

滝を見に行く(琴音の滝) いち

日曜日。

朝のオツトメをすませ(え~~と、べるぜバブでしょ、ゴーカイジャーでしょ、オーズでしょ、プリキュアでしょ^^;)、本を読んだり、電話したりしていると、どうしても合間合間でうとうとしてしまいます。
いっそ録画しているのだから、オツトメをパスして出かける準備を始めるべきなのですが、身体よりも心が云うことを聞かない。

この間も、やっぱりそうで、出かけるべく身体が動き始めたのが三時前という体たらく。
あきまへん!

なんとか準備して、出かけたのが四時過ぎ、コレでは市内からそう遠くには動けるわけない。
で、はたと、思いつきました。

確か、富海(とのみ)になんたら言う滝が・・・看板出てるから行ってみようかしら?
どうせ、ちっちゃい滝なんだろうな・・・

暑いですからね、少しでも涼は求めたい。
出来れば、このブログでも涼を提供したい。

と思って。

結果・・・さらに暑く、でも涼しくなりました。

だって・・・登るんですもん、この暑い中。
山道を登ること10分ほど・・・標高にして50m以上は登ったかな。
スポーツサンダルとは言え、サンダル履きですし。
登山靴履いてくりゃよかったかも・・・

でも、沢が出てきて最初の滝が出てきたら、空気が

冷え冷え冷えぇ~~((´^ω^))
とっても涼しゅうございましたよ。とびちる2

ワタシにとっていやぁな、橋が二つ。
どちらも滝の落ち口にかかっています。
橋1橋2

一方は木の橋
一方はコンクリ製

どちらもおそるおそる足を出してみたら、びくともしなかったので、割合安心して渡れました。
帰りには木の橋の上に乗って写真撮ってみたんですけど・・・なんとかだいじょうぶだったです。

琴音の滝は、ひとつの滝じゃなくて、三つの大滝と小滝が連続して落ちるDSC03992.jpg滝のようです。

琴音だから、もっと静やかなのかと思ったら、やっぱり滝なのでそれなりの音がしますし、滝の冷却効果で、その辺り一帯ひんやりとした空気が流れていました。

一つ一つの滝は高いもので10mを超えるくらいですが、合計すると30m以上になります。
ちっちゃいかなって思ったけれど、結構立派な滝じゃないですか。

一番上の大滝には、こういう方が・・・DSC04024.jpg
石掘、真っ赤に染まった炎を背負った、不動明王様。
ちょっと手を合わせて、写真を撮らせていただきました。
DSC04035.jpg

どうでしょう?

少しは涼しくなりましたか?

このあと、滝の上まで登って、汗をかいたので顔を洗って・・・写真は撮ったんだけど、ぶさいので載せません(笑)

この日は、さぁ・・・100枚くらいは撮りましたか・・・
まだまだ紹介しきれないので、しばらく続きます。

追記は、おもしろ画像・・・かな?

(T T)1

なんとなく・・・(T。T)の顔文字に見えませんか?

号泣してるみたいで、思わず笑っちゃいましたよ。

だって、大泣きなんだもん(笑)

砂防ダムです。
このあたりの山は花崗岩地帯なので、とても風化しやすくて、大規模な土砂災害が起きやすいところです。
この渓流の辺りは、山深くて人工的な雑木林と本州南方の照葉樹林帯がミックスになっているところで、樹が生い茂って地盤も比較的しっかりしています。

次回か次々回のブログに根の写真を少し出しますが、根張りもしっかりしていて、風化しても一気に崩れるというようなことはなさそうです。
実際、土石流で流されたような樹木の残骸とかも見当たりませんでしたから。

恐ろしいのは、このような地盤で、浅いところにしか根を張らない針葉樹のみの林(松や杉など)や、むき出しの地面があるところで、実際防府でもそのようなところで地すべりが起き、川の流れとともにそれが土石流となって溢れ、老人ホームや主要国道を土砂で埋め尽くしたのは記憶にも新しい、一昨年のことなんです。

あれから、急ピッチで砂防ダムの建設は進んでいますが、あんまり六甲のように砂防ダムだらけにはしてほしくないです。
もっと、自然の砂防ダムを増やして欲しいものです。

あ・・・ついでに・・・

おまけの写真も載っけておきます。
家でくつろいでるワタシです。
CA3H0085.jpg
関連記事

コメント

tokosantanさま まんがいんく : 2011/07/19 (火) 23:30:19 修正

写真は、経験で、ある程度いろんな写真が撮れるようになるんですよ。
勉強するのは当然ですが、ただ、習うより慣れろ、です。
色々やってみて、その中からいいものを選ぶ・・・それをセンスと呼ぶのかもしれません。

一発撮って、一発で・・・ってヒトはプロでもいないと思います。
いっぱい無駄なカット、撮っているものですよ。

ワタシはそれより、絵の描ける人を尊敬します・・・この世で約一名を除いては・・・

その代わり、その一名には別の意味で尊敬と、感謝をいつも感じています。
身内に否定されないのは、すごく嬉しいことですね。

No title tokosantan : 2011/07/19 (火) 23:24:20 修正

滝の写真、流石です。今まで見たことのない迫力を堪能!
不動明王様と滝、凄い。
滝が顔に見えます。笑えます。

ちゃりんさま まんがいんく : 2011/07/19 (火) 22:44:51 修正

ホント、すごく涼しかったですよ、ここは。

沢に近寄ると、5℃くらい違ってると思う。
寒いくらいです。

No title ちゃりん : 2011/07/19 (火) 22:39:40 修正

まぁ、休日の朝は同じようなもんですね~。写真、涼しそうでいい感じですねぇ。やっぱりクーラーよりいいなぁ。

ボスさま まんがいんく : 2011/07/19 (火) 21:56:28 修正

今度、ほんとうに琴の音に聞こえるかどうか、小一時間いて試してみます。

琴弾かれるんですか?

