スポンサーサイト


滝を見に行く(琴音の滝) さん

そろそろネタも尽きてきました。

このあたりで読書しよう、という野望を達成するため、モチベーションを高めたいと思います(笑)

DSC03985.jpg

ちょっと、不動様に見られていると思うと気になるので、この上のテラスで読書三昧としゃれこみます。

携帯コンロを持ち込んでコーヒーなど入れて・・・って思ったけど、まあ、めんどくさいですよね(;^ω^)
結局、コンビニで何か買って、それでポテチなどつまみながら読書ってことになりそうです。

ここにふさわしい本はなにか?

やっぱり、有川浩さんの「植物図鑑」でしょうか?

と、かなり強引な展開でございますが、山に行き、花が咲いていれば撮らずにいられないのもワタシ。
虫たちもオモシロイですが、やっぱり、花もオモシロイものです。

とはいえ、里山のこと、そうそう珍しい花が咲いているわけもないです。
街で見かける花が多い。
でも、やっぱり、緑深い山の中で見かけるとどっきりするものです。

ほら、こんな赤い花が・・・plant=ヒメヒオウギスイセン

最初、百合の仲間かと思っていたんですが、調べると、これは「ヒメヒオウギスイセン」という花。
スイセンと名前がついていますけど、アヤメの仲間だそうです。
そういえば、フリージアがこんな咲き方をします。
真っ赤なアヤメ・・・これもなかなか。

これは、明治時代に栽培用に持ち込まれたものだとか、もともと栽培品種だけど、それが野生化したもののようですね。
緑の中で異彩を放っていました。
plant=ヒオウギスイセン

と、思うと、沢から用水路に引き込む水道の脇に、ぽつんとこの花が・・・
plant=オオバジャノヒゲ
白くて儚げな花なので、何の花なんだろう?って思っていました。
ワタシ、花の名前にそんなに詳しいわけではありません。
だいたい、この花は何の仲間だろうか・・・って言うのがおぼろげに分かる程度。

携帯用の植物図鑑でも持っていればいいんでしょうけど、それだと山にあれやこれやの図鑑を持ち込んでこないといけません。

あ・・・そうだ・・・

iPhoneのアプリだとか、ブックの中にそういう図鑑ってないだろうか?
どうせiPhoneは携帯しているわけだから、図鑑を何冊も持ち運ぶ手間は省けるし・・・写真に撮って一発で同定してくれたりするともっと簡単で嬉しい・・・かも( *´艸`)
あるのかなぁ・・・?
今度調べとこうっと。

まあ、そういう思いつきはともかく、葉と花からおそらくユリ科だな、って思いました。
で、当たりをつけて調べてみると、オオバノジャノヒゲという名前だとわかりました。
ジャノヒゲ(花は青色)よりも葉が大きいから、オオバらしいです。
秋には実をつけるそうなので、また写真を撮りに行くのが楽しみです。
花は、必ず実をつけますから、それが楽しみでもあるんです。

実といえば・・・もう、こんなに大きくなっています。

ウニ・・・(;^ω^)
plant=栗
もちろん、緑のウニが山に生えているわけもなく、しかも、これ、山のわきの畑の中なんですけど・・・(^m^;)

6月の頭頃には、まだ動物のしっぽみたいな花だったものが、もうこんなに大きな実をつけています。
今年は栗ごはん・・・作りましょう、秋になったら。
plant=栗1

栗や団栗の葉っぱはみんなよく似ています。
日本の広葉樹の中でも目立つ存在なので、それぞれの葉っぱと幹を覚えておくと、そこから森にどんどん詳しくなれると思います。

このあたりは、完全な雑木林ではないので、クヌギの木や楢の木は少なかったです。
その代わり照葉樹林帯らしく、樫や椎の木は多かったですね。
これらは、団栗の樹で、ワタシの好きな樹でもあります。

ブナの樹が一番好きかな・・・もう、抱きつきたいくらいで。
春の山を登ると、ブナの樹の周りだけぽっかり雪が溶けて・・・なんか、懐かしいです。

さてと・・・今日はこれを書くのに日を超えてしまいました。

実は、疲れて帰って食事して、その後しばらくテレビを見ていた記憶があるんですが・・・一時間半ほどの記憶が飛んでいます。
そうです、眠っていたんですね。
バタンキュー(´-∀-`;)

で、書いていたらどんどんまた眠たくなってきました。

ねむ・・・号泣の砂防ダムのすぐ脇でこれが咲いていました。

では、おやすみなさい。

plant=合歓


寝間着のワタシ・・・

新垣結衣プロデュースだそうな^^;
うにくろ・・・よおわあらん。
CA3H0092.jpg

さてと、改めて、おやすみなさい。

休みなので、ゆっくり休みます。
お昼は、また、どこかに行ってきます。
関連記事

コメント

tookoさま まんがいんく : 2011/07/22 (金) 23:34:46 修正

オニユリとはまた立派なものに出会えましたね(^-^)

百合はじっくり撮りたい花の一つです。

今日は時間があれば絵馬を・・・って思ったのに、ものもらいできちゃって・・・
土日は無理だから(イベントがあるらしい)、日曜日はおとなしくしてようかしら?

