スポンサーサイト


さがへ

DSC07339.jpg
今日は思い切って佐賀まで足を伸ばしてきました。
往復の運賃が約9000円のハズにも関わらず、運賃の出費は青春十八きっぷ使いきりなので、いっこもかかってません(^m^;)

佐賀までは、これまで三回ほど足を運んだことがあります。
前回二回は、呼子に。
イカが有名な呼子に、一回は行っただけ。
お金なかったんですぅ(T_T)
一回は、ちゃんと食べました。

イカの踊り食い、っていうのも案外趣味が悪くて、うねうね動いてるのを食べちゃうわけですから・・・う~~ん、なんともなんだけど・・・でも、美味しくいただきましたよ。
生きているイカですから、生の時はそれはそれはコリコリしていて、当時かなり歯が悪かったワタシは食べるのに一苦労。
でも、揚げたゲソは思いのほか柔らかくて、これは昼間からビールが・・・欲しいところだけど飲めないのはお約束ですね。

遠出すると、これがねぇ・・・(^_^;)

今回は電車だから、飲める・・・ってなところだけど、飲んだら乗り過ごすかも、なのでやっぱり飲めませんでした。
いいんだ、アルコールそんなに好きでないから。

今回は、佐賀牛をいただきました。
ああ・・・まだ、口の中に感触が残ってますねぇ。
K-tookoさま、本当にありがとうございました。
今度は、こちらで招待しますわ・・・やっぱり、鱧といきたいところだけど、季節がもう過ぎちゃいますね。
なにか、企画を考えておきます。

霜降りのお肉ってやわらかいなぁ・・・
たぶん、ワタシのお腹より柔らかい・・・うちのは脂肪ばっかりだからな。
脂肪遊戯(;^ω^)

付けダレに、玉ねぎとしょうがのソースっていうのが出てきたんですが、ちょっとあれの配合を考えてみたくなりました。
玉ねぎとしょうがはまずすりおろし、だけではないですね。
ごまだれのような色をしていたので、生の玉ねぎばかりではなくて、おそらく炒めた玉ねぎも使っているのでは? と推理しました。
甘味もあるのですけど、砂糖ではないと思います。
となると、アレかな? コレかな? と思いをめぐらして、さらにアレンジなんかも考えて、ニンニクや辛味づけにわさびなんかも合うんじゃないかと・・・

全然別物が出来上がっちゃいそうですが、いろいろやってみようと思います。
問題はお肉だけれど、霜降りの佐賀牛は買えないので、豚しゃぶででも実験してみようかと考えています。
豚肉にもしょうがは合うはず・・・生姜焼き、おいしいですから。
まあ、豚肉と最強の組み合わせは、焦がし醤油ダレの豚丼ですけどね。
やっぱり、帯広の豚丼がいいんです。

食事の後は、靴屋さんに連れてっていただいたんですが、それはまた後日書きます。
なんだか舞い上がってて、写真撮るの忘れたし(;´・ω・) アカンがな・・・


行きの電車はどれも空いていたので、車窓から何枚も写真を撮りました。
なんということもない写真ばかりですけど、たぶん、気持ちが振れたのもあるので、写真に撮ったんです。
また、整理して、ブログに書きます・・・たぶん、ただの挿絵に終わるかもしれませんけどね。DSC07276.jpg



九州の人たちは、案外携帯をいじっている人が少なくて、もちろんかなりの数がいじっているんですが、東京みたいにそっちのが多いってのもなかったですね。
なんだろ? 文化の差? フリック入力バリバリ、なんて人も見なかったしなぁ。

電車の中ですから、そんなに大声で喋っている人とかもいなくて、帰りの時間帯の女子高生はかしましかったですが、まあ、女子高生はあんなもんだ。
授業中だってかしましいんだし(^^ゞ

ちょっと気になったのが、小倉から乗ってきたビジネスマンらしき集団。
ボックスを二つだから、八人くらいですかね・・・占拠して、喋る喋る、もう、あんたらなぁ・・・うるさいっちゅーねん!! こら、そこの大阪人!!

関西弁のイントネーションや言い回しで、どこらへんの人かなんてネイティブなワタシにはお見通しなんです。
耳慣れてますし。

でも、ここは九州やねん、それも北部の人口の一番多いところやろ、少しは遠慮せんかいな・・・と思っていました。
自分の故郷とか言葉に矜持を持つっていうのは悪いことではないですけど、それを無神経に違う土地に行って披露することもないんじゃないかな? ってワタシなぞは思うのです。
大阪イズナンバーワンは思っている分にはいいですけど、言っちゃダメでしょ? アカンでしょ?
ここまで来て大阪ワールド作るな! って言いたくなりました。

ああいうのは、京阪神でも大阪だけで、みんなナンバーワンや思てますけど、露骨に表明するんはあそこだけなんですよ、ホンマ(笑)
なんてなことを書いたら、大阪の人に怒られそうやなぁ・・・いや、まあ、一部の人、だけですけどね・・・たぶん。

