スポンサーサイト


ヤベェっ!

DSC07464_20110918204216.jpg
今朝、起きたら6:40でした。
早いな・・・と思われるかもしれませんが、実際「あ・・・ヤバッ!」と思いました。
携帯電話が、「おーい朝だぞぉ、眠いのに起こしてやってんだから早く起きろぉ!」と嵐を呼ぶ小学生の声が連呼していました。
あの声、けっこう耳につくんだよな・・・

しっかり目は覚めましたが、よく考えると、今日が日曜日だってことを忘れていました。
世間一般的には三連休ってもんらしいんだけど、そういう連休には先生を辞めてからとんと縁がないので、それこそ全然関係ないんですが、少なくとも日曜日は休日でした。

ゴーカイジャーもフォーゼも録画入っているので、リアルタイムで見る必要もなく、どうせ早く起きてする用事もなく、しかも天気もいまいちだってわかってるから、慌ててしなきゃいけないことはなにもない。
だから、早起きする必要なんかどこにもないんです。

なのに起きてしまいました。
ちゃんと休日だって認識していれば、起きたりしなかったんだけど、どうにも曜日感覚がぼけているのと、土曜日に体調が悪くて(考えたら、今だってそんなにはよくない)、ぼーっとしていたみたいです。

左目の奥のほう、左の首の奥のほう・・・どこかわからないけどその辺になんとなく悪いものが溜まっているような・・・そう言えば、左の鼻の奥がなんとなく痛いような、そんな感じなのです。
熱を測ってみましたが、普段よりむしろ体温が低いみたいで、35.9℃しかなく。
低体温は良くないシルシだと聞きますが、どうなんでしょうか?
なんとか体温上げたほうがいいのかな? 暑いのは苦手なんだけど。

とりあえず、痛み止め飲んどけば、その場は収まると思うんだけど。
とか思いつつ、飲む薬はいっぱいあるので、あんまり薬を飲んでる場合じゃないかと。
薬を飲む様子を見れば、ほとんどヤク中ですね。
ホルモンなんて麻薬みたいなもんだし、飲むのを忘れるくらいだから依存症なんてのはないと思うけど、あんまり飲まないでいると禁断症状なんてのが出る。

正確には禁断症状なんかじゃなくて、体内の性ホルモン不足による恒常性維持の障害が起きてるわけで、平たく言うと、「更年期障害」ってやつです。
体温が維持できにくくなって、妙に体温が上がってみたり、下がってみたり、血圧が上がってみたり、下がってみたり。
ホントに因果な状態になってしまってね。

普通に生まれつき♀でもやっぱり、更年期障害は出てるんだろうなって思うけど、ホルモン補充療法って保険がきくんですってね。
更年期障害に保険がきいて、性同一性障害には保険はきかない・・・なんでだ?

最近ぼけてきたのか、忘れっぽいからすぐ薬を飲むのを忘れる。
保険きかないけど、またホルモン注射でも始めるかな? 急にホルモン量が増えるから、激しい運動をしたりすると急に代謝が上がって直後はキツイんだけど、だいぶ涼しくなったから、もう大丈夫かな?
前に行ってたお医者さんか、それとも新しいお医者さんを開拓するか・・・また気合を入れて開拓ってことだからしんどいことはしんどいんだけど、これも新しい出会いでしょ? とも思うし。

最近は地域のコミュニティーみたいなものにも参加してないから、ある意味ちっとも出会いがないんですよね。
新しいカレを作る気は毛頭ないけど、新しい友だちは作りたいって思う。
出来たら、食の細くない友だち。
今も手軽に呼び出して遊びに行くツレはいるけど、アイツ今妊婦だし、しかも食べることにはあんまり興味がないやつで、食べ歩きとかに向いてないんですよ。

ワタシは人一倍食べるのが好きなので、結局一人であっちこっち行くしかない。
ラーメン屋さんならいいけど、ちょっと小洒落た洋食屋さんとか、敷居が高かったりする。
ファミレスならともかく、そういうところ、一人で行くのは間が持てない。
ファミレスなら、食事しながら文庫本持ちだして、って平気でやれるんですけど・・・ねぇ。

ああ・・・ハイキングクラブとかないかな? 近くに。
山岳会はもちろんあるみたいなんだけど、アレは縛りがきついから。
県外の山に登ったら、その前に計画書提出しろって言うし。
そんな、遭難しそうな山ならちゃんと計画書出しますよ、でもね、ちょっとしたハイキング程度で自己責任できないようなら、山なんて・・・って思いますし。
昔、ちょっとした冬山ハイキングに行ったら、言われた。
一人じゃなかったし、人はたくさん入る山だし、しかもピークは狙わないって山行だったのに・・・雪の少ない時期に行って思ったけど、降雪直後じゃなければ、むしろ夏山より歩き易いくらいだったのに。
そんな山だけど、ちゃんと、冬山装備で冬靴でアイゼンもピッケルも装備で・・・結局使わなかったけど・・・

安全には配慮しないといけないけれど、あんまり縛られてる山登りはつまんないですよ。
シンケンギリギリの山登りをしているつもりはないんだから(若い頃はしてましたけどね)。

