

須佐湾大花火大会 そのさん

まとめ・・・ですね。

浴衣で行ったので、祭り気分・花火気分はとっても盛り上がりました。
写真を撮ろうって目的はあったものの、やっぱり、浴衣に花火って言うのが一番やりたかったことだから。

なんちゃってだけど、女子冥利につきるってもんです。
今年の夏は、浴衣で気分はアゲアゲ、できたら髪もアゲアゲだったらよかったんでしょうけど、ワタシの髪のボリュームだと詰め物がいります。

一度、アゲアゲでまつげバッサバサってやってみたいもんだけど・・・それじゃあ、ドラァグクイーンかも・・・

もし、秋に着物が着られるようになったら、今度は髪を一度真っ黒に染めようかなと思っています。
もともと、真っ黒ではないのですが、あえて真っ黒にして、黒髪に合う日本女性(?)になろうかと・・・

はてさて、どうなりますやら。

ご神体

この花火大会、須佐厳島神社の大祭の行事の一つです。
本行事の、メインが、このご神体を対岸の島に運ぶことです。
なので、花火大会が始まる前にご神体をお運びして、花火大会の途中で、船だけが戻るというプログラムになっていました。

一種荘厳な雰囲気がありましたよ。

ここ、須佐漁港は日本海の幸、特にブランド烏賊、男命(みこと)いかの生産で最近有名になってきたところです。
ケンサキイカだそうで、須佐の名前もスサノオノミコトにゆかりの名前です。

天照大御神・月読命・素戔嗚尊はそれぞれ、昼・夜・大地を象徴していますが、アマテラスは太陽の恵みを、ツクヨミは季節の移り変わりを、スサノオは荒ぶる天候を表しています。

太陽が照らさなくても、季節が順調に移り変わっていかなくても、果ては、大雨が大地に恵みをもたらさなくても(あるいは、荒れすぎて被害をもたらせても)農耕、特に稲作はうまくいかないってことを表しているのです。

花火の前には、こうやってかがり火もたかれました。
かがりび

で、いよいよ花火になるわけですが・・・

大玉・スターマインの他に、こういう造形花火も数多く打ち上げられましたよ。
いかはなび

なんだと思います?

なんだか、形をしているようには見えるのですけど・・・(;^ω^)

え~~と、ネタバラししますと、「いか」です。
イカで有名ですから、烏賊です。
誰がなんて言ったって・・・って、観客からは60て~~ん!! って声が上がってました(笑)

でも、これでよくできたほうで、たいていは・・・いか?

もう、横向いちゃって何が何だかわかりません。
大体、50%くらいがこれで・・・たぶん、若い職人さんがチャレンジしたのだと思いますが・・・なにぶん低予算なご様子で、仕方がないところかもしれません。
でも、続けることに意味がある、と思います。

花火はともかく、伝統行事なんですから。
若い職人さんも、修行すれば上達するのだし・・・来年行く機会があれば、上達していることを切に望みます。
ナイアガラ



これで、花火大会への積極的な参加はもう終わりかなって思います。
一応防府の花火が金曜日にありますが、たぶん、遠くから眺めるのだろうと思います。

市内とは言うものの、ヒトが多くて、車が停めにくい割には規模が小さいからです。
それと、遠くから眺める花火の風情も、味わってみたいかな・・・

今年は、行こうと思えば行けそうなんですけどね・・・予定では、行けるはずでした、近くまで。
ワタシだけ現場が変わったので休みではなくなってしまって、結局夕方までは仕事で・・・

髪もセットして、浴衣を着て行くつもりでした。
ちょっと、残念。

金曜はどこかいい展望台を探します。
きっと、近所で、どこかにあるはず。

昨日は、映画に行ってきたんですが・・・誰と会うわけでもないのに、妙にアイメイクが凝ってます(^_^;)

