

えま・・・ってやっぱオモロイ

困ったときの天満宮ってことで、夕方に天満宮に。

それにしても、暑い・・・

蒸し暑すぎる。

今年初めて蝉の声を聞きました。
にぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ニイニイゼミです。

しずかさやいわにしみいるせみのこえ

芭蕉の句ですが、このセミ、ニイニイゼミだとか。
ヒグラシというイメージもありますが、時期的なものを考えると、なさそうだ、とのこと。
アブラゼミではないですし、クマゼミはありえません。

今でこそ、クマゼミが関東の方まで進出しているようですけど、あのセミはもともと熱帯性のセミで、西日本にしかいなかったんです。
コレも地球温暖化の影響か? なんて言われてますよ。

ミンミンゼミもミンミンうるさいですしねぇ・・・

イワサキクサゼミとかチッチゼミとか静かですけど、静かすぎ。
セミらしくない・・・アブなみの大きさしかないし・・・(;^ω^)

まあ、それはともかく・・・

天満宮といえば、絵馬でしょう。

あんまり変わりゃしないだろう?
との予測でしたけど、いえいえどうして、結構オモシロイものがありました。

さて、それではどうぞ。

まずは、長文二題から
DSC03552.jpg

そうですねぇ・・・言ってることがよくわかりません。
何が言いたんでしょうか?

しかも・・・匿名希望(^m^;)
だったら、無記名でもいいのに・・・神様ですから、お願いするのは。
きっと名前なんか書かなくても、わかってくれはります。

DSC03547_20110703215847.jpg

う~~ん、なんかあったんでしょうか?
いろいろ波乱万丈な出来事があったみたいですね。
どうも、ほとほと困っているような感じです。

泥棒に入られて、事故を起こして・・・踏んだり蹴ったり、泣き面に蜂、ってところなんでしょうか?
悲痛な叫びが聞こえます。

頑張って欲しいです。
ワタシも、がんばらないとなぁ・・・
DSC03541.jpg

一級建築士は、むっちゃ難しいみたいですね。
ワタシの弟も、頑張ってましたけど・・・とったんかな? あいつ・・・

でもねぇ・・・「代理」って、なんですかぁ?
何の代理、なんでしょうか?
モザイクのところは、お名前が入っていたわけですが、その方の代理ってことなんでしょうかねぇ?
だったら・・・◯◯◯◯くんの合格をお願いします・・・とかでいいのでは?

代理ってことは、ご本人は知らないのでしょうか?
どうも、「代理」がひっかかかるワタシです。

DSC03558.jpg
うん、絵が好きなのが伝わってきます。
それに、ワタシの描く絵よりは100万倍上手です。

中学校ってことは、コレを描いた時点で、小学生なんでしょうから、十分です。
これから、きっと伸びる、とワタシは思います。
ホント、絵が描けるってウラヤマシイです。
ワタシ、画才は全然なくって、どうしても黒板に図解しなくちゃいけなくて、「ナニソレ!?」って言われたことが通算100回くらいはあります。

大きなお世話だ!!(´゚∀゚`;)


続きは、今回の大ヒット。
いや、ホームランかな?
見ないと、後悔するかも・・・(^m^;)
見たら後悔するかも・・・( ̄m ̄*)

いまどきらしいな~~って思ったんですけど、道真公困るやろ~~こんなん書かれても(~O~;)

DSC03554.jpg

ああ、もうリア充でもなんでもしてください。

で・・・爆発しろ!!って言われてください。


絵馬の前で、カメラを抱えながら、肩を震わせていた、ワタシなのでした( *´艸`)
関連記事

コメント

マナサビイさま まんがいんく : 2011/07/08 (金) 22:47:22 修正

どこで・・・リア充・・・って覚えてきたのか気になります。

たぶん中学生くらいだと思うんですけど

No title マナサビイ : 2011/07/07 (木) 04:38:23 修正

きゃははははヾ(≧∇≦*) あの長文の願い事(笑) 
でもきっとご本人にとってはせつじつなお願い事だと思うので、叶ってたらいいなあと思いマス^^
気持ちはわかるんですよ。ワタシもいざ神社とかに行くと欲張ってしまうんで(笑)

うさちゃんの絵の絵馬はカワイイですね♪子供の書くことやし。リア充。。。(^.^;)

tookoさま まんがいんく : 2011/07/04 (月) 23:49:18 修正

写真撮ってる時点でかなり怪しいかと・・・(;^ω^)

いや、ホントは大爆笑したかったんですけど。
周りの人まで巻き込んで、ほらこれ見て~~ってやりたかったんですけど・・・(笑)

りゆうさま まんがいんく : 2011/07/04 (月) 23:46:08 修正

道真公=学問の神様、っていうイメージがあるから、学業成就の絵馬が中心になってくるんですが、安産祈願の神様なんかだとまたおもしろいのがあるかもしれませんね。

近いうちに、太鼓山稲荷でも行こうかと思っているので、またそこでもあさってみましょう。

椿山さま まんがいんく : 2011/07/04 (月) 23:43:41 修正

リアルが充実・・・ってことなら、いい願いですよ。

単に彼女がほし~~~~!!

