スポンサーサイト


阪急電車、再考

いつもは山口県の地域情報の多い、ワタシのブログですが、今回は、また、郷里の兵庫県の話を

hankyu.jpg

小説「阪急電車」の中で、電車の中で大騒ぎする、セレブ気取りの庶民のオバハンたちが描かれるんですが、ああ、阪急らしいなぁって・・・やっぱり、作者はよく見てますよね。

電車の中で大声で騒ぐオバハンはまあ、比較的空いた電車の中では関西ではたまに見かけます。
女子高生も、「ええかげんにしいや!(# ゚Д゚)」は、多いですけどね、特に下校時間の電車の中では。

まあ、どうでもええ、トーンの高い、会話で盛り上がって、それが、どこまでもエンドレス。
向かい同士で喋るから、また、声が大きくなって・・・聞こえへんですからね。

そんなんは、別に普通なんやけど・・・普通やから、セレブを気取ったりはしません。
兵庫県内限定で行きますけど、山陽電車も神戸電鉄も市営地下鉄もJRも阪神も・・・あんまり気取ってはるなぁ、って人は見かけません。

そんなん見るの、阪急だけ。

どうもね、山手はセレブな住処らしいので、全然セレブじゃなかったり、あっぷあっぷで一戸建て建てた人も、セレブになったような気がするらしいのです。
阪急は山手を走っているので、実際にセレブな人達も住んでいたりして、その人達の見かけ標準に合わそうとしたりして、そうなるらしい(ならんヒトはならんのですよ、うちの義妹さんみたいに)

まあ、ほんまもんのセレブは電車なんか乗らへんのですけどね(^_^;)

で・・・だったら、こんなこともあるかなと・・・
DSC03787.jpg

うちのオカンは大の阪神ファン。
試合のあるときは、大阪のオバチャンと連れだってよう甲子園に行っとるねん。
でな、なんか言うたら、食事作っとくんめんどくさいとか言うて、うちも連れていこうとすんねんけど・・・
そんなうち阪神ファンでもなんでもないし、選手の名前かてしらんし、あっついし~やかましいしぃ~

それに、甲子園で待ち合わせしたらええもんを、わざわざ梅田で待ち合わせすんねん。
ほら、甲子園やったら出会えへんかもしれへんやろ? とか言うてな。
うちら、西北やから、今津まで行って阪神乗り換えたほうが簡単やねんけどな。

お金ももったいないし、まあ、うちを連れていこうとする時点でもったいないんやけど・・・

で、梅田の駅でちょっとトイレ行ってくるわ、とか言うておらんようになったかと思たら、縦縞のハッピに帽子に、メガホンやろ、スカートもパンツに変わっとるし・・・
えらい大きな荷物持ってるなぁ思たら、やっぱりそうやってん。
しっかり着替えて来てんねん。

案の定、大阪のオバチャンも、おんなじ重装備や。
ホンマあきれる。

でもな、一番あきれるんは、帰る時や。

やっぱり、トイレに消えたか思たら、すっかり家でたときの元のスーツ姿や。
なんとなく、香水の匂いもしてるし、なんやねん!? うちのオカン!!

そう言うたら・・・
「アホ! このままで阪急乗れるかいな!」・・・やって(;^ω^)
今津で乗り換えへん理由が、ちゃんと着替えれるところがあらへん・・・やってなぁ・・・

ホンマ、やってられへんわ


まあ、ほんとにあるかどうかはともかく、阪急では見たことないです。

うちの郷里の方では、家から甲子園に、甲子園からそのまま直帰、みたいなヒト見たことあるんですけどね。
どうも、神戸電鉄は下に見られているみたいです。

神鉄沿線はベッドタウンとして開発されてきたので、基本、庶民ばっかりですから。

市営地下鉄には少ないかもしれませんけど、その代わりヴィッセルのサポーターが多いかと・・・
やっぱり、地元だから思い入れあると思うし・・・

でも、やっぱり、阪急に乗るときは着替えそうな気がするんですよねぇ・・・(´゚∀゚`;)

