fc2ブログ

犯罪

SORA_20110912223839.jpg
無理心中、いろいろ言い分はあるだろうけど、卑劣な犯罪の一つだと思う。

被災地で、火事があって、ご夫婦と子供二人が亡くなったとか、聞いた。
テレビでは心中だとは言わなかったけれど、二階は子供だけで、階下にご夫婦がいたということなので、二階から火の手が上がったのでなければ、下から火をつけたという可能性もあるのではないか?

職もなく、将来を悲観してのことかもしれないが、子供を巻き込むことにはワタシは反対する。
大人だけで自殺をするというのも無責任極まりないと思うが、子供の未来まで閉ざすことはない、と思う。

生きていても苦しいばかり、これはある意味真理であるが、価値観を変え、視点を変えれば、生きているといいこともある、楽しいことも多い、ということもできる。
死んでしまえば一切の将来は閉ざされるわけで、苦しいも悲しいも楽しいも嬉しいもなくなるわけだ。

うつ病がひどくなって、死にたい病にかかってしまうと、その視野が極端に狭くなってしまって、その道しかないような気がするわけだけれど、冷静に考えれば道などいくらでもある。

人はどうせ死を迎えるのだから、慌てて直線コースを行くよりは、寄り道しつつ向かった方が楽しいような気がする。
だから、自分も死ぬべきではないのだが、それ以上に子供の可能性まで奪わなくても、と思うのだ。

転校した友達が、この世から消えた、という、思い出がある。
結局はいけ好かないやつだったが、それでも、子供心にショックだった。

やはり、無理心中だったそうである。
DSC07327.jpg



ワタシは、母を愛しているが、同時に憎悪している。
ワタシを産んでくれたのは母だが、GID(性同一性障害)の覚醒を促したのも母だ。
母のつまらない意地のおかげで、大好きだった人を失った。
モチロン、破局は母のせいばかりではないが、地雷を思い切り踏んだのは母だ。
余計なことはするな、余計なことは言うな、と頼んだにもかかわらず、思い切り余計なことをし、余計なことを言って、そのまま泡と消えた。

普通の平凡な幸せは、どこか知らないところに落ちていった。
もう、あの人が何を望んでいたのか、聞くすべはない。

いつか向こうに行ったら、なんで、あんなことをした? と聞いてみたい。
ああ・・・でも・・・しどろもどろの言い訳が頭に浮かぶな、たぶん、想像通りだと思う。

ワタシはワタシを傷つけた人を忘れることができない。
いつでも思い出して憎むことができる。
だって、大好きだったんだもの。
大好きな人だけがワタシを傷つけられるのだ。

どうとも思わない人から、酷い中傷の言葉や、非難を受けても、それは受け流せる。
怒りは感じるが、心の中までは浸透しない。
決してガードは甘くないし、浸透していないものを洗い流すのは簡単。

今夜も、深く傷ついたような気がする。
明日は起きられるだろうか?
関連記事

コメント

tokosantanさま まんがいんく : 2011/09/14 (水) 23:17:25 修正

身近な死はほんとに悲しいですね。

今さら、母の死が悲しくなってきたワタシなのでした。
と言っても、自殺したわけではありませんが。

No title tokosantan : 2011/09/14 (水) 00:52:27 修正

こんばんは

無理心中事件のニュースは知りませんでしたが、
子供の頃にホントに身近にいた人が2人も自殺してしまつたこととか・・
思い出してしまいました。
悲しくって、なんて言葉で表現していいか・・、
同じように、最悪なことですね。 i-241 
(涙)、、、

ケロさま まんがいんく : 2011/09/13 (火) 23:10:57 修正

うつの人だってあがいていると思うんですよねぇ・・・
あがいてどうしようもなくなるのはわかるけど、そういうときこそ助けましょうようって思います。

それにしても・・・またFC2障害ですって

更新できないよぅ

No title ケロ : 2011/09/13 (火) 22:54:03 修正

こんばんは。

そうですよね。
>人はどうせ死を迎えるのだから、慌てて直線コースを行くよりは、寄り道しつつ向かった方が楽しいような気がする。
僕も思います。
確かに、直線コースを選ぶのは簡単だけど、
そんなに突き進んでいいのか?とも思います。

自分が諦めさえしなければ、何か方法は残ってるはず。
そう、思うのですけどねぇ。

りんさま まんがいんく : 2011/09/13 (火) 22:22:27 修正

ワタシもそう思います。
子供は絶対ダメ。

というか、誰も道連れにして欲しくないですね。

こんばんは りん : 2011/09/13 (火) 21:39:46 修正

無理心中は殺人です。
憎くて人を殺してしまった、というよりも性質が悪い。自分を殺すのも良くないけど、子供は絶対だめです。
本人は…それだけ心が辛かったのかも知れないけど…。
死んだらおしまいって、そう思います。

lingminさま まんがいんく : 2011/09/13 (火) 20:11:53 修正

基本、自分のことしか考えてないみたいですね、やっぱり、政治家先生は

みおさま まんがいんく : 2011/09/13 (火) 19:42:01 修正

可能性の芽は摘まないで欲しい、って思いましたね。

子供は親の所有物ではない、と思います。

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/09/13 (火) 19:39:46 修正

起きましたが、眼が痛いです。

なぜかは言いません。

鍵コメさま まんがいんく : 2011/09/13 (火) 19:38:41 修正

いえいえ、本人がどうか、ではなくて子供を巻き込むなって言っているのです。

本人の選択肢よりも、子供の選択肢を閉ざすな、ということです。

管理人のみ閲覧できます - : 2011/09/13 (火) 19:28:00 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title kaminomoribito : 2011/09/13 (火) 15:40:17 修正

こんにちはです。

おーーーーーーーーーーーーーい!
もぉ15時40分だぞーーーーっ!

起きた? (-^〇^-)ノ

No title みお : 2011/09/13 (火) 07:24:13 修正

うん、その人はどうか知らないけど
しぬなら一人で死ね!!だよね。
幸せになるか不幸になるかは他人が決めることじゃない。

No title lingmin : 2011/09/13 (火) 03:59:41 修正

私もニュースを見た瞬間、全く同じ考えでした。。。
被災地だから、将来、希望が無くなるので、
いくら、頑張れ日本!と言っても、具代的な案がないだと、
人間だから、待ってられない。。。この国の政治家たちののん気政策。。。
結局人民が可哀想です!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>