

りらっくすしない・・・くま

めばちこ、まだ健在です。

上瞼の腫れは引いてきたんですが、腫れが下瞼に回ったようです。
めちゃ重たい感じです。

冷やしたほうがいいのかな?

まあ寝てれば治るかな?

日曜は温泉でも行ってこようと思います。
浴衣は微妙・・・顔がこんなだし、おまけにいつもの着物屋さんのすぐ近くで・・・火事だそうな。
今は、夏祭り真っ盛りで盛り上げていかなきゃいけない時期なのに、ほんとに気の毒なことです。

浴衣はともかく、明日も行こうと思ってたのにな、それも難しいかも・・・



ところで、大抵の場合、助手席にカメラを載ってけています。
とっさに撮りたいと思ったり、運転していて突然これはっ! と思うような被写体が現れたりするから。

運転中には撮りませんけど、信号で停まった時とか、通りすぎてからUターンしたり。

この間の帰りにも・・・くま

クマが横断歩道を・・・(;^ω^)

もちろん本物の熊なわけはなく、黒い大型犬なんですが、たぶん立ったら飼い主さんよりも大きくて、なんとなく歩き方も熊みたいでしょう?
しっぽも立ってないし・・・いやいや歩いてるなぁ、って感じ。
きっと、暑いんでしょうね。
わかります。
ワタシだって暑いですから。

ちなみに・・・

熊がなんで「クマ」って言うか、知ってますか?
目の下にできる、黒いあざのようなものを「クマ」と言いますね。
問題は、「黒い」というところ。
日本語では黒いもののことを「クマ」と呼ぶわけで、基本日本本土には真っ黒な獣は「熊」しかいなかったので、「クマ」と呼ぶわけです。

鹿は、しし(肉)と毛皮から。「カ(鹿)」(毛皮)を取る、野生の食用肉獣(しし)ってこと。
猪は、猪(ぶた)の仲間の野生の食用肉獣(しし)ってことです。

獅子は本来ライオンの意味ではなくて、食用にする獣、および、獣の肉のことを言います。
もともと犬のことだったみたいです。
ああ、人間って犬まで食べちゃうんだ・・・って、綺麗事を言っている場合じゃなく、中国では普通に食料として犬を飼っていましたからね。
愛玩動物でもなく、狩猟の道具でもなく、純粋に食肉用の家畜として飼っていたわけですね。
日本にもその習慣は多少は伝わっていたと思いますよ。
言葉だけかもしれませんが。

「羊頭を掲げて狗肉を売る」という言葉もあります。看板に偽りあり、という意味ですが、羊頭はモチロン羊の頭。狗肉は「犬の肉」のこと。羊の肉は高級品ですが、犬の肉はあんまり美味しくないらしく(確かめる気はありませんよ)、だから、看板に高そうなものを出して、安物を売るって意味で使われたのです。
今でも、とってもお買い得な高級品を一番最初に載せておいて、その他のものをいかにも安いかのごとく表示して売ろうとする広告があったりしますが、まあ、あれと同じようなものです。

動物の頭を店頭に飾るなんてグロい・・・って思われるかもしれませんが、沖縄では普通に「チラガー」(豚の顔の皮ですね)売ってますし、何より魚屋さんには、サカナのオカシラツキがいっぱい売ってるじゃないですか?
アレを頭と言わずしてなんと言うんだ!? って思いません?

四足のはグロくて、魚はグロくないって言うのはやっぱり変でしょう?
頭からバリバリ食べちゃう人だっているし・・・

中には、両生類や爬虫類だって食べますよね。
ワタシも食べたことありますけど、あまり~~ちょっとぉ~~だなぁ・・・
昆虫食も、なぁ・・・

こういうのを見ると、やっぱり、食欲は・・・わきませんねぇ・・・
かえる3





ワタシ、カエルを見るのは平気です。
触れませんが・・・(^_^;)

昆虫とかなら割と平気で触るのに、爬虫類なら何とか触れるのに・・・

ダメです。両生類。

ヤモリは触れますが、イモリは触れません。

オオサンショウウオもイクチオステガも触れません(^m^;)
メガニューラなら触ってみたいです。

ちなみに、イクチオステガは、魚類から進化して間もない大型の両生類。
メガニューラは、古代の大トンボですね、と言っても、とんぼとカゲロウのあいのこのようなものみたいですが。

カエルくんたちは、こんな、キレイな川の近くで生活しています。
錦鶏の滝の沢の水は泡も立たないほど、キレイです。
DSC04273.jpg
深さは40cmほどですが、完全に透き通っています。
川床が手に取るようにわかります。

流れこみでは・・・
DSC04282.jpg

少しの泡・・・でも、残る泡ではないです。
洗剤の泡のような、泡ではない。

「よどみに浮かぶうたかたは且つ消へ且つむすびて久しくとどまりたるためしなし」(よどみに浮かんでいる泡は消えたり現れたりしていて、少しも同じようにじっとしている様子がない)

