スポンサーサイト


アタマイタイ・・・

両肩、痛くて

おまけに寝違えたらしく・・・脳天や左目までしびれるような痛み。
すごくすごくたまらんかったので、一日ごろごろしていました。

ホントは読書三昧の予定が・・・テレビ見たり、本読んだり、ケータイでゲームしたり、その間はずっと寝てたり。

頭痛薬を買ってくる気力もなしで・・・とりあえず、あった湿布を切ってあちこちに貼って。
触ってみたら、首筋も肩ももうガチガチです。
石みたいって言いますけど、石じゃないな・・・これは。
例えるなら、筋肉が骨になったみたいな・・・って、そういう病気があるそうですね、オソロシイ。

それではないと思いますが、固いことには変わりがなくて、どうしたら柔らかくなるのかちょっと悩むところです。
お風呂行ってほぐすのがいいかもだけど・・・血行が良くなったらすごく痛みそうな気もするしな、これ以上痛いのは嫌だ。

部屋の中、暑かった。
エアコン付けてたけどやっぱり暑かった。
ファミレスに退避して本でも読んでればよかったか。

今読んでるのは、有川浩「空の中」。

これが出てくるお話。DSC03432.jpg

って・・・(;^ω^)

正確には、コレに似ている物体が出てくる話です。
まだ半分くらいなので、これからお話がどうなるのかわかりませんが・・・とにかくこんなのが出てくる。
傘の部分だけですけどね。
もっと楕円形で薄い物体みたいだけど。

それにしても、天満宮はとっときのパワースポットですね。
ブログのネタに困ったら、気持ちが少し萎えたら、天満宮へ。
なにかあるわけじゃないですけど、行ってみるとなにかあるものです。
めっちゃパワーを分けていただけるわけではないですけど、多少はエネルギーを貰える。

滞在時間は1時間ほどなのに、3回分くらいのブログのネタは発掘できるから、オモシロイものです。
コレも、あちこちに生えていました。
やっぱり神の庭だから、誰も採らないのかなと思ってましたけど、全然違いました。

これ、「オオシロカラカサタケ」と言って、肉厚で美味しそうなんですが、有毒です。
毒は不明、基本的に食中毒を起こすそうです。
DSC03402.jpg
こっちは、傘が開いていない幼菌です。

今は毒をもって毒を制すで、いいかもだけれど、踏んだり蹴ったりになりそうだな・・・弱り目に祟り目とかね。

で、他にもオモシロイのはないかと思って、今度は鵜の目鷹の目で見てましたら、こんなモノも見つけました。

DSC03419.jpg

同じ白ですけど、今度は違うキノコ。
傘の形状とか、茎の形状が相当違います。
だいぶ太くてずんぐりむっくり、大きさは傘が10cmくらいかな・・・触ってみたら、結構固い。

形状から、フクロタケの仲間だと思いました。
どうも帰ってから調べたら、オニフスベの幼菌みたいですね。
こっちは、コレくらいの大きさだと食べられます。
コレ、まだずんずんずんずん大きくなって、最終的にはフットサルのボールくらいに・・・
最後は爆発して、胞子をばらまきます。

あと、まだ正体のわからないキノコがあったんですけど、そっちはちゃんと調べてわかったら報告しましょうね。

最後に、天満宮らしい、オトシモノ。DSC03422.jpg


天満宮といえば、梅。

飛梅伝説は有名ですね。
京の住まいの梅が、道真公を偲んで、太宰府まで飛んでいったという・・・

今でも、だいぶ時間かかりますねぇ・・・京都から、関空へ、関空から福岡空港へ、そこから太宰府まで車で・・・確か一時間ほど
いや・・・それとも・・・京都からのぞみ一本博多まで、でそこから車、空港よりはちょっと遠いか・・・空港はほぼ福岡市じゃないですし。

でも、道真ご一行に梅がついてまわったんだとすれば、ここ防府にも梅は落ちてるはず。

当然、ここでもご神木は梅です。
たくさんたくさんあります。
6月になると実は収穫して、梅干や梅酒に加工されます、この辺は太宰府と一緒です。
ただ、収穫は一気にやってしまうので、その時にまだ小さかった梅は、その後収穫されることはなくて、そのままに・・・