おはようございます。 K-tooko : 2011/07/22 (金) 07:57:33 修正

ひんやり 涼しくなる滝と
穢れを知らず清らかに咲く画像にみとれてしました。
今日は これから山に登ってきます。
可憐な花に逢えたらいいな。

ケロさま まんがいんく : 2011/07/21 (木) 23:50:42 修正

いえいえ、北海道ではもう盛りを過ぎる頃です。

これから、寒く・・・はなりませんが、少しずつ秋の気配が増えてきますし、大雪では8月終わりには雪も・・・紅葉も始まってきますしね。

そういえば、今日はたまたまカエルくんの写真をじっくり撮りました。

動かないモデルさんは貴重です(^-^)

さいごうさま まんがいんく : 2011/07/21 (木) 23:47:41 修正

APPストアで検索してみたら、ブックアプリにありました。
ただ、お値段が少々張ります。
1600円だそうです。

アプリの中では破格に高いですね。往年の名作ゲーム並みでしょうか?
それでも、ナビソフトよりは少々安いので、検討してみたいと思います。

もずくっ子さま まんがいんく : 2011/07/21 (木) 23:45:45 修正

ももくりさんねんかきはちねん、ゆずはくねんでなりさがる、なしのばかめがじゅうはちねん・・・

でしたっけか?

三年だからまだ早いほうかと・・・ウリ類みたいに植えたその年に収穫ってわけにはいかないみたいですねぇ。

草と木の違いでしょうかねぇ?

とんがりねずみさま まんがいんく : 2011/07/21 (木) 23:43:30 修正

アハハ・・・うにですか・・・

オモシロイですねぇ。

いえやっぱり・・・十三里とかいかがでしょうか?

モナリサひとみさま まんがいんく : 2011/07/21 (木) 23:41:41 修正

いえ・・・おそらく、汗をかいて登ってきたので缶コーヒーより、スポーツドリンクかと・・・

いえ・・・やはり、エコを考えて保冷マグにアイスコーヒーかもしれません。

今日は、山口市の錦鶏の滝に行きました。

きぼう丸さま まんがいんく : 2011/07/21 (木) 23:39:33 修正

栗は見るのが昔から好きです。

どうも、野生の栗は、クリシギゾウムシとかにやられてるのが多くて・・・

昆虫は平気な方ですけど、蛆虫はやっぱり苦手で。
柔らかいところとかダメなんです。

だから、茶色になった栗をむくのはちょっと恐怖もあるんです。

No title ケロ : 2011/07/21 (木) 22:04:50 修正

ウニって・・・(-_-;)
こうして見ると、季節の移り変わりって速いですね。
あっという間に秋です。
・・・ん、まだ、真夏を過ぎてないし。
そうそう、寝不足は次の日にこたえますよ。
早く寝ましょうね(笑

No title さいごう : 2011/07/21 (木) 19:53:46 修正

お疲れ様です!

最後のはネムの木ですね~綺麗です(*´ω`*)
陸のウニも立派ですね。

里山で見かける草花って図鑑をめくりながら見てもなかなかわかりません(;´д`)

アプリで図鑑なんかがあったら便利でいいですね~!
もし写真で同定してくれるのがあったら、即座にiPhone買いますよ(=´∀`=)

栗 もずくっ子 : 2011/07/21 (木) 12:50:27 修正

栗青々としてますね(^O^)/

なかなか実がなるまでに時間がかかりますよねっ!

イガの中から栗を取り出し、皮をむく作業やらなんやらで
炊きあがり食べるのは5分弱で食べ終わりそう(~_~;)

私も次回栗パチリしてみんべかなぁ~

No title とんがりねずみ : 2011/07/21 (木) 11:19:47 修正

あ・・・今思いつきました。
うちのチワワ、「くり」でしょ。「栗の季節に栗好きな私の元にやってきたクリーム色の犬」だから「栗」を平仮名にしただけのことで・・・幼名を「うに」にして、1歳になったら元服!?(メスじゃw)して「くり」にすればよかったなぁ。
これからは、機嫌が悪くて暴れてる時に「うに」と呼ぶことにしよう。

緑のウニ。 モナリサひとみ : 2011/07/21 (木) 08:41:06 修正

まんがいんく さん。
 おはようございます。
 滝の流れを見て聞いて、目で見て
 読書。片手に缶珈琲とポテト。
 イイですね。
 緑のウニ、ネーミング素敵です。
 今度使わせてもらおうかな。
 さて、今日はどこへ行ったのでしょうか。
 明日が楽しみですわ。

No title きぼう丸 : 2011/07/21 (木) 01:09:38 修正

栗の写真いいですね♪
緑だらけなんだけど重くない感じが・・・。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