お彼岸過ぎたら、涼しくなると言います。
トレーニング開始しなければね。
まずは身近な山から、お金もかけずに済むし。
山に登って、おにぎりでも食べて・・・山頂でぼーっとする。
お休みにはやっぱりぼーっとしないとね。

ああ・・・早起きは三文の得って言うけど、得したのか?
一応、こうやって目が覚めたことであるひらめきがあったけど。

最近、行き詰っていたんですよね、アイディアに。
おかげで、またお話が書けそうです。
なんだか、BLを読んだこともないのに、BLファンになりそうな感じ。
ダンシとダンシのお付き合い・・・ってな話になりそうな。

男らしいダンシと、スポーツマンのダンシと、ダンシに見えないダンシのお話になりそうな・・・
アイディアを書き連ねただけで、どんな話になるのかは見えてきませんが、ワタシが今朝起きた話が書き出しになってます。

はてさて、どうなるか?
時間を見つけて書いて行きますね。
DSC07440.jpg


この間、ミトコンドリアの記事。
知らないうちにトラックバックされていました。
アレ? トラックバックってなんだ? って感じ。

確かにワタシの毛は薄いが、これは髪が細いのと、生まれつき毛根が少ないのと・・・で禿げてるわけじゃない。
だいたい、ハゲのこと書いたわけじゃないのになぁ・・・いいけどね。

ただ、ヒトコト断りくらいは欲しかったかな・・・って思います。
トラックバックするならするで・・・無断でもキャッシュバックあるならノープロブレムですけどね(笑)
思うのは、いろんな人が見てるんだなぁ・・・ってこと。
一日に、700とかアクセスがあると自分でもビックリしますもん。
けっこう自分のアクセスも多いですけど、コメントとか気になるから、つい覗きに行っちゃうんですよ。
どんだけ自分が好きなんだ? とも思うけど・・・やっぱ、サムイですかねぇ・・・(笑)

手がイテテ・・・です。
そりゃもう、痛み止めクリームをハンドクリーム替わりに塗りこみたいくらい。
書くことに詰まると、途端に手が痛くなるんです。
書くことさえあれば、手が痛くてもなんでも書き続けますが、書くことがなくなるともう手が痛くて寝込みたくなります。

ふとポケモンシールの袋を破くと、ピクティニが出てきました。CA3H0243.jpg

ポケモンパンのおまけです。
ポケモンとかゴーカイジャーとかプリキュアのパンって、量が少ない割にお高めで、まあ、版権を払っているようなものだから仕方ないかなんですけど、売れないから結局半額になることが多くて、それでたまに買ったりするんです。
毎回シールも楽しみなんですが、でも、今まで主役級のポケモンのシールなんか出たことなくて(ピカチュウは一度も見てません)、今回は主役級だったので゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚っ、と思いました。

さっそくなんかに貼りたいと思いますが、さて何に貼ろう?
iPhoneには貼るところないし、auは防水だから濡らすことも多いし・・・あ、カメラがあったか?

でも、貼っちゃったらそれ自体の写真が撮れないですね。
なんだか矛盾だなぁ・・・

CA3H0241.jpg
↑頭痛いワタシです(T_T)
関連記事

コメント

バクパパさま まんがいんく : 2011/09/20 (火) 23:03:11 修正

ワタシ、生物とかもオタッキーなので、つい、立派な樹の前で一時間とか・・・だから、一緒に山登りすると全然進みませんよ(^_^;)

ハイキングいいですね。 バクパパ : 2011/09/20 (火) 06:49:37 修正

近くに住んでたら、まんがいんくさんと一緒に山に登って、花や虫の名前を教えて欲しいですv-411

夕焼けトンビさま まんがいんく : 2011/09/19 (月) 23:19:32 修正

そうですね、肝臓かもしれません。

気をつけて養生します。

でも、ワタシほんとうに悪いのは、胃なんですよね。
ちょっとしたことで、穴が・・・

逆流性食道炎もあるみたいだし・・・

かえるママさま まんがいんく : 2011/09/19 (月) 23:17:49 修正

恋はしてます。
大好きな人がいます。

納豆も嫌いではないです。
昔は全然ダメだったんですけど・・・今は平気。
納豆と卵とオクラと・・・全部マゼマゼしてご飯をかっこんだりしますよ。

hinataさま まんがいんく : 2011/09/19 (月) 23:15:59 修正

生姜ですか・・・実は、割と苦手です。

でも、できるだけ摂るようにします。
ってことは、必然的に中華が増えるかもです。

中華料理の基本の味は、にんにくと生姜ですから。
ペペロンチーノに生姜をプラスして、オリーブオイルをごま油に変えると中華風になりますよ(笑)

かのんさま まんがいんく : 2011/09/19 (月) 23:13:01 修正

ワタシも、言うほど食べられなくなりました。

物理的には食べられるんだけど、すぐ消化不良起こしたりします。

その他、ゴーカイジャーパンもプリキュアパンも買ってます(^_^;)

雅さま まんがいんく : 2011/09/19 (月) 23:11:32 修正

かたせ梨乃さんですかぁ?

