

トラックバックテーマ 第1279回「クーラーまだ使ってますか?」

トラックバックテーマ 第1279回「クーラーまだ使ってますか?」



そんなん、当然ですよ。
このクソ暑いのに、死んじゃいますです。
ちょっと間違ったら真夏より暑いかもなのに・・・ツクツクホウシはまだあっちこっちで鳴いてるし。
暑くて、こっちが泣きたいわ、ホンマ。

朝晩涼しいとか言って、涼しくなるのもう夜明けくらいでしょうに。
11時の段階で27℃もあるのは反則です。

冷房弱くしてかけて、扇風機・・・まだまだこのパターンがしばらく続くかと。
休みの日は、昼には部屋から出ないともうやってられません。
あ・・・そうだ、今度の休みは出かける前にバルサンでもしよう。
どうせ、夕方まで帰らないんだし。

でも、まあ、外では秋の気配のようです。

秋らしいものがちらほら。
アンジェラ・アキさんも妊娠したらしいし・・・って全然関係あらへんやん(;^ω^)

あの細い身体、羨ましい。
今日外で鏡を見て・・・なんてデブなんだ!? って思いましたからね、自分のこと。
今年は食欲の秋より、スポーツの秋ですよ、もう。
少しは身体絞らないと、こりゃあいかん、腹でメタボだって言われる。

それにしても、腹でメタボを測るなんてやり方誰が考えたんでしょうね?
だいたいそんなコトされたら、困るじゃないですか? お医者さんが・・・

ん?
そりゃ、お前の場合だけだろうって?

まあ、そりゃそうか・・・どっちに入れるか困るみたいです、やっぱ。
トイレどっちに入るか断ろうと思ったら(普段は断りもなく♀トイレに行きますが)、めんどくさそうに女子トイレに行けと言われましたが、そんなものですか? って思った。
まあ、見た目でトラブルになんなきゃどっちでもいいってことですかね、たぶん。

写真を撮りに行ったら、そりゃあもう、むっちゃ暑かったです。
日差しが殺人的。
って、死にゃあしませんけど、それくらい暑いってことで、山門の上の紅葉もちょっとしおれ気味だったですよ。
そういえば、しばらく雨が降ってないんです。
ここらで一雨・・・だけど、今紀伊半島あたりは困るんだろうなぁ、自然ダムだからどうしようもないんだろうけど。

阿弥陀寺に行ったんですけど、あまりに暑くて本堂までは行かず。
今度の楽しみにってことで、置いときます。
秋本番になったらガマでも潰して遊びましょう。

ガマの穂を熟れてからほぐすと、もう羽毛布団を切り裂いた時のように、羽根の生えた種がいっぱいに散らばるんです。
もう何倍にもなる様子が面白いので、ほぐして写真を撮らないとね。
もう少し時間がかかると思いますが。

と、クーラーからだいぶんかけ離れた内容になりましたが、とりあえず、秋のプロローグってことで、これから撮ってきた写真をブワッと載っけていきます。

秋と言えば、秋の花・・・なんですが、まだまだこれからのようです。
だって、暑いんだものね。
でも、もう、お彼岸を前にして、曼珠沙華は赤い花を咲かせていました。
まずは一枚、お楽しみください。

DSC07429.jpg


ワタシの使っているカメラ、ソニーですが、その実、MINOLTA製です。
アルファって冠が、ミノルタの血統を示しているだけですが・・・マウント(カメラのレンズの取付口の形みたいなものです)がアルファマウントで、昔のレンズもAFなんかが使いにくいものの、なんとか使えます。

まあ、300mmくらいのレンズだとあんまりオートフォーカスって使わないですから、これでも十分です。
フルマニュアルのレンズでもいいくらいで。

速い動きのものとか撮らないつもりだし、周辺は多少蹴られるけど(ファインダーで見えた分より写っている範囲が狭くなるってことです)、まあ、それはそれで頭で変換して撮ってやればいいかで、問題なし。

で、なんで、ここでミノルタがどうのこうのって話になったかというと・・・ミノルタの語源が、これだから。DSC07400.jpg

「実る田」です。

稲がたわわに実るように・・・繁栄する・・・ってことだそうです。
繁栄してるのかな?
もう、会社はなくなってしまったけれど。

ちなみに、キャノンは観音から。
キャノン砲じゃあないです。
そりゃあ、キャノン砲みたいな白レンズ、ありますけど(;^ω^)
昔、カメラの裏蓋のフィルムを入れるところが、観音開きになっていたからだそうな。

社名って、けっこうけったいなのもあってオモロイです。

こんど、変な名前の会社の写真撮ってきます・・・えーと、なんだったっけかぁ?(^m^;)
関連記事

コメント

あけぼうさま まんがいんく : 2011/09/18 (日) 00:55:08 修正

会社はなくなって、カメラ部門はソニーに吸収されたんです。
人員、工場も含めて。

カメラのノウハウは電機メーカーのノウハウとはまた違いますからね。

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/09/18 (日) 00:53:34 修正

知人・・・と言うところがなんとも言えませんね(^_^;)

ワタシは、ワタシが生まれる前に亡くなったおじいさんがつけたそうで、弟たちと法則が違ってなんだか仲間はずれにされているようでしたよ。

まあ、その本名も今はそんなに使いませんが。

よきちのひろさま まんがいんく : 2011/09/18 (日) 00:51:50 修正

もうそろそろストーブですか。
長い冬、お体を壊されませんように。

楠葉さま まんがいんく : 2011/09/18 (日) 00:50:09 修正

花王は「顔」からだそうです。

探したらこういう名前いっぱいあると思いますよ。

No title あけぼう : 2011/09/17 (土) 20:45:33 修正

そうなんですか!ミノルタって(゚д゚)!
そして、もう会社が無いという事も今知りました。
ダブルびっくり。

No title kaminomoribito : 2011/09/17 (土) 16:07:30 修正

こんにちはです。

(´▽`*)アハハ・・社名かぁ・・。
うちのkaminomoriは『髪の森』なんだけど・・。
『神の守』もしくは『神の杜』から転化したものです(-^〇^-)ノ

ちなみにボクの名前は親が知人に頼んで付けてもらったらしい・・。
どんな名前でもいいから、自分で考えろってんだ。

ピリカいんく・おはようございます よきちのひろ : 2011/09/17 (土) 02:45:45 修正

まだ暑くて大変そうですね・・お身体だけはお大事に・・
6年前まで当たり前だった彼岸花、すっかり忘れていました。
当たり前ですが、白もありますが、やっぱり紅い花・・
ハマナスの白もありますが、やっぱり紅い花が似合います。
そろそろ朝晩、ストーブが活躍する時期になってきました。

へぇっ! 樟葉 : 2011/09/17 (土) 00:19:13 修正

 ミノルタもキャノンも、どういう意味なのかな? とか思っていました。
 でも、そんな「日本的な名前」だったとは。

 本当に面白いですねぇ~♪
 発音次第で、とっても外国風に聞こえるんですね!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

