

きたー

寝るとき・・・

ワタシが暗くするのが大好きで、静かにするのが大好き。
昔は音楽のシャワーの中でも、電気が煌々とついていても、問題なく寝られたものだけれど、今は暗くならないと寝付けないし、うるさいと寝られない。
ちょっとでもうるさくされると起きてしまう。
それはどんな音でも同じで、あ・・・地震だ、で起き、あ・・・雷だ、で起き、あ・・・大雨だ、で起きる。

台風の時など、うるさくて寝れない。
風がビュービュー吹きよってから、うるさいっちゃうううううぅぅぅぅねん!!!

寝付けなくてしぶしぶ起きたり、しかも、時々は妙に気温が上がったりして、仕方なくエアコンをつけるために起きだすこともある。
台風の連れてくる、湿った暖気のせいでえらいこっちゃ・・・なのである。

それにしても、今回の台風もエライこっちゃ、みたいで。
台風は、進路の東側が大雨になることが多いらしい、
進路の西側である、山口県などは雨さえやんでしまったし、広島県にも目立った被害はないらしい。
通り道になっている、岡山県、これから向かう鳥取県は大変なのは当然として、東側の兵庫県、近畿でも奈良県あたりは、そりゃあもう大変な雨らしい。
それだけ大きなエネルギーがたまっているということなんだろう、それだけ夏が暑かったってことなんだろうと思う。

台風っていうのは大きな低気圧だけれど、人間ってその低気圧を擬人化しちゃうんだな。
今回の12号は「タラス」って言うらしい。
なんだか地名らしいけど、人の名前もあったりして、なんだかこの命名方法よくわからない。
キルギス共和国?
日本と何の関係があるんだ???

調べてみたら、リスト形式って言うらしい。発生順にアルファベットを当てはめ、その頭文字で始まる名前を作成するらしくて、意味はないそうな。
区別をするためだというが、何でもかんでも名前を付けないと憶えられへんのか? とも思う。
日本は台風の通り道だから、別に一年に二三回台風が上陸しても全然驚かない、むしろ一回も上陸しないほうが珍しいと言われるくらいである。
だから、上陸した台風に名前をつけるのなら、納得なんだが・・・どうにも、南の海上で発生して、そのまま消えてしまった、とか、八重山の端をかすめた、とかだとどうにも実感がわかないし、そんなものに名前をつけるのもどうか、って思う。

今回は、「TALAS」だそうだから、次の台風13号は「U」から始まるってことらしい。
じゃあ、「USAIN」なんてどうだろう?
手がたくいって今季世界最高を出した(200m)、あの男である。

とりあえず、「キター!」で盛り上がった世界陸上だけれど、もうちょっとで終わり。
日本選手のメダルも、当然のごとく一つで終わり・・・らしい。
サッカーは男女とも、ワールドカップ、オリンピックの予選が始まったし、セ・リーグも大混戦で面白いらしい(ちなみに、あんまり興味なし)。おまけにここ山口県では国体なんぞが始まるそうな(これもあんまり興味はない)。

スポーツの秋である。
見てるばっかりが能じゃない。
というわけで、久しぶりに、秋吉台カルストウォークに参加してみようかと。

結局写真ばっかり撮ってて、ちっとも進まないウォークになるかもしれないけれど・・・

でも、その前にトレーニングしなきゃ・・・だな。
だって、このところ全然歩いてないし、職場は一つところで立って作業だから、やっぱり歩いてない。
冬に向けてダイエットも兼ねて、妄想しながら歩く、とこういうのはどうだろう?(;^ω^)
DSC07213.jpg

(展望台から見た秋吉台です)

ちなみに、今年の秋吉台カルストウォークは10月23日だそうで、だいぶ涼しくなって歩くにはヨサゲな気候になっているでしょうね。
先着順で、定員に達し次第締め切り、ということなのですが、まだテレビでもCMを打っていないし、9月中はぜんぜん大丈夫だと思います。

よかったら、どなたか一緒に歩きませんか?