で、今頃行くと、結構たくさん実が木の下に落ちています。
それが、この梅です。

あんまり熟しきらないうちに落ちたのでしょうね、緑色で比較的きれいな実でした。

梅は、バラ科の果樹には珍しく、熟してもあまり甘くならないのですね。
だから、虫がたかることもなく、この緑のまま、細菌の処理を待つ。
多く含まれるクエン酸のせいで、それでもなかなか腐ることはない。
干からびて、水分が飛んで、それから徐々に自然に帰ってゆく。

この写真、カメラを地面に置くくらいにして、シャッターを切ってますけど、昔ならありえなかったです。
デジカメのいいところですね。
ファインダーがフリーアングルになるのは、いろんな意味でとっても便利です。

また、そういう写真を公開していきますね。
そうそう、こんな感じの・・・ね。
DSC03446.jpg



関連記事

コメント

kaminomoribito さま まんがいんく : 2011/06/26 (日) 23:53:18 修正

まだ、かかりそうです。

神の庭は昔からワタシの遊び場でもありました。
一人でそこにいて、何かと対話しているような、子供、でした。

LIly姫さま まんがいんく : 2011/06/26 (日) 23:50:45 修正

なんだか、まだ、ダメみたいです。
でもまぁ・・・仕事となれば動くもの。
今週はとりあえず、三日仕事したら休み
で、二日仕事したら休み・・・だから、なんとかなるでしょう。

体力的にはこの休みの方が楽です。

夕暮れ時というにはちょっと早いですが、日はかなり傾いてきていました。
夕日の光線が好きなんです。

紅葉を撮るときは、夕方が一番だし・・・

No title kaminomoribito : 2011/06/26 (日) 23:18:30 修正

こんにちはです。

え”ーーー!?
その痛みって、ほっとくと固まるし、動かすと怒るし・・最悪ですねo(TヘTo) くぅ

梅の落し子の写真・・。
写り込んでいる緑の光の正体はわかっていても、
天満宮様ですもの・・手を合わせてみます(ーdb-)

鳩様も『よきにはからえ』と、おっしゃってますし(^Д^)

No title Lily姫 : 2011/06/26 (日) 22:55:16 修正

大丈夫ですか~?
肩凝りも頭痛も我慢してると吐き気をもよおしますからね
早く治りますように!
朝、起きたら、すっきりこんでありますように
おまじないかけときますね

まんがいんくさんの写真、すごく面白いです
きっと、面白く撮る才能があるのね!!!
ずんぐりむっくりのキノコは、「もののけ姫」に出てくる木霊みたいだし、
地面に落ちた梅の実は、なんだか水槽に沈めて写したみたいだし、
鳩さんの表情といったら・・・(。・‿​‿・。) うふふ
もう仲間を見る目じゃないですか~♪
夕暮れどきですか?
日差しがとっても柔らかい

椿山さま まんがいんく : 2011/06/26 (日) 20:58:23 修正

なるほど・・・クールダウンか・・・

それはそうかもしれませんね。
帰ったら、一度お昼寝・・・がいいかもしんないなぁ・・・ぱっと、シャワー浴びてから

No title 椿山漸 : 2011/06/26 (日) 20:24:59 修正

僕も体が堅いほうで、肩懲りっぱなし人間なんですけど、
肩こりの原因は、筋肉を使いっぱなしにしてしまうことにあるようです。
肉体労働も、スポーツみたいなものですから、クールダウンとして風呂上がりにストレッチなどするのも、いいかもしれませんよ^^

おやぢパパさま まんがいんく : 2011/06/26 (日) 20:12:42 修正

なるべくリラックスるように心がけますね。

お風呂でも行こうかしら?

tookoさま まんがいんく : 2011/06/26 (日) 20:11:26 修正

そうですねぇ・・・しばらくタイムラグがありそうですけど、関西に行ったら診ていただきましょうかねぇ・・・

たぶん、年末まではいかない予定・・・(;^ω^)

