スポンサーサイト


第1275回「唐揚げに何つけて食べる?」

DSC07262.jpg

FC2 トラックバックテーマ:「唐揚げに何つけて食べる?」



ワタシは基本的には何もつけません。
特に自分の作る唐揚げには。

ワタシの作る唐揚げは、まず、鶏肉を水に漬け込みます、これが一時間ほど。
こうすることで、お肉が水分を吸い込んでジューシーに仕上がります。

それから食品保存パックの中に、醤油・おろし生姜・おろしニンニク・白ワイン・お酢少々を入れて漬け込みます。
揚げる前に片栗粉を入れて揉み込むので、丈夫なフリーザーパックのほうが便利だと思います。
これも、一時間ほどです。

最後に、お肉が吸い込まなかったタレをホンの少し残して捨て、片栗粉を適量入れて揉み込みます。
まんべんなくお肉に片栗粉がついて、粉っぽさがなくなったら出来上がり。

低温160℃でお肉が浮き上がるまで揚げ、少し色がついたら上げてしまって、油を切ってしばらく置きます。

油の温度を180℃まで上げて、置いておいた唐揚げをきつね色になるまで揚げます、そうです、二度揚するのです。
結構ジューシーに仕上がりますが、やっぱり唐揚げは食べきるのが一番で、冷めたら温め直さないで食べるほうがおいしいと思います。

硬くなっちゃうんですよね。

何かをつけて食べるとすれば、タレから、醤油を抜いて、同じ工程で上げ、甘酢をかけます。
たいていはあんかけにしますね。
唐揚げに、甘酢あんをかけて、その上から白髪ネギかネギの小口切りをたっぷり載せます。
これは、ホントに冷めると美味しくないので、温かいうちにいただきます。

そう言えば、チキン南蛮も唐揚げと同じですから、甘酢あんをかけて、その上から、らっきょうタルタルをかけ、っていうのもありかもしれません。

ピクルスが苦手なので、同じ酢漬けなららっきょうの方がワタシは好きです。甘みもありますし。
薬味として、たっぷりネギの小口切りを載せます。

らっきょうのタルタルは、らっきょうをみじん切りにして、マヨネーズ、ゆでたまごと和えます。
塩コショウで味付けしますが、甘酢あんで味が付いているので、そんなに強い味にすることはないです、らっきょうにも味がついてますし、マヨネーズにも塩気はありますし。


和風の唐揚げを作るときは、味の基本は醤油ですけど、これを、スパイスに換えたり、ハーブに換えたりすることで、また面白い味の唐揚げができるかもしれません。
タンドーリチキン風とか、ハーブチキン風とか・・・

醤油の代わりに、カレー粉を使っても面白いかもしれませんね。
今度やってみよう。

となると、かけるのはヨーグルトソースですかねぇ・・・DSC07283.jpg

九州北部にお住まいの方はおなじみの風景、スペースワールドです。
後ろに見える山は、北九州市のシンボル(だと思う)皿倉山です。

前回チラと載せた、写真は、ジェットコースター「ザ・ターン」の写真。
ほぼ垂直降下なのでやっぱり怖そうです。
一人だと、絶対乗りません。

そうして・・・絶対、引き悲鳴が出ます。
「キャーッ!!」じゃなく、「ひいぃぃぃぃぃぃ~~~!!」って(笑)

一枚目の写真は、下関駅の様子。
絵の女性は、どうやら、金子みすゞのようです。
「『遊ぼう』っていうと『遊ぼう』っていう。『ばか』っていうと『ばか』っていう。『もう遊ばない』っていうと『遊ばない』っていう。そうして、あとでさみしくなって、『ごめんね』っていうと『ごめんね』っていう。こだまでしょうか、いいえ、だれでも」

そういえば・・・「こだまでしょうか」のあとに、「そのとおり!」( ̄ー ̄)bグッ!!ってやるネタも流行りましたねぇ・・・お亡くなりになっちゃいしたが。
ワタシには、有川浩さんの小説の解説でおなじみです。

金子みすゞというと、長門の出身なので、ソッチの方にはこの看板があるのかは見てないので知りませんが、またそのうち確かめに行きます。
青海島も見に行ってこなきゃ、秋のうちに。


