

第1244回「夏は痩せる?太る?」

nangoku1_20110727231623.jpg

FC2 トラックバックテーマ:「夏は痩せる?太る?」



当然だが、太る。
痩せるという話を聞くと、なんてお手軽なダイエットなんだ、と思ってしまう。

ご本人はそれどころではないのだろうけど、こちらとしてはウラヤマシイ限りである。
熱中症にでもなれば別だが、そういう病気などでない限り、ワタシの食欲はまず落ちない。
鉄の胃袋、というとかっこよさげなので言いたいところだが、潰瘍持ちの胃炎もちである。
食べ過ぎると胃にモタれたり、胃酸過多で空っぽになると苦しんだり。

食欲があるから食べる、というのももちろんあるが、胃が痛むから胃に何かを入れる、というのが大きい。
勢い、水分の摂取っていうのが多くなるわけだけれど、お茶ばっかり飲んでいると胃が荒れてしまう。
どうも、カフェインがいけないらしい。

やたら水分を摂って、胃が膨れているからすぐに空腹になり、お腹いっぱいにもならない。
ついつい食べ過ぎる。
野菜ばかりといきたいところだけれど、この時期油断すると野菜はすぐに腐って、困ったことになる。
煮物を作りおこうにもやっぱり、ちょっと油断するとすぐに傷む。
おかげで、夏は野菜不足にも陥ってしまうのである。

打破の方法はある程度はわかっているが、どうにも部屋が暑い。
ノーエアコンで、室内温が40℃を超えている、というのがよくある。
外気より明らかに暑く、たまったものではない。
料理でもしようものなら、熱めのお風呂のようになってしまう。
まとめて料理をしようとすると、休日の午前中にガンガンエアコンをきかせて、その中で料理をするしかない。

つい適当で、お腹が膨れればいい、というものばかりになる。

で、結局、今年も夏太りなのである。

人間、そもそも夏のほうが太りやすいそうだ。
なんとなれば、基礎代謝が下がるから。
夏は暑さで消耗するように思えるが、逆に体温を維持する必要がないので、基礎代謝は下がるのだそう。
冬は、体温に比べて気温が低いので、身体は頑張って体温を維持、つまり体内のエネルギー物質を代謝して熱に変換しようとするわけだ。
つまり何もしなくても外にいるだけでエネルギーを使うことになり、太りにくくなる。

寒いから屋内で何もせずにぼーっと過ごし、食っちゃ寝食っちゃ寝の正月はそりゃあ、確かに太るのだけど、ちょっと外に出て散歩するだけで太りにくくなるのだから、効率的なダイエットができそう。
ちょっと薄着のウォーキングが夏のランニングより効率がいいのだから、やっぱり冬はいい季節と言わざるを得ない。

そう、ワタシは夏が嫌いである。
理由は簡単、暑いから。
日が長いのはいいが、長すぎる。
夕方がいつまでたっても来ないので、夕日の写真を撮るタイミングを逃してしまう。
夕方は、料理や洗濯などの家事が目白押しで、それでなくても忙しいのに、その上写真を撮ろうと思うとなかなか。
7時過ぎに陽が沈むのはやっぱり困る。
夜景だって、花火だって、もうちょっと早い時間から始まってくれると嬉しいのだけれど、夏だから、遅い。
夜だって、いろいろ忙しいのだ。
いや、むしろ夜のほうが忙しいかもしれない。
ブログを更新するのも、本を読むのも夜だから。

そういえば、本を読むのはダイエットになるかも・・・しれない。
文章を読むには当然脳細胞を使うわけで、脳細胞は筋肉以上に糖を消費する。
あまり頭がイイと、低血糖になる、という話を聞いたことがある。
脳が使いすぎるからだそうだが、凡人の脳でもしっかり使えばそれなりに糖は消費される。
つまり、摂取した炭水化物は大半が脳で消費されることになり、脂肪に変化して蓄積されることがない。
頭を使えば、太りにくい、わけである。

夏は文庫のフェアもやってることだし、読んでいない本もたまっている。

この夏は読書三昧でダイエット・・・といきたいところだが、チューハイ片手にポテチをつまみながらでは逆効果。
やはり、冷たいお茶かコーヒーを保冷マグに入れてちびちび飲みながら本を読むのがよさそうだ。
プチ棚田


中国の鉄道事故・・・

隠蔽体質だの、なんだの、言われてるけど、日本でもおんなじようなもんでしょ?
原発事故然り、鉄道事故だったら、あの福知山線の事故を思い出しませんか?

