

つかれたなぁ・・・

DSC07214.jpg
今日はいささか手が痛い。
左手の薬指がちょっと巻き爪状態だし、全体的に手が浮腫んでいるのがよくわかる。
正直、キーボードを打つのもつらい

こんなことになったのは、モチロン仕事が忙しいからで、いくら慣れているからとは言え、指先に力を込める仕事ばかりしていると、こうなってしまうのだろうね。
今は、どの指の爪も長い状態のものはない。
反対側に爪が反対側に曲がることになるので、どんどん、表面から剥がれていって、次第に薄くなり、最後にはペラペラになり、ちょっと引っかかっただけで、裂ける、というようなことになる。

同じ作業を繰り返していると、いかに効率良く、体力を使わないで早く仕事をするか? と考えるようになり、それが夢の中まで現れたりする。
忙しいと、考えることも末期的になってくる。

実際、もう少し余裕のある仕事ができるのならいいのだけれど、周りが慣れていない作業者ばかりだと、黙って仕事の進行を下支えするしかない。
これで、社員であれば責任をもって下支えするのであるが、無責任なもので、ワタシはこの場では社員ではない。
ただの助っ人にすぎない。

昔から器用貧乏なので、本来の仕事よりも、助っ人仕事のほうが多い。
先生やってた時も同様で、PCの講師に駆り出されたり、成績処理システムの解析を頼まれたり。

精神的に前向きなときは、ああ、頼りにされてるんだ、と思うのだけれど、後ろ向きになっているときは落ち込む原因にしかならない。

PCができるのは必然があったからで、出来たいと思って勉強したわけではない。
基本的に、習うより慣れろ、で慣れただけである。
ブラインドタッチだって必然があったから練習はしたけれど、結局慣れただけだ。

PCのシステムなどについてもずっと触っていたらそれなりに詳しくなっただけで、体系的に勉強したわけではないので、なんでも詳しいというわけにはいかず、知らないことなど山ほどある。

おまけに記憶力はないから、習ったことなど実は憶えられないのだ。
憶えるには、脳に刻みこむのではなくて、脊髄に刻みこむしかない。
同じことを何度も繰り返し、自動で体が動くまでになるくらいまでやり込む、これしかない。
ワタシの脳は優秀ではないが、脊髄はまあまあ優秀なようである。
その分、運動神経ってやつはないみたいだが。

自動的な行動というと、自動車の運転などもそうなのだけれど、あんまり自動的でも危険だし、あんまり脳に頼った運転でも危険だし。
疲れているとイマジネーションが働かなくなってくるので、運転は危険である。
急いだり、焦ったりしてもやっぱりイマジネーションが働かないので危険。

今はたぶん要注意であろう。
だって、疲れてるから。
お話を今日も書こうと思ったのだけれど、全然思い浮かばない。
こんなふうで明日書けるのかははなはだ疑問だけれど、もうそこはない知恵やアイディアを搾り出すようにするしかないのだろう。

書けるかどうかは、壮大な実験・・・かもしれぬ。


はぁ・・・もう、わけがわからん。
やっぱり、疲れている。
へばってる。
こういう時は、料理でもしよう、お菓子でもつくろう。
好きなことして過ごそう。

つっかれたぁ・・・・(T_T)DSC07226.jpg

というわけで、これから読書します。

本を読むのはできるけど、お話を作るのは今夜は無理なようです、ほんの短いショートストーリーでさえ。
なんだか、とっても陰惨な話を支離滅裂に書いてしまいそうな予感が・・・

まあ、陰惨な話もたまにはいいのかもしれませんが・・・

ホラーは苦手なんです。
読むのもダメだし、映画もダメだし、お芝居も・・・
心霊スポットなんて、そんなの信じないよ、ってポーズを取りますが、単に苦手なんです。
できるなら、教えてくれなくていいよ、っていつも思っています。

霊感の強い友人は過去に何人かいます。

一度その辺の話を書きましょう。
もう9月なので、季節外れかもしれませんが(;^ω^)
関連記事

コメント

ZEROさま まんがいんく : 2011/09/02 (金) 23:52:22 修正

ワタシの場合・・・自分にご褒美を与えるとむやみと太るのでそっちは禁止です。

どうにも、色気より食い気・・・なので(;^ω^)

椿山さま まんがいんく : 2011/09/02 (金) 23:51:10 修正

読んだことありません。

今度本屋さんに行ったら手にとってみます。

波長の合う作家さんはとことん読み込む方なので、一度はまると大変なんです、もう買い尽くすまで止まらない。

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/09/02 (金) 23:49:03 修正

助っ人で行ってなければ、手を抜いてやりたいところですよ、ホント。

となると・・・プロ野球の助っ人外人は・・・手抜きの人も多いんだろうなぁ(;^ω^)

雅さま まんがいんく : 2011/09/02 (金) 23:47:27 修正

タッチタイピング・・・ある意味わかったようなわからんような・・・ですね。

たぶん、英語からの流用でしょうが、別に日本語で、カタカナで表記してるんだからどっちでもいいじゃんかねー、って気がしません?(笑)

ララフィーさま まんがいんく : 2011/09/02 (金) 23:45:52 修正

霊感の強い友人・・・実は、昔付き合ってた人です。
この人の話をそのまましたのでは身も蓋もないので、怪談にしてみたいと思います。

で・・・しかも・・・この人。

解離性同一性障害なのです。
つまりは、多重人格というやつ。

勉強不足なので未だお話にはしてませんけど、実体験として恐ろしい話もありますので、それはちょっと恐ろしさを引いて、お話にします。

おつかれさまです ZERO : 2011/09/01 (木) 22:07:57 修正

ZEROは疲れた時は何もしないでゴロゴロします。
そして、自分にご褒美(笑)
疲れて、嫌になっちゃたらご褒美です♪

だってがんばってるもん!ってことで
すべてを許し、自分にアマアマ(汗)
でも、これでいいんです!

ゆっくり休んでくださいね~

No title 椿山漸 : 2011/09/01 (木) 20:21:54 修正

いい物語って、心癒されますよね。
そろそろ秋ですから、読書にはちょうど良いのかも。
読んだことあるかもしれませんが、
ステップファザー・ステップとか面白かったなぁ。

お疲れ様です。
ゆっくり休んで下さいね

No title kaminomoribito : 2011/09/01 (木) 14:19:22 修正

こんにちはです。

『つかれたなあ・・』
というお話、読ませていただきました。

『無理しないように・・』というのが無理。
なんでしょうね(´∀`*)

お疲れ様です(-^〇^-)ノ

  : 2011/09/01 (木) 07:43:29 修正

お疲れ様。ゆっくり休んで下さい。
まだ元の仕事に戻してもらえないんですか?

今はブラインドタッチとは言わなくて、タッチタイピングとかいうらしい。
変えなくてもいいのにね。ややこしくなるだけなのにφ(._.)メモメモ


お疲れさまです。。。 lalaphy : 2011/09/01 (木) 01:01:37 修正

こんばんは。
いつも楽しく拝読させていただいております。
ララフィーと申します。

まんがいんくさんは、
私の100倍は活動的でいらっしゃって
いつもすごいなぁと思っています。

どうぞご無理なさいませんように。。。

でも、霊感の強いご友人のお話は
かなり興味津々です!
更新を楽しみにしています☆
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