まさに、そんなふうな感じ。
もっとも、方丈記のこの一文は、世の中の移り変わりってのは激しいんだよ、って言ってるわけですけどね。

キレイな流れを見ると、簡単に移り変わらないものもあるんだなぁ・・・って今は思います。
関連記事

コメント

tomoさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 23:53:12 修正

まだ、目尻に小さなしこりが残ってますが、痛みもないし、ほぼ治ったようです。
ご心配をおかけしました(^-^)

No title tomo : 2011/07/24 (日) 23:48:43 修正

ものもらい、私もなりましたが、3、4日で治りますよ、患部を触らなければ。

りんさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 23:46:44 修正

そうです。

ものもらいのことです。

ついでに、いいものももらえるといいんだけどなぁ・・・

ケロさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 23:45:46 修正

虫を見ると、さらにじっと見てしまいますし、レンズを超望遠に換えたらずっと追いかけてしまいます。
決定的瞬間が訪れるまで待ちの態勢です。

なかなか、現れないんですけどね、それは。

夕焼けトンビさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 23:42:36 修正

いや・・・アレは、羊頭に似せた、粘土かなんかだと思いますね。
ハリボテ、と言ってもいい。
看板にさえ偽りあり、です。

ヤモリに噛まれたことはありませんね。
ワタシ、刺されたことはあっても、噛まれたことはほとんどないんです。

昔、祖父のうちのスピッツくらいですね、噛まれたのは。

りまさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 23:40:14 修正

ワタシには結構苦手なものは多いんですが、触れられないと嫌いは違うのでめんどくさいところです。

あけぼうさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 23:39:08 修正

はいな、そういう意味なんですよ。

両生類と爬虫類の間には大きな違いがあるんでしょうね。
エラ呼吸と肺呼吸の違い?

鳥類と爬虫類の大きな違いは、人間でいうところの肩、太ももの骨格の違いだそうですよ。

さいごうさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 23:36:52 修正

この熊のような犬、たくさん食べるんでしょうねぇ。

ちなみに熊は肉食・・・ってイメージがありますが、基本的には雑食性です。
炭水化物から、お肉まで幅広く食べます。

果物なんかが大好物のようですよ。

死んだふりをしても無駄です。
木に登ってもダメです。

ヤツラは木登りも上手いのです(笑)

もずくっ子さま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 23:34:15 修正

関西ではめばちこは一般名詞です。
ふつーに使いますけど、今まで目が腫れたことなんてそう何度もなくて・・・

一度は、地球とケンカして。
二度目が、今度でしたから。

一度目は、目の周りが全部真っ黒になって非常にみっともなかったです。
喧嘩したみたいやん(T T)

きぼう丸さま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 23:32:33 修正

そうなんです、熊みたいだったんですよ。

カメレオンいいですね。
見てると飽きなさそうだけど、目を離しても動いてなさそうですね(笑)

tookueさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 23:31:17 修正

何枚か撮って、一枚・・・ってところです。
もう少しピンがしっかり来ていればいいんですが・・・
でも、面白い写真になったので載せてみました。

ワタシは目の下のクマさんより、目の下のシミのほうがちょっと気になります。
肝斑みたいです。

かえるママさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 23:28:47 修正

蛙は食べませんよぉ。

胃腸の不調とかではなくて、目尻の傷に、汚い水(お湯)が付着してなったようです。
こまめに拭いてはいるんですが、どうしても濡れるので。

カラダが疲れているのも確か。
たぶん、暑さにやられているんでしょうね。

tookoさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 23:26:28 修正

前から見ると結構犬だったんですが、後ろ姿は熊でしたね。

変なの(笑)

工事も田植えも終わってから落ち着いたので、近所の川の探訪記に出てみたいと思います。
レンズは多く持って歩けないので、たぶん超望遠ズームが一本で。
近くのものは諦めます。

だって、川床を歩くんですから、カメラ持って。

yuusukeさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 23:23:15 修正

映画で性同一性障害といえば、「おくりびと」を思い出しますね。
冒頭の葬儀のシーンで、身体を検めて変な顔をする・・・胸もあるけどアレもある・・・ってことで。

結構一般的になってきているんでしょうか?