直接地元じゃないけれど、見知ったところだけにショックだったし。

鉄道事故なんて、土砂崩れなどの自然災害を除いては、99%人為的ミスでしょう?
人為的ミスが起こるような状況を作っているから、ミスは起きる。
原因究明しないと、やっぱり、ミスは繰り返される。

どうにも、中国の高速鉄道にも、自動列車停止装置はついてないように見えます。
そんなの、隣国の大事故を参考にしていたのだったら、わかったはずなのに・・・

中国の政治の体質がどうだとか、中国人の気質がどうだとか言うつもりはなくて、日本人にとってもあれは対岸の火事ではないぞ、ってことを言いたいです。


福知山線の大惨事を知っているから、あの死者数は不思議に思いましたね。
聞けば、行方不明者は発表されていないとのこと。
要は死亡が確認されていないだけで、死者数は発表されているヒト+行方不明者数・・・ってことなんでしょう。
福知山線以上の死亡者数が出ているから、発表したくない・・・ってことなのかもしれません。
変なところで見栄を張っているんでしょう。

死者の数が多いか少ないかだけでその国への信頼性が諮られる、ということはないはず。
やはり、未成熟な国・・・なのでしょうか?

DSC03499.jpg

潰れたパチンコ屋の上に天使が・・・どう見てもオッサンですが(;^ω^)
関連記事

コメント

夕焼けトンビさま まんがいんく : 2011/07/29 (金) 22:36:07 修正

はい、試してみます。
ワタシは乗り物には弱いほうなので・・・船とかダメですね。

車も人の運転するのはダメで、自分で運転しても長距離になるとふらふらします。

No title 夕焼けトンビ : 2011/07/29 (金) 11:36:15 修正

乗り物酔いのツボですか・・ん~
眼・耳・鼻からの刺激でも、内臓からの刺激でも酔いは起こります。
そして、それらは連絡しあい連動しますから、連絡路である頚や肩の緊張(こり)を取れば双方に良い影響があります。(理屈の上では・・)
強揉みは逆効果ですので、胃のやり方を左右で試してみて下さい。
生まれてこの方、乗り物酔いを経験した事がないので実験した事はないですが・・

lingmin さま まんがいんく : 2011/07/29 (金) 00:51:45 修正

ですよね。

ワタシは今、運転のしすぎで、血糖値が・・・低いと思ったので、軽くつまみました。

ああ、また太るなぁ・・・(;^ω^)

tookoさま まんがいんく : 2011/07/29 (金) 00:50:00 修正

いいなぁ・・・羨ましい。

ワタシは何があっても食欲落ちません。
体自体が原因で食欲がなくなるときは、結構生命の危機です。
熱が四十度あるとか、意識がないとか・・・ですから(;^ω^)

精神的にも食欲までなくなることは稀です。
そういうときも、明日死のうとか考えてる時です(^_^;)

まあ、一生で一度くらいしかそんな状態にはなったことがないので、一時的になくなってもすぐ戻ってきたりします。

バウワウさま まんがいんく : 2011/07/29 (金) 00:46:31 修正

筋肉もエネルギー源としてグリコーゲンを消費しますけど、脳は更に小さい単位のブドウ糖を大量に消費します。

ブドウ糖を作るのにもエネルギーを消費するので、二重に脳はエネルギーを消費することなるのです。

まなみさま まんがいんく : 2011/07/29 (金) 00:43:33 修正

下関市の角島海岸です。
ここは本州トップクラスの透明度を誇ります。
沖縄みたいでしょう?

