スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックテーマ 第1223回「とっておきの【空】の写真、下さい!」

トラックバックテーマ 第1223回「とっておきの【空】の写真、下さい!」



はい、いろいろありますけど・・・コレは、ってのがないので・・・過去の写真でごまかします(;^ω^)

角島大橋Mtfuji2_20110625232109.jpg月夕焼け桜-1青雲DSC03444_20110625232108.jpgもみじ

連発でスミマセンね。

いろんな空がありますが、見上げて、青い空がやっぱり好きです。
どこまでもどこまでも青い空が、一番好き。

別に青くない空は悪だ、ってことはないけど、なんだか、やっぱり、青い空。

北海道の、どこまでも続く地平線と青い空。
沖縄の、どこまでが海でどこまでが空かわからない・・・そういう空も。

ニライカナイのかなたへ・・・

でも、やっぱり、そんなにキレイじゃなかった、ふるさとの海と空が好きかな。
海と空と山の共存する場所・・・それがワタシのふるさとでした。

やっぱり、日本が瀬戸内海が、好きですね。




今日は、会社の同僚とオバサントークに花を咲かせてきました。
隣の隣の市、下松までラーメンを食べに行き、そのまま、ぺっちゃくっちゃ喋りながら、ドライブ。
下松から、光へ、光から、柳井へ・・・そのまま海岸線を、東に・・・最後に錦帯橋まで走りました。
錦帯橋(古写真パノラマ風)

楽しい・・・

もう、いろんな人の悪口言いまわって・・・車の中だし、誰も聞いていないし。
お互いの身の上話とか・・・ときどき噛み合ってないけど(;^ω^)
でも、まあ、しゃべるだけしゃべって楽しかった。

しばらくは休みが合わなくなりそうなので、こういう機会も取れませんが、また、機会を見つけたいなと思ってます。

話しがてら、やたらと移動したので、結構運転疲れです。
肩とかにはよろしくない事この上ない。

オフロにゆっくり入って肩とか手をほぐします。
温泉にいこうかなとも思ったけど、今日はおうち温泉の方がずっとよさそうです。

ちょっと、洗濯。
ちょっと、読書。
ちょっと、マッサージ。

そして、ちょっとテレビ。

じゃあ、今から入ってきますね。(予約投稿なので、夜中にお風呂には入ってませんのでだいじょうぶです)

続きは、フィクションで、事実とはちょっと違いますので、そのツモリで読んでくださいね。
では~~CA3H0066.jpg




久しぶりに、髪を洗った。
CA3H0042.jpg

いや、正確にはシャンプーした。
三日ほど、シャンプー無しで、地肌をゴシゴシしていただけだったのだ。
コレでも、十分、汚れは取れているのだという。
皮膚常在菌を洗い流さないから、むしろ肌にはいいのだという。
確かに、ワタシの細い髪はやたらと洗わないほうがいいらしい。

キューティクルは、というより、髪がキューティクルしかないくらい細い。
ワタシは、自分の髪が顔にかかると、蜘蛛の巣がかかったように感じる。
要は、蜘蛛の巣も自分の髪も区別がつかないのである。
それは、ワタシが鈍いのか、それとも髪が細すぎるのか・・・どっちだろう?
ワタシとしては髪が細すぎる方に軍配を上げたいのだが、他人の意見は違うかもしれない。

最近は白髪も増えてきたから、ますます蜘蛛の巣と区別が付かなくなった。
蜘蛛の巣に黒い色が付いてれば、もっと区別はつかないかもしれない。
いっそ、金髪に染めてしまおうか?
でも、それは美容師にやめておけと言われた。
ぼろぼろになるぞ、ポロポロ切れるぞ、ハゲるぞ・・・

いくらなんでもハゲるのはごめんだ。
この期に及んでハゲでもしたら、泣くに泣けない。
泣いてるひまがあったら、橋の欄干から電車に飛び込んで・・・いや、それは弟に迷惑がかかるからやめておこう。
損害賠償はバカにならないらしい。
ワタシは傷口に塩を摺りこまれても、もう死んでるのだから痛くも痒くもないが、それで、弟が一生を棒にふるのは忍びない。
まあ、そんなやつは知らねぇ・・・と言われるのがオチかもしれないが・・・
気にしていても、そう言ってもらうほうが気楽な気はするし。

髪一つで大げさな気もするが、どうにも髪だけは気になるのだ。
ずっと悩まされていた割には大事にしたいと思うし。
家族と一緒で一番身近なものだからか?
さぁ・・・そこまでは深く考えてなかったな。

髪を洗うとき、前に垂らして洗うのが一般的らしい。
少なくともワタシの観察した限りでは、そんな気がする。
髪の長い人は、だれしもそうやって洗うものだ・・・と言われても、ワタシはそうやって洗うのが苦手だ。

