるでしょうか?

絵馬10

コレも実に立派。
自分よりも他人のことを思いやる。
見習いたいものです。

おそらく、部活の先輩か何かなんでしょうね。
部活の上下関係は、先生と生徒のつながりや横のつながりよりも強いって言いますから。
でも、ここに書くってことはとってもいい先輩たちなんでしょう。

ワタシにはそんな先輩いたかな?
悪い先輩しかいなかったような・・・

ハブ食わせた、理学部の先輩とか・・・
賭博に手を出して、どこかに逃亡した先輩とか・・・(;´Д`)
あ・・・言っちゃやばかったかしら?( ̄m ̄*)

絵馬1

お父さんかお母さんでしょうか?
大丈夫ですよ、たぶんだけど、あなたの娘さんはそんなに頼りないですか?
きっときっといい縁がありますよ。

って・・・縁ないな・・・ワタシ(´;ω;`)
早く・・・早く・・・一刻も早く・・・好きな人と・・・

でも、よく見ると・・・縁の字ちょっと、危ないです。
縁じゃなくて・・・「緑」っぽいなぁ・・・

字といえば・・・
絵馬4
絵馬5

「成向上」
国際済科

果たして、成向上するのでしょうかねぇ?
積んじゃいけないなぁ・・・

慌ててたのは分かるけど、慌てすぎでしょ?
あとから、小さい経の字。
ホントに小さく小さく書いてあります。
志望学科くらい、ちゃんと把握しとかないとさっ。

ワタシなんか・・・琉◯大学教育学部中学校教員養成課程国語科・・・なんて長ったらしい名前でしたよ。
担当教官はまだご存命だろうか?
あの先生のおかげで、旧字体の桜が書けるようになりました。

櫻禮で・・・「よしのり」なんて絶対読めないわ(;´・ω・)

絵馬6



そうですか・・・ビックになるですか。
なんだか、とっても具体的なことが出てきたのでちょっと驚きました。

でも、ビックになるってところが・・・ちょっと抽象的。
そのへんもう少し具体的に書くと、BIGになれるとオバサンは思うんですね。

恋人関係はうまくいっているみたいですね。
なんだか、微笑ましい。
そして・・・ウラヤマシイ。

うらやましぃぞぉ・・・

で、今回最高のヒットは、これ。文句なく大賞受賞です。
絵馬9
たぶん、まだ小学校に上がる前の子供さんだと思います、真ん中のは。
両サイドの方は、お母さんかお父さんだと思いますが。
プール教室か何かに行っているのかな?
「ル」と「で」
の字が鏡文字になってるのがご愛嬌。
かわいらしい・・・

でもな・・・

イルカや、人魚とかなら・・・わかるんだけど・・・

タツノオトシゴってこれですかい?(;^ω^)キングギドラ

言っちゃ悪いが、こいつ、泳ぐの下手ですぜ。

せめて、タツノオトシゴじゃなくて、落としたほう、「龍」を目指してほしいもんです( *´艸`)
関連記事

コメント

limeさま まんがいんく : 2011/06/26 (日) 20:17:39 修正

そうですね、話題の発掘は毎日毎日頭を悩ませているところです。

目を凝らせばそこにある・・・モノを探すのが日課みたいなものですね。

はじめまして lime : 2011/06/26 (日) 11:30:07 修正

いつも楽しく読ませていただいています。
今日もいろいろ、笑わせていただきましたw
(タツノオトシゴ、妙にツボです)
こうやって絵馬を見るだけで、書いた人の人柄がうかがえて面白いですね。

私は今は大阪在住ですが、田舎は山口なので、そんなことにも魅かれて毎回遊びに来ています。
どんな話題が飛び出てくるかわからない面白さと、文章力のうまさが魅力的なブログですね。
また、おじゃまさせていただきます^^

tookoさま まんがいんく : 2011/06/26 (日) 00:11:15 修正

そういえば、もうすぐ短冊にお願いを書く習慣があるじゃないですか?

