スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワタシのソウルフード4

大人になってからまともに食べた事ないんが、かき氷。

フラッペとちゃうで、かき氷やで。

甲子園のカチ割りもええけど、夏はやっぱりかき氷。

店の先で、ガラスの器に山盛りの氷。かき氷


今のストロー兼スプーンになってるやつやのうて、ただのスプーンが一緒に出てくる。

トーゼン、食べ終わったら、汁をスプーンですくうて、最後はがぁ~~っと、一気に飲む。

いちごのシロップとかかけたら、舌が真っ赤になんねん。

でも、ワタシのお気に入りはいちごやのうて、練乳やったな。

たまには豪華にミルク金時、とかなぁ・・・宇治金時なんかは子供の頃はよぉわからんかった

駄菓子やさんの軒先とかでやってたと思うんやけど、でもな、お金ってどないしてたんやろ?

子供の頃やからそんなお金なんてないはずやねんけどなぁ・・・ほんまにどうしてか、思い出さん。

おじいちゃんとこ行ったら、よぉアイスキャンデーも買うてもらえた。

今ではアイスクリームが氾濫してて、アイスキャンデーは片隅に追いやられてるけど、昔はそれしかなかったな。

引き戸の冷凍陳列ケース・・・ゆうんかな? アレを開けて、掘るみたいにさがすんよ。今でも田舎の店に行ったらあるやつやね。

今のはスーパーなんかやとフルオープンで見やすうなっとるけど、なんか発見の楽しみが無いからやな感じかもしらん。

子供の足でもお店からおじいちゃんの家まではそんなに離れてなくて、それでも、アイスキャンデーは帰る頃には風前のともし火・・・やったなぁ・・・

おじいちゃんとこで食べた定番のもんは・・・なんやろ?・・・シャコかな?シャコ


井戸の中に放り込んで冷やす、スイカも捨てがたかったけど、やっぱり印象が深いのはシャコやと思う。

シャコってエビみたいやけど、エビとは風味も違うし、なによりずっと虫っぽい。

まあ、虫には違いないんやろね、昆虫も節足動物門やし、エビもカニもそうやし・・・

そのシャコをどっさり買ってきて、大鍋・・・家でいかなご煮るときの大鍋とは話にならん大鍋や、直径60㎝はある、その鍋で煮るわけや

煮るゆうても、ふつふつふつふつ沸騰してる中に、どサーっとシャコを入れたら、すぐに湯切りして、ざるのまんま皿にドカン

場所はと言えば、食卓ちゃうで、土間の地面の上や。

地面の上から直接ふうふうしいながら手に取って、殻はずして食べるんよ。

最初はワタシは気色わるうてよぉ手にも取れへんかったけど、とってもろて食べてるうちに好きになった。

あ~~あ、今ではあんな食べ方無理なんやろなぁ・・・干潟がどんどんなくなってしもたもんなぁ・・・

塩田のある風景・・・ムッチャ好きやったなぁ塩田三田尻塩田記念産業公園
関連記事

コメント

 まんがいんく : 2010/06/02 (水) 18:44:30 修正

>かずえさん
ワタシも駄菓子屋よく行ったんですけど、食べるものはほとんど買った記憶がありません。お金もないし、あまり食べたいと思わなかったんですよね。
かき氷はよく食べてました、ラムネもよく飲んでました、でも、駄菓子の記憶はホトンド無いんです

 まんがいんく : 2010/06/02 (水) 18:41:43 修正

>ドラカツさん
こんなんなってます。
まあ、子供の頃の自分のイメージとはちょっと違ったけど・・・ワタシは田舎が姫路の浜の方なので、大昔は塩田ばかりだったんですよね。

ホント瀬戸内海は塩田ばかりでしたよ

 かずえ : 2010/06/02 (水) 15:36:26 修正

かずえです。

ソウル  ??。

まっいいか。
アタシのムカシは一番の思いではクジです。
スカは角砂糖と苦い黒コナ・・・・・・今思うとインスタントコヒーの角砂糖付き???でした。角砂糖だけかじりました。

アタシ等がよく行ったのは駄菓子屋さんで・・・・駄菓子って・・・・、で子供の社交場でしたね、試験管入りの色つき寒天・・・・・・。

今その風情は何処にも無いですね。


ワカルカナ・・・イイェィ・・・・。

 ♂ドラカツ♂ : 2010/06/02 (水) 14:46:11 修正

塩田の中ってこんな風になってるんですね。
仕事先が近くなんでしょっちゅう通りますが、
中は見たこと無かった!!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。