スポンサーサイト


距離感

写真って、真を写すって書きますけど、全然「真」は写してないですね。

カメラマンの意図で、どうにでも変わる・・・かも

距離
距離1

なんだか、ふたりの距離が違って見えませんか?

風景を眺める彼女。
どこを見ているか、わからない彼氏。


右を見る、彼女。
左を見る、彼氏

ああ疲れた、どっこいしょ。
下のほうがリラックスしている感じ。

確かに座ってますけど、実際のふたりの距離はほとんど変わっていません。
撮る距離も違いますが、主に角度が変わっています。

上の写真は、ほぼ、真後ろから。
下の写真は、少し離れて、やや右側から。
少し近づいたように見えるでしょう?

切り取り方で変わるから、オモシロイのですよ。

まあ、言葉も同じです。
「真実はいつも一つ」かもしれませんが、事実は見方によっていろいろあります。

強姦致死・・・殺人・・・(リンゼイ・アン・ホーカー事件)
意図的にヒトを殺したのは同じなんですけど、ね。

殺意がなければ殺人ではない、いやまあ、事故ならね。

それでも、無謀な運転、酒を飲んで運転するとか、狭い道をありえないスピードで疾走するとか。
だったら、「未必の故意」で殺意があると見なされることもある。

裁くのはヒト。
材料にするのは、「ことば」
ことばが印象を決め、印象がことばを表す。

不思議ですね。
そして、微妙ですね。

見方、立場によってことばが変わり、ことばによって、事実が変わるのです。

興味を持ったなら、一度、芥川龍之介の「藪の中」という短編小説を読んでみてください。

それにしても・・・

このワンピ、カワイイ。
女の子もちっちゃくて細くて、いいなぁ・・・

一度、こういう風になってみたいですが・・・まあ、ム───(・´_`・)───リ
寝て見る夢です。

夢は寝て見ろ! ってユニコーンヤミー25_20110522155856.jpgに言われちゃいそうです

でも、ノースリーブのワンピは持ってるんですよ。
二着ほど・・・(;^ω^)

着る機会が、そうはないんですけどね。
だって、肩出すの怖いもの・・・

ワタシ、必要以上に肩がたくましいです。
腕もそうだけど、肩幅、というより、肩の厚みが・・・

おかげで関節も固いし、肩こりしやすい。
鍛えた自分がバカみたいですが・・・そういうバカは、いろいろやってきたんですねぇ・・・

ちなみに、このお二人の写真、春風楼って言う、防府天満宮の舞台のある建物です。春風楼

本来は、五重塔を作る計画だったらしいですが・・・

この建物、土台部分に舞台を作ったのですけど、このまま塔にしたら、50mは超えるかも・・・って思われるような、巨大な塔になったかもしれないです。春風楼土台

山口市の瑠璃光寺五重塔も立派なんですけど、それでも30m超ほどなので、いかに巨大かってものですね。
今の防府には50mを超えるような建物ないですし。

航空自衛隊のある関係で、特別な許可がいるみたいですよ、高い建物を建てるには。
こんな田舎に建ててもまったく意味はありませんけどね。
景勝地でもないし。
でも、周防国の国府跡があまり整備されずにそのままになっているのは惜しいなぁ。
簡単に開発とかできないから、国の許可がどうのこうの・・・ってことらしいですけどね。

山口県は観光に力を・・・と言いながら、その辺のインフラ整備は下手くそです。

そういえば、韓国に観光アピールをってことで、韓国人怪物ブロガーを呼んだみたいですが、はてさてどうなることやら。
なんでも、コメントが400くらい来るんだとか・・・アハハ、そんなに来たら対応できないや(^m^;)
すごい嬉しいですけどね。


関連記事

コメント

tookoさま まんがいんく : 2011/07/07 (木) 00:38:14 修正

情報と知識といえば・・・今日書こう書こうと思っていたこと、書き忘れてました。

和田慎二さんがなくなったそうですね。

あのスケバン刑事で・・・とか、書かれてましたけど、ワタシ的には超少女明日香かなぁ・・・

そのうち、また書きましょう。
アノ年代の漫画家さん多くなってますからね、お馴染みの方がこれからどんどん亡くなって、そのうちワタシもお仲間入りするんでしょうねぇ・・・

あけぼうさま まんがいんく : 2011/07/07 (木) 00:33:51 修正

日本人はそうだけど・・・韓国のヒトはどうなんでしょうね?

っても、何を書いてあるのか・・・たぶん、読めない(笑)

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/07/07 (木) 00:32:55 修正

仕方がないので、ワンピ姿のワタシ載っけておきました(;^ω^)

どうだ、ごっついやろ~~!