言われたことないなぁ・・・(^_^;)

診断降りても保険きかないけど、戸籍を変えたら保険きくそうです。
法律って、融通が利かないです。

まなみさま まんがいんく : 2011/09/19 (月) 23:09:17 修正

リンク大歓迎です。

ワタシは年々体温が下がっていくんですよね・・・だから、ちょっと熱がでるだけでキツイです。

とんがりねずみさま まんがいんく : 2011/09/19 (月) 23:08:14 修正

うちの母はひどかったみたいです。

更年期もあったらしいけど、上がった途端にバランスが崩れて、バランスの崩れから乳がんを引き起こして・・・
結局、左の乳房を取ってしまいました。
痛々しかった・・・

昨年亡くなりましたけど、癌のせいでもなく、その前にあった交通事故のせいでもなく・・・風邪をこじらせて。

その母の話は、素直に書けないワタシです。いろいろあったので。

でも、ホルモンバランスの崩れで乳がん・・・というのはワタシにとっても恐ろしいのです。

No title とんがりねずみ : 2011/09/19 (月) 16:51:43 修正

私はホルモンバランスは正常だったんだけど(血液検査で簡単にわかるんです)、一昨年から突如自律神経失調症になり、治りません。薬飲んでても悪化の一途。
とくに猛暑の時や梅雨時。
微熱が下がらなかったり、吐き気で夜中に飛び起きたり、手足がジンジンしたり・・・症状は日替わりw
あっさり「更年期障害です」って言われた方が、あきらめがつくよなぁ・・。誰もが通る道だし・・って、私の母は、つわりも更年期障害も一切なかったという・・・。女なのか!?

No title 夕焼けトンビ : 2011/09/19 (月) 10:51:28 修正

多分ですが、肝臓が疲れてるんじゃないでしょうか?
肝臓と胃は左迷走神経の支配が濃いですから、異常があると左上頚部(第1・2頚堆)に狂いが出ます。
頚椎変位が起こると、脳の血流量が低下し、身体の恒常性を保つ部分の機能が特に影響を受けますので、体温の変化が出る可能性があります。
肝臓の血液の透過率が減少しますと、腸の血液循環の滞りが起き、腹の中が冷えます。
左迷走神経の亢進が起こりますと、頭部の左側に高い確率で(右側の時もある)頭痛・顎関節症・視力障害・蓄膿症などが起こります。
下肢ですと、右膝関節内側の痛みや右足関節外側の捻挫が多発します。左膝関節では、中央部分の痛みが起こり安いです。
ホルモン剤が必需で、食道楽家となりますと、こういう症状とも上手く付き合う方法を見つける事も必要になるかも知れません。
首筋のマッサージや鍼なんか利用されたら、少しは楽になるかと思いますが・・

No title かえるママ21 : 2011/09/19 (月) 08:47:06 修正

全然知らない人とか業者さんがいきなりトラックバックしたりすると、戸惑いますよね?
どうしたものかと、いつも悩みながら放置してますが.....

いい漢方とか効きませんかね?(あ、漢方は高いですね。)
納豆もお嫌いじゃなかったら、是非毎日お勧めします。
女性ホルモン様の働きをするらしいですね。
あと、恋をするといいらしいですし!

はじめまして。 hinata : 2011/09/19 (月) 08:36:45 修正

おはようございます。

ちょこちょこお邪魔させていただいておりましたが、
コメント、初めて残させていただきますね。

低体温は身体の免疫力が落ちるから、少し気になりますね。
キズが治りにくくなったり、ウィルス性のできものなんかに負けちゃったりします。
以前の私がそうでした。
でも、いまは、バセドウ病になってしまったので、平熱が37度ぐらいに。。。
身体は正直しんどいんですけど、新陳代謝はよくなったりします(^-^;

身体を温めるのに個人的によかったのは、「金時生姜」の粉末でした。
ほんの少し紅茶に入れても、お味噌汁に入れてもすっごく温まります。
体調、よくなられますように。。。

あ、なんだか長くなってしまいました…
リンク頂いて帰ります。よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます - : 2011/09/19 (月) 05:25:59 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title かのん : 2011/09/19 (月) 00:14:58 修正

おおっ ポケモンパン(^^♪ なつかしいですねぇ 
長男が中学に入るまでよく買って食ってました シールもめっちゃ集めてましたよ

ところで私は以前はめっちゃ食べる人だったのですが 最近 めっきり食が細くなりましたねぇ あきませんわ(>_<)

  : 2011/09/18 (日) 23:58:31 修正

まんがサンの写真を見て、ん~(?_?)と思った、誰かに似てると。

そうそう、かたせ梨乃サン。言われませんか?

保険効かないのは辛いですよね。診断降りたら適用にしてくれればいいのに。
矛盾を感じる。

すんません まなみ : 2011/09/18 (日) 23:42:09 修正

すんません、すんません。勝手にリンクしちゃってました。事後報告になっちゃった。

私も更年期障害でするよ。汗びっしょりかくし、でも体温はいつも37度前後です(いや、昔から平熱が高いんです)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