また、何をお願いするんだろうな・・・?ワタシ

椿山さま まんがいんく : 2011/06/26 (日) 00:05:33 修正

あ・・・ワタシも書いたことないよぉ。

それと・・・北の果てから南の果て・・・じゃなくって、北の果てから西の果てだよぉ。

南の果ては、世界遺産登録されたんだってねぇ。

ちなみに、国内で一泊も宿泊したことない県は10県くらいかなぁ・・・寝てる間に移動していた県もあるけど・・・

花ちゃわんさま まんがいんく : 2011/06/25 (土) 23:55:00 修正

ザトウクジラはきびしいですねぇ・・・
せめて、バンドウイルカくらいに・・・

って、それでも無理やろ~~(;^ω^)

マナサビイさま まんがいんく : 2011/06/25 (土) 23:52:56 修正

逆に割と内容的におとなしめだったのでびっくりしたんですけどね。

もっととんでもがあるかと期待したんですが・・・
今度別の神社でもチャレンジしてみますね。

aaconeeさま まんがいんく : 2011/06/25 (土) 23:50:02 修正

アレでも魚なんですけどね。
タツノオトシゴ・・・

爬虫類かなんかと勘違いしている人がいるかも・・・(;^ω^)

kaminomoribito さま まんがいんく : 2011/06/25 (土) 23:48:43 修正

龍の子はタツノオトシゴじゃないですが・・・もともと架空の生き物なので・・・いいんじゃないですか?

タツノコプロって、吉田竜夫さんの子供みたいなものだから、タツノコなのでは?

タツノオトシゴが、りゅうのいぶきとか撃ったらちょっといやかも・・・(;^ω^)

弘美さま まんがいんく : 2011/06/25 (土) 23:46:02 修正

ワタシは直筆だと間違えないですねぇ・・・考えて書くから。

PCだと打ち間違い、変換ミスに気づかないことが多々あります。

かもめいとさま まんがいんく : 2011/06/25 (土) 23:44:51 修正

え~~と、学部は違いますが、彼らは立派な後輩です。
先輩としては鼻が高いですね。

かえるママさま まんがいんく : 2011/06/25 (土) 23:42:27 修正

全国的に見ると、道真公を祭神とするお社はたくさんあるようですよ。

須佐之男命を祭神とするお社がたくさんあるのと同じ理由からだそうです。

須佐之男命は、天変地異の象徴で、それを鎮めるために祭った。
道真公も、藤原氏から排除されて失意のうちになくなった後、天変地異が頻出したので、荒ぶる神として祀られたのです。

学問の神として崇められるようになったのはさらにのちの話なのです。

その、最初に荒ぶる神、道真公を祀ったのが松崎神社、現在の防府天満宮だそうです。
これは、北野・太宰府の両天満宮よりも歴史的に古いそうです。

とにかく、この三社が天満宮としては古いので、三大天神と言われます。

タツノオトシゴにワタシもなってみたいです。

かのんさま まんがいんく : 2011/06/25 (土) 23:34:25 修正

土曜もお仕事ご苦労様でした。

優等生ですかねぇ・・・

ちなみに、ワタシ自身は絵馬書いたことがありません。
基本、字にも絵にも自信がまるでないので・・・(;^ω^)

バクパパさま まんがいんく : 2011/06/25 (土) 23:31:45 修正

北野天満宮いかがでしたか?

京都は大学も多いから、さぞかし絵馬も多いんでしょうね?

しばらくぶりに大宰府も行ってみたくなりました。

リンクありがとうございます。

ソラカンさま まんがいんく : 2011/06/25 (土) 23:29:22 修正

信じていれば、いつか叶う・・・ってことはないでしょうが、信じて努力すれば可能性はZEROではないですよね?