よきちのひろさま まんがいんく : 2011/06/26 (日) 20:06:37 修正

そうなんですけど・・・ぼーっとしてるとストレスがたまるほうなんですよ。

動いている方がたまらないので、今日は同僚と遊びに行ってました。
肩はまだ痛いですけどね。

ありがとうございます。

御菓月まるさま まんがいんく : 2011/06/26 (日) 20:04:59 修正

ありがとうございます。

多分に気圧の関係とかもありそうです。
台風が去れば・・・いくぶんかは

グラナータさま まんがいんく : 2011/06/26 (日) 20:03:59 修正

そうですね、枕も原因の一つかもしれません。
日によって、同じ枕でも寝やすかったり寝にくかったりするので、困ったものなんです。

ワタシは、本に没頭して読み終わると満足してぐっすり眠れる方です。

夕焼けトンビさま まんがいんく : 2011/06/26 (日) 20:01:36 修正

見てもらったら楽になりそうですが・・・

寝違えは、同じ姿勢のまま寝て、固まったように起きないので、不自然な姿勢で寝ていると簡単になっちゃうんです。

基本、肩が痛いのは、仕事のせいなので、慣れるしかなさそうです。

バウワウさま まんがいんく : 2011/06/26 (日) 19:59:06 修正

ワタシはPCは気にならないんですけどね。
そんなに長時間打ちっぱなしってことはないし。
この辺は打つのが早いので助かってますね。

どうにも仕事での疲労が問題みたいです。

こんばんは~ おやぢパパ : 2011/06/26 (日) 18:28:16 修正

お疲れのようですね。
ご自身ではどうにもならない位、疲れが溜まっているみたいです。

ここのところ、数回にわたり整骨院で施術してもらったら、だいぶ身体が軽くなりました。

何のアドバイスにもなってませんが(汗)、リラックスされますよう。
あ、心配事もなるべく溜めませんように。

こんにちわ tooko : 2011/06/26 (日) 17:46:28 修正

まんがいんくさんがリンクされている 
夕焼けトンビさんは整体師ですよ。
しかも かなりの腕と確信しています。

もし近くだったら 診て頂いたらどうかな。
なによりも 体が基本ですから。

だいじょうぶですか?? よきちのひろ : 2011/06/26 (日) 17:41:54 修正

真面目なあなた様ですから、ストレスが・・
たまには何もしないで、私のようにボーッと・・
何のお役にも立ちませんが、あなた様のことを心配する、
北の地にそんな者がいるんですよ・・

No title 御菓月まる : 2011/06/26 (日) 13:54:56 修正

大丈夫ですかー!?Σ(゜ロ゜;)
何だか辛そうで心配です…

早く良くなりますよーに!!

枕?? グラナーダ : 2011/06/26 (日) 13:23:39 修正

枕が原因ってことないですか?
私、最近枕の高さを変えたんですけど、首に調子が良いんですよ~
あとは目かな?
寝る前に本に没頭し過ぎると、翌朝、頭が痛かったりするんですよね。。・・・あ、飲みながら読んでたからかしらん(苦笑)

辛そうですね・・ 夕焼けトンビ : 2011/06/26 (日) 10:50:03 修正

ご近所でしたらお体 拝見させて頂きたい処です。

神経反射で頚・肩のコリを解す方法として、耳の後ろ側
後頭部両側の窪みの上のライン(大後頭神経)を四指で擦過する、
手の平が真っ赤になる位 拍手するなんて手があります。

肩凝り・寝違いは、内臓の疲れからくる迷走神経の興奮の
場合がほとんどですので、その場合は神経反射を利用するのが効果的です。

まぁあの仕事振りを拝見してますと、頚・肩・腰に負担が来るのも
仕方ないかも知れませんね・・  どうぞ お大事に。

No title バウワウ : 2011/06/26 (日) 09:53:48 修正

脳天がしびれるようなって、大丈夫ですか?

私も、肩から背中にかけてガチガチv-290
長風呂しても湿布はっても、なかなかとれません。

仕事でパソコン、帰ってパソコンやってるのがよく
ないだろうなぁ…と思うんですけどねぇ…。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