ちなみに16kmの部に参加しようと思っています。
基本的に山道ですが、険しい道はなく、歩きやすい格好なら問題なく歩けます。
途中、秋芳洞の中も歩きますので、観光としても面白いと思いますよ。

基本的に公共交通機関があまり便利とは言えないので、車での参加が普通になっています。
駐車場からは少し歩きますが、全体の歩く距離・時間を考えれば問題ない行程です。

ワタシは伊達の中型ザックに、カメラとお弁当と飲用水を入れて、ボチボチに歩くつもりです。
別に順位は関係ないので、完走を目指せればそれでいいと思いますし、ゆっくり歩くのがいいと思いますよ。

なんっつっても、日本一のカルスト台地、ですから。
関連記事

コメント

あかちんさま まんがいんく : 2011/09/04 (日) 23:19:30 修正

揺れるのもダメです。
足掛け3日フェリーに乗っていたら地上に降りても地面がしばらく揺れてましたもん。

ボスさま まんがいんく : 2011/09/04 (日) 23:18:17 修正

天地さんといえば、顔の面剥いだりしてませんでしたか?

ああいう乱暴な変装術は今では表現されないけど、面白かったです。

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/09/04 (日) 23:17:03 修正

そろそろ山に登れる季節ですね。

ワタシも近所の山にお彼岸すぎには足馴しに行こうと思います。
モチロン、温泉もセットでね。

かのんさま まんがいんく : 2011/09/04 (日) 23:15:36 修正

秋吉台に行くには、ここから一時間ほどです。
大きく峠を越えるコースと、小さく越えるコースがあって、小さいほうが少し遠いですがあまり変わりません。

これから秋にかけてがいい季節なんですよ。花も咲くし

雅さま まんがいんく : 2011/09/04 (日) 23:13:26 修正

やっぱり大変だったみたいですね、あちこち。

こっちには本当に何にもなくて・・・被害といえば洗濯物が干せなかったくらい・・・

平日に少しまとめて洗濯をしないといけないようです。

楠葉さま まんがいんく : 2011/09/04 (日) 23:12:04 修正

ワタシの場合、音・明かり・揺れ・・・などの順番がつきます。
完全に寝入っているときは、多少明るくても目が覚めません。

音には一番敏感で、たぶん山でテント泊していた時の癖でしょうね、異常な音は即生命の危険につながりますから。地震で揺れても、結局音がするので目が覚めますね。
ということは、音がするほど揺れるなら、目が覚めるということで、いいことかもしれません。

管理人のみ閲覧できます - : 2011/09/04 (日) 21:41:55 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title あかちん : 2011/09/04 (日) 18:36:11 修正

こんばんは。
音はだめなんですね。
ゆれるのは大丈夫ですか。
ヨットの中で波に揺られながら
ぐっすり眠れますか。

こんにちは。 ボス。 : 2011/09/04 (日) 17:24:52 修正

昔ね、秋吉台を舞台にした殺人事件のTVドラマがあった。
天地茂、左とん平、、、、、女優さんは、、、松村英子だったかぁ。。

子ども心に恐かった v-17v-356
お袋の背中に隠れて見たよ v-55  e-317

No title kaminomoribito : 2011/09/04 (日) 13:25:50 修正

こんにちはです。

10月23日・・普通に仕事だわ(´;ω;`)

先先週の福知山に続き、
明日は英彦山に登るつもりで、今週に入ってから5kmウォークを2度ほどして足馴し・・。
明日は・・雨みたい(^^;)
中止かなぁ・・。

No title かのん : 2011/09/04 (日) 12:49:57 修正

秋吉台ですかぁ 一度行ってみたいです。 
うちの相方が行ったことがあって もう一度行きたいとよく言います。  カルストウォークに行くのはおそらく無理ですけど そのうちに行こうかなって思ってます(^^)v

  : 2011/09/04 (日) 07:26:43 修正

台風の被害、あちこちで出てるみたい。私のところは台風の東側だけど山に遮られているせいか大した被害は無いようです。
奈良県の方の大雨の影響で近くを流れる1級河川の水かさ大分増えてますけど。

私も歩いてないなぁ。
暑すぎて動けないっていうのが本音ですけど。ちょっと動いただけで汗噴き出すんだもん。
涼しくなったら河川敷に散歩に行こうかな。

わかりますっ! 樟葉 : 2011/09/04 (日) 00:32:17 修正

 私もちょっとした物音や明かりで目が覚めるっていうのわかります。
 携帯電話をサイレントにしていても、着信の明かりで目が覚めることがあるので、携帯は基本裏返し(緊急電話がある可能性もあるので、完全オフにはできないので、不便です。
 電気が暗くて、静かな環境で、妄想しながら寝るっていうのが一番いいですよねw

 16㎞か~。
 自由に歩けるっていうのは魅力的ですね!
 写真のUp楽しみにしてますです~♪
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