って感じです( *´艸`)

加夢さま まんがいんく : 2011/07/07 (木) 00:31:35 修正

写真って、自分が感じたものをカメラを使って表現したり、フィルムに焼き付けたりするものだということを中学生くらいで知りました。

だって、見たままは絶対に写らないから。

見たものを自分の見たように見せるためにはテクニックと機材がいるって・・・そのあと知りました。

今はできるだけ、自分がこう思ったって風景を表現しようと思って、絞りやら、シャッターやらを調整してます。

見たまま撮れればいいから、特殊なレンズはいらなくて助かってます(笑)

かのんさま まんがいんく : 2011/07/07 (木) 00:26:05 修正

そうですね、秋の昼間の平日は人もあまり来ないしいいと思います。
欄干にもたれてうとうともいいかも・・・

今は寝ないほうがいいですよ。

起きたら、蚊にいっぱい刺されてますから

tokosantanさま まんがいんく : 2011/07/07 (木) 00:23:50 修正

こっちは、ずっと小雨模様でした。
明日(今日)は大雨らしいです。
雨の中、運転することに・・・気をつけて行ってきます。

ワタシの写真・・・う~~ん、テクニックも工夫もなにもないと思うんですけどね。
機材もそれなりしかないし・・・

ただ、撮りたいものだけを撮って、見せたいものだけを見せてます、それだけです。

もずくっ子さま まんがいんく : 2011/07/07 (木) 00:20:09 修正

最近は、仕事を始める前に、スポーツドリンクを飲むようにしてます。
今の仕事は休憩時間以外に給水ができないので・・・飲んでおかないとあとで大変。

でも、もう少し暑くなって欲しいんですけどね。

だって、冷房はいるもん(^m^;)

こんばんわ tooko : 2011/07/06 (水) 22:20:54 修正

久しぶりのコメントです。
いつも 深くうなずきながら拝見しています。
今日も 何度も「うん。そうそう。そう思う。」なんて独り事をいいながら。
まんがいんくさんの頭の中の引き出しって 常に
情報と知識が満杯なんでしょうね。

今 女性も体を鍛えている人が増えていますよ。
鍛えた体を恥ずかしがらずに 思いっきり お洒落を楽しんでほしいな。

No title あけぼうより : 2011/07/06 (水) 20:48:11 修正

韓国人ブロガーが一体どんなこと書いたのかは気になりますね~☆
でも、招待までされたら、なんだか自由に好きなことも書けない気がする(;´∀`)

No title kaminomoribito : 2011/07/06 (水) 16:26:10 修正

こんにちはです。

あらま!
後ろ姿のワンピは、まんがいんくさんなのかと思ってましたよん(^^;)

山口って、無駄に広い道路が多いですよね。
有効には使われてないんですね(´;ω;`)

No title 加夢 : 2011/07/06 (水) 15:49:00 修正

僕 昔 写真嫌いだったんですよ
目で見たものと、写真のあいだに
「差」があるじゃないですか?
それが嫌で、
なんでも目に焼き付けてやろうって、、、
なので中学高校の頃の写真がほとんどありません
いまは、
ま、それも写真かなって
思ってます (*^▽^*)

No title かのん : 2011/07/06 (水) 12:13:26 修正

なるほど~ 確かに少し角度変えるだけで違う印象になるのですねぇ 実際に動きながら見るのと写真で風景を切り取るのではやっぱり違うんやねぇって思いました。
「薮の中」も機会があれば 一度読んでみます

春風楼ですか・・・ 寝転がったら風が吹き抜けて 気持ちよく昼寝できそうです(^^)

No title tokosantan : 2011/07/06 (水) 11:45:43 修正

おはようsun

今日はこちらはよく晴れてとてもさわやかな日になりましたが、山口も晴れてるかなー、
今日は写真の話題ですね。
まんがいんくさんの写真はいつも被写体に凄い存在感を感じます。
なぜかなーと不思議にも思ってたんですが
今日すこし、納得したような気がしました。
写真って撮る人の視線なんですよね。
春風楼の建物の中で小さく写ってる人々などやけに目立って面白い写真になってるなと思いました。
こういう写真を見るのは楽しいですね。インパクトあります。
ところで、頂いたコメントわがブログのなかのネタに
取り入れちゃいました。ご報告せねばと思いながら
記事を修正したりしてたので、遅くなってしまいました。
苦しい時のコメント頼みって・・、わけでして、あらためてお礼です。
・・かしこ。

アンニョンハセyo! もずくっ子 : 2011/07/06 (水) 09:25:14 修正

まんがいんくさんこんにちは
만화 있지 않은 풀안녕하십니까
夏バテに気を付けて下さい
여름을 타게 주의해 주십시오
なんってもずくっ子です。エキサイトと言う訳サイトで
韓国語にしてみました!あははあっははは!
しごとしろyO!ハイっドロンっ!!!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

