スポンサーサイト


ナツイロ

暑いですね。
今夜(三日)から、防府天満宮御誕辰祭。
要は、お誕生会ですね。
道真公・・・の(^-^)

今夜は帰ってからぼぉーっとうつらうつらするような状態で、行けなかったですけど、明日は行ってこようと思います。
夜にいろいろイベントがあるようで。

萬燈会なんか絵になるかな、と。

夏の色って言ったら、やっぱり、青い空、青い海。

となるのかもしれませんが、こういうのもナツイロじゃないですか?ナツイロ

青々としています。
日本語の、「青」はブルーからグリーンまでの間の色を指す、漠然とした色名だそうで、緑みどりとは言わないで、青々といいますね。

コメの放射線検査も始まるようですが、こちらはまず関係ないでしょう。
このあたりのお米がどの辺で流通しているのかはわかりませんが、山口のお米も結構美味しいです。

山口市阿東の辺りのお米が有名なので、秋になったら直売を覗いてみようと思っています。
30kg1万円前後なら買い・・・かな?
スーパーで買っても新米は10kg3000円強はするわけなので、いいところじゃないですか?

阿東は、米のほか、りんごの生産も盛んで、牛肉の生産でも有名なところ。
道の駅・長門峡の中に対面の肉屋さんがあるんですが、グラム800円くらいで霜降りのお肉売っています。
一度買ってみて食べてみたいと思うのですけど、何かしらイベントでもないとなかなか手のでないお値段ですから、躊躇してしまいますね。
R9の道沿いにステーキハウスもあるので、これにも一度はいろうかなはいろうかな・・・って考えて、いまだ入っていません。
やっぱり、ステーキといえば夜だと思うので、なかなかねぇ・・・

ここを通るのは真昼間か、9時過ぎっていうのが多いから、ちょうどいい時間がないんですよ。
デートで、ふらっと寄ってくれるようなヒトだったら、感激かもしれませんが、まあ、そんな人は身近にはいなくくてね。
110円引きの牛丼をおごってくれる人も、まあ、いませんね。
あっちより、250円のほうが好きだったりするし(;^ω^)

青々とした夏・・・こんなのも
ナツイロ3

柿の実が全然青くて。
でも、葉っぱがありません。
柿の葉っぱを食べる害虫って・・・なんでしょうねぇ?
確かイラガの幼虫も柿の葉を食べるはずで、あっちこっちに刺を生やした物騒な蛾の幼虫ですが、見た目だけでもなく刺には毒があって、刺されると痛い。
毒蛾の毒よりはしつこくはないですけど、痛いもんは痛い。

子供の頃、柿の木に登ってはよくやられてました。
高いところ怖いくせに登ってしまう、やんちゃ坊主だったんです。
おてんば娘でないところが・・・かなり残念( ̄m ̄*)

ナツイロ4

小さな花と、実がなっているのが見えるでしょうか?
この実も秋になれば、暗赤紫色に染まります。
藪を歩いていてうっかり潰すと、服が赤紫に染まって落ちない・・・なんてこともあります。

ヨウシュヤマゴボウの花と実です。
ヤマゴボウという草があって、根がごぼうのようになるので、そう呼んでいるのですが、これは西洋から渡ってきた元々は栽培品種。
なので、洋種(ヨウシュ)というわけです。

根にも実にも毒があるそうですよ。
ブルーベリーに似た色なんですけどね。

でも、見ている分には、実はキレイです。
秋になれば、また写真撮ってきましょうね。
同じ川の土手には曼珠沙華も咲きますし。

そうそう・・・こんなものも見つけました。
ナツイロ5




草ががんじがらめです。

縛られて身動きとれません。

好きな人にはこうやって、縛って欲しいです。
ん?
SMな話じゃありませんよ、精神的に・・・ってこと。

オレは勝手にするけど、お前はするなよ・・・とちょっと口に出して言って欲しいかも。
実際、そればっかりじゃ腹立つんですけど、少しくらいなら、一番大事なところは守ってくれるなら、寂しい思いだけはさせないと誓ってくれるなら・・・

それは嬉しいです。

孤独に弱い方ではないですが、ひもじい・・・の次ぐらいにさみしいに弱い人かもしれません、ワタシは。
一番がやっぱり、「ひもじい」なのには自分でも呆れますが(^^ゞ

ちなみに、この縛っている草、朝顔でもヒルガオでも蔦でもなくて・・・クズです。
人間のクズ・・・のクズじゃなくて、吉野葛のクズです。

吉野葛といえば高級食材ですよね。
実際日本中にはびこっている、マメ科の草なんですけど、あたり一面クズだらけ・・・みたいな光景はよく見かけます。

くずは、クズの地下茎から採ります。
マメ科は地下茎にデンプンを蓄える性質があって、地下茎のつるを水で晒してデンプンを抽出すると、あのお菓子に使われる吉野葛が取れるわけです。

でも、あたり一面のクズを全部集めても大した量が採れないので、高級食材なわけです。

わらび餅もわらびの根っこから集めるんですが、これも同じようにかなり大量に集めないとお菓子を作れるほどは集まらないので、本わらび粉を使ったわらび餅はとてつもなく高価になります。