いろんな想いがありますね tooko : 2011/06/25 (土) 20:34:05 修正

私が絵馬を書くとしたら2~3枚じゃ足りないなぁ。
絵馬に願いを書く習慣があるなんて 日本は素敵な国ですね。

No title 椿山漸 : 2011/06/25 (土) 20:16:48 修正

絵馬って書いたこと無いんですよね
神社行ってもスルーでしたが、見てみると面白いものなんですね
沖縄で学生生活かぁ・・・色々と凄いなぁ
北の果てから南の果てまで制覇してますね、まんがいんくさんは

No title 花ちゃわん : 2011/06/25 (土) 19:36:43 修正

落としたほうって・・・爆笑!
子供って、本気だから たまらないですねぇ。
わたしの親戚の2歳児は
ザトウクジラを 飼いたいそうで。(笑)

No title マナサビイ : 2011/06/25 (土) 18:13:56 修正

こんにちわe-454
絵馬、おかしい~~~ヾ(≧∇≦*)
前に、VOWだったかなんかそう言う系の本にもこういう絵馬に書かれた面白い願い事が載ってて爆笑したことがあります。

こんなのを見たら自分でも探してみたくなりますワ^^♪
面白い記事、ごっつぁんですe-454

No title aaconee : 2011/06/25 (土) 17:39:42 修正

あははは・・・
確かにね。タツノオトシゴって、泳ぐの下手だよね。
あ~楽しかった!まんがいんくさんの解説付きの
えまの記事。

No title kaminomoribito : 2011/06/25 (土) 15:56:45 修正

こんにちはです。

えーーーーーーーーーー!?
タツノオトシゴは・・龍にはならないんですかぁ?

って、オトシゴだからダメなのか?

じゃあ、タツノコ?
あれ? タツノコプロのマークって、オトシゴでしたよね?
(@_@;)

ま、いっか・・(^Д^)

No title 弘美 : 2011/06/25 (土) 14:22:16 修正

楽しく微笑ましく読ませていただきました。
でも人事ではなく、パソコンなら間違えなくても、直筆では色々間違えていることは結構あるかもしれません。

No title かもめいと : 2011/06/25 (土) 11:41:50 修正

他人の幸せを願う人って
きっとその人自身も幸せになれると思います。
先輩の合格を願う後輩も、じいじ・ばあばの健康を願う親御さんにも、いいことがあってほしいですね。

話違いますが、まんがいんくさんって沖縄で学生生活を過ごされたんですね。
まさかあのスリムクラブと席を並べたとか…?(齢違うか)

No title かえるママ21 : 2011/06/25 (土) 09:33:43 修正

ごめんなさい、天満宮にも歴史があるんですね。自分の無知をさらけだして、ちょっと恥ずかしいかえるままです。

絵馬って思い白いですね~。色んな方の願い祈りを聞かなくてはならない、神様って本当大変ですね。
「たつのおとしごになりますように」ってめちゃ可愛いですね。

まんがいんくさんが好きな方と♡になれます様に祈ってます。
まんがいんくさん女らしくて色っぽいから、大丈夫!と、男っぽいかえるままは思います。

No title かのん : 2011/06/25 (土) 08:46:04 修正

おはようございます

むふっ 朝 まだ誰もいない職場で思わず笑ってしまいました。 色んな願いがあるのですねぇ。 そう考えたら神様?菅原さん?も大変ですねぇ。 全部見てるんやろか?って思ってしまいました。

集中とかバランスよくとか の方々は 何か優等生(と自分では思ってる人)のお答えですねぇ・・・ もっとほとばしる何…的なものがほしいですな(^^)

おはようございます  バクパパ : 2011/06/25 (土) 07:57:00 修正

絵馬見るの面白いですね~
今日は北野天満宮の縁日なんで、後から見に行ってみます。

いつも訪問させて頂いて、写真や文の素晴らしさに魅かれてます。
ボクのブログにリンクさせてくださいね。

No title ソラカン : 2011/06/25 (土) 05:57:30 修正

他の人が書いた願い、つい読んでしまします。
でも、叶ったことがない・・・。
無理なお願いをしているのでしょうか?
・・・合格祈願に漢字の間違いはマズイですよね(^^ゞ
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

