スポンサーサイト


ゆうひ

DSC03627.jpg(周防大橋)

一度、日本海に沈む夕日を撮ってみたい、って思う。
帰りのことを考えると、憂鬱になって、なかなかそんな機会が訪れることはない。
早く帰りたい事情があることもあるし・・・

夕日を眺める二人、やがて肩を抱き合って・・・ってすごくロマンティックだけれど、そういうことになったことはない。
残念だけれど・・・ない。
ちなみに、抱いたこともない(笑)

海を眺める二人っていうシチュエーションはなんだかやらせっぽい。
ふたりきりで海にいて、そういうことはあるかもしれないけれど、それが写真に残っているとなると、100%やらせだ。
そこまでして、思い出作り?って、やっぱりどうかなぁ・・・って思うよ。

ヤラセっぽい写真って、実は好きなんだけどね。
あくまで、ぽい、であって、ヤラセはダメ。
リアルタイムを切り取ったら、それがなんだかヤラセっぽいっていうのが好みなんだ。

そりゃ、多重露光とか、いろいろテクニックってあるんだけど、そこにないものをあるかのように・・・
あるものを・・・ないかのように・・・ってのがどうにも好きになれなくて・・・

ファインダーの中を隅から隅まで眺めていたら、あっ、これ、オモシロイものが写ってるよ。
ラッキー

って思うのが好き。

偶然、オモシロイものに出会ったら、そりゃもう、小躍りはしないけれど、ガッツポーズぐらいはする。
野生動物だって、昆虫だって、野鳥だって、野良猫だって・・・そうそう寄らせてはもらえない。
偶然撮れる範囲に寄ってきてくれたら、そりゃ、ラッキー!! ってなもんだ。
DSC03633.jpgDSC03652.jpg←ここまで寄らせてもらいました、1.5mくらいですね



望遠使って寄せた写真はやっぱり、寄せた写真だもの。
できたら、自分が寄って行きたい、って思う。

寄ってくれたら、ラッキー
寄らせてくれたら、ラッキーというより、感謝かな?

動物とか景色とかだけじゃなくて、ヒトだって同じ。

興味を持ったヒトは撮りたいって思うもの。
なんだか、面白そうな人が近づいたぞ、って思ったらシャッターを切ってる。
ホントは肖像権の問題とかあるから、勝手に撮ったらダメだろうけど・・・
ちょっと、ワタシにはドラマが感じられる写真があるんだけど、出すかどうか、迷ってる。

この間の春風楼の写真は、後ろ姿だし、ハッキリ人相や年齢がわかるわけじゃないから載せてみた。
ああ・・・絵になるなぁ・・・ラッキー

暗いところから明るいところを写したら、どうしても人物はシルエット気味になる。
だったら、微妙に残った色はうるさいだけだから、色にはご遠慮いただいた・・・って感じね。

ホントは、モノクロフィルムのほうがもっともっと味は出るんだけどね。
さすがに、そこまで、写真趣味に走る気持ちはないなぁ。
マニュアルカメラ、動くかどうか疑問だし・・・機械として好きだからとってあるけど、もうサビカビでだめかもしれない。
ずいぶん、触ってないから。

なんだか、青春のオトシモノ、って気がして手放せなかった。




いやぁ・・・なんだか、ナマイキですねぇ。
むっちゃ気取ってます。

ってか、眠いだけって気もする。

はい、夜更かししました。
本読んでました。

しかも、仕事が・・・だって、手伝ってくれないんだもん。
ってか・・・手伝わせる気にならんかった、ってのがホンネ。

できるところはやってもらおうと思ったから、わざとほったらかしてやらなかったけど(やらなかったら全体が進まないからやらざるを得ないんですよ)。
一度、こちらがまだ終わってなかったから、向こうがやろうとしたんだけど・・・結局曲げられないで、途中で投げ出して寄越した。
ホント折りそうで怖いんだわ。
濡れることを厭うとムリなの、その曲げは、ネ。
DSC03663.jpgもう、1m切ってます、にじり寄って、猫ちゃん目線で撮らせてもらいました。






それにしても、いつまで今の仕事続くんだろう?
なんだか、終わりそうな雰囲気がない。

とりあえずの穴埋め、だったはずなんだけどな。

一応、新しいチャイニーズヲのオトコのコを入れたんだけど、アレが使い物になる日は遠そう。
いまだ、基本的なところしかできないし、怖いからやらせてもらえない。

ワタシ的には未知数、あんまり作業が速いとも、やる気があるとも思えないんだよねぇ・・・

ワタシの代わりにはならないなぁ・・・

やっぱり、旧来のヒトの職場復帰しかないのかなぁ・・・なんで、倒れたかわからないけど。
おそらくは、循環器系か、中枢神経系か・・・だったら、戻ってくるんだろうか?