ワタシは、夏はガッツリ、冬もガッツリなので・・・年中変わらないですね(;^ω^)

雅さま まんがいんく : 2011/07/29 (金) 00:41:31 修正

ワタシはもう、食べるのが生きがいですから。
ひもじい思いだけはしたくない・・・って思って料理も上達したくらいです。

基礎代謝が低いのでしょうかねぇ?
太らないのは羨ましいけど・・・

夕焼けトンビさま まんがいんく : 2011/07/29 (金) 00:39:39 修正

さっそくやってみます。

そういえば、乗り物酔いに効くツボ・・・ってないですか?

運転しすぎて酔ったみたいです。

あかちんさま まんがいんく : 2011/07/29 (金) 00:38:20 修正

もう、人生、なるようになる・・・ケ・セ・ラ・セラですかねぇ・・・

きっと、よくなる、って信じてはいます。

DE・波瑠間さま まんがいんく : 2011/07/29 (金) 00:36:53 修正

これ、角島海岸です。

これでも日本海ですよ。

今日は日本海に沈む夕日を見てきました。

No title lingmin : 2011/07/28 (木) 23:22:53 修正

その通り、頭が使いすぎだと、血糖が低い。。。

私は痩せるほうです K-tooko : 2011/07/28 (木) 23:01:46 修正

冬は花粉症で食欲が落ち 痩せます。
春 元に戻って 夏の暑さでまた痩せる。
秋 元に戻って 冬は花粉症で・・・の繰り返し。
自分の体調は良く分かっているので改善できるはずですが
やはり 毎年 繰り返しになってしまいます。 

No title バウワウ : 2011/07/28 (木) 20:25:18 修正

脳細胞は筋肉以上に糖を消費する…。

いいこと聞いた~!

No title まなみ : 2011/07/28 (木) 18:49:01 修正

私も、あの数は「え?」って思いましたよ。
福知山線と同等の被害なのにですよね。

私も夏には太ります、って年中太ってますけどw
なんかスタミナ切れてもないのにスタミナ料理ばかり食べるからでしょうか。暑いときって味の薄いもの食べにくいですよね。がっつり味の濃いもののほうが食べやすいからかもですね

海きれいですねー。どこですか?

  : 2011/07/28 (木) 18:00:08 修正

肥りませんねえ。食べないですから。職場の気温40℃位になるから特にお昼は全然食べたくない。でもたべないと体動かないからゼリータイプのをチュルチュルッと流し込んで御馳走様。
ざっと計算してみたところ、1日の摂取カロリーは多く見積もっても1700kcalに届かないみたい。これで体重落ちないということは代謝機能メッチャ低いということですよね?
大丈夫か私?
因みに身長170?。

No title 夕焼けトンビ : 2011/07/28 (木) 13:14:00 修正

夏はどうしても胃にきますよね。
左の頚の上、親指がピッタリ収まる場所をじっと押さえるか、肩甲骨間左側の痛い処にゴルフボールを入れて2~3分横になってみて下さい。
胃にブレーキが掛かりますので、多少楽になる筈ですよ。
お大事に。

No title あかちん : 2011/07/28 (木) 09:57:55 修正

こんにちは。
最近の人災、いたたまれません。仰るとおり未熟か人種的に問題があるかも知れません。明治時代、ヨーロッパへ大久保さんや伊藤さんが視察して官僚制度を真似て作ったのですが、完全に腐敗してます。
夏の太り、やせの話になりますが、今はクーラー等で季節感の違いが小さくなってきているように思います。そして人間の遺伝的構造に話がうつりますが人間はそもそも飢餓に強くできているといわれております。飽食には弱い構造なんですね。たぶん人間を創るときこんな飽食の時代が訪れると考えなかったのではと思います。
総括しますがいろいろな意味で今は飽食な時代なんでしょうね。それに絶えうる遺伝子が弱いのでこのままいくと破滅に向かうように感じます。救世主なんてあわられません。一人ひとりが意識を高めるしかないのでしょうか。そんな不安に生きても面白くないのでなんとか人生を楽しむようにしてます。

おはようございます DE・波瑠間 : 2011/07/28 (木) 08:02:12 修正

まんがいんく様  度々、訪問して頂いてありがとう。
Topの海岸の写真、とてもきれいですね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