DSC07265.jpg

似たようなサンダルを履いた人が三人並んだので、ちょっと写真に撮ってみました。
昨今は、こんなサンダルが流行っているのだなぁ・・・とちょっと関心。

とか言いつつ、ワタシも似たようなサンダルでしたがねぇ。
ヒールは一番高かったけれど・・・(全員、多少はヒールのあるサンダルでした)

ここで問題。

次の中から一つ選んで番号で答えなさい。

1.全て女性である。
2.全て男性である。
3.一番右の人は男性で、あとは女性である。
4.真ん中の人は男性で、あとは女性である。
5.一番左の人は男性で、あとは女性である。
6.一番右の人は女性で、あとは男性である。
7.真ん中の人は女性で、あとは男性である。
8.一番左の人は女性で、あとは男性である。

答えは、次回のブログにて。
関連記事

コメント

マッハ鈴木さま まんがいんく : 2011/09/14 (水) 23:20:55 修正

ジェットコースターのあの、ヒョぃっと腰の浮く感覚がたまりません。

予期せぬ軌道は、腰を傷めるには十分だと思います。

No title マッハ鈴木 : 2011/09/14 (水) 09:51:33 修正

私も家族で先日スペースワールドに行きました。
久々の落下アトラクションで背中の筋を痛めてしまいました(*_*;

きぼう丸さま まんがいんく : 2011/09/12 (月) 23:09:55 修正

ワタシはお肉にレモンを絞るというのは余りやらないんです。

それでも・・・というと、柚子か、すだちかなぁ・・・

ゆずきちっていうのもありかな? と思います。

椿山さま まんがいんく : 2011/09/12 (月) 23:07:33 修正

ワタシもどれも女物だと思います。

足がちっちゃいんでしょうねぇ・・・

女性もののデニムを履く男性も多いようですよ。

ちなみに、ワタシが男性ものを穿くと、ウエストで合わせると、お尻が入らず、おしりで合わせるとウエストがぶかぶかってことになります。

もともと、大きいお尻は、女性化で更に大きくなったようです。

加夢さま まんがいんく : 2011/09/12 (月) 23:03:39 修正

同じように水につけおきする下ごしらえとしては、肉じゃがのじゃがいもなどがありますね。

つけておくと、煮崩れしにくくなるんです。

楠葉さま まんがいんく : 2011/09/12 (月) 23:01:51 修正

唐揚げ作りましたか?

チキン南蛮もおいしいと思いますよ。

ちゃりんさま まんがいんく : 2011/09/12 (月) 23:00:24 修正

山椒、いいかもしれませんね。

ワタシは山椒オンリーで行きたいと思います。

No title ちゃりん : 2011/09/11 (日) 00:01:57 修正

唐揚げかぁ・・・長いこと作ってないなぁ。
私は「片栗粉+きな粉」で作ります。
食べる時は面倒でなければ「塩+胡椒+味の素+(あれば山椒)」を炒ったもの。面倒な時は「味塩コショウ」です。


6! 樟葉 : 2011/09/10 (土) 23:35:34 修正

 かと思うのですが。

 私もやっぱり、唐揚げには何もつけません。
 でも、まんがいんくさんの唐揚げ、美味しそうですねっ!
 今日、鶏肉をたくさん買っちゃったので、作ってみようかな~♪

No title 加夢 : 2011/09/10 (土) 16:12:58 修正

ウーン、4かな? (*^▽^*)

ヘー、お水に1時間つけると良いんですね
衣はよく似た感じで作ってましたが
水でつけた事は無かったな
今度やってみます o(*^▽^*)o~♪  

No title 椿山漸 : 2011/09/10 (土) 08:37:54 修正

えっ?どれも女物に見えますけど・・・

わざわざクイズにするくらいだから・・・

5かな。

No title きぼう丸 : 2011/09/10 (土) 02:15:22 修正

唐揚げが食べたくなってしまいましたよ!
今度作るときは参考にさせていただきますね。
あたしはレモンを搾るというフツーな感じですね。

ん~真ん中が男子かな・・・?
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