タンクトップに短パンですよ・・・許されない格好かもしれません。
歳相応・・・って言葉が逃げ出しそうです( ̄m ̄*)110731_0317~01
関連記事

コメント

ケロさま まんがいんく : 2011/08/01 (月) 23:40:57 修正

まだまだ・・・真冬の花火とか、秋真っ只中の花火とかありますし・・・

真冬は無理だけど、秋真っ只中の花火で、浴衣の着納めとしますかねぇ・・・ここはカメラマン同行で行きたいものです。

楠葉さま まんがいんく : 2011/08/01 (月) 23:39:13 修正

ありがとうございます。

でも、ワタシ、超ミニもたまにはいちゃいます・・・っていうか、ミニなら超ミニになるんですよねぇ・・・タッパの関係で(;^ω^)

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/08/01 (月) 23:37:36 修正

(。´・д・)エッ?

まだ染めてませんよ。
もともと、赤っぽい黒だったんですけど、白髪が目立ってきたので、黒っぽい赤にしていたんです。

今度、真っ黒にしてみます。

No title ケロ : 2011/08/01 (月) 23:36:41 修正

花火かぁ。
今年は見れるかな・・・。
去年は、忙しすぎて、
一番楽しみにしていた大会を見逃しました。
今年は頑張るぞ! ← なにを?(-_-;)

かもめいとさま まんがいんく : 2011/08/01 (月) 23:35:37 修正

節電か・・・それとも自粛ってことなんでしょうか?

できるなら、やったほうがいいのになぁ・・・

やっぱり、そのうち真っ黒に染めますね、久しぶりに。

utrilloさま まんがいんく : 2011/08/01 (月) 23:34:04 修正

花火が見れないのは残念ですが、縁日もいいものです。

ワタシも疲れてなければ、縁日行きたいなぁ・・・
金曜日晴れますように

tookoさま まんがいんく : 2011/08/01 (月) 23:31:29 修正

ちゃんと、女子ですか?

うれしいなぁ・・・

そんなこと! 樟葉 : 2011/08/01 (月) 23:12:08 修正

 >年相応

 なんてことはないと思います~。
 外国のおじいちゃんおばあちゃんだって、結構ど派手な格好してるんですが、それは似合っているし、ど派手だからこそ、素敵に見えると思うのです。

 私は今が地味なので、どーも……とかも思いますが、かわいい格好したばーちゃんになりたいですっ。
 ラブリーな格好のおばちゃんも似合ってればいいんですっ!
 いえ、自分に合う格好なら、何着てもいいのですっ。

 うちの母なんて、50代でも私と同じところで服選んでましたよ。
 (まぁ、超ミニとか、んなのは着ませんでしたけど)

No title kaminomoribito : 2011/08/01 (月) 19:30:46 修正

こんにちはです。

あれ?
髪、染めました??

No title かもめいと : 2011/08/01 (月) 19:10:24 修正

やっぱり夏には花火がいいですねえ。
東京はほとんどの花火大会が震災の影響で中止になりました。
毎年TV放映されていた隅田川の花火大会も
今年は某テーマパークの花火中継に変更になっていたし。


黒髪に着物姿、是非拝見したいものです。

No title utrillo : 2011/08/01 (月) 14:24:18 修正

こんにちは!
イカ・・・烏賊ですか!?
きっと関係者のみなさんはイカに見えるんでしょうね。。。e-263

残念ながら今年は花火を見る機会はなさそうです。v-12
しかし、縁日には出没予定です。 e-266

おはようございます  K-tooko : 2011/08/01 (月) 06:58:15 修正

花火の前のかがり火。
大がかりな仕掛け。60点は厳しいなぁ。
なんとも趣ある花火大会でしたね。
今回のまんがいんくさんも
素敵女子ですよ。

りゆうさま まんがいんく : 2011/08/01 (月) 06:08:23 修正

ですねぇ・・・足が伸びきってないのでイカには見えないです。

っても、こんなんばっかでしたよ(笑)

イカでしたか・・・ りゆう : 2011/08/01 (月) 02:07:56 修正

私は見た瞬間、カニだと思いました!
ほらっ、あの青白いのが目で、
赤い体と脚が見えませんか?

それにしても、若い職人さん、がんばってますねー(*^_^*)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