最後に一つ。

おしゃれとすっぴんは合わないなぁ、ってこと。
ジャージですっぴんで、電車にまで乗っちゃう、というのはだんだん当たり前になってきているらしいですが、これはある意味整合性がとれているのでいいとして、それなりにおしゃれをしていて髪も綺麗に整えているのに、化粧をほとんどしてない人が・・・結構見ました。
なんだか、とてもアンバランスな感じがして、ついついチラチラと見てしまったけれど、変に思われなかっただろうか?
人がどんな格好をしようが、どう恥をかこうがしったこっちゃないってばないんだけど、お化粧しないでおしゃれな服装をするのは、オッサンの女装外出みたいで、気になっちゃうんですよね。

でもまず、人の振り見て我が振り直せ、でしょうね。
気をつけよう。
関連記事

コメント

まりさま まんがいんく : 2011/09/12 (月) 23:27:20 修正

発掘すればいろいろ魅力ありそうですよね、佐賀は。

売りはありそうなのに、大分ほど押しが強くないからなぁ・・・
山口だってそうなんだけど。

黒猫さま まんがいんく : 2011/09/12 (月) 23:25:34 修正

今度また九州に行くから、その時にお願いしますわ。

月末になると、思うんだけど・・・

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/09/12 (月) 23:24:36 修正

まあ、東京なら、また、虚勢張ってんなぁ・・・とか思ってればいいんですよ。

九州行って、「俺ら、標準語(関西弁)しゃべってんねんで」って態度が許せん

雅さま まんがいんく : 2011/09/12 (月) 23:22:34 修正

う~~ん、電車に八時間も乗ってたので、どっちかって言うと、すっかり放電しちゃった感じ。

今度は、時間をかけてじっくり充電してきます。

桔梗さま まんがいんく : 2011/09/12 (月) 23:21:08 修正

いえ、佐賀市内でしたよ。

おいしいところに連れてって頂きました。
やわかったなぁ・・・お肉(人´∀`).☆.。.:*・゚

あかちんさま まんがいんく : 2011/09/12 (月) 23:19:40 修正

呼子のイカも、いいですが、山陰の白イカも美味ですよ。
機会があれば、こちらへもどうぞ。

ちなみに山口も車がないとどうにもなりません。
仕事にも行けませんし。

夕焼けトンビさま まんがいんく : 2011/09/12 (月) 23:18:00 修正

東京ならともかく、他の地域に行って、関西弁で押しまくるというのはワタシもどうかなと・・・

tookoさま まんがいんく : 2011/09/12 (月) 23:14:18 修正

出来たら月末に、今度は車で行こうと思います。

宿が取れるといいんですが、あまり行動が規定されるのも嫌なので、道の駅などで車中泊と考えています。
もうそろそろ、毛布一枚で寝るのに適当な温度かと思いまして。

ワタシの車、後席まで倒すとフルフラットになるんです。
幅が狭いですが、狭いところで寝るのは慣れているので、大丈夫です。

時間 足りませんでしたね。 K-tooko : 2011/09/10 (土) 08:06:16 修正

また ゆっくり おいでください。

素敵な選曲ばかり。
ありがとうございました。

No title まり : 2011/09/09 (金) 20:01:42 修正

佐賀!
あたしもつい先日日帰りバス旅行してきました。
まぁあたしのは飲み屋のクジで当たったツアーで
食べ物も今イチで 
ブログにアップする気力もわかないような旅でしたが(苦笑)

青春18きっぷには 実はあたしも憧れてます。
もうちょっと時間が自由に使える時がきたら
是非利用したいと思っています。

No title 黒猫 : 2011/09/09 (金) 19:47:11 修正

佐賀へ来てたんか~^^
一声声かけてくれれば、よかったのに~。
ウナギくらいでよければ御馳走するのに。

No title kaminomoribito : 2011/09/09 (金) 18:24:25 修正

こんにちはです。

あぁね・・。
東京に遊びに行った時にやられましたわ。
新幹線降りて、いきなり飛び交っていましたもん・・関西弁。

  : 2011/09/09 (金) 18:06:28 修正

さがへって何?
あぁそゆことね!

充実した休日を過ごされた様で、美味しい物食べて充電完了?

No title 桔梗 : 2011/09/09 (金) 18:00:15 修正

佐賀に行ってらしたんですか~(=´▽`=)
ワタクシ、長いこと佐賀市内に住んでおりましたの~
今回はどの辺りに行かれたのかしら~佐賀牛って事は伊万里辺りかしら?
追記記事も楽しみにしてますわ☆

しかし全身のバランスと、てぃーぴーおーって大事ですわよね(o ̄ー ̄o)

No title あかちん : 2011/09/09 (金) 13:44:35 修正

こんにちは。
佐賀ですか。呼子のイカは私も食べに行きましたが
おいしかったですね。
熊本は車がないと何にもできないころです。

その通り 夕焼けトンビ : 2011/09/09 (金) 09:12:40 修正

大阪人のほとんどはオカシイです。マトモナ人の方が少ない気がしますね(苦笑)
田舎もんの寄せ集めみたいな街だから、我さえ好けりゃが横行してます。
ルールもマナーも有った物じゃない。息苦しくなる街ですね。
ナンバーワンを滲ますのは自信の無さの現われなのかも知れませんね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