・・・さま まんがいんく : 2011/07/19 (火) 21:53:47 修正

行きましょう。

すごく涼めると思いますよ。

でも、ここはホントにちょっと入っただけで山深くなる感じで、いいところでした。

青葉さま まんがいんく : 2011/07/19 (火) 21:52:20 修正

アハハ・・・ゲロに見えますね。

なんかにあたったんでしょうか?
食中毒とか・・・(;^ω^)

きなり食堂さま まんがいんく : 2011/07/19 (火) 21:51:01 修正

ワタシも行くまで、明王様がいらっしゃるとは知りませんでした。

しかも、こんな真っ赤な・・・滝に不動様って言うのは珍しくないですが、真っ赤に染まった不動様はかなり珍しいです。

どうしたん? って感じですね(笑)

かじぺたさま まんがいんく : 2011/07/19 (火) 21:49:06 修正

ちょうどコレくらいの流れがいい感じだったんですよね。

コレが雨の後の流れなら、泣き顔には見えないし・・・

こっちは、台風素通りのようです。

防府市は、何でも素通りなんですよね・・・観光客も新幹線も・・・

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/07/19 (火) 21:46:52 修正

あは・・・シャッタースピード変えてるのバレましたか(^-^)

止めの写真と、動きの写真って感じです。

でも、うちのカメラじゃ、ホントの止めは難しいみたい。
やっぱり、1/8000以上のシャッタースピードが欲しいですね。

根の写真、セクシーですよ。

御菓月まるさま まんがいんく : 2011/07/19 (火) 21:44:28 修正

うぷぷぷぷぷっ・・・って笑ってしまいましたよ。
コレを見たとき。

偶然見つけるとインパクト強いですね。

もずくっ子さま まんがいんく : 2011/07/19 (火) 21:42:53 修正

ネ!?

顔に見えるでしょう?
しかも号泣の顔なんて珍しいなって思って写真に撮りました。

tookoさま まんがいんく : 2011/07/19 (火) 21:41:38 修正

しばらく滝巡りでもしようかなって考えていますが、その前にここで読書をしようと思って、折りたたみの椅子を買ってきました。
ちゃんと背もたれもあるタイプで、長時間の読書にも堪えそうです。

天気が良くなったら行ってきます。

こんばんは。 ボス。 : 2011/07/19 (火) 20:31:45 修正

「琴音の滝」 v-156 綺麗な名前 v-218v-17

ほら! ボスはお琴を弾くでしょ v-220
魅かれますね~ v-346
不動明王はボスの守り神だし v-363

かえるママさま まんがいんく : 2011/07/19 (火) 20:29:41 修正

滝行ですか・・・寒いですよ、それは(笑)

ワタシは、読書に行ってきます。

きぼう丸さま まんがいんく : 2011/07/19 (火) 20:27:08 修正

明らかに空気が違う感じがしますよ。

とっても、涼しいし、気持ちがいいです・・・これで蚊さえいなければ・・・(;^ω^)

No title - : 2011/07/19 (火) 19:51:48 修正

はーっ
滝に行きたい。滝に打たれたい・・・
涼みました

最後の写真 青葉由宇 : 2011/07/19 (火) 18:11:49 修正

ホント、泣いてる。
ゲロ吐きながら泣いてますね…

No title きなり食堂 : 2011/07/19 (火) 17:47:58 修正

こんばんは
なんかご利益のありそうな所ですね~。

修行しに行きたいですね~、
あれ、いったい何の修行だろう?

こんにちは~~(^0^*)ノ かじぺた : 2011/07/19 (火) 15:38:10 修正

ぎゃはははは!!
泣き過ぎてよだれまで出ちゃってる~(笑)

今日はお空が滝で涼しいです~~!!

No title kaminomoribito : 2011/07/19 (火) 13:48:51 修正

こんにちはです。

滝の写真って、シャッタースピードひとつで、印象がこんなにも変わるんですねΣ(゚д゚lll)

そして砂防ダムくん・・
よっぽどマズイもの食べさせられたのかいな?(-^〇^-)
ちょっと可哀想に見えちゃったよ・・。

『根』の写真もいいですね(*^^)b
お姉さんの ぷるるんな 口元も気になりましたが・・(^Д^)ノ

No title 御菓月まる : 2011/07/19 (火) 13:33:26 修正

まさに滝のような涙!!Σ( ̄ロ ̄)

あまりの号泣っぷりが
何だか可愛く思えてきました(笑)

とんでもなく もずくっ子 : 2011/07/19 (火) 12:47:05 修正

とんでもなく不動明王の写真綺麗デス!水の流れっとか\(^o^)/すんごいですね

そして、顔に見えるウンウン(*^_^*)

やっちまったぁ~v-406ってな顔ですね

ありがとうございます tooko : 2011/07/19 (火) 09:19:29 修正

おかげで涼しくなりましたよ。

琴音の滝 きれいですね。
それに なかなかの迫力。

こういう所に ふらっと行けるなんて
まんがいんくさん 素敵です。

あ~
私も 行ってみたくなりました。

No title かえるまま : 2011/07/19 (火) 06:59:19 修正

涼しい気分になれました~。
ありがとうございます。
滝は涼しくて、暑い日にはいいですね。
ついでに、修行したくなります。

(TдT)大泣きに見えますよね。
更に口からも、茶色いものが.....

No title きぼう丸 : 2011/07/19 (火) 01:11:16 修正

涼しくなりましたよ♪
滝ってマイナスイオンたっぷりなんでしょうね。
側にいるだけで気分がサッパリスッキリします!

しかしこれだけ泣けたらすっきりするでしょうねw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

