FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちもち?


はぁと?
DSC07302.jpg
やられた・・・

ラ王も太麺だった(T_T)


最近は何の流行りか、インスタントラーメンも太麺ばかりですね。
今日は、もう、ものも握れないくらい手が痛くて、面倒で、あまり食欲もなかったのでもうカップ麺でいいかと思って、買い置きのラ王に手を出したわけです。

今週は基本的にノルマがきつかったんですけど、今日はレギュラーなものの数は少なかったものの、イレギュラーな物の数が多くて、大変だったんです。
これを書いているのは夜ですが、手が浮腫んでしまってちゃんと握れません。
今日は寝る前にちゃんとお風呂に入ってほぐしてから寝ようと思っていますが、疲れているのでお風呂で寝そうです。

お風呂読書はワタシの趣味ですけど、今日は水没させそうです。読むとしても気をつけて読みます。ちょっとでもうとうとしたら、本は放棄して、身体と髪を入念に洗います。
洗顔もしっかり・・・ですね。

で、話は戻りますけど、太麺はモチモチしてという話を聞きます。
でも、あの食感なんか嫌い。
時間通りに麺を食べだしても、なんだかもうのびちゃった麺みたいで・・・
モチモチと紙一重のにちゃにちゃって感じがするんですよね。
のびている麺は誰しも嫌いだと思いますが(もしかしたら好きな人もいるかもしれませんが)、ワタシは特にダメなんです。

ラーメン屋さんに行くと(今日はそのつもりだった、ホントは)、必ず「カタめ」と要求します。
「バリカタ」があれば、それで。
もう、なるべく固いほうがいいんです。
ストレート麺にも細麺にも、太い麺にも縮れ麺にもあまりこだわりはありませんが、固くないと嫌なんです。
九州とんこつ細麺なら、もう、お湯をくぐらせただけに等しい麺が好みなんです。

これは、ラーメンだけに限ったことです。
麺が汁を吸わない、というのがいいんです。
吸うのではなくて、麺がスープをまとう、という感じがいいんです。

パスタの場合は、ソースによってモチモチがいいもの、アルデンテよりまだという感じがいいものと様々に分かれますが、ラーメンはもうどんなものでも固いのがいい。
スープの種類、濃さ、あまり関係なく、固いのがいい。

うどんは、讃岐系の腰の強いうどんよりは、関西・九州の「やわい」うどんのほうが好きです。つるつるつるつる、喉を越していく、そんな感じ。
今はどこに行っても讃岐うどん風が流行りですが、汁物のうどんとしてはあんまり・・・
これも、たぶんうどんがお出汁をまとうことがないからだと思うんですよね。

すいとんやほうとうが好きなら、まとわない感じは許せるのでしょうけど、アレそんなに好きではありません。
やっぱり、麺にはお出汁や、おつゆや、スープを連れてきてほしいのです。
太麺の縮れ麺だとどうにも、すすりこみにくくて、だから、スープと一緒にって思うと、塊をまとめて放り込む感じになって・・・だから、モチモチより、にちゃにちゃって感じになるんだと思います。

なんだか、どうにも合わないなぁ・・・って言うのはそういうところ。
その点、お蕎麦は豪快にすすりこみますから、アレは大好きなんです。
腰があって、喉越しのいいお蕎麦、ほとんど噛まないかもしれない。

まあ、そんなわけで、どうしてカップ麺に太麺が流行っているのがわからないワタシなんです。
もう、太麺の焼きそばなんか許せません。
焼きそばは太くないほうがいいです、変に腰なんかなくていいです。
のびているのは問題外としても、腰がありすぎて・・・っていうのはいや。
硬いキャベツとか、生の人参とか、そういう具も嫌。
麺にソースが絡んだだけで、出してくるな!! って言いたくなるワタシ。
単なる時間短縮だろう? って疑いたくなるんですよ。
焼きそばは多少焦げるまで焼け!! その方が香ばしくておいしい・・・最近のB級グルメな焼きそばが何か違う・・・って思うのはその点なのかもしれません。
富士宮やきそばを食べましたけど、「ホントに焼いてる?」って思いましたからね。
キャベツ生だし、人参硬いし、モチロン麺も固いし・・・(;^ω^)

どうにも、太麺は許せないワタシなのでした。
DSC07295.jpg

はい、モチロン、真昼間だったので、1901分ではありません。
チラ見では時計かと思いましたが、なんでしょうねぇ? この数字(笑)

なんかの一部・・・でしょうか?