続きは、「おまけ」の話です。


最近、バッグやら、いろいろおまけのつく雑誌が多いですが、ちょっと珍しいおまけの話。

今日買った、「Saita」・・・おまけはコレ。CA3H0023.jpg

シリコンのドーナツ型。
焼きドーナツに使え! ってことらしいですが・・・普通はおまけ付けたらレシピも載ってそうなものです。

って・・・載ってないやん!!(^_^;)
どーも、自分で考えろ、ってことらしい。

しゃあないのぉ・・・考えてやろうじゃないの・・・って、その前にCOOKPADのレシピを検索してしまうワタシなのでした^^;
参考までニィ~~とか言いながら。

それにしても、子どもの口のサイズに合わせたとか言ってるけど、この型むっちゃ小さい。
もう少し何とかならんかったんかなぁ・・・子供だってそれなりに大きい物のほうが喜ぶだろうに・・・

大人じゃ、ひとくちだもん。

で、シリコン型の横にちょぼんと乗っているのが・・・コレCA3H00240002.jpg

BEPALって書いてあるでしょう?
そう、本格軟弱アウトドア雑誌BEPALの付録だったんです。

形状は、よく見る十徳ナイフ?

って、考えたら、雑誌に刃物が付けられるわけはありません。

なので、開いたらこうなりました。CA3H0025.jpg

ペンチのように見えるでしょう?
ええ・・・ペンチなんですよね。
しかも、いろんな工具もオールインワンで万能工具ツールってところ。
お遊びですけど、ドライバーが付いてたり、ちょっと閉めたり剥がしたりするには使えそうな感じ。

中途半端なところが、BEPALらしいかも。



この間、疲れきって、泣いて泣いてした晩。
疲れすぎて眠れなくて、仕方がないから、コレを作ってました。

新作です。

結構気に入ってます。
CA3H00260002.jpg

後ろの本が自分の新作だったら・・・もっといいんですけどね( *´艸`)
関連記事

コメント

むらさま まんがいんく : 2011/07/14 (木) 23:48:39 修正

うちらも、アマ、アマ言いますねぇ。

確か、大阪発動機(DAIHATSU)の本社って、尼じゃなかったでしたっけ?

06だけど・・・
大阪ってつくけど・・・

兵庫県なんですよねぇ。

かのんさま まんがいんく : 2011/07/14 (木) 23:46:43 修正

多少、神戸線とは雰囲気が違うかもしれませんね。
どうしても、芦屋とか夙川とかいわゆるセレブなところを通るので、どうしても・・・

宝塚線なんかは西宮の奥地(笑)を走る電車なので、あんまりセレブリティは高くないんですけどね。

tookoさま まんがいんく : 2011/07/14 (木) 23:44:07 修正

たぶん、図書館で借りて読むのは難しいと思います。
古本屋さんにもあまりない状態ですので、古本屋さんで、「図書館戦争」シリーズ以外を見つけたら買うようにしています。図書館戦争は文庫で出ているので・・・

まだまだ読破したわけではないので、これからあるだけ読んでみようと思っています。

 むらさん : 2011/07/14 (木) 22:57:59 修正

兵庫県のはずやのに市外局番が大阪と一緒の尼崎
「おたく、どっから来はりましたん?」

「アマですわ」

誰としてアマガサキとフルで言わない尼崎市民も似たようなことをされてましたね~

No title かのん : 2011/07/14 (木) 19:33:22 修正

うちは阪急でも京都線・千里線なので へぇ~神戸線ってそんなんなんや~ってな感じですけど・・・

でも最近 おばさま方だけでなく 老若男女を問わず 時間帯関係なく大声でしゃべる人が増えてるような気がします。 特に帰りの電車の中で・・・ 読書するにも寝るにも うるさあてしゃあないって人 多いですよ

すっかり庶民の電車です(^^)

こんにちわ tooko : 2011/07/14 (木) 12:25:50 修正

昨日 図書館に行って有川浩さんの本を探したのですが、全館貸し出し中でした。
度々 まんがいんくさんのブログ上で登場するお名前なので いったいどんな方かなと思って。
たしか 女性目線で男性が主人公って紹介されていましたよね。
こんど機会があれば 読んでみたいと思います。

もずくっ子さま まんがいんく : 2011/07/14 (木) 11:24:00 修正

そう言えば、写真で、コレを使ってシャーベットを作るところ、載ってました。

ってもなぁ・・・やっぱり、本来の目的に使いたいと思いますよ。

レシピどうしようかなぁ・・・普通にマドレーヌとかのレシピでやればいいのかなぁ・・・

焼きド! もずくっ子 : 2011/07/14 (木) 07:23:06 修正

ドーナツ好きのまんがいんくさんっ!!
自分で作れば節約になりますものねっ!\(^o^)/是非ともアップロードおまちしとりまっせ!!
なんか100%ジュースでアイスも作れそうですねっ!!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