まずは地肌から、とか思っているから、どうしてもそっち優先になる。

今日も、まずは泡立てネットでシャンプーを泡立て、少しずつ髪に付ける。
何度も何度もそれをやって、髪がシャンプーの泡でてんこ盛りになったところで、地肌をゴシゴシ、指の腹で洗う。
爪とか立ててはいけないらしい。
とにかく、指の腹で、押したり引いたり、つまんだり、色々しないといけないらしい。

さすがに、今日は汗をかいたせいか、なんだか泡立ちにくい。
ゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・
ひとしきり、地肌を責めていく。
コレくらいで、常在菌がいなくなったかな・・・って思うくらい入念に。
痛くなるまでは洗わないが・・・ワタシだって学習するのだ、ばかじゃないんだから。

十分だと思うまで洗って、流して、また今度はシャンプーを直接付けて洗う。
今度は泡がアワアワだ。
十分に立つ。
だいたいこのシャンプー泡立ちにくいのだ。
なんだか、なんたら硫酸塩ってのは髪に悪いらしいから、避けているのだが、なんたら硫酸塩を使ったもののほうが泡立つし、汚れもいっぱい落ちるのだ。
汚れだけでなくて、他の色んなものも落としてしまうから髪に悪いっていうらしい。
そんなコト知るか!?
で済ませられるほど、ワタシの髪は若くないのだ。
いや・・・ずっと若いのかも。

だって、子供の時から髪質全然変わってないのだから。

髪を洗うついでに、顔も洗う。
メイクはしたまま、メイクの落ちる洗顔料ってやつで洗う。
肌にやさしい・・・やさしいのがいいけど、やさしかったらメイクは落ちない。

メイクもしないで仕事に行って、メイクもしないで買い物に行って・・・
それでも優しい目で世間は見てくれる?
たぶん、そんなコトはない。
バッチりせよ、じゃあないにせよ、ノーメイクのアンタは迷惑だよ、って声が聞こえそう。

だから、毎朝せっせとメイク。
ホントはめんどくさい。
メイクなんかしなくてもスッピン美人・・・そんなのは幻想。
幻想だから、コレ一本ですっぴんでも平気に・・・なんて化粧品が流行るんだろうさ。
そりゃあ、いろいろすれば、いろいろ気を使えば、それでいいのかも、だけれど、ワタシにそんな余裕も時間もないのだ。

残された時間さえ、残り少ないかもしれないのだ。

日々頑張るのみ。

洗ったら、すっきりした気分になった。
明日は、もう少し楽な一日だといい。
明後日は、もっと楽な一日だといい。
日々、楽になって、背負ったものが軽くなればいい。

そうすれば・・・

そのうち、もう少し重いものが背負えるかもしれない。
DSC03292_20110626010748.jpg
関連記事

コメント

kaminomoribito さま まんがいんく : 2011/06/28 (火) 23:38:55 修正

ちょっと薄毛は恐怖ですね。

弟、だいぶ薄くなってました。

りんさま まんがいんく : 2011/06/28 (火) 23:37:30 修正

いっぱい、きれいな空を見ましたけど、ふるさとの山と海と空が大好きです。

たぶん、思いでの中にしかないですけど。

よきちのひろさま まんがいんく : 2011/06/28 (火) 23:35:56 修正

若くないですよ。

スミマセン、今日は落ち込んでます。

No title kaminomoribito : 2011/06/27 (月) 22:45:27 修正

こんにちはです。

えっと・・
ボクって美容師さんですよね?
つーー訳で・・シャンプーの話、は、しません(^^♪

実はかなり人それぞれなんで、一概に言えるものなんて無いんですよね。

それでも仕事柄、地肌の触感や見た目から薄毛になりそうな人は
高確率でわかります。

髪の毛の弱さが気になるようでしたら、
ドライヤーは『冷風』で、よろしくです(*^^)v

こんばんは♪ りん : 2011/06/27 (月) 22:18:07 修正

私はね、台風の去った後の、群青色の空が大好きです(*^_^*)
東京では滅多にお目にかかれませんけど。
智恵子じゃないけど、東京には空が無いですね。
大昔の子供の頃の空は、もっと綺麗だったかも。
天の川も見えたし(^◇^)

空には「綺麗」を望むのに、いつもスッピンの私です(^_^)v

もずくっ子さま まんがいんく : 2011/06/27 (月) 18:23:13 修正

え~~と、どっちの橋ですか?

角島かな?
錦帯橋かな?

苦労しますね? よきちのひろ : 2011/06/27 (月) 18:21:33 修正

若い女性は髪のメンテが大変そうですね・・
私なんかは髪がフサフサ、それゆえ一切メンテなし。
そのせいで、今ではありがたい伴天連さまのツル禿です。
周りに、火野正平さんにそっくりと云われています。
私の方がずっと好い男なのに困ってしまいます。
お身体くれぐれもお大事に・・

\(^o^)/ もずくっ子 : 2011/06/27 (月) 06:05:13 修正

綺麗な写真オンパレードですねっ!
今朝 山口県のまんがいんくさんが写真撮った 橋 テレビ中継してましたよ~!\(^o^)/
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。