もうだいぶ前のお盆休み直後から、テレオンに仲間が増えました。

テレオンは、テレビとライオンのハイブリッドですけど、ライオンなので、同じネコ科の動物。
CA3H0236.jpg
東武動物公園でもらってきた、ホワイトタイガーです。
実物よりだいぶんカワイイですけど・・・(^_^;)

本物は迫力があってこっちも好きですけど、やっぱりカワイイのが好き。

なんだか、そのうち、車のダッシュボードの上はこういうので占領されるかもしれません。
ライオン・虎・・・ときたら、やっぱり、チーターでしょうね?ラトラータ


意表をついて、海獣系かもしれませんけど・・・海獣も好きですから。
怪獣はもっと好きかもしれませんが。
関連記事

コメント

Re: ライター募集 まんがいんく : 2011/09/15 (木) 22:59:20 修正

> 空いた時間で手軽に副収入を稼ぎませんか?ライター募集のご案内です!プロのライターじゃなくても大丈夫です。真面目に取り組んでいただける方をお待ちしております!


皆様、この手のには引っかからないように。
これ、アドレスの釣りの手口ですね。

メールしたが最後、迷惑メールが山ほど来ますよ。

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/09/15 (木) 22:58:10 修正

ああ・・・あれは製鉄所のプラントでしたか、なるほど~~

それで、年号なんですね。

モナリサひとみさま まんがいんく : 2011/09/15 (木) 22:57:16 修正

そうですね~一緒ですね~ヽ(^。^)ノ

ワタシ、麺はすっきりとありたい、って思ってるみたいです。
スープはこってりでもいいけど。

きららさま まんがいんく : 2011/09/15 (木) 22:55:56 修正

讃岐うどん、ワタシもキライじゃないですけど、釜揚げとかぶっかけとかならいいけど、汁うどんはなぁ・・・って思ったんですよ。
腰が強くて、縮れがあって、すすり込めないな、これは・・・って思って。

ただ、インスタントの太麺はモチモチとは思えないんですよね。

てらぞうさま まんがいんく : 2011/09/15 (木) 22:53:56 修正

こないだ元町駅前で泊まったんですけど、なんだか、ラーメン屋さんが増えてましたねぇ。

お腹すいてれば入ったんだけどな。

原宿みつばちさま まんがいんく : 2011/09/15 (木) 22:52:36 修正

家系ってやつですか?

この間、食べようか? って話になったんですけど、結局時間がなくて通り過ぎてしまいました。

東武動物公園はちと遠かったみたいです。

夕焼けトンビさま まんがいんく : 2011/09/15 (木) 22:51:09 修正

ラーメン業界って右へ倣えの傾向ありますよね。

これが受けたら全部これ・・・みたいな。

何でもいいからオリジナリティ出せよ! って言いたくなります。

味は、個人の好みがあるから、誰が食べても不味いってもんじゃなければいいと思いますが。

ライター募集 ライター募集 : 2011/09/15 (木) 19:58:51 修正

空いた時間で手軽に副収入を稼ぎませんか?ライター募集のご案内です!プロのライターじゃなくても大丈夫です。真面目に取り組んでいただける方をお待ちしております!

No title kaminomoribito : 2011/09/15 (木) 14:11:01 修正

こんにちはです。

1901は、八幡製鐵所の創業年ですよん(^_-)-☆

好みと拘り。 モナリサひとみ : 2011/09/15 (木) 11:53:43 修正

まんがいんく さん。
 こんにちは。
 いつも訪問ありがとうございます。
 
 本文を引用しました。
 ラー麺がスープをまとう  ◎
 パスタ(固め) ◎
 うどん(関西透明な汁)  大阪駅、広島駅のホームにあるうどん屋
 すいとん            ◯
 ほうとう            かぼちゃメインです、太い柔い麺は要らない
 
 好み(拘いかも)が一緒でした。

身体の具合は如何ですか。
早く良くなりますように。

No title きらら : 2011/09/15 (木) 11:36:30 修正

同じです~~!!!
私も太麺は食べにくいんで苦手です。
すすり難いんじゃ~!!って思いますもん。
ただし、うどんは讃岐の腰があるほうが好きですwww

No title てらぞう : 2011/09/15 (木) 11:17:43 修正

昨日ラーメン食べに行ったとこですわ~~
神戸なんで麺は中細、堅めネギ多めですね~
そんなに最近太麺多いですか???
最近カップラーメン系食べてないんで
今度スーパーで見てみよう!!!
ぽちっと

No title 原宿みつばち : 2011/09/15 (木) 09:34:44 修正

僕も福岡出身なんでラーメン麺に対する意見に共感しました。東京でうまいのは九州一番と龍の家かな。

異議無し 夕焼けトンビ : 2011/09/15 (木) 07:29:28 修正

おっしゃる通り。麺に対する感想は私も同感です。
ラーメンは、旨いのかクドイだけなのか判らない店が増えて、嫌気がさして長い間食べてないです。
なんでもかんでも、ごちゃごちゃベトベトぶよぶよしたのを旨そうに喰ってる大人を見てると胸悪なります。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。