いっそ、直接雇用でもしてくれないかな・・・って思ったりもします。
それはそれで、波が立ちそうだけど・・・

せいぜいパートか、契約社員だろうから・・・それもなぁ、とも思うし。

全体朝礼とかで肩身が狭いから、せめて帽子くらい便宜上配布してくれないかなぁ・・・とも、ときどき思います。
これじゃ、確かにいなきゃ困るよなぁ・・・って実感しましたもん。
今日は。

はぁ・・・また、映画に行きたいんですよね。
土曜の夜のレイトショー。
寝ちゃいそうだけど・・・

疲れてるとどんなに面白い映画でも寝るから。

で、すっごく後悔するから・・・


ああ・・・ハガレン観たいなぁ・・・


関連記事

コメント

ケロさま まんがいんく : 2011/07/11 (月) 23:10:24 修正

動物はよって撮るのが一番、「生」を感じられると思います。

望遠で撮らざるをえないことが多いですが、せめて寄らせてもらえる動物くらいは寄って撮りたいなぁ、って思って出来うる限り寄るようにしています。

雅さま まんがいんく : 2011/07/11 (月) 23:08:22 修正

触るのは一度では難しいでしょう。

なんども通って餌付けでもすればあるいは?・・・かな?

てらぞうさま まんがいんく : 2011/07/11 (月) 23:07:25 修正

日本海の夕日といえば、利尻の肩に沈む夕日を見てますからねぇ

なかなかアレには勝てませんよ。

tookoさま まんがいんく : 2011/07/11 (月) 23:06:04 修正

ああなっちゃいました。

気をつけます。

葉山さま まんがいんく : 2011/07/11 (月) 23:04:54 修正

この子は特に可愛かったですね。
親和性が高いって言うか・・・

性格いろいろだけど見たらわかるっていうのがオモシロイんですけどね・・・猫飼いたいなぁ

あけぼうさま まんがいんく : 2011/07/11 (月) 23:03:34 修正

レンズが動くに合わせて、猫ちゃんの視線が、アッチ行きコッチ行きしてましたよ。

動物にそっと寄るのは得意なんです。
昔から

ちぐさま まんがいんく : 2011/07/11 (月) 23:01:30 修正

だいじょうぶです、ワタシには絵を描く才能はさっぱりありません(笑)

写真も撮りたいなぁ・・・って思ったものを撮るだけだし。

体調が戻ってきたので、水曜日にはレイトショーに挑戦してみようかと思います。

No title ケロ : 2011/07/09 (土) 21:38:25 修正

最後のネコさん、舌をチロっと出してる♪
思わず、舌出てるよって言いそうです。

ところで、やっぱり写真は寄って撮るのがベストですね。
望遠を使うと雰囲気変わるし。
圧縮効果を狙う時は別だけど・・・。

  : 2011/07/09 (土) 17:57:45 修正

野良ニャンコ?
一枚目二枚目のニャンコは警戒解いてませんね。
三枚目のニャンコはリラックスしてる。触らせてもらえそう(*⌒▽⌒*)

お疲れモードで映画は無理でしょう。
眼開いたまま寝てるかも(*´д`*)

No title てらぞう : 2011/07/09 (土) 15:58:43 修正

山口なら見やすいでしょう???(笑)
うちら関西からでは丹後半島辺りまで行かないと
微妙な夕日になるかな???

大丈夫ですか? tooko : 2011/07/09 (土) 14:59:06 修正

疲労感がこぼれていますよ。
ゆっくり体も心も休ませてあげてほしいです。

No title 葉山由佳 : 2011/07/09 (土) 14:11:01 修正

ネコさんだ。かわいい。
あたしも、今朝近所のネコさんと遊びました。

No title あけぼうより : 2011/07/09 (土) 13:10:38 修正

猫ちゃん、よくぞここまで近づけましたね(・∀・)
なんかちょっとカメラ意識してるっぽい表情でカワイイです☆
仕事…なんだか微妙な流れになってるみたいですね(;´Д`)
とりあえず上手くいってると、それでイイヤって感じになっちゃいがちですもん、みんな。
こっちは責任感で無理して頑張っとるっていうのにねぇ。まったく。

No title ちぐ : 2011/07/09 (土) 09:08:36 修正

おはようございます^^
写真うまく撮れるからいいですね♪
私にはそんな才能は携わっていません(;´Д`A

映画わかります^^
面白いの見てても寝てしまいますもんね(=_ヾ)
やっぱお昼に行きましょう(´▽`*)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

