スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木曜日は・・・

山口市の錦鶏の滝に・・・

にわとり??

なんで鶏なのかはよくわかりません。

前回のブログでちょっと紹介しましたけど、錦鶏の滝は雄滝・雌滝とあって、双方立派な滝ですが、特に雄滝の方は落差60mもある大きな滝です。
山口県内、これより高いビルはそんなにはありません。
やっぱり、田舎ですからね。

直下に行くとやはり見上げるような高さで、ひとしきり雄滝の撮影を終えたのち、滝の上部まで道を登ったんですが・・・そりゃもう傾斜のきついこときついこと。
ハァハァ言いながら登って、大汗かいて・・・偶然ミドリシジミが撮れなかったら・・・しんどい~~だけで終わるところでした。

この滝をガイドしているHPを見ると、雌滝の方は足場が悪い、とありましたが、ナルホド悪いというか、単なる山道。しかも歩く人が少ないのか、結構荒れていて濡れた地面は歩きにくい。

モチロン、それでも、行きましたよ。
整備が行き届いていないのは、ここが登山道から外れているからでしょう。

雄滝・雌滝と言っても、ひとつの沢ではなくて、ふたつの沢の別々の滝なんです。
沢が合流するところからどちらもほどなく現れる滝なので、同じ錦鶏の滝、とされたのでしょう。

雌滝も雄滝の1/4ほどの高さですが、水量はむしろ多く、立派な滝でした。
雨後に行くともっと立派な滝に変貌するそうです。
まあ、雄滝も同様なんですが。
錦鶏の滝雌滝1

錦鶏の滝雌滝2

向かって、右側に小さな流れがありますが、これも雨後は立派な滝になるようですよ。

実は、こっちの方はあんまり登りたいなぁ・・・って気にはなりませんでした。
明らかにめんどくさい滝なので・・・この滝だと迷わず高巻きです(;^ω^)
見てる分にはいいんだけど、取り付く島がないっていうか・・・

登る滝としては結構難しい部類です。
これが、規模が三倍以上だと闘志もわくんですが・・・高さ的に、まあいいや、なんですよ(笑)

写真を撮って分岐に戻り、今度は雄滝の方に。

こっちは地面も踏み固められていて、とても歩きやすい。
雄滝までは何の障害もなくすんなりと行けました。

雄滝には滝見のプレハブ建てのあづま屋まであります。
昔は売店もあったそうですが、今では全然その面影はありません。

かわりにこんなモノが・・・

DSC04243.jpg

靴下?

どう見ても、靴下でした。
滝を見たくて、沢床に降りて、足を滑らせて靴下がビショビショに・・・とでもなったんでしょうかねぇ・・・?
滝を見ている間に乾けばいいか、ここに干したらどうだろう?

なのかな?

でも、滝の周りなんて湿気の多くて、薄暗くて、ひんやりしているところ・・・乾くわけがないです。
何を思って、こうしたのか知らないけど、これはすでに靴下ではなくて、「ゴミ」でしかありません。

ゴミは持ち帰りましょう。

自分の出したものすら持ち帰ろうとする登山家もいるくらいなのに・・・

ちょっと気分は悪いですが、滝はやっぱり素晴らしい。

錦鶏の滝雄滝1

これで、幅がもっと広ければ、つまりは水量がもっと多ければ・・・ってないものねだりですね。

角度を変えて
錦鶏の滝雄滝3

よく見ると、kaminomoribitoさまの指摘通り、お地蔵様のようなものが・・・

ええと・・・これはスピリチュアルな写真なのでしょうか?
こんなのを撮って、たたりはないのでしょうか?