ってんなら、ちょっとイタいお願いです。

道真公には、イタい願い以外を叶えてあげて欲しいです。

楠葉さま まんがいんく : 2011/07/04 (月) 23:41:33 修正

字から察するに、高校生以下のダンシだと思うんですが・・・まあ、イタイけど、イタイと言ってはかわいそうかもしれません。

一番飢えてる時期ですからねぇ・・・
まあ、何に飢えてるか、わかってないかもしれませんが・・・

yasuikomaさま まんがいんく : 2011/07/04 (月) 23:39:42 修正

ほとんど・・・そうなんですけど・・・でも、中には・・・なものも(^m^;)

ワタシこっそりじゃなくて、堂々と写真撮ってました(;^ω^)

あけぼうさま まんがいんく : 2011/07/04 (月) 23:38:04 修正

え?
リア充じゃないんですか?

むっちゃ、リア充してるかと・・・(笑)

多分、これ、中学生くらいだと思うんですよね。
夢があっていいな・・・って思います。

aaconeeさま まんがいんく : 2011/07/04 (月) 23:36:40 修正

主に、恋愛関係において「リアル」が「充実」していることを、「リア充」と呼んでいるそうです。

その「リア充」を妬んで、破綻を望むのを「リア充爆発しろ」と言うそうな。

リアルですから、別に恋愛関係でなくてもよさそうなものですが(^m^;)

あかちんさま まんがいんく : 2011/07/04 (月) 23:33:58 修正

一応、神様にもTPOがあるんじゃないかと思うんですよね。

道真公ですから、やっぱり学問が中心になるのではと・・・

絵馬だけで、いろいろ人間模様が見えてくるのが楽しいです。

雅さま まんがいんく : 2011/07/04 (月) 23:32:22 修正

忘れるのも早いので・・・

でも、瞬間的に変化するから困りものです。

とんがりねずみさま まんがいんく : 2011/07/04 (月) 23:31:27 修正

クマゼミには群れる習性があって、少ない木に大量のクマゼミってことがあります。
もう、気持ち悪いくらいです。

セミは、カメムシ・ヨコバイに近い仲間ですが、習性も似たようなものみたいですね。

こんばんわ tooko : 2011/07/04 (月) 23:26:06 修正

私も『代理』が気になります。
それって アリですか?^^

それにしても絵馬を見ながら肩を震わせていたら
怪しい人物だと 疑われちゃいますよ~

No title りゆう : 2011/07/04 (月) 23:23:13 修正

絵馬って、なかなか楽しいネタが満載なんですね(^_^;)
今度、神社とか行ったら見てみようかな~♪
これまではなんとなく、他人のプライバシーを覗き見するみたいでイヤだったんですが(^_^;)

うーわー。 樟葉 : 2011/07/04 (月) 22:10:19 修正

 「リア充」。
 そういうことを神様に願う時点で、「痛い」ということに気づけない人なんですね^^;

 昨今の神様は願い事も「今時」で、もしかしたら私よりも今時の言葉に詳しいかもしれません。

絵馬 yasuikoma : 2011/07/04 (月) 21:15:31 修正

他人の絵馬を読んだ事が無かったのですが、面白そうですね、機会があれば私もこっそり・・・・
ほとんどが、合格しますように・大願成就・交通安全・家内安全・無病息災など書かれているものと思っていました。

No title 椿山漸 : 2011/07/04 (月) 20:55:50 修正

いい願いですね^^
あれもこれもと欲張るよりも

「リア充になりたい」


これで一括!

なれると良いですね、リア充に

No title あけぼうより : 2011/07/04 (月) 20:10:49 修正

心の底からリア充になりたいっすww
この絵馬を書いた人とは気があいそうです☆
やっぱ、ちびっ子の絵馬は和みますよね~~。

No title aaconee : 2011/07/04 (月) 17:56:21 修正

こんにちは~
前回に続いて今回も笑っちゃいました。
匿名希望って何!!
まんがさんの解説も相変わらず面白いね~~。
ごめんね~リア充の意味がわからない~~
笑いたいのに悔しかった。。。

No title あかちん : 2011/07/04 (月) 16:42:52 修正

こんばんは。
面白いです。
記入例としてこんな風に書いてくれれば神様がわかりやすいとかして一定にしてしまうよりいいと思います。代理ですけど生真面目な性格の方なのかなと思います(笑)。ある意味人を見ない究極の人間ウオッチングですね。

  : 2011/07/04 (月) 12:33:45 修正

メンタルの方は復活した様で、ヨカッタヨカッタ。

お尻お大事に(*⌒▽⌒*)

No title とんがりねずみ : 2011/07/04 (月) 12:22:39 修正

クマゼミの北方(東方?)進出は問題になってますねぇ。
静岡でも今じゃアブラゼミなんかめったに見られません。ニイニイゼミやヒグラシなんか、絶滅したのかと思うくらい・・・そして、ここ2年、初めて聞くセミの声がツクツクホウシって、どういうことなんでしょう?
これ、夏の終わり頃聞かれるセミですよねぇ?

あと、アブラゼミの幼虫は柔らかい地面でないと成長できないのも原因みたいですよ。産卵する木にもうるさいようで。
そこいくと、クマゼミは光ケーブルにも産卵し・・・実際、2,3年前うちでは突然PCがつながらなくなりまして、クマゼミの産卵のせいだと判明しましたw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