さいきん、その手のネタを書いていないので、またその内に書きましょう。

この映画、原田芳雄さんの遺作ですね。

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/07/24 (日) 23:18:36 修正

> ボクは フナムシは好きですが、ゴキブリは悪寒が走ります。
> 好き嫌いって・・不思議(-^〇^-)

ん~~ん?なんだろぉ・・・厚さの違いですかねぇ?
フナムシのほうがちょっと分厚い感じがします。
愛嬌はフナムシのほうがあるし。

Gは愛想もクソもないですからね。

こんばんは♪ りん : 2011/07/24 (日) 23:03:25 修正

黒いものを「クマ」と呼ぶ。
なるほど~。
ひとつ勉強になりました(^◇^)

で、めばちこって、ものもらいの事でしたっけ(^^ゞ

No title ケロ : 2011/07/24 (日) 22:01:48 修正

どっひゃ~カエルのアップだ(笑
くりくりと丸い目だこと。
なんて、これだけアップだと、可愛いのかなんなのか、
それこそわかりませんね(-_-;)

動物はわりと平気なんですが、虫がだめかも^^;
別に、飛び上がって逃げることは無いけど、
まじまじと観察することも無い。
出来れば、虫は無視したい存在です。

す、すいません(;一_一)
オヤジなもので(笑

ヤモリ怖い・・ 夕焼けトンビ : 2011/07/24 (日) 21:01:52 修正

「羊頭を掲げて狗肉を売る」は、今の中国新幹線みたいで笑いにくいですね。
それより、ヤモリ触れるんですか! あれって凄く「カァ~!!」な感じなんですが、咬みません?

No title *りま* : 2011/07/24 (日) 20:56:30 修正

蛙さん可愛いですv
私は、爬虫類・昆虫・両生類、害虫と区分されるものまで
生き物は大好きです^^
人間以外は←

No title あけぼう : 2011/07/24 (日) 19:23:13 修正

熊って鹿ってそういう意味だったんだ、スゲー!
両生類はねぇ・・・爬虫類とは違う何かがありますよねぇ。なんでしょうかね、あの違い。

No title さいごう : 2011/07/24 (日) 18:01:30 修正

おおお!
クマが歩いていますねw
可愛いですね~(=´∀`=)

なんだかちょっと賢くなった気分です。
なんでも食べてみたいと思っている僕ですが、ビックリするくらい昆虫が苦手なので、昆虫料理はたぶん目の前にしたら食べれないかもしれません…

透き通ったきれいなお水ですね(*´ω`*)
気持ち良さそう。手を入れてみたいですよ。

kuma もずくっ子 : 2011/07/24 (日) 17:11:26 修正

v-285本当にクマにしか見えないっ!!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/おったまげました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

めばちこって・・・初めて聞きましたよぉ(@_@;)

No title きぼう丸 : 2011/07/24 (日) 15:41:56 修正

熊にしか見えません。
きっと名前はクマなのでは・・・w

勉強させていただきました。

あたしはカエルを見るのは好きです。
前に勤めていたところに赤ちゃんカメレオンがいましたが
ときどき頭にのせていたりしていましたよ。
ヘビとかは無理です・・・。

はじめまして tookue : 2011/07/24 (日) 15:31:23 修正

こんにちは!
流れ込みの水よく撮れてますね
スイクロ(競技)の人が飛び出てるみたいです^^

本物の熊実物で見たことないので
間違えるかもです
目の下のクマは・・よく出没しますi-182

No title かえるまま : 2011/07/24 (日) 14:21:21 修正

「めばちこ」ってなんだっけ.....
ってしばし考えました。
「めっぱ」の事ですね?=「ものもらい」ですね?
民間療法ですが、胃腸が弱ってるとなるらしいですよ。
目にはにんにくを焼いて潰して、和紙に延ばして貼ると良いそうです。落ち着いてゆっくりご飯を食べる、ごま、胚芽を食べてビタミンBカルシウムをとるといいそうです。
余計なお世話でごめんなさいね。おばあちゃんの知恵袋と思ってスルーして下さい。

って事で、今はカエルは食べないでね~。

うん。たしかにあれは熊だな。 K-tooko : 2011/07/24 (日) 10:39:42 修正

後ろ足なんか 犬とは思えない^^

それにしても あの気さくな着付けのお兄さんがいる
呉服屋店 災難でしたね。心配です。

私も先日 きれいな滝を見てきました。
「きれいな流れをみると 簡単にかわらないものの・・・」
私もそう思います。

お初です。 yuusuke320 : 2011/07/24 (日) 04:28:27 修正

 ときどき、覗きに来て読み逃げしてます。
 障害?性格?については多くを語らないがオイラの知人にも『僕』を名乗る女性が居ます。

 さて、今日改めて書き出したのは映画「大鹿村騒動記」のサブストーリー?に性同一不和(と書いていいのかな)の若者が出てきます。
 なんの説明もなく、単に脇役として登場してました。

 てな、映画情報でした。

No title kaminomoribito : 2011/07/24 (日) 01:10:34 修正

こにゃにゃちはです。

ボクは フナムシは好きですが、ゴキブリは悪寒が走ります。
好き嫌いって・・不思議(-^〇^-)

根拠なんて無いんだもん、ね(#^.^#)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