少し、オソロシイような、オモシロイような・・・

しかし、たたりは、本当にあったのです(;´・ω・)

DSC04310.jpg

涙が上に流れていますね・・・ってそんなワケはなく、逆さ写真なだけですが・・・
逆さにしたんじゃなくて、逆さに撮っただけ(;^ω^)

で、たたりは、ワタシの右目に・・・

いわゆる、ものもらいってやつですね。

関西だと、「めばちこ」って言う。
普通は、腫れているか腫れてないかわからない程度なんですけど、今回はまぶたがちょっと垂れ下がって、左目の半分くらいになっている、お岩さん状態で・・・(T T)
殴られまくった、ボクサー状態かも・・・

大して痛くはないですが、まぶたが完全に開かないので、視界が悪くて・・・まあ、もともと右目はよくないのでそんなに支障はないのですが、視野が狭くなるのはちょっと困る。

実際のところ、朝から少し痛かったのですけど、仕事で汚い水をかぶったせいで悪化したようです。
これで、明日も仕事だと思うと、気が重い・・・

やっぱり今年は当たり年なのか・・・今までこんなことはなかったから・・・

というわけで、これも当たったらいいなぁ・・・

CA3H0100.jpg

まあ、いいとこ、さまーじゃんぼぉ~~300円! でしょうけどね(笑)
関連記事

コメント

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 01:10:49 修正

夏は山だ~滝だ! 宝くじだァ~ってちょっとごーいんだったですかぁ~!♪
ってことですよね(笑)

なにか起きてほしいなぁ・・・
せめて帯くらい新品で買えるお金とか・・・

No title kaminomoribito : 2011/07/24 (日) 00:57:59 修正

こんにちはです。

あのお地蔵さんが池中玄太に見えたら・・
サマージャンボで何かが起きる!・・かも!?\(^^@)/

かのんさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 00:45:50 修正

ホンマに・・・靴下もそうやけど、靴も変なとこに落ちてたりしません?
大体スニーカーやけど・・・

うちの車の中には、サンダルやら長靴やら安全靴やら登山靴やらが転がってますが(^m^;)

よきちのひろさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 00:44:04 修正

だいじょうぶですよ。
快方には向かってます。
全体的な腫れが落ち着いてきました。

抗菌の点眼薬と、塗る抗生物質の軟膏のおかげだと思います。

抗生物質はピアスのこともあって、軟膏タイプのを持ってるんです。

弘美さま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 00:42:15 修正

山口は、そうですね、ヒトはやっぱり少ないです。
県庁所在地でも30万も人口がないし・・・

でも、ゴミはやっぱり、あちこちで目立ちますよ。

夕焼けトンビさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 00:40:45 修正

ホント、当たったら、カメラ機材は大幅に買い替えするでしょうね。

ン百万円のレンズは買わないと思いますがン十万円のレンズなら買うと思いますよ。
でも、基本日本の景色が好きなので、きっと、まっさきに買うのはキャンピングカーかもしれません。

で、本当の根無し草に・・・

ウルトラWi-Fiが必要ですねぇ・・・どこからでもアップできるように

ティンクさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 00:38:07 修正

めばちこ、よくはなってきました。
でも、腫れが移動しただけかもしれません。

しばらく自分の写真はお預けかも・・・

ぶさいのを見ないで助かった・・・かも(笑)

ホント、サマージャンボ当たるといいんですが・・・

No title かのん : 2011/07/23 (土) 23:51:01 修正

滝の写真ありがとうございます。 涼しい感じがとっても出てて良いですねぇ(^^♪
そういえば「靴下」って何でそこに落ちてるねん?ってとこに落ちてたりしません? 私は車に乗ってるとよく見かけるような気がします・・・

「めばちこ」お大事に・・・ 

心配です よきちのひろ : 2011/07/23 (土) 23:14:38 修正

ものもらい・・大丈夫ですか? 眼科医へは??
気になります、お大事になさってください
【ものもらい】ですから、宝くじの運をもらえるか??
かなりきわどい【運だめし】となりました。

No title 弘美 : 2011/07/23 (土) 14:57:52 修正

自然がたくさんあっていいですね。
写真を見てると癒されます。
神奈川は自然があっても人やゴミが多いので、憂鬱になります。

No title 夕焼けトンビ : 2011/07/23 (土) 08:29:56 修正

300円なんて弱気なこと言ってないで、どどんと3億円といきましょう。
当てて世界中をカメラ担いで周って下さいよ。

こんばんは~ ティンク : 2011/07/23 (土) 00:50:35 修正

関西人やからめばちこて言いま~す

私もず~っと昔・昔にパチンコ玉ぐらいのまばちこが
出来て
大変な事になりました
気を付けて下さいねv-410

サマージャンボ いいのが当たるといいね~
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。