わらび餅もくず餅も結局最近は、さつまいもデンプンやタピオカ澱粉を使ったものばかりになっているみたいです。

ほら、クズも、花を咲かせています。クズ

やっぱり夏なんですね。
関連記事

コメント

mamさま まんがいんく : 2011/08/07 (日) 23:28:07 修正

全草毒があるそうです。
実だけじゃなくて・・・ほんとうに食べないでよかったですよ

No title mam : 2011/08/05 (金) 00:01:45 修正

ヤマゴボウ…懐かしいww
野草の名前はほとんど知らないけれど
これは見ただけでわかります(笑)
子供の頃よく潰してあそんだなぁ…。
毒があるのは知りませんでした。
食べないでよかったぁwwwww

御菓月まるさま まんがいんく : 2011/08/04 (木) 23:45:03 修正

ええ・・・痛ましい柿の木でしたよ。

虫って容赦無いですね。

とんがりねずみさま まんがいんく : 2011/08/04 (木) 23:43:55 修正

料理のヤマゴボウは、野草のヤマゴボウとは全然関係ないのだそうです。
なんだか詐欺みたいな話です(;^ω^)

イラガはイライラするから・・・イラガ? なんでしょうかねぇ?

イネ科のアレルギーだとそろそろ地獄ですね。
稲もそうだけど、すすきもすすきと近隣の種類も全部イネ科じゃないですか・・・

みしぇるさま まんがいんく : 2011/08/04 (木) 23:39:29 修正

リンクありがとうございます。

そうですね・・・沖縄だと、田んぼよりさとうきび畑でしたもんね。
昔琉大の周りもさとうきび畑ばっかりでしたけど・・・今は変わったのかな?

田んぼの写真は、望遠で撮ったので、その関係の圧縮効果かもしれません。

かえるママさま まんがいんく : 2011/08/04 (木) 22:54:21 修正

本わらび粉は、本葛粉よりも高いそうです。

まあ、ワタシには関係ないな・・・って感じです。
そんな高いものを使って失敗したら目も当てられないですもん。

メイプルシロップの風味大好きです。
でも、やっぱり高いんですよね。

もずくっ子さま まんがいんく : 2011/08/04 (木) 22:45:33 修正

宇部市です。

アレはチェックが甘すぎです。
デザイナーさんは悪くはないと思いますが、でも、やはり類似のキャラがあるかどうかは調べておいて欲しいものです。

問題は、デザインからおこした着ぐるみ制作会社ですね。
勝手な解釈でやったのか、それともそれはまた第三者の指示だったのか・・・?

デザイン画通りに作っていれば、盗作疑惑は出てこなかったと思うんですけどね。

希望さま まんがいんく : 2011/08/04 (木) 22:36:24 修正

金色の野に降り立つと・・・たぶん、怒られます(^_^;)

田んぼですから。

雨上がり・・・こっちは最近全然雨が降りません、むっちゃ暑いです。

No title 御菓月まる : 2011/08/04 (木) 22:22:23 修正

うわ~…
一目で近付いちゃいけないって分かる
柿の木ですね~( ̄▽ ̄;)

家の椿がこんな感じでした~。

こういう枝を見ると
殺虫剤を散布したくなります(^-^;)

マクラさま まんがいんく : 2011/08/04 (木) 22:20:51 修正

また遊びに来てくださいね。

毎日やってます(^-^)

No title とんがりねずみ : 2011/08/04 (木) 15:55:55 修正

ヤマゴボウって・・・父がそれの漬物が大好物なんだけど、栽培品種だったとはw
ノビルみたいに山に自生しているのだと思ってました。
柿の葉を食べるのは、やっぱりイラガでしょうかね。
あの蛍光色のイガイガの野郎!、うちのバラの葉も食っちまうのです!新興住宅地は柿不足なのでしょうかw

稲の青さ・・・すがすがしいですね~♪・・って言っていられるのは今頃まで。
私、スギ花粉よりイネ科花粉アレルギーがひどくて(泣)

  みしぇる : 2011/08/04 (木) 10:59:30 修正

こんにちは♪

一番上の田んぼの画像、すごい迫力ですね!
3D効果? 目の錯覚?
下に下りてくると画面から迫ってきます(^◇^)

沖縄ではあまり見かけない風景です。
癒されました♪
あ、ごめんなさい。勝手にリンクしちゃってます<(_ _)>

No title かえるまま : 2011/08/04 (木) 08:30:31 修正

本くず粉、ってめちゃ高いですよね。ワラビもそうなんですね~。
こうして、自然の希少性を見たら納得ですね。
メイプルシロップなんかも、そうですよね。

クズ もずくっ子 : 2011/08/04 (木) 07:28:18 修正

クズってとても小さな花なんですね(^^;)))でも綺麗!

家電王結婚しちゃったけど何で今まで結婚式しなかったのか分からないくらいカッコいいですね~!

ところで山口県何市? エコハちゃんってキャラがピカチュウと瓜二つって事で

指摘を受けたってYahoo!で見ました( ̄▽ ̄;)確かに似てるというよりまんまって感じデス・・・

No title 希望(ノゾミ) : 2011/08/04 (木) 07:24:49 修正

どっちも見慣れた風景だな~と。夏の草いきれ、夏の雨上がりの匂い。嫌いじゃないよ。
・・・で、秋になったら「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし・・・」をついやってしまうというw

はじめまして マクラ : 2011/08/04 (木) 00:16:41 修正

私のブログへのコメント、ありがとうございました。
FC2仲間ですね。
よろしくお願いします